2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


年明け3seeds会議♪

あけまして・・・なんてご挨拶をするには遅過ぎますね〜
とはいえ、今年初めてのUPでございます^^

皆さま、今年も『nu+』を宜しくお願いいたします☆

*

連休初日、3seedsスタッフ3人が集まり、会議と称したランチデートをしてきました
ドイツ在住のstabilopenさんとは、なんと1年ぶりの再会!!!
でも、やっぱりこの3人は不思議です・・・。
待ち合わせの改札で会った瞬間「あれ?この間会ったばかりだっけ!?」と思うほど違和感ゼロ(笑)
改札の前でそのまま喋っててもいいんじゃないかってくらい、時と場所を選ばない弾丸トークです^^

そう・・・また、やっちゃったんだよねぇ・・・去年の老舗天ぷら屋での再現。
真っ白テーブルクロスの素敵イタリア〜ンで、怒涛の4時間トーク
ま、そのくらいの料金は払っているが。←オバハン根性

テーブルに運ばれている前菜とワインを無視して、お土産交換会とかやってるし。
最後はウェイターさんがやたらとミネラルウォーターを注ぎに来るし。
西日の眩しさで時間に気付くって・・・何やってるんだかぁぁぁ(汗)

某イタリアンレストランのスタッフさま、申し訳ありませんでした!



こちらは、stabilopenさんからのドイツ土産
ブログを読んでいて「どんなお味なんだろう?」と思っていたものばかり!
心して頂きま〜す(笑)



こちらは、いおさんからのプレゼント
なんだか美味しそうですが・・・



それもそのはず!美味しそうな・・・いえ、可愛いマカロンです!!!
これ、欲しかったんだぁ^^
スタッフだから買えなくて、ずーっと画像だけ眺めていた一品でございます

いおさん、stabilopenさん、ありがとうございました☆

*

イタリアンで腹を満たし、向かった先は某有名手芸店。
いおさん曰く「参考までに」ってことだったんだけど・・・その“参考”の意味がわかったよ。
何がどうというのは伏せますが(汗)とにかく3人とも「えーっ!?」な反応。
あれこれ見て回りながらコソコソトークしていたつもりだけど、もしかしたら声が大きかったかも。

某有名手芸店のスタッフさま、申し訳ありませんでした。ソレニシテモ・・・ナァ。



実は・・・スランプ気味だった作品つくり(_ _ ;
ここまで更新ないんだから、バレバレって感じですが(汗)

お2人と会ってお喋りすれば、きっと良い刺激を頂けるはず!!!と期待しておりました。
えぇ、降臨です
まだ、ちゃんと仕立てられるかわからないけど・・・とりあえず図案書いて刺してみました☆
生地は、以前いおさんから頂いたライン入りリネンです

上手く仕立てられたらいいなぁ・・・
図案は、また後日フリーとしてUPいたします(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年もヨロシクね☆

今年も終わりますね・・・色々な思いが過ぎります。

何が出来るのだろうと模索した“3seeds shop”でしたが、本当に沢山の方々に支えていただきました。
このブログにも、沢山の方々が遊びに来てくださいました。
ありがとう!
そして、来年も宜しくお願いいたします!



さて、しばらくブログをサボって更新していなかった私ですが、それなりにハンドメイド楽しんでました^^

ずいぶん前にUPしたモチーフ繋ぎ ですが、結局、時間がなくて放置していたんです。
今回のショップが終わったら続きをしたい!と思っていたので、今はのんび〜り編んでます☆

それと・・・



こちらは、コタツカバー(笑)
購入しておいたジャガードニットをカットして、ひたすらバイアスを縫い付けました

大きくてミシン台に乗らないので、ズレを気にしながらミシン掛けるなら手縫いの方が早い!
な〜んて思ったのが間違えでしたねぇ。
およそ7.2mのバイアスを舐めてはいけません(T^T)

