2017/11

<< November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


SAJOUチャートのコースター



クッションカバーの連続ステッチをしていた私ですが、またまた寄り道(汗)

もう何年も愛用しているビール&グラス用の横長コースターが、ついにダメになってしまい・・・
急遽、作りました^^;
えぇ。必需品ですからね!(大きな声で言うことではないけれど)

写真が光ってしまいましたが、こげ茶のリネンを使用しています。
これまたわかり辛いですが・・・薄茶とシルバーの刺繍糸の2色使いです(笑)

このリネンは、クロスステッチを始めた頃に購入したものだと思われ。
あまりに目が拾えず断念し、裏地などに使っていました。
今回、再チャレンジしてみて納得!
布目が細か過ぎることに加え・・・布糸の太さがあまりにバラバラ。
(そして濃いめの色布は目が痛い)
これじゃ初心者の私には無理だっただろうなぁ・・・と思います



使用したチャートは、SAJOUのアンティークチャート。
海外で配信されているフリーサイトから頂いて、沢山ファイルしています^^

またまた行き当たりばったりでスタートしたステッチ(汗)
サイズが決まっていたので、なんとか脇のチャートをサイズ内に収めるよう工夫しました。
チャートを足して縦長の布目のバランス取りをしてみたり・・・あれこれ悩むのが楽しい(?)作業でした。

でも、仕上がりにイマイチ納得がいかなかった私。
あ・・・接着芯を貼り忘れたー!
ステッチばかりであまり作品化していないからでしょうね。まったくスルーしちゃいました(_  _ ;
もちろん使わなくてもOKなのですが、私はピシッとした方が好きなので残念。

娘に見せたら「チョコレートのパッケージみたいw」だって。
ん???そう???

*

長い間楽しんできたクッションカバーのステッチも終わりました!!!
もうね、怖いよ。ホント(汗)

すっかり寒くなったので、カバーに仕立てる時期はこれから考えまーす。
とりあえずアイロンを掛けて、次回に全貌をUPしますね^^;


お祝いのカフェマット☆



前回のUPから、ほぼ1ヶ月経ってしまいました(汗)
相変わらず、のんびりとステッチを楽しんでいる私です^^

今日は、少し前に完成していたカフェマットをご紹介♪

実はこの作品・・・友人であり、3seedsでも一緒に活動したstabilopenさんへの出産祝い☆☆☆
stabilopenさんのブログ“ドイツでこんな生活
彼女が妊娠中、その日が来たらお祝いを送りたいなぁ・・・と思って「リクエストは?」と聞いたんです。
そしたら「ハンドメイドのカフェマット!」って(笑)

使うチャートや色合いのご希望もあり、あとは少しのアレンジを加えればいっか・・・と思っていたのですが。
うーん、カフェマットというにはゴテゴテ系!?
だって、作っているうちに楽しくなっちゃって・・・バランスを考えたら、レースも使いたくなっちゃって・・・
えぇ。
stabilopenさんへのお祝いの品なのに、途中から自己満足の世界にハマっていた気がします(滝汗)

使用した真っ白リネンは、以前にstabilopenさんから頂いたベルギーリネン
目が細かいわりに刺しやすくて、なんといっても手触りが素敵!
白→生成→黒のリネンをパッチワークして仕上げています^^



表があまりに実用性のないデザインなので(汗)裏はシンプルに。

上手く撮れなかったのですが、黒リネンに薄いあずき色のレースドイリーを貼りました。
こちら側なら、何か置けそう・・・な^^;


遅くなってしまったけど、他にあれやこれや詰め込んでドイツに発送☆
無事に到着したとのご連絡がありましたので、晴れてUPです(笑)
あらためまして、stabilopenさんオメデトウ!!!

*

さてさて・・・最近の私はと言えば、飽きもせずにカバーのステッチを続けております。



アイロンしてからUPしなよー!自分っ(汗)

あと1列のボーダーを刺せば終わるんだけどね。
あらためて全体を眺めてね。

これ・・・・・・・・・・・・クッションカバーにしたら、家族はどん引きだろうな。と、思う。
客人が見ても、やっぱりどん引きすると思うっ!

