2011/11

<< November 2011 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


おまけドイリー♪



以前、“monologo”の、いおさんから頂いた編み本や糸の数々。
本もた〜くさん頂きましたが、糸もた〜くさんお譲りしてもらったのです。

恒例となったプチドイリーですが・・・今回は、いおさんのレース糸で編み編みしてみることにしました☆



どうです!カラフルでしょ
たくさん繋げてドイリーモビールにしたら可愛いかも〜なんて、空想中(笑)

直径が65ミリというプチドイリーですが、なかなかご好評のようで嬉しいです☆
ナンバータグを縫いつけたら、それぞれの作品にそっと添えていきます^^
さて、どの作品にどの色のドイリーが“おまけ”となるのか・・・
届いてからの、お楽しみ



3seeds shop: 2011/12/12(mon)OPEN☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


今回のサニポ♪



先日、お仕立て時にサイズを間違えた(涙)サニポ・・・
無事に2つ出来上がりました!

縦ラインのステッチと縦長柄のブラックウォッチ、そして撮影アングルで正方形に見えない気もしますが・・・
えぇ!ちゃんと正方形ですよ(笑)
以前のshopのリクエスト品・・・というわりには、全然デザインが違うという
なんとな〜く冬を意識していますが。
シンプルデザインにサラリとしたリネンを使っているので、季節関係なく使って頂けると思います^^
なんかTVショッピングみたいな謳い文句ですね(汗)

オーナメントに、娘のレッスンバッグ、そしてサニポ。
わかりやすいなぁ・・・と思いますが、寒くなってきた頃に作った作品は全部ブラックウォッチを使用してる!
夏に使えば涼しげな印象なのに、冬に使うとまた違う表情になるという・・・不思議な生地ですね☆



曇り空の暗い室内で撮影したので、ボケてますが(汗)

内布には、娘のレッスンバッグなどにも使用した孔雀さん(?)柄を使用^^
ファスナーはブラックウォッチに合わせて、深いグリーンを選びました。

納期的にはもう少し作れそうなのですが、今週はやたらと慌しいので、ここでストップ!
恒例のドイリーを作品分編むので精一杯かと
準備が出来たら、今回の3seeds shopに出品する作品を勢揃いさせてUPしたいと思います♪

3seeds shop: 2011/12/12(mon)OPEN☆

今回の出品(nu+)は8点!

前回よりは・・・少し・・・多くなったかな?(_ _ ;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


サイズ間違え(涙)



前回のshop(3seeds)でリクエストを頂いた“サニタリーポーチ”を、今回も作ろうと思いまして。
サクサクサクサク順調にお仕立ていたしまして。

よぉし!完成〜♪♪♪
と、思いましたら。

サイズが間違っとる・・・・・・・・・・ガーン

ここまで仕立てている最中に、なんで気づかなかったのかが、謎。
引っくり返した瞬間、横にいた娘に「あれ?今回は縦長?」と言われて、初めて気がつきました(涙)

予定の幅サイズより1cm狭いだけなのですが、まったくの別物になるのですねぇ。
これはこれでいいじゃないか・・・とも思った(思いたかった)けど、ファスナーが横に出過ぎるのでNG。
参考品ということで資料にいたします



失敗なんぞにめげている時間はございません!

師走に向け、すでに仕事も忙しくなっているし・・・
娘たちの学校行事が2倍になって襲い掛かってきているし・・・
子ども会のクリスマスカードを70枚も手作りしなきゃならないし・・・
なんといっても、納期が目前^^;

気分を変えて、刺繍糸をDMCからマタルボンに変更です☆
大きめの布目に、少し太いマタルボンは相性バッチリ。
刺すたびに思いますが、やっぱりこの和テイストな発色は本当に素敵!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスオーナメント*勢揃い♪



shop用のクリスマスオーナメントが仕上がりましたので・・・勢揃いで記念撮影♪

自然光で撮りたかったけど、今日の神奈川はあいにくの天候・・・台風のような暴風雨で真っ暗!
なので、電球下での撮影となりました(汗)