*

こんな感じで、緩〜いハンドメイドを楽しんだ暮れでした

明日から新年☆
お正月が明けたら、本格的に作品つくりに励まないと!(また間に合わない)

2012年も、宜しくお願いいたしま〜す♪
皆さまにとって、素敵な年になりますように

nuplus


サプライズ♪



ら〜ぶれた〜 ふろ〜む カナダ〜♪(古)
では、なくて。
ドイツからのエアメールです

ドイツでこんな生活」のstabilopenさんから届きました♪



封を開けた瞬間、なんだか、いい香りがするぅぅぅ♪と思ったら、イニシャル入りのサシェが!!!
あぁ・・・ドイツの香り♪

以前、stabilopenさんがUPしていた“キーホルダー”。
> 二つは友達にプレゼント。
と記事に書いてあったのですが、まさか我が家に届くとはっ。
めっちゃ素敵なサプライズにテンション上がり気味な午後を過ごしました^^

玄関先のポストの中に、ポトン。と入れられたエアメール。
封筒の中には、手のひらサイズのサシェと素敵なカード♪
遠いドイツに送るのならば!と、あれこれ詰め込んじゃいそうなオバチャン根性(汗)の私とは違い・・・
この、さり気なさ!
あぁ、私も彼女のような素敵な女性になりたい・・・・・

stabilopenさん、ありがと〜っ☆☆☆



縫い合わせ部分は、技ありです!
詳しくは、stabilopenさんが公開している“iPhoneケースの作り方”をご参照くださいね^^

色々な使い方があるよ〜♪とのことですが、私はやっぱりキーホルダーとして使わせていただきます。
ちなみに、私のキーホルダーには自宅玄関・勝手口・車・実家の鍵がついてた←あらためて確認。
だって、香りを持ち歩けるって素敵でしょ♪
バッグINの時も香りを楽しめるし、車を運転している時は車内で香るわけで

娘も言っていましたが、
「ドイツのラベンダーって香りが違う!」
うん・・・巷で市販されているラベンダーの香りとは違うのよね・・・清々しいというか、上品というか・・・
なんでこうも違うんだろうか?

*

このキーホルダーは、1点のみ、次回(10月)の3seedsでも販売されます☆
3seedsブログにUPされていますので、チェックしてみてくださいね(*^^*)

私も頑張って仕上げなきゃ!
という焦りとは裏腹に、地味〜に進んでいくステッチです・・・とか言いつつ、今日も楽しんでます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


イタリアンなおデートと編み編み。

先週の土曜日。
monologoの、いおさんと“おデート”してまいりました

同じ県内ということで、予定さえ合えば会えるという距離感が嬉しい。
しかし、何故か私には鬼門となっている路線でありまして・・・
(乗り換えミスやらホーム間違えまで様々)
と、いうことで(?)今回は乗り換え無しの駅で待ち合わせしていただくことに^^;

早々とホームに到着した快速に乗り込むも、照明消されて真っ暗だし空調もストップ。
発車するまでの間だけですが。
世の中の節電モードに触れ、みんな頑張っているのだと実感した瞬間でした。

待ち合わせ場所で会った早々、私たちが向かったのは伊勢丹内にあるイタリアンレストラン「KIHACHI」。
たまのお出掛けだもの。
美味しいお食事を頂きながらお喋りしたいじゃないですか♪
私が選んだパスタは、叩き海老のロマネスク。
ん?どこの何がロマネスク???とか思いつつも、やっぱり美味ちーっ☆
でも、前菜はいおさんが選んだアオリイカのフリッターが激美味ーっ☆
お互いの皿から取り分けて味わうというのも、いと楽し。
注:7月5日からコースメニューが変わっております。

本当は、その後にフィードサックやらリバティーやらを一緒に見に行く予定だったんだけどね。
一休みしようと出た屋上ガーデンで、まったり・・・・・し過ぎ(汗)
風は気持ちいいしベンチ広いし誰も来なくて静かだし。
そのうち、いおさんが持ってきてくれたショップ用作品の品評会(すべて素敵)が始まり、色々と話しているいちに・・・
気付いたら18時過ぎ!!!
私ら高校生か。って感じでしたワ