額装とか趣味じゃないし、あらたにヌードクッションを作って自室で使おうかな

刺し終わったら、全体像をUPしますね☆
でも、ちょっと怖いかも♪うふ♪(はぁ・・・)


iphoneケース



いつまで夏休みしてるのよー!?ってな感じのnuplusです(汗)

いえいえ、こう見えても(見えない)毎日、針は持っていたのですよ^^;
でも・・・ミシンを使うのが面倒で「明日にしよーっと」と先送りすること早1ヶ月あまり。
その間は別のステッチを楽しんでおりました(_ _ ;

今日は仕事も休みだったので『一気にやっちゃいましょう!!!』ということに。(やっと・・・)
やり始めれば、あっという間なんですけどね^^;

iphoneケース、出来上がりました☆

図案は、以前にバネポの試作でも使った林ことみさんの“北欧の伝統柄をクロスステッチ”。
この図案、本当に大好きで。
自分で持つものには、全部この図案を使いたいくらい(笑)



パーツ分けせず、こんな感じで長々とステッチ。
正直、この時点では今後の展開をまったく考えておりません(汗)

黒リネンにマタルボンのecruで大きめにザックザックと刺しました。
北欧柄って、ちょっと野暮ったい(?)感じで刺すのが調度いい気がします^^
DMCよりマタルボン・・・真っ白よりecru。

このまま折って縫い合わせてもいいのですが、両脇に1cmほどの余白が出来たので、生成リネンをプラス。
ステッチのギリギリで切り替えるため・・・縫い合わせる時は目が寄りましたよ(笑)
あと、見た目を可愛くする。という理由だけでマチもつけました。はは。



口布も生成リネンに。

内布は、在庫のリバティーのハギレから選びました。
選んでいて思ったけど・・・お気に入りを合わせればいいってもんじゃないんだなぁ〜って。
自分の持ち物だし、こんな部分は誰も見ないんだけど。
なんとなく「このiphoneケースなら、開けた時にこの柄が目に入ると気分が上がるかも」という柄を選びました。
お気に入り柄は、他にあるのにね^^;
(もちろん、この柄も大好きなんだけど)

ん!これで明日から、バッグの中をゴソゴソと探さなくてOKです!!!



iphoneケースのミシンが嫌で、現実逃避(汗)していたクッションのステッチ。

刺し始めた頃、冗談で「出来上がったら、また冬になってるかも」なんて言ったけど・・・
現実のものとなりそうです(_ _ ;
でも、楽しいから許す!(誰が?)

*

昼間はまだまだ暑いけど、夕方になると急に涼しくなる今日この頃。
肌寒くなってきたら、作品つくりの案も浮かぶのでしょうか。
このまま冬籠り・・・でしょうか(汗)

長過ぎるかもしれない充電ですが、とにかく今は“ハンドメイドを楽しむ。”ということが大切だと思っています。
地道にUPしていきますので、たま〜に遊びに来てね(笑)


カヌー体験 in 河口湖



お久しぶりです!
えっと・・・ちゃんと生きてます

最近は、クッションカバーを少しお休みして友人へのプレゼントを作ったり・・・
先日やっとiphoneを購入したので、ケース作りをしてみたり・・・
近々、UPしようと思ってます☆

*

昨日、河口湖にてカヌー体験をしてきました!
私の想像では、湖面をのんびり進む癒しレジャーだと思っていたのですが・・・完全に舐めてた(汗)
インストラクターさんにご指導いただくこと2時間。
親指の皮は剥けるし、着ているもの全てが汗でグッショリになるしで、超ハード(_ _ ;

でも、この体験レッスンを受ければ次回からはカヌーだけレンタルすればOKなのですよ♪
紅葉の季節とか・・・いいだろうなぁ



河口湖といえば富士山!
富士山といえば・・・富士宮やきそば(笑)

とにかくキャベツが大きい・・・味付けはシッカリ系。
麺が固めなのが気になったけど、そういうものなのかな?
子供たちは他のものを食べていたのに、ちょっとお裾分けしたら取り合いになっちゃった(汗)
あのぉぉぉ、それ、母ちゃんのなんだけどぉぉぉ
(返ってこなかった・・・ガックリ)



売店で、気になるものを発見!
なんだこれ・・・茶コーラ!?