赤/緑のクリスマス定番色に続き、ピンク/ブルーのセット。
そして最後は・・・



大人シックな、ゴールド/黒のセットでございます☆

本当はモノクロセットにしようと思ったのですが、黒を刺し終えてから暫し悩み・・・
クリスマスなんだし、いいんじゃない?と、ワケわからん(汗)直感でこのセットになりました
ゴールドといっても、金糸ではありません^^;
真っ白なリネンにDMCの783番を刺すと・・・金色(っぽい)でしょ?(笑)

お好みの色セットがございましたら、今後の3seeds情報をチェックしてくださいね!
http://3seeds.jimdo.com/

さて、クリスマス作品ということで・・・
ご購入くださった方に、私からもプチ・プレゼントを贈りたいなぁ・・・と思い。



無理やり突め込んでる感がありますが(汗)手のひらサイズのプチ籠に入れてお届け〜♪

3個を入れてのディスプレイは無理ですが、1個だけ入れてドライフラワーを添えるとか・・・
レースドイリーと合わせても可愛い^^
もちろん、オーナメントとは別用途でも色々と使えそうなプチ籠です
※お安いものなので作りが少し荒めです(汗)

*

クリスマスといえば。

皆さん・・・クリスマスツリーって、いつ頃に飾りますか???
我が家は、12月初めの日曜日頃に飾り始めることが多いのですが。
正式なクリスマスを祝う海外と違って、日本はクリスマスが過ぎるとスグに正月飾りですからね〜(汗)
あまり短いのも何だかな。と思いつつ、あまり早いと気分が乗らないし。
今日みたいに、11月下旬だというのに気温が高いと・・・明日の予報では24℃!

クリスマスから4週間前の日曜日・・・となれば、来週の日曜日。
でも、やっぱり、今年は12月初めにするかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスオーナメント*02



娘のものが無事に仕上がりましたので、続きをサクサク。
クリスマスオーナメント*02バージョンでございます☆

クリスマスといえば赤&緑のイメージですが・・・
私のshop(nu+)では、販売後に「他の色をオーダーしたい」というご要望が多かったなぁ。と、思い出し。
02バージョンは、ピンク&ブルーにしてみました^^
ローズの香りがついているので、クリスマスだけでなく芳香としても

オーナメントは、3バージョンご用意する予定です。
さて、赤&緑/ピンク&ブルーの次は・・・・・・・?

*

娘の“そろばん塾アイテム”最後のシリーズとなったペンケース。



シ・・・シンプル〜ッ!!!

いや、飽きのこないデザインってことで(汗)
出来上がったペンケースを置いておいたら、上の娘が略奪しようとしていました。
中学3年生には調度よいデザインらしい。

鉛筆を数本と、鉛筆削りを入れるだけのペンケース。
知らなかったのですが“そろばん”では消しゴムご法度らしいのです。(打ち消し線を引くんだって)
学校に持っていくペンケースを入れ替えるのも面倒なので、アイテムの1つとして作りました^^



もちろん、内布は孔雀さん(笑)

手持ちのファスナーが20cmしかなかったので、そのサイズに合わせて作っています。
布size:幅20cm/縦14cm/マチ3cm。(高さ5.5cm)

マチを狭くして綿を入れたら、メガネケースにもなりそうだなぁ。
最近のメガネって細身だし^^
車の運転は眼鏡使用だけど、普段は裸眼の私。
しかし・・・そろそろ普段の生活にも支障が出てきているので・・・新しいメガネが欲しい。
購入したら、ハンドメイドなケースを作ろうかな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


レッスンバッグと、そろばんケース。



次回の納品まで時間がありませんが。
オーナメントのお仕立ても出来ていませんが。
すみません・・・今週末は、娘のレッスンバッグ等を作っておりましたっ

先週から、娘の希望で“そろばん塾”に通うこととなり。
「みんな、バッグとか作ってもらっているみたいだよ?」と訴える娘。

部屋を覗けばチクチクしている母親ですからね。
娘としては、当然、作ってもらえるものと思ってワクワクしているのです(汗)
塾で購入した“そろばん”は、ケースがなかったし・・・
そろばんが長いので、少し縦長なバッグじゃないとはみ出しちゃうし。
なるほど、ハンドメイドが必要なワケですね