でもねー、こんなに長い間、空を眺めていたのは久しぶりのこと。
5時間近く眺めていたらしい・・・
真っ青な空から、オレンジに染まっていく空。
遠くから雷鳴が聞こえてきたりして。
こういう時間を一緒に過ごしてくれた、いおさんに感謝です。
本当に楽しかった♪♪♪


参考:美しいレース編み(主婦と生活社)

さて、こちらは久々の大物編み編み^^
縦30cm/幅40cmのレースマットです。

以前にも自宅用に作ったのですが、今回は友人へのプレゼント用♪
こういうアイテムは、好きな人は好きだし・・・苦手な人は苦手という微妙な感じではありますが(汗)
ま、ま、撮影の脇役とかにも使えるし!?


参考:はじめてのハーダンガー刺繍

私の趣味押し付けついでに(汗)ハーダンガーのドイリーも作ってみました^^
参考本の題名ではありませんが、私が初めて作ったハーダンガーもこのデザインでした♪

ハーダンガー刺繍は、繊細なのに凛としていて大好きです。
大きなものを作ろうとすると、延々同じ刺繍の繰り返しで溜息ものですが・・・
仕上がった時の感動は、クロスステッチと似ています(笑)
最後の最後に待ち受けている際切り作業が、また心臓破りなんですけどねー。
ステッチギリギリの部分を反りバサミでカットするんですよ。

プレゼントとか言いつつ、1番楽しんでいるのは自分だったりして?^^;
同時進行だった自宅用ステッチも終わり・・・明日からはお仕立て。
その後にも作りたいものがあるし、気ばかり前へ前へと進んでいきます。
せっかくだし、もっと落ち着いて楽しもうよー。と、自分に呼びかけ中


ドイツの図案集



stabilopenさんが刺すドイツ図案に魅せられ続け・・・
いおさんからお借りしたドイツ図案本にウットリし・・・

わ、私も是非に勉強してみたい!!!

そう思って注文した2冊が届きました^^

中身がよくわからず注文したのでドキドキでしたが、いやー、とにかく感動です。
図案の多さに(笑)
こんなタップリの量でこのお値段?と疑いたくなるほど。
それというのも、海外図案はおフランス(笑)モノしか買ったことがなくて・・・
おフランス図案本は、この半分以下の図案数で倍以上の値段だし。
お買い得です。ドイツの図案集。
それ以上に、素敵!


手前の本は、
Lebendige Volkskunst Kreuzstich. Die schoensten Borten, Sterne und Schriften
タイトルだけで一行終わった(汗)

こちらは、ひたすら図案です^^
大きめから小さめまで、ワンポイントとして使える図案がギッシリ。
布こもの作りに嬉しい図案集だなぁ♪と思いました☆

ちなみにお値段はamazonで1,090円でした。(通常配送無料)
や、安すぎる・・・



後方に写っている本は、
Alte Volkskunst Kreuzstich. Ein Werkbuch. Steirisches Heimatwerk
またタイトルだけで一行使っちゃった(汗)

こちらは、1冊まるごとファイル形式の図案本☆
1ページ1ページ広げていくと、かなーり大きなチャートが現れます^^;
まだ確認していませんが、ページごとの図案を繋いでいったりするんだろうな。
裏表印刷だし・・・
こ、これは気合を入れて開かないといけませんね!
1つの図案が刺しあがるまでに、数ヶ月掛かりそうなところが、嬉しいような恐ろしいような・・・



図案通りに刺せば、↑こーんな感じの作品に仕上がるらしいですよぉ
やっぱ気合入れ直そ(汗)

こちらの図案集は、amazonで1,638円。(通常配送無料)
いいんですかね・・・ホントに・・・



まだまだドイツ図案を勉強中な私ですが・・・
そんな私に「マジですか!?」な図案提供が!!!