どんな味がするのか興味津々だったけど、それ以上に試すのが怖かった^^;
静岡方面の方ならご存知なのだろうか・・・誰か味を教えて


富士五湖制覇ドライブ(?)をしながら、富岳風穴まかいの牧場なども散策。
富岳風穴メッチャ寒かったーっ!!!
ちょっと階段を下りただけで、一気に氷の世界へ突入。(0℃)
天然の冷蔵庫なんだってさ・・・自然って、本当に不思議。

まかいの牧場は、次はメインとして訪れたいスポットです☆



新東名は、道路も景色も素晴らしい!
わかるかな・・・上手く撮れなかったけど、虹が出てるの♪

満車表示だったサービスエリアも、入ってみれば普通に駐車できました^^;
今回は駿河湾沼津SAで、お土産&モッフル☆
ドッグラン併設のカフェがあるからか、ワンちゃん連れの人が多かったなぁ。

もう・・・昔のSAとは何もかもが違う。
ここをメインにしている人も多いんじゃないかな?
海が見えるし、食事は美味しいし、売店なんかもう・・・選びきれないほど種類が豊富!
機会があったら、また行きたいな^^



結局、土産に選んだのは・・・・・・・肴ばっかりじゃんっ

ひとくち かまぼこ(チーズ入り)は、子供たちにも大好評☆
とっても美味しゅうございます

*

子供たちは、もう少し夏休みが続きますが・・・大人は今日で終わりって人も多いかも。

明日からまたガンバロ!って言いたいけど、休み明けってツライよねぇ(汗)
全国的に気温も高めとのこと。
ま・・・徐々にエンジン温めて・・・無理せずボチボチいきましょ〜


赤ボーダー完成☆



お久しぶりです

期限無制限の自宅用・・・時間がある時、気が向いた時などに少しずつ進めております^^;
で!やーっと赤ボーダーが終わったぁぁぁ!!!
全長47cm。
こうやって広げると「おぉぉぉ」と溜息が漏れます(笑)

でもさ、海外ではこんな感じでテーブルクロスとか作っちゃうんだもんね。
いったい、どのくらいの時間がかかるのだろう・・・


大変だったけど、とーっても気に入っているボーダー柄。
問題は、更に重ねていくはずのチャートが、まったく決まっていないことでした(_ _ ;
えぇ。いつものごとく「行き当たりばったり」でございます・・・



とりあえず、濃い目の糸を合わせる前にDMC640番でバランス取り。
チャートもシンプルで細めのボーダーを選びました^^

DMC640は使うことが多いので、箱買いしています。
人気のあるチャート本などでは、もっと黄味の強い色を赤と合わせたりしますが・・・
私は、このバランスが好き
(実際は、もう少し濃い色です)

出来るだけ、次のボーダーを邪魔しないシンプルなもの・・・と思いながら探したチャート。
写真が光っちゃって柄が浮かんでいないけど、赤ボーダーとの相性はバッチリ☆
それに、ワンパターンなチャートなので図案本と睨めっこする必要がないのも嬉し(笑)
早々と2/3ほど刺し終わりました


次は、大きめの花ボーダーをドドン!と重ねてみたいと思っています。
黒だと重いので・・・濃い目の青系なんかどうかな。
手芸店に布を持って行って、DMCケースの前で延々と悩みたい!!!

って、ちょっと恥ずかしい行為かしらン???


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


3seeds * 活動終了のお知らせ *



ショップの売上金を、日本赤十字社東日本大震災義援金宛へと送付いたしましたので、ご報告いたします☆

http://3seeds.jimdo.com/

*
商品売上合計:       58,400円
支援金プラス合計: 16,140円
総合計:                 74,540円


いおさんが端数を上乗せしてくださり・・・
振込合計:75,000円
明細書等、詳しくは3seeds ブログをご覧くださいませ
*
ありがとうございました☆

* * * * * * * * * * *

さて・・・メルマガやHPを見て、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。

今回のショップを最後に、3seedsは活動を終了することとなりました。
今まで応援してくださった方々、ご協力いただきました方々に、心から感謝いたします。
本当に、ありがとうございました!!!

