2012/10

<< October 2012 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


SAJOUチャートのコースター



クッションカバーの連続ステッチをしていた私ですが、またまた寄り道(汗)

もう何年も愛用しているビール&グラス用の横長コースターが、ついにダメになってしまい・・・
急遽、作りました^^;
えぇ。必需品ですからね!(大きな声で言うことではないけれど)

写真が光ってしまいましたが、こげ茶のリネンを使用しています。
これまたわかり辛いですが・・・薄茶とシルバーの刺繍糸の2色使いです(笑)

このリネンは、クロスステッチを始めた頃に購入したものだと思われ。
あまりに目が拾えず断念し、裏地などに使っていました。
今回、再チャレンジしてみて納得!
布目が細か過ぎることに加え・・・布糸の太さがあまりにバラバラ。
(そして濃いめの色布は目が痛い)
これじゃ初心者の私には無理だっただろうなぁ・・・と思います



使用したチャートは、SAJOUのアンティークチャート。
海外で配信されているフリーサイトから頂いて、沢山ファイルしています^^

またまた行き当たりばったりでスタートしたステッチ(汗)
サイズが決まっていたので、なんとか脇のチャートをサイズ内に収めるよう工夫しました。
チャートを足して縦長の布目のバランス取りをしてみたり・・・あれこれ悩むのが楽しい(?)作業でした。

でも、仕上がりにイマイチ納得がいかなかった私。
あ・・・接着芯を貼り忘れたー!
ステッチばかりであまり作品化していないからでしょうね。まったくスルーしちゃいました(_  _ ;
もちろん使わなくてもOKなのですが、私はピシッとした方が好きなので残念。

娘に見せたら「チョコレートのパッケージみたいw」だって。
ん???そう???

*

長い間楽しんできたクッションカバーのステッチも終わりました!!!
もうね、怖いよ。ホント(汗)

すっかり寒くなったので、カバーに仕立てる時期はこれから考えまーす。
とりあえずアイロンを掛けて、次回に全貌をUPしますね^^;


お祝いのカフェマット☆



前回のUPから、ほぼ1ヶ月経ってしまいました(汗)
相変わらず、のんびりとステッチを楽しんでいる私です^^

今日は、少し前に完成していたカフェマットをご紹介♪

実はこの作品・・・友人であり、3seedsでも一緒に活動したstabilopenさんへの出産祝い☆☆☆
stabilopenさんのブログ“ドイツでこんな生活
彼女が妊娠中、その日が来たらお祝いを送りたいなぁ・・・と思って「リクエストは?」と聞いたんです。
そしたら「ハンドメイドのカフェマット!」って(笑)

使うチャートや色合いのご希望もあり、あとは少しのアレンジを加えればいっか・・・と思っていたのですが。
うーん、カフェマットというにはゴテゴテ系!?
だって、作っているうちに楽しくなっちゃって・・・バランスを考えたら、レースも使いたくなっちゃって・・・
えぇ。
stabilopenさんへのお祝いの品なのに、途中から自己満足の世界にハマっていた気がします(滝汗)

使用した真っ白リネンは、以前にstabilopenさんから頂いたベルギーリネン
目が細かいわりに刺しやすくて、なんといっても手触りが素敵!
白→生成→黒のリネンをパッチワークして仕上げています^^



表があまりに実用性のないデザインなので(汗)裏はシンプルに。

上手く撮れなかったのですが、黒リネンに薄いあずき色のレースドイリーを貼りました。
こちら側なら、何か置けそう・・・な^^;


遅くなってしまったけど、他にあれやこれや詰め込んでドイツに発送☆
無事に到着したとのご連絡がありましたので、晴れてUPです(笑)
あらためまして、stabilopenさんオメデトウ!!!

*

さてさて・・・最近の私はと言えば、飽きもせずにカバーのステッチを続けております。



アイロンしてからUPしなよー!自分っ(汗)

あと1列のボーダーを刺せば終わるんだけどね。
あらためて全体を眺めてね。

これ・・・・・・・・・・・・クッションカバーにしたら、家族はどん引きだろうな。と、思う。
客人が見ても、やっぱりどん引きすると思うっ!

額装とか趣味じゃないし、あらたにヌードクッションを作って自室で使おうかな

刺し終わったら、全体像をUPしますね☆
でも、ちょっと怖いかも♪うふ♪(はぁ・・・)



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--