ドイツでこんな生活”のstabilopenさんが、自作の図案をご提供くださいました
先日UPされたカラトリーケースと同じ図案だよぉ♪

これは、次回の3seedsショップ用の作品です・・・☆
なんでしょうね、この山切りカットなフォルムは(笑)
stabilopenさんの図案を素敵に仕立てられるかドキドキですが、がんばりまーす☆

かみんぐすーん(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ご訪問♪


いおさんに頂いたリネンたち

先週の土曜日、monologoの、いおさん宅へお邪魔してまいりました

昼頃に到着するから一緒にランチでも♪
なーんて言っといて、駅のホームを間違えて遅刻してるし(汗)

それでも、嫌な顔1つせずに駅まで迎えに来てくれた、いおさん。
優しい笑顔で出迎えてくれた、娘ちゃん。(大好き♪)
私のギャグ(ルパン絡み)を本気にしてくれた、旦那さま。
怪しい客人を受け入れてくれた、愛犬RINO。

そんな温かいご家族にすっかり甘えた私は・・・
遅刻したくせに「お腹すいた〜!」とか言って、いおさん特製サラダを頬張っていましたとさ
すみませんでした〜っ!

*

参加させていただいたチャリティーショップ“3seeds”の打ち合わせも兼ねたご訪問。
の、はずでしたが。
実際の打ち合わせというか、ネットの確認作業等は・・・数分だったかな?(笑)
昼過ぎに到着→17:00の鐘がなるまでが、本当にあっという間。
美味しい珈琲をおかわりしつつ、とにかく喋る喋る。

いおさん宅に集まった、今回の販売作品たちをテーブルに並べ・・・
「た、宝の山だよっ!」
なんて言いつつ欲しいモノを選ぶ私。
「売れ残ったら、ね!」
私を諭すような素振りを見せながらも、実は同じ思いであろう、いおさん。

同じくショップに参加されるstabilopenさんの作品を見ることが出来て、嬉しかったなぁ♪♪♪
いおさん作品は、ステッチの素敵さに加え実用品としての使い勝手の良さが抜群!
私も見習わなきゃ・・・です(汗)



豊富なステッチ資料(?)をお持ちの、いおさん。

私なんて、数えるしか持ってなくて・・・と言ったら・・・
「今度会う時に返してくれればいいから♪」と、分厚いチャート本を貸し出してくれました
ひゃー!太っ腹!
いや、ご本人はすごくスリムですが。

何が楽しいって・・・沢山のチャート本を一緒に眺めながら、語り合えるってこと☆
高校生の頃でいえば、セブンティーン(週刊誌だった)を皆で眺めながらキャーキャー騒いでいたのと同じか!?
ってくらい、楽しゅうございました(*^^*)
なかなか周りにいないよ・・・クロスステッチのチャート本で盛り上がれる人(汗)



1番上の画像の布も、お土産に頂いてしまったのですが・・・

いおさんファンの方々、すみません。
試作品、頂いてきちゃいました ウフフ♪

巾着は、「どちらか1つあげるよ〜」って言ってくださったにもかかわらず・・・
2つとも欲しい。」と図々しく答える私。
そういう性格。
更に、「ピンクッションを作り変えなきゃと思ってて。」と言ったら、
3seeds商品の“くじゃとりピンクッション”の試作品を頂いちゃいました♪♪♪
首の長さが若干違うとのこと^^

他にも、マタルボンの糸や旅先のお土産など・・・
頂くだけ頂いてきちゃった私
お土産のパンだけじゃお返しできないって!!!

