2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


オーダートート2種



オーダートート、完成しました!

承っていたのは、サイズ指定と「明るめ、暗めを1つずつで色合いはお任せ☆」とのこと。
お任せ頂けて光栄という気持ちと、大きなプレッシャーが半々^^;
刺しながら、ずーっと「これでいいのかな?」と悩む日々でした。

でも、こういう刺激は本当に大切ですね。
いつだって使ってくれる“誰か”のことを想いながら作っているけれど、明確なお相手がいると想いも深くなるし、いっぱい悩む。
それが今後の作品にも、必ず繁栄されるわけで。

ハンドメイドってINなイメージだけど、精神的には結構『体育会系』なのですよ(笑)



暗めバージョンに選んだのは、紺と紫と明るいクリーム色。
チャートの中央に明るめクリームを乗せることで、ステッチ全体が立体的に感じられる気がします^^

リネンの色合いがコーヒー豆の袋を思わせるような黄味の強い生地なので、色の合わせ加減が難しい!
白生地に刺したら、印象も変わるのでしょうね。
ザックリとした布目のリネンには、やっぱりマタルボンがピッタリだなぁ・・・と、あらためて思いました。



明るめバージョンは同じ柄のピンク生地を。
暗めバージョンにはブルーを合わせてみました^^

写真を撮った後、nuplusタグを縫い付けて完成☆
恒例の編み編みもして・・・(笑)

気に入っていただけるといいのだけれど

*

夕方からは、いよいよ“おNEW リネン”を使って次回ショップへ向けた作品つくりを開始☆

久々にチャートも作ってみたよー
えぇ。もちろん、連続模様でね。ふふふ。(これでもか!な、幾何学連続)

第一印象通り、とっても素直なリネンですワ
縦横比は“ぬくもりさんの小幅”ほど正確じゃないけど、私的には全然OK!
3×3で5目のサイズを計ってみたら、縦9ミリの横が8.2ミリくらいかな。
刺すたびに布目がユルユルと動く生地は苦手なのですが、今回のリネンは安心して刺せます^^

でも、目が細かいから夜の作業は辛いかも・・・暗くなってきた途端、目が拾えなくなった(T^T)
ということで、どうでしょうか?いおさん(笑)

チャートの形が出来上がったら、フリー配信と共にUPしまーす(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


オーダートート



友人からのオーダートートバッグ。

何日か前に完成していたのですが、ここのところ天気が悪くて撮れない
今日も午後からドンヨリ曇り空でしたが、少しの明かりを頼りに撮ってみました^^;

前回にチラッとUPした時は、ステッチが3段でしたが・・・
シンプルなトートなので、もう2段追加して少しでも華やかにしてみましたよ(笑)

オーダーだと、オリジナルサイズで作れるのがいいですよね☆
私がハンドメイドを始めた切っ掛けも、自分オリジナルなサイズのものが欲しかったからで。
今回は、幅25cm/高さ35cmという縦長サイズのオーダーでした。
持ち手は少し長めで・・・とのこと。
以前、娘に作ったレッスンバッグ(そろばん)と同じような比率です。



表側にこれだけステッチしておいて(笑)裏側は真っ白。というのは寂しい。
勝手に裏側も同じステッチしちゃいました^^;



以前に作ったシンプルトートと同じように、違う無地リネンを使って切り替え。
そして、無地タグ^^
縦長トートなので、切り替えがあるだけで雰囲気が変わります。



内布には、明るめだけど落ち着いた感じの花柄をチョイス。

重くなるのでバッグ本体には芯地を使いませんでしたが、持ち手は芯を貼ってシッカリと仕上げました。
個人的に、バッグの持ち手が使い込むほどにヨレていくのはテンション下がるので^^;
肩に掛けられるくらいがいいかな?ということで、45cmの長さにしてみました。

*

明るめバージョン完成☆ということで、今は暗め(?)バージョンをチクチク中。
マタルボンで刺すと、どうしても和菓子っぽい感じになるのは何故だろう?
っていうか、勝手に選んだ配色が気に入っていただけるかどうか・・・(汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コスメポーチ * ストライプ *



