2012/12

<< December 2012 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


クリスマスコースター



クリスマスに使う家族用コースターが仕上がりました

ステッチは終わっていたのに、お仕立てを後回しにしていたら・・・クリスマス目前(汗)
忙しかった年末の仕事も終わったので、昨日の夕方にミシン掛けしました。

さて、家族それぞれが選んだ柄は・・・



私もお気に入りのブルー&ブラウンは、上の娘に決定☆
ステッチが終わった時点で「私はこれ!」と決めていたんだとか(笑)



最初にステッチしたこちらのコースターは、下の娘に決定☆
本当は上ムスが選んだものがよかったみたいだけど「赤だって可愛いもん!」と対抗してました^^;



こちらのコースターは、私に決定☆
理由は「この柄はふーちゃん(私)っぽいよね!」と娘たちに言われたから(笑)



最後のこちらは、有無を言わせず夫用です。
理由は「だって、夫用に作ったんだもん。」以上!(汗)

面白いと思うステッチ柄を形にしよう・・・と始めたコースター作り。
実は、この柄が1番試してみたかったんです^^
斜めボーダーって、ありそうであまりない気がしませんか?

参考にしたのは“クロスステッチフォークロア”。
購入当時は普通のお値段でしたが、今は絶版ということで高くなっちゃってます(汗)

なかなか個性のあるコースターが揃って満足満足
使い終わったら、そのまま家族にプレゼントです☆

*

ここ最近は、ステッチをお休みしてひたすらミシンと格闘(?)しております。



ブロ友さんの“けいかぁさん”が、以前に被災地支援の記事を書いていました。
来年の新入学児童に向けたハンドメイドの学用品です。

昨年は、新入学直前に大震災が起き・・・このような活動が多くみられました。
徐々にその数も減りましたが、やはり今でも必要とされる支援なのだな・・・と痛感しています。

支援活動をされているのは“手作り工房 MY mama”さんです。
必要とされるハンドメイドの学用品については、こちらの記事となっております。
まだまだ数が足らないとのこと。
時間がないので参加できないな・・・という方でも「こんな支援があります」とご紹介いただければ幸いです。

私も沢山作ることは出来ませんが、必要とされているものを一通り作って送ろうと思っています☆
手持ちの生地で・・・ということでしたが、まずキルティング生地がなかった
どうせ購入するなら、子供たちが喜びそうな柄にしようと小学生の娘に相談(笑)
選んでくれる保護者の方と、使ってくれる子供たちが笑顔になってくれたらいいな(*^^*)

すべてのグッズを作らなくてもいいと思うし、もちろん1つだけ作って送ってもいいと思います。
年明けも募集は続くようなので、出来るかも?と思われる方がいらっしゃいましたら、ご検討くださいませ。
宜しくお願いいたします☆


娘オーダーのペンケース



クリスマス用のステッチも進めたいし、他にも作らなきゃならないものもあるというのに。
泣きつかれました・・・上ムスに

ずっと使っていたペンケースが、インク染みで酷いことになったとのこと。
市販品ではサイズが合わないので、作って欲しい!というオーダーでした。
(しかも、早急に!だって)

使用した生地は、これまた娘オーダーだったラミポの残り生地。
リバティーのラミネートコーティングです。



ワンポイントに選んだチャーム。

皮の材料が置かれているコーナーで見つけたんだけど、本当はどうやって使うのかな?
刺繍糸で縫いつけちゃったけど(笑)



裏側には、定規や付箋などを入れられるポケットをつけました。
どちらかと言うと、こっち側の方が表っぽいかな(笑)

とにかく色ペンを沢山持ち歩く娘。
ノートを覗くと、なんともまあカラフルカラフル!!!
(もちろんイラスト付き)
私としては「このパワーを勉強に注いで欲しい」と思うんだけど、ノート提出は高得点なんだってさ^^;

そんな娘のオーダーサイズは、横18cm/縦8cm/マチ8cmというBIGペンケースです☆



横顔(?)はこんな感じ^^
両端に麻テープのタブをつけています。

さてさて、今回の作品・・・なんだかいつもと違うなーって思いませんか?
この形は何度も作ってきたけど、初チャレンジな部分があるのですよ!(大袈裟)
それは・・・
縁に縫い付けたパイピングコードです☆

ボックス型で大きめのペンケース。
補強をしないとフニャフニャで使いづらいだろうなと思いました。
でも、我が家にパイピングコード用の芯糸なんてないし・・・何かないかなと探したところ。



あった(笑)

パイピングコードの中身は、壊れてしまったイヤホンのコードです
娘はバンド活動をしているので、とにかく音楽を聴きまくるのですが・・・酷使されて壊れたイヤホンが多数。
補強として使うにはもってこいでしょ?^^



パイピングコードを挟んだので、パーツ1つ1つを縫い合わせるという工程でした。
内側に縫い代が残ってしまうので、綿テープでパイピングしています。

見えるところはミシンで縫いましたが、使用生地がラミネートをいうことで縫い合わせに苦戦!
しかもパイピング生地もラミネートですからね・・・家庭用ミシンが悲鳴をあげるのは当然かな(涙)
えぇ、縫いましたとも・・・手で。
本体の縫い合わせはTHE・手縫いでございます。(_  _ ;

硬くて針が通らないので、1針1針、雑誌に針を押し付けて通すというありさま。
そうでもしないと、私の指もミシン同様悲鳴をあげますから(汗)
職業用ミシンがあったら、こんな苦労はないんだろうなぁ・・・とほほ。

でも、苦労しただけあって納得の仕上がり
さっそく色ペンを沢山詰め込み、中間テストに向けた勉強に勤しむ娘であります^^
友だち達からもオーダーがあったようだけど・・・ゴメン、もう勘弁!



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--