じゃ、今度は我が家に来てね♪と言いたいところですが・・・
また、いおさん宅に行きたい。
落ち着くんです。寛いじゃう空気満載。

あ、いや、今度は我が家へ来てね〜(笑)
な〜んにもない、田舎ですが・・・はは・・・は^^;


Flora Project



GWですね〜♪
皆さま、いかがお過ごしでしょうか^^

先日、告知させていただきましたチャリティーショップ“3seeds”ですが・・・
沢山の方々がメルマガへご登録くださっております。
ブログでご紹介くださっている方々もいらっしゃいます。

本当に、嬉しく・・・本当に、ありがたい(嬉涙)
ありがとうございます!!!
5月13日のオープン以降も定期的にUPしていく予定ですので、宜しくお願いいたします

*

オープンへ向けた作品作りが終わり、今はあらたなProjectへの参加作品を制作中^^


Flora Project
マリーさん、りえこさん、nonさんの3人で立ち上げたFlora Projectです

みんなでお花の刺繍を刺しませんか?
無心で刺繍することでちょっと弱っている自分自身の心を癒しましょう。
犠牲になられた方や被災で多くのものを失った方々に祈りと願いを込めて。
そして私達の心に、未来にキレイな花を咲かせましょう。
(以上、引用文)

お花の刺繍をして、それをブログで公開して・・・お花の輪を広げましょう♪という素敵な試み(*^^*)
更に余裕のある方は、その刺繍を袋物に仕立てることで被災地へと届けていただけるとのことです!

直接お渡しできる支援が1番なのだと思いつつ・・・私には、その術がありませんでした。
こういう輪に参加させていただくことで、それが叶うのだと知り、嬉しくなりました☆

と、いうことで!^^

アンティークチャートを使って、↑のようなお花刺繍をしてみましたよー♪
まずは刺繍UPでお花の輪

で、その刺繍を使い・・・



このような・・・ん?このような???
す、すみません。
全体を撮るの忘れてました・・・(ひゃー)

バッグです。。。バッグに仕立ててみました〜(汗)



巾着タイプの口布も考えましたが、サイズ的にピッタリなファスナーがあったのでこのようなお仕立てに^^

お花を意識して、内布にもお花柄♪
持ち手の裏側にも同じお花柄♪
得意(?)の、ちょっとそこまでお買い物バッグ。サイズであります

*

時間が許せば、もう1つ作りたいな〜と思ってます。
参加してみたい!という方は“pain au chocolat”さんでご確認くださいませ^^

沢山の、お花の輪が広がりますように


ノースポールとマタルボン。



色々な意味での自粛ムードが漂う中、いつの間にか“自粛”じゃなくて“萎縮”していた私。

みんなで分け合わなきゃいけないものを買い控えするとか、
無駄な電力は抑えるとか、
そういうことは当たり前なのだけれど。
日々を楽しんだり、果ては笑ったりすることにまで、罪悪感が覗くようになってしまった。
いかん、いかん。このままじゃ、いかん。

こういう時、ステッチも有効なんだけど・・・心も体もリフレッシュするには、掃除が1番(笑)
雑巾絞って床をダダダーッと拭くとか、そこいら中を磨き上げるとか^^;
なんて言いつつ、緩〜く手抜き。

掃除が終わったら、花壇に咲いている花を摘んできてテーブルに飾る。
大好きな珈琲を濃いめに淹れる。
こうやって自分の生活と向き合うと、今、何が大切なのかが少しだけ見える気がする。
元気でいられる人は、元気でいなければ。



ガソリン不足を考慮して、なかなか頼めなかったマタルボン。
首都圏は落ち着いてきたので、足りなくなった色や新たな色を買い足してみる。
マタルボンは他の刺繍糸と別にしているので、DMCの糸巻きも購入^^

新しい糸色は、あまり考えずに「これ!」と選んでみたけど・・・
届いてビックリ!
私にしては珍しくピンク系のオンパレード(笑)
色選びにも、精神状態が反映されるんだなぁ。