作ると決めたら、ジャストサイズで使い勝手よく作りたい☆

生地は、娘が指定したブラックウォッチ。
オーナメントに使用しているブラックウォッチではなく・・・ベッドカバー2枚分くらい在庫がある方をチョイス(汗)
シンプルに!ということだったので、Pres-deさんのタグをワンポイントにしました。

表側にポケットをつけて、生徒手帳入れに。
画像ではわかりづらいのですが、2対1くらいの割合でミシンをかけて2ポケットにしています♪
布柄をずらして合わせてみました^^

で・・・1番(?)拘った部分が、グルリと囲むように縫い合わせたマチ部分と、角の丸み(笑)
平たいトートで下の部分だけ摘もうかな?と思いましたが、どうせ作るんだったら・・・と、グルリ^^;
丸みは、そろばん用のマグネット下敷きの丸みに合わせてみました。
シンプル過ぎ〜なバッグなので、角をちょこっと丸くすると、少しは可愛いかな?なんて。はは。



こちらは・・・“やっちまった!”な、そろばんケース
バッグがあまりにシンプルだったので・・・堪えきれず・・・ステッチしちゃった(汗)
ずいぶん前にDLした海外のフリーチャートなのですが、今は閉鎖されている模様。

娘は「私のイニシャルだ!!!」と、喜んでくれましたが・・・



気の弱い母は、ステッチが嫌だったらこちらの面を表として使えばいいかな?と、裏面にシンプルタグ(汗)

小学3年生ですしね。
クロスステッチが好き!と言ってくれても、デザイン的には大人っぽい。
周りに何か言われたら嫌だしなぁ・・・なんて、色々と考えてしまうんです。
だったら、ステッチしなきゃいいのに。

本人は、いたってケロリと笑顔で喜んでおりますが^^;



ブラックウォッチで、シンプルに・・・という要望でしたが、内側くらい遊んでみてもいいんじゃない?

そう思ってチョイスしたのは、デッドストックになっていた孔雀(?)さんの薄手コットン^^
きっと、何かに使おうと思っていたんだろうなぁ・・・赤/茶/黒の3色が引き出しに眠っていました。

ブラックウォッチに合わせてみたら、なかなか可愛い♪
これはシリーズ化しよう!ということで、そろばんケースの内布にも使ってみました。
娘も、バッグを開けた瞬間に「わぁぁぁ♪」と喜んでいたので、アタリかと

*

いやはや・・・子供用とはいえ、バッグ作りがこんなにも大変だなんて(汗)
何が大変って、子供の好みがイマイチわからないことです。
母親に気を使っている部分もあるだろうし・・・むむむむむ。

なーんてウジウジしていたら、娘に言われちゃいました。
「私って、嬉しいと思っても、皆に“ホントに喜んでる?”って言われちゃうんだ。それが嫌なの。」
確かに、ちょっとクールでわかりづらいかもしれん
私は・・・ちゃんとわかってあげなきゃね!
「嬉しい=嬉しい」って。

気を良くした(?)母は、最後のシリーズを制作中。
学校で使っている筆箱を、塾用の袋に入れ替えて持っていっているんだけど・・・
鉛筆数本だけ持っていけばいいんだし、専用のペンケースがあればいいかな?と。
もちろんシリーズですので、ブラックウォッチ&孔雀さんで作っております^^

*

明日には出来上がりますので!
出来上がり次第、次回shop用に取り掛かりますので!
なにとぞ・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスオーナメントセット*1



