2012/02

<< February 2012 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


mumeさんコラボ・コースター



本日の神奈川、予想以上の積雪でした^^;

やっぱり写真は撮れないかなぁ・・・と思っていたけど、さすがは銀世界。
午後になって少し空が明るくなってきたら、雪が反射していつもより明るい(笑)
と、いうわけで・・・コースターのお披露目(?)です☆

ステッチのサイズに合わせたので、サイズは9.5cm角。
いつも作るコースターより少し小さめだけど、存在感だけはアリアリです^^

図案的には、↑この方向で使うとステッチが×××と並ぶのですが・・・



わかるかな???

縦横比がほぼ同じリネンなので、↑この方向でもサイズは同じ。
でも、ステッチは+++という形で並びます。
目の詰まったチャートなので、あまり気にならないと思うのですが^^;



裏地は、こんな感じ☆

数少ない在庫のUSAコットンです(笑)
紫・水色バージョンの裏地が、左の生地。
赤・茶・緑バージョンの裏地が、右の生地となっております。

1つ1つの詳細画像は、3seedsブログにてUP予定☆
すでに次回ショップ作品がUPされ始めておりますので、要チェックでございます!!!



いつもは“おまけ”として、1つ1つの作品に忍ばせている(笑)ミニドイリー。

今回は・・・すみません!
違う形で使わせていただくことになりました☆
それにつきましては、また後日のご報告ということで^^;

話は変わりますが。

気付いてくれる人・・・いるかなー。
今回、いつもとは、ちょっと違う部分があるのですよ。
ヒントは「タ」。

なーんて、引っ張ってないで早く言え!って???

えと、ずっと封印していた「nuplus」タグを、コースターとドイリーに使用しております。
自分ショップでは必ず付けていたタグですが、3seedsでは使用していませんでした。
私の作品を買っていただくというより、3seedsの作品として買っていただくのだし・・・このタグはどうだろう?と。
でもやっぱり、手に取っていただいた方に、作り手の気持ちも伝えたい。
震災から1年が経とうとしている今、やっとそういう気持ちが芽生えてきました。

あ、邪魔だったらリッパーで外していただいてOKですからねっ(爆)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


いつも、ありがとう。



以前はもっと、気軽にUPしていたなぁ・・・と思う、ブログ。
作っている過程とか見てもらってご意見いただいたり、もちろんUPしながら私も楽しんだり。

全然UPしなくても見に来てくださる方が沢山いて、本当にありがたいと思いました。

実は、この2月に娘の高校受験がありまして。
年明け頃から、もう落ち着かなくて。
この1〜2ヶ月は、頭真っ白状態???
頑張るのは本人なのであって、母が受験するワケではないのですが(汗)

そんなこんなのバタバタも、やっと終わり。
メデタク合格いたしました!!! ←嬉し泣き。


合格当日、娘と大きめ(笑)書店に行った際に購入した↑デザイン本。
娘と共同購入です^^
デザイン系に進みたい娘。



沢山の素敵な写真と共に、使われた色がカラーチップとして載っています。
洗濯物すら素敵に見える(笑)

とにかく色々なお題の写真があり、色が紹介され、なんとも夢のような参考ブックです☆
インテリアのコーディネートやファッション、コスメなどの配色にもお役立ち。
私の場合は、もちろんステッチです^^

この本は・・・部屋じゃなくて、海とかに持って行って読んでみたいな。
砂浜に座って、波音を聞きながら、本を眺める。
凝り固まった頭が開放されそう!
部屋なら、窓を全開にして読みたいかな。

ということで、もう少し暖かくなってから活用される予感^^;

*

地道に刺し続けていたコースターのステッチが、昨日、終わり。
あとはお仕立てだけ!!!と始めたら、あっという間に出来上がりました(笑)

出来上がりが夕方だったので、写真はまだ撮っておりません。
今夜遅くから関東は雪マークだし・・・明日も撮れるかどうか???
小さなコースターですが、思いがギュッと詰まった作品です☆
キルト芯を挟んで、ふっくらもちもち^^

計5つ出来上がりました
好みの配色があったら、是非チェックしてくださいね!

それでは、またUPしまーす^^


コスメポーチ * ストライプ *



ハンドメイドも亀だけど、ブログ更新まで亀になってしまった私 
もう忘れられてるかもぉぉぉ!と思いつつ、ひっそりUPです^^

さて、コスメポーチの3つめが仕上がりましたよ☆
他の2つとは使用したリネンが違うので、同じチャートでも雰囲気が違います。



比較画像(笑)

今回はザックリとした布目のリネンを使ったので、ステッチ部分が幅いっぱいです。
グレーのストライプ生地を合わせようと決めた時、真っ先に頭に浮かんだのがマタルボン糸。
スモーキーなブルーがお似合い・・・じゃないですか?^^;



もちろん、今回も内布は合わせ生地と同じものを使用。



後ろ姿はこんな感じ^^



次回の3seedsショップに、コスメポーチ3姉妹が並びます
お気に入りがありましたら、是非にショップをチェックしてみてくださいね^^

*

年明けのスタッフミーティング(?)で、次回ショップについて話していたのですが・・・
「次回は3月11日オープンだから、メッセージ性のある作品も作りたいよね」
という意見がありました。

さて、私は・・・どのように思いを込めようか?
ポーチを作りながら暫く考えましたが、以前からやってみたかったことを実行することに☆
それは、mumeさんからお借りしたチャートを商品化することです^^

覚えている方・・・いらっしゃるでしょうか?
以前、お借りしたチャートをハーダンガー風にアレンジした・・・あの作品(笑)
こちら
鍋敷きは、今でも我が家のキッチンで活躍中

しかし今回は、鍋敷きではございません。



以前にこのチャートを刺した時「コースターでもいいなぁ」って思ったんですよね。

布目で考えると ◇ になるのですが、縦横比が同じ生地ならどの向きで使ってもOK☆
(◇ではステッチが×ですが、四角で使うとステッチは+になります)
使い方はお好みということで^^

仕立てたら、また詳しくご説明いたします。


このチャートを使いたいと思ったのは・・・
提供してくださったmumeさんご自身も、被災されたお1人であるということ。
被災後、沢山の素敵なチャートを配信してくださいました。
(今はお休み中です)
私なんぞが形にしていいのか???と悩みましたが、使わせていただきます!
1つ1つに思いを込めて、大切に作らせていただきます(*^^*)

只今、4つめに突入☆
時間が許す限り作りたいけど、5つくらいが限界かな???(汗)
色合わせも楽しいコースターです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--