ハンドメイドも亀だけど、ブログ更新まで亀になってしまった私 
もう忘れられてるかもぉぉぉ!と思いつつ、ひっそりUPです^^

さて、コスメポーチの3つめが仕上がりましたよ☆
他の2つとは使用したリネンが違うので、同じチャートでも雰囲気が違います。



比較画像(笑)

今回はザックリとした布目のリネンを使ったので、ステッチ部分が幅いっぱいです。
グレーのストライプ生地を合わせようと決めた時、真っ先に頭に浮かんだのがマタルボン糸。
スモーキーなブルーがお似合い・・・じゃないですか?^^;



もちろん、今回も内布は合わせ生地と同じものを使用。



後ろ姿はこんな感じ^^



次回の3seedsショップに、コスメポーチ3姉妹が並びます
お気に入りがありましたら、是非にショップをチェックしてみてくださいね^^

*

年明けのスタッフミーティング(?)で、次回ショップについて話していたのですが・・・
「次回は3月11日オープンだから、メッセージ性のある作品も作りたいよね」
という意見がありました。

さて、私は・・・どのように思いを込めようか?
ポーチを作りながら暫く考えましたが、以前からやってみたかったことを実行することに☆
それは、mumeさんからお借りしたチャートを商品化することです^^

覚えている方・・・いらっしゃるでしょうか?
以前、お借りしたチャートをハーダンガー風にアレンジした・・・あの作品(笑)
こちら
鍋敷きは、今でも我が家のキッチンで活躍中

しかし今回は、鍋敷きではございません。



以前にこのチャートを刺した時「コースターでもいいなぁ」って思ったんですよね。

布目で考えると ◇ になるのですが、縦横比が同じ生地ならどの向きで使ってもOK☆
(◇ではステッチが×ですが、四角で使うとステッチは+になります)
使い方はお好みということで^^

仕立てたら、また詳しくご説明いたします。


このチャートを使いたいと思ったのは・・・
提供してくださったmumeさんご自身も、被災されたお1人であるということ。
被災後、沢山の素敵なチャートを配信してくださいました。
(今はお休み中です)
私なんぞが形にしていいのか???と悩みましたが、使わせていただきます!
1つ1つに思いを込めて、大切に作らせていただきます(*^^*)

只今、4つめに突入☆
時間が許す限り作りたいけど、5つくらいが限界かな???(汗)
色合わせも楽しいコースターです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コスメポーチ * ブラックウォッチ *



久しぶりーっの、UPです。

えーっと・・・・・(モジモジ)じ、実は、動けなくなりまして。
はい。ギックリ腰やっちゃいました(涙)
もう10年くらいのお付き合い持病なのですが、動けなくなったのは今回が3回目。
さすがに起き上がれないレベルだと凹みます・・・

様子を見ながら、少しずつのお仕立て。
元々が亀なのに・・・更にドン亀の進み具合。
それでも、納得の仕上がり具合に満足しております

前回に使ったライン生地の無地部分と、お馴染み化しているブラックウォッチの組み合わせ。
やっぱりねー、ブラックウォッチに赤糸は和むです(笑)



前回同様、内布は関連生地で。
本体&ポケット内部はブラックウォッチです



裏側の2ポケットも前回と同じ。
このポケット内部にも、ブラックウォッチが隠れてます^^

コスメポーチとしてUPしておりますが「バングポーチにいいかも!」なご意見が☆
実は私も、自分で使うなら通帳やら印鑑やらカードやらの収納かな?って思っていました。
バッグ本体は通帳が何冊か入るし、裏ポケットはカードを縦に入れるとピッタリ。
ファスナー付きのポケットは、大切な印鑑等を収納できます。
もしもの時・・・を考えたくはないのですが、そうも言っていられない日々ですから。
ひとまとめにして、サッと持ち出せるようにしておくのも備えかな?

