2013/01

<< January 2013 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


お知らせ

nu+noteへお越しいただき、ありがとうございます。


このたび、開店休業中でありました「nu+ shop」を、閉店することにいたしました。
不定期なshopにも関わらず、沢山の方々にお越しいただいたこと・・・本当に感謝しております。
ありがとうございました!

閉店に伴い、shopブログとして更新してきました「nu+note」の更新も、停止いたします。
長い間のお付き合い、ありがとうございました


しかしながら、相変わらずステッチや編みなどを楽しんでいる毎日。
今後は“暮らし+ハンドメイド”という形で、日常を映したブログを緩々とUPしていきたいと思います。

『暮らし色』 → http://nuplus.exblog.jp/

引き続き、お付き合いいただければ幸いです

「なんとなくコメントし辛かった」
という方も、お気軽にコメントしていただけると嬉しいです^^


今後とも、宜しくお願いいたします。



nuplus

 


黄色いチューリップ



少し前からお花屋さんにチューリップが並び始めて、可愛いなぁ♪と心惹かれておりました。

中でもお気に入りだったのは、黄色いチューリップ。
すぐに買おうかと思ったけど・・・いやいや、黄色いチューリップに合ったドイリーを作ってから!と(笑)

そのドイリーが完成したので、今日は黄色いチューリップの小さな花束を抱えて帰宅しました^^



真っ白なレース編みは可愛いし存在感もあるけど、黄色のチューリップを合わせた時に優しい雰囲気になるよう、
薄い抹茶色のレース糸で編んでみました。
花器も、ガラスではなく陶器のタンブラーを選択。

ちょっとミスマッチな気もするけど・・・ま、チューリップが可愛いから、いっか

参考:パイナップルのレース編みドイリー

久々のパイナップル編み。

出来上がりは好きなんだけど、段が変わっても1目か2目増やすだけなので作業が単純!?
大きな作品を作ろうとすると、いつも途中で飽き始めます^^;
今回は30cm程度のドイリーだったので、一気に編んじゃいましたが(笑)

それにしても、仕上げのアイロン掛けが酷い。
暗くなる前に撮らなきゃ!と焦ったのがいけなかったのか・・・元々、アイロンが下手なのか(汗)



週明けの大雪(神奈川的には大雪)は、本当にビックリしました。
(雨の予報だったし)

降り始めて1時間半ほどで、↑ こんな状態に。
夜まで降り続いた雪で、白い車は“かまくら”みたいになっちゃいましたよ(汗)
4日経った今も、未だ雪は消えず・・・

でも、よーく見ると地面からは新たな芽吹きがあったり、鳥の鳴き声も賑やかになったり。
少しずつ、春が近づいているのだな・・・と感じます^^


2013☆鍋つかみ



年明け2013年お初作品は、鍋つかみ^^

昨年、油をしいたフライパンに夫が鍋つかみを落としてしまい・・・洗濯しても油染みが取れず(涙)
新年用に新しい鍋つかみを用意したい!と、昨年末から刺し始めました。
シンプルなキッチン(家の中もだけど)なので、アイテムくらいは賑やかなものを置きたい!
ということで、賑やかステッチの鍋つかみです(笑)



図案は、数年前にプリントアウトしておいた海外のフリーチャート。
HPはこちら
チャートページはこちら。※メニューのcadeaux

細かいです!目が痛いです!が、楽しいです(笑)
本当は真四角なチャートなのですが、布目の都合上(?)約14cm×16cmの仕上がりとなりました。
使用糸は、久々のマタルボン
この図案で鍋つかみを作るのなら・・・品のよい発色で艶やかな糸より、日本調の発色でマットな感じの
マタルボンが可愛いかな?と^^
仕上がり感、満足です☆

厚めのキルト芯とリネンのキルト生地を裏布に使いました。
引っ掛ける部分は、けいかぁさんの鍋つかみが可愛かったので参考にさせていただいてます。


こういうアイテムって目立たないけど・・・気付いてもらえないと、ちょっと凹む。
黙ってキッチンの隅に引っ掛けておいたら、夫が「これ、いいじゃん!」と褒めてくれて凸んだ(笑)
もう、フライパンに落とさないでね〜。


今年も宜しくです☆



明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

皆さまにとって、素敵な1年でありますように

平成25年元旦



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--