桜が満開になったら、木の下に立って、ゆっくり眺めよう。



ペンケースの販売準備は、少しずつですが(汗)進んでいます。
天気のいい日に写真を撮ったり、加工したり^^
今のところ、来週後半頃の販売を予定しております☆

準備をしつつ、ステッチの手も緩めず。
手持ちのマタルボンで、お花柄のミニマットを作ってみました♪
春ですからね。お花です。(笑)
今回の販売はペンケースのみですが、また違う形でお花柄マットも販売したいと思っています。

近々、フリーチャートとしてもUPする予定ですので、よかったら使ってくださいね^^
単純チャートなので、この画像から拾えるゾ!という方は、今すぐにでもどうぞ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


素敵な贈り物♪



本日、*Cozy garden*のKanaeさんと連絡が取れました!!!
ご無事とのこと・・・よ・・・よかったぁぁぁ・・・(涙)
近くにお住まいのMilkteaちゃんも無事とだと教えていただきました♪♪♪
monologoのいおさん情報によると、遊びに来ていただいているAzukiさんmumeさんもご無事とのこと♪♪♪

皆さん、辛い思いを沢山されたでしょうし・・・これからもご不便が続くと思われます。
でも・・・本当に本当に、ご無事でよかった

今までみたいに、楽しいお喋りが出来る日が1日も早く来ることを、心から願います。

*

さて、先日UPしようと思っていた*Cozy garden*さんからの贈り物♪

私の勝手な都合で委託を終了させていただいたというのに・・・
温かいお手紙と、素敵なプレゼントを頂きました(*^^*)

素敵なお写真のポチ袋は、先ほどご無事を確認したMilkteaちゃんのもの♪
陶器の鳥さんは、コシカさんのルームアクセサリー♪
どちらも、秘かに狙っていた(笑)大好き作品です
さすがはKanaeさん・・・ツボを知っていらっしゃる!

大切に、大切に、使わせていただきますね☆
本当にありがとうございました

委託という形は終了いたしますが・・・Kanaeさんとは、これからもお付き合いが続きます♪
そちらが落ち着いたら、ブログへリンクさせていただきますね^^

*

ペンケースは5つめが出来上がり・・・
只今、最後の6つめのステッチに取り掛かっております☆

ただ、販売時期を少し遅らせようかと・・・
今週中にもすべてのペンケースが出来上がりますが、東北方面の顧客の方も多数いらっしゃいます。
来月に入ってから販売時期について決めようと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

出来上がったペンケースは、また後日(*^^*)



被災された方々が、1日も早く生活を取り戻せますように。


地震。

皆さんがお住まいの地域は、大丈夫でしょうか?

今日は委託先であった* Cozy garden *さんからの心温まる贈り物についてUPしようと思っていたのですが・・・
実店舗兼ご自宅がある岩手県でも、大変な被害が出ているとのこと。
心配でなりません。

私が住む地域は、東京や横浜ほどの被害はありませんでした。
しかしながら沿岸地域なので、大津波警報のサイレンが鳴りっ放しで怖かったです。
市内でも、停電している場所が多数あるとのこと。
それに・・・やっぱり、揺れは凄かった!!!(恐ろしくて泣きそうになった)
こんな揺れを体験したのは、記憶している中で初めてです。

震源に近い地域の方々の恐怖は、いかばかりかと・・・

いまだ続く余震は、神奈川でも数分置きに感じます。
今も揺れてます。
少しでも被害を回避できますよう、お祈り申し上げます。


我が家で1番、実害を被っているのは・・・夫でしょう(汗)
都心勤務なので、帰る手段が無いそうです。
会社にお泊り。
東海地震を予測した番組で、“帰宅難民”という言葉をよく耳にしていましたが・・・
まさに、それが現実に

首都圏中心の震災が起きた場合は、勤務地の関係で数日〜数週間は帰宅できないとのこと。
今日のことを教訓に、母としてもっと強くならなければと心に誓った私でした。
今夜は娘と3人、団子になって寝ることにします(狭)


皆さまの安全と、震災地の1日も早い復旧を願って。



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--