あと、もう1つ。
私が子供を産んだ頃(遠い目)に配布された母子手帳って、めっちゃ大きいんですけど(汗)
最近はコンパクトサイズな自治体も多いようですね^^
子供が小さな頃は、検診を受けるにも病院へ行くにも色々と持っていくじゃないですか
我が家の現在(小学3年生)は・・・
母子手帳/医療証/保険証/受診カード(各種)/体温計/ハンドタオル。かな?
ま、このくらいなら全て収納可能です☆(我が家の母子手帳は大き過ぎて入らないけど)
これまた、ひとまとめにしてサッと持ち出せるのも便利かと^^



並べると、個性が出ますね☆

同じ生地は使い果たしたので、次回のステッチは違う雰囲気に見えるかも。
とにかく3つは並べたいです(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コスメポーチ * ライン *



先日のステッチは、無事に(笑)コスメポーチとなりました^^

実はこれ、見本にしているバッグinバッグがありまして。
そのバッグは色々な工夫が施されているので、勉強になるかな〜と思って購入したもの。
表側のポケット以外は、何も真似できませんでしたけどね



画像では大きめに見えますが、幅18cm/縦11.5cmのポーチサイズ。
コスメ系を持ち歩くには調度いいかな?と思ったので、作品名を“コスメポーチ”にしました^^
もちろん、何を入れるかは使う人の自由です(笑)

持ち手をつけてバッグ型にしたので、メイクする場所に引っ掛けておいてもいいですよね



ファスナーポケットを開けると、内側は紫系のお花柄



もちろん、ポーチ本体の内側も同じお花柄



後ろにも2ポケット付いてます。



このポケットも、やっぱりお花柄



これでもか〜!って感じ???
底部分も、お・は・な・が・ら!(滝汗)

パッと見シンプルなので、ちょっと遊んでます



ファスナーを長くして、ポーチ口が全開になるようにしました。

私が持ち歩いているポーチは、何年も前に作ったものなのですが・・・
細々したものを入れているのに、口が全開にならないので探すのに苦労するんです(汗)
この形なら、少しはイライラも軽減されるかな^^;

*

しかし、仕立てに時間が掛かりました〜っ
いつもはステッチが2/3で、仕立ては1/3程度の時間配分なのですが・・・
今回はたぶん、ステッチが1/4で、仕立てに3/4くらい時間掛けたかも。

手探り状態で設計図(?)も何度か変更したし、パーツがバラバラなので1つにする時は本当に神経使う!
なのに・・・
持ち手部分、5ミリ程ずれちゃいました
ファスナーを開けている時はピッタリなんですけどね、閉めると5ミリずれます(_ _ ;
2番目の画像を見るとわかります(汗)

そんなの販売するなよ!という声も聞こえますが・・・アウトレット価格でいかがでしょ!!!
気にしないよ〜ンという方がいらっしゃいましたら、是非チェックしておいてくださいね


ライン生地はもう在庫がないので、次回は布切り替えバージョンでーす


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


今回のサニポ♪



先日、お仕立て時にサイズを間違えた(涙)サニポ・・・
無事に2つ出来上がりました!

縦ラインのステッチと縦長柄のブラックウォッチ、そして撮影アングルで正方形に見えない気もしますが・・・
えぇ!ちゃんと正方形ですよ(笑)
以前のshopのリクエスト品・・・というわりには、全然デザインが違うという
なんとな〜く冬を意識していますが。
シンプルデザインにサラリとしたリネンを使っているので、季節関係なく使って頂けると思います^^
なんかTVショッピングみたいな謳い文句ですね(汗)

オーナメントに、娘のレッスンバッグ、そしてサニポ。
わかりやすいなぁ・・・と思いますが、寒くなってきた頃に作った作品は全部ブラックウォッチを使用してる!
夏に使えば涼しげな印象なのに、冬に使うとまた違う表情になるという・・・不思議な生地ですね☆



曇り空の暗い室内で撮影したので、ボケてますが(汗)

内布には、娘のレッスンバッグなどにも使用した孔雀さん(?)柄を使用^^
ファスナーはブラックウォッチに合わせて、深いグリーンを選びました。

納期的にはもう少し作れそうなのですが、今週はやたらと慌しいので、ここでストップ!
恒例のドイリーを作品分編むので精一杯かと
準備が出来たら、今回の3seeds shopに出品する作品を勢揃いさせてUPしたいと思います♪

3seeds shop: 2011/12/12(mon)OPEN☆

今回の出品(nu+)は8点!