震災後、3人で始めた3seeds。
この活動で、総額303,000円の支援金を送ることが出来ました。
皆さんの気持ち、私たちの気持ちが、少しでも復興のお役に立てますように・・・!

*

突然の発表でしたので「えー!?なんで???」と驚かれた方もいらっしゃるかと

それぞれの事情が重なり、しばらくは3人揃っての活動は難しいということになりました。
「3seeds」としての活動は終了いたしますが、個々の支援活動は続きます^^

いおさんは、秋頃を目標に新たなショップを立ち上げるとか☆
※これからは、私も堂々と(笑)お客としてレジに並べます!
stabilopenさんは、これからも素敵なハンドメイドを配信し続けていくとのこと☆
※イベントがあったら嬉しいなぁぁぁ!
そして、私ですが。
まずは蜘蛛の巣(汗)掃いをしてから、自分ショップを整えて・・・オープンの看板を掲げたいです♪
支援イベントも絡めてオープンしたいな☆

これからも、3seedsスタッフの活動を見守ってくださいね!

* * * * * * * * * * *

今は、自宅用のモノ作り(クッションカバー)を地道に進めています^^

あのチャート・・・刺し続けていて思うのですが、まるで模様編みですね!
1段1段出来上がるごとに、少しずつ少しずつ同じ模様が浮き上がってくる。
いやぁ・・・楽しい

あ、これでも勉強中ですからねっ(汗)
沢山の刺激を受けたり、自分が欲しいものを作ってみたり。
そんなハンドメイド生活から「気に入ってくださった方にお裾分けしたい☆」と思うオリジナルが生まれます♪

作り溜めたら、また・・・「Handmade Shop nu+」に並べたいな

*

最後に。
3seedsスタッフとして活動できたことを、誇りに思います!!!
みんな、本当に、ありがとね☆☆☆

いおさん、stabilopenさん・・・感謝


ありがとうございました!



第6回目の3seedsショップ、本日、完売となりました!
皆さま、ありがとうございました☆

オープン時間は、サーバー障害のため15分ほど遅れてしまったとのこと
PC前で待機されていた方々には、本当にご迷惑をお掛けいたしました。
がんばって作業をしてくれた、いおさん・・・お疲れっ

私は・・・いつも通りのヘタレ(汗)でして、1時間ほどしてからコッソリ覗くという小心者(_ _ ;
いざPC前に座っても、なぜか他のブログを読みにいってみたり・・・ダメダメです。
それだけに、soldの文字を見た時は飛び上がるほど嬉しかった!!!
ご購入くださった皆さま、そして狙っていただいた方々、ありがとうございました



ワンパターンな、おまけドイリー(汗)

今回は私の手元から発送するので、ご購入くださった方のリストを頂いたのですが・・・
自分ショップ(Handmade Shop nu+)立ち上げ当時からのお客さまの名前も!!!
もしかしたら、同じドイリーを何個かお持ちだったりして^^;
違うバージョンも考えなきゃですね

明日から発送を始めます☆
ご入金確認ができ次第、順次発送をしていきますので宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


3seedsショップ * オープン&プレビューのお知らせ


 

いよいよ、3seedsのショップオープンが近づいてまいりました

<ショップオープン>
6月29日(金)PM21:00

只今、カートページにて商品詳細をプレビュー中です^^
(29日(金)PM18:00まで)

カートURL→ http://3seeds.cart.fc2.com/

nuplusからの出品は、

◎連続模様のサニポ 3点
◎幅広ステッチのミニトート 1点
◎小さなギャザーバッグ 3点

以上、計7点です。



お買い得な素敵作品が沢山並んでいますよー!
是非、チェックしてみてください☆
※3seedsショップの収益の全ては、被災された方々への支援金といたします。

<発送元のお知らせ>

諸事情により、nuplusの作品をご購入くださった方は、nuplusより発送させていただきます。
(通常は、いおさんからの発送です)
えと・・・いつもの素敵梱包じゃなーい!と、ガッカリしないでくださいね。
いおさん、stabilopenさんの作品と合わせてご購入くださった方は、それぞれ別配送となります。
(送料は一括配送と同じ料金です)

宜しくお願いいたします☆

*



さて、地道〜に続けている、横長クッション用のボーダーステッチ。
やっと形になってきたかな?^^;