オーナメントは、どんな風に販売しようかな・・・と考えまして。

やっぱり、1つだけじゃ寂しいよね?ってことで。

3個で1セットとなりました


定番は赤&緑だけど、違う色バージョンも作りたくなってしまうのが私・・・
フックに使っている革紐が3セット分しかないので、あと2セット作る予定です^^

実は次がほとんど仕上がっていまして(笑)、ピンク&ブルーなんですよね。
最後のセットは何色がいいかな〜と悩んでいるのですが・・・モノトーンとかいいかも♪
いおさん風に

娘たちに「ウチの分は作らないのぉ!?」と、睨まれ中
う〜んっ・・・(_ _ ;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスオーナメントと雪のフリーチャート



クリスマス作品・・・クリスマス作品・・・頭の中はそれでいっぱいな日々でした^^;

いつもとは、ちょっと違う感じのものを作ってみようかな?なんて思ったのが間違いでして。
ボツばかり作っていたら、何を作ればいいやらサッパリわからなくなりました
こういう時は原点に返る!と、いうことで。
前置きが長くなりましたが(汗)定番のテトラオーナメント(クリスマスバージョン)でございます

雪のチャートをステッチして、下の部分には少しだけホワイトワーク。
“ シンプルなクリスマスグッズ ”を心掛けてデザインしました^^



ころん。と裏返すと、半分はブラックウォッチの生地となっております。
真っ白なリネンだけでは寂しいかな〜と思ってパッチしましたが、相性バッチリです(笑)

この生地を購入したのは数年前なのですが、大好きなので少しずつ大切に使ってきました。
同じ生地が何処かに売っていないかと探しているのですが・・・残念ながら出会えません。
購入した近所の生地屋さんも閉店しちゃったし(涙)
またいつか・・・何処かで出会えたらいいなぁ。



クリスマスといえば、ベルでしょう☆
ということで、革紐にワンポイントのベルチャーム♪
あ、音は鳴りませんのであしからず(笑)

今回、お初なのですが・・・オーナメントに香りをつけてみました^^
中綿にガーデンローズのフレッシュセンツを包んでいます。
香りがお好きな方は、クリスマス以降もサシェとしてお使いいただけます



さて、今回の雪チャート

冬になると雪の結晶図案を作りたくなるのですが、これが・・・難しい!!!
簡単に作れそうでしょ?
いや、しかし、奥が深いと言いますか・・・6角形の図案って、なかなか大変(汗)
バランスを考えると8角形っぽくなっちゃうんです。

今回は用途が「6cm程度の幅に納める」だったので、小さめに作ってみました。
一応、6角形ですが・・・ゆ、雪に見えるかしら
使ってみようかなーと思う方もいらっしゃるかもしれませんので、フリーチャートとしてUP♪

※フリーチャートのご利用にあたっては、こちらを一読ください☆
※チャートのDL・印刷はこちらからどうぞ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


義援金明細のご報告☆



秋ショップの売上金を、日本赤十字社東日本大震災義援金宛へと送付いたしましたので、ご報告いたします☆

http://3seeds.jimdo.com/

*
商品売上合計:    33,600円
支援金プラス合計:7,760円
総合計:               41,360円


いおさんが端数を上乗せしてくださり・・・
振込合計:42,000円

明細書等、詳しくは3seeds ブログをご覧くださいませ
*

皆さま、本当に、ありがとうございました!

数に限りがあるので、買えなかった(涙)という方も多数いらっしゃると思います。(すみません!)
しかしながら。
メルマガにご登録くださったり、応援メッセージをくださったり。
そんな皆さまのお気持ちが3seedsスタッフのパワーの源となり、支援に繋がっているのです。
見守ってくださっている沢山の方々に感謝しつつ、これからも作り続けていきたいと思います☆

次回のオープンは、12月12日(月)の予定!!!
クリスマス用の作品販売もあるので、いつもより少し早めに開けることになりました^^

さて・・・どうしようか・・・私のクリスマス作品
バネポを一旦お休みして、まずは作ってみようかな???
納品カウントダウンが始まる寸前だし!

急に慌しくなってきた・・・気がするっ(汗)



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--