前回よりは・・・少し・・・多くなったかな?(_ _ ;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


レッスンバッグと、そろばんケース。



次回の納品まで時間がありませんが。
オーナメントのお仕立ても出来ていませんが。
すみません・・・今週末は、娘のレッスンバッグ等を作っておりましたっ

先週から、娘の希望で“そろばん塾”に通うこととなり。
「みんな、バッグとか作ってもらっているみたいだよ?」と訴える娘。

部屋を覗けばチクチクしている母親ですからね。
娘としては、当然、作ってもらえるものと思ってワクワクしているのです(汗)
塾で購入した“そろばん”は、ケースがなかったし・・・
そろばんが長いので、少し縦長なバッグじゃないとはみ出しちゃうし。
なるほど、ハンドメイドが必要なワケですね



作ると決めたら、ジャストサイズで使い勝手よく作りたい☆

生地は、娘が指定したブラックウォッチ。
オーナメントに使用しているブラックウォッチではなく・・・ベッドカバー2枚分くらい在庫がある方をチョイス(汗)
シンプルに!ということだったので、Pres-deさんのタグをワンポイントにしました。

表側にポケットをつけて、生徒手帳入れに。
画像ではわかりづらいのですが、2対1くらいの割合でミシンをかけて2ポケットにしています♪
布柄をずらして合わせてみました^^

で・・・1番(?)拘った部分が、グルリと囲むように縫い合わせたマチ部分と、角の丸み(笑)
平たいトートで下の部分だけ摘もうかな?と思いましたが、どうせ作るんだったら・・・と、グルリ^^;
丸みは、そろばん用のマグネット下敷きの丸みに合わせてみました。
シンプル過ぎ〜なバッグなので、角をちょこっと丸くすると、少しは可愛いかな?なんて。はは。



こちらは・・・“やっちまった!”な、そろばんケース
バッグがあまりにシンプルだったので・・・堪えきれず・・・ステッチしちゃった(汗)
ずいぶん前にDLした海外のフリーチャートなのですが、今は閉鎖されている模様。

娘は「私のイニシャルだ!!!」と、喜んでくれましたが・・・



気の弱い母は、ステッチが嫌だったらこちらの面を表として使えばいいかな?と、裏面にシンプルタグ(汗)

小学3年生ですしね。
クロスステッチが好き!と言ってくれても、デザイン的には大人っぽい。
周りに何か言われたら嫌だしなぁ・・・なんて、色々と考えてしまうんです。
だったら、ステッチしなきゃいいのに。

本人は、いたってケロリと笑顔で喜んでおりますが^^;



ブラックウォッチで、シンプルに・・・という要望でしたが、内側くらい遊んでみてもいいんじゃない?

そう思ってチョイスしたのは、デッドストックになっていた孔雀(?)さんの薄手コットン^^
きっと、何かに使おうと思っていたんだろうなぁ・・・赤/茶/黒の3色が引き出しに眠っていました。

ブラックウォッチに合わせてみたら、なかなか可愛い♪
これはシリーズ化しよう!ということで、そろばんケースの内布にも使ってみました。
娘も、バッグを開けた瞬間に「わぁぁぁ♪」と喜んでいたので、アタリかと

*

いやはや・・・子供用とはいえ、バッグ作りがこんなにも大変だなんて(汗)
何が大変って、子供の好みがイマイチわからないことです。
母親に気を使っている部分もあるだろうし・・・むむむむむ。

なーんてウジウジしていたら、娘に言われちゃいました。
「私って、嬉しいと思っても、皆に“ホントに喜んでる?”って言われちゃうんだ。それが嫌なの。」
確かに、ちょっとクールでわかりづらいかもしれん
私は・・・ちゃんとわかってあげなきゃね!
「嬉しい=嬉しい」って。

気を良くした(?)母は、最後のシリーズを制作中。
学校で使っている筆箱を、塾用の袋に入れ替えて持っていっているんだけど・・・
鉛筆数本だけ持っていけばいいんだし、専用のペンケースがあればいいかな?と。
もちろんシリーズですので、ブラックウォッチ&孔雀さんで作っております^^

*

明日には出来上がりますので!
出来上がり次第、次回shop用に取り掛かりますので!
なにとぞ・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ビッチリ鍋敷き ☆3姉妹☆



先日から刺していた“森のクマさんバージョン”が完成しました♪
せっかくなので、お決まりアングルカットも撮ってみました^^;

・・・と、いうことで。
3姉妹(?)並べてのご披露でございます☆☆☆



それぞれに個性のある姉妹ですねー(笑)

お気に入りのバージョンはありますか?