模様が見えてくると、テンションもUP♪
最近はステッチ時間が少ないのですが、早く取り掛かりたくて仕事や家事をマッハで済ませます(笑)

もうすぐ、半分が出来上がる・・・といった進行状況。
折り返しで、もう半分。
それが終わったら、また違うボーダーチャートで布を埋めていきます。

出来上がりを想像すると、ウキウキする〜っ
なんて言いつつ、次のボーダー柄を何にするかとか、まったく決まっていないのですが(汗)

楽しみながら勉強できるだなんて・・・大人って、やっぱ、いいな!
ちなみに娘は、テスト期間で頭抱えてますガンバレ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


娘のステッチ。



作品に添える編み編み(お馴染みドイリー)を作り終え、今は久々の自宅用ステッチを楽しんでおります^^

販売する。となると、もちろんオリジナルチャート以外は使えず。
しかしながら、まだまだ勉強が足りない私(涙)
もっと色々な図案を刺して、もっともっともっと学ばなければならないと痛感中。

「時間が出来たら作る!刺す!」というものだけは、タンマリと温存しているのです^^;
図案本を隅々まで眺め、ウットリし、溜息をつき・・・
これがいいかな?それとも、こっち?と選ぶ至福ったらぁぁぁ!(笑)



今刺しているのは、ドイツの図案本の中にあった自分好みボーダー

見ての通り、ほぼビッチリですが・・・46cm幅の布に刺していきたいと思います^^
赤糸を捜していたら、以前に購入したアンカーの19番が大量に発掘された(笑)
ここぞとばかりに使用しております☆

*

さて、本日は・・・今までにない作品のUPです!!!(滝汗)


(ぷ、ぷっちょ!?)

実はこれ、娘(16歳)の作品(笑)
ボタン付けさえ「面倒ぉぉぉ・・・やってぇぇぇ・・・」とお願いしてくる娘なので、裁縫には向かないと思ってた。
(向いているわけでもないけど)

最近ハマっているのは、制服のシャツポケットにバッチをつけること。
先日、これがバッチだったら可愛いのに!と、スマホ用のアイテムを見ていたので・・・
「手芸店でピン部品を買ってきて付ければいいじゃん」
と言ったところ、彼女の中のスイッチが入った様子^^;
他にも可愛いステッチバッチが売っていたんだけど、1個1000円するのよね
そっか・・・自分で作ればいいんだ!
ハンドメイドを始める切っ掛けNo.1なんじゃないかと思われるキーワードですw

「描きたいものをステッチする時って、どう縫うの?」と聞いてきたので、
「バックステッチさえ出来れば何とかなる」と答えた私。
私も以前、刺し子で延々とイラストを刺していたし。

とりあえず基本が載っている手芸本を差し上げたましたら・・・
↑のようなバッチが出来上がりました(笑)

それにしても、周り縁の処理が荒過ぎでは?と思ったら、
「キッチリより、こういうニュアンスが流行で可愛いの!」だって。
恩を仇で返す発言。
どーせ私はキッチリ好きですよ・・・ふんっ



こんな風に、胸ポケットにつけてるんだってさー^^;
ちなみにオジサン風ステッチは、市販のヒゲバッチとコラボするらしい。

私も欲しいものが市販品で見つからず、だったら作っちゃえ!というのが始まりだったのよね。
素晴らしいクロスステッチチャートで勉強するだけではなく・・・
現役高校生の感性も、勉強材料になるかもしれない!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


小さなギャザーバッグ * ピンク *



だい〜ぶUPが遅れましたが・・・(汗)
アポロチョコカラーのギャザーバッグが完成しました



裏地は、こげ茶のドット柄^^
チョコレートっぽくなったでしょ?(笑)



ということで、小さめギャザーバッグ3姉妹です!!!



少しずつ作り溜めた作品たち。
計7点☆

こちらは、3seedsの6月ショップに出品いたします^^

* 3seeds 6月shop *

2012年6月29日(金)21:00オープン☆

プレビュー期間等が決まりましたら、このブログでもUPいたしますので、宜しくお願いします!
お気に入りが見つかりましたら、是非チェックしてくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--