*

毎日「暑い」を連呼する日々ですが(汗)お盆休みは主に東京方面で遊びました^^

お盆の東京って、意外と空いているんですよ♪
場所によってですが。
渋滞なくスイスイ走れるのは嬉しいのですが、帰りは逆方面が帰省渋滞していたりして・・・
なんとも巷とは逆行している感じが複雑ではあります(_ _ ;

家族揃って出掛けたのは、なんと“東京タワー”(笑)
高速道路などから眺めることはあっても、ちゃんと連れて行ったことはないなぁ・・・と思いまして。
予想以上に楽しい思い出となりましたが、感想は割愛。(おぃおぃ)

以前から約束していた、上の娘との“自由が丘デート”での戦利品(?)をご紹介いたします^^;

続きを読む >>


赤+黄 完成☆



びっちり鍋敷き“ 赤+黄 ”が、刺し終わりました^^

子供たちが夏休みに入ってからというもの・・・1針も刺せない日が何度もあり(涙)
意地になって3目くらい進めてみたり。
ストレスになってもいけないので、心のスイッチを切るよう心掛けております(T^T)

しかしながら、週末に1人ぼっちのチャンス到来☆
鼻歌なんぞ歌いながら、スイスイ動く針・・・あー、楽し♪
一気に刺しあげ、お仕立てまで!

これで今週もがんばれるわぁ(笑)



水色+オレンジと一緒に撮影♪

どうでしょう・・・同じデザインでも、印象が変わりますよね?
私としては、1枚の布に刺し続けていたので・・・
キルト芯を挟んだり裏布をつけたりしたことで、グッと印象が変わりました☆
お仕立ては緊張する作業ではありますが、やっぱり形になると嬉しいものです^^



しかーし!!!
や、やっちゃった・・・・・・・・・・

裏の引っ掛け部分が、逆になってるぅぅぅ!!!

え、えっと、私的にはどちらが正解とかないので。(もちろん言い訳)
別にどっち側でもいいよという心の広い方、募集中ふふ。



ステッチが進まない〜っ!とか言っているわりに、第三弾へ突入^^;
森のクマさん(勝手に命名)バージョンです。

3seedsスタッフの中でも、お仕立てが最遅(汗)なワタクシでありますが・・・
10月のオープンに向け、8月は“休暇”という位置づけになっており。
とか言いながら、みんな作り始めてるけど(笑)
じゃ、ちょっと余裕があるってことかも!?なーんて勝手に解釈いたしまして、びっちりシリーズ続行です☆


次回のオープン時期には、秋の涼しい風が吹いたりしているのでしょうね。
あー・・・ウットリ♪
亀なりに、楽しみつつ、がんばりまーす


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ビッチリ鍋敷き *赤+黄*



ビッチリ鍋敷き第二弾は、こんな色合いで進めております^^

先日も書きましたが、ホントに “さほど変化のない記事” ですねー。
ゴメンなさい(汗)
とか言いつつ、刺しかけ撮影アングルもわざと同じにしてみたりして!?

前回の水色×オレンジ。は、なんとなくスモーキーな色合わせ。
そうなると、目がパチパチしそうな色合いを刺したくなるのが私の性格(笑)


キッチンの色合いって、個性が出ますよね〜(*^^*)
我が家のキッチンは・・・全体的に“白”でしょうか。
観葉植物のグリーンを添えたり、食器を拭く布(手拭い)をカラフルにしてアクセントをつけてみたり。
一見、ナチュラル志向の私ですが・・・実は、原色好きでアジアンも好き♪という志向定まらないタイプ(汗)
だからといって、そのたびにキッチンの色変えなんか出来ないし・・・家族も使う場所ですからね。
やっぱり、差し色で楽しむのがお手軽かな♪と。



刺している最中はチカチカ☆しますが、お仕立て後は雰囲気が変わりますよ〜♪(たぶん)

POPで元気の出る差し色になると思います!
赤いキッチンのあなたも〜♪真っ白なキッチンのあなたも〜♪
気に入っていただけたら、幸い。

仕上がったら、2つ並べて撮ってみます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--