2011/10

<< October 2011 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


ボーダーなバネポ。



バネポ第3弾は、ボーダーなバネポ。です

週末に作っただけあって、仕立てが早っ!(私じゃないみたい)
そして・・・
やっぱり、この系(?)のデザインは作っていて安心するというか・・・自分っぽい^^;

クロス→お花→何にしようかな?と、過去作品が入ったカゴをガサゴソ。
何故かNGにしたランチョンマットのステッチが↑でした(笑)



今までも色々とアレンジしながら刺している、大好きなボーダーチャート。

フリーチャートとして載せるには、あまりにも単純といいますか・・・誰でも作れる形なので。
刺してみようかな〜という方は、画像を見ながらで充分かと(笑)

合わせた布色を意識して、ワイン系の赤とグレーの糸を選んでみました^^



裏は、このチャートの原型ともいえる形をステッチ。

シンプルだけど、力強いんですよねー。
好き



並べてみましたよー(笑)
それぞれに個性がありますね^^

さて、次回はどうしよう・・・って、まだ作る???
うーん。(悩)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


お花のバネポ



バネポ第2弾は・・・お花のバネポ

もう少し、ステッチ位置を上にした方がよかったかな〜とか。
底丸に合わせて、上のお花の位置を広げればよかったかな〜とか。
こうやって画像を見ると、思うことも多々あり。

でもね、今、お花のバネポを手に持ちながら書いているのですが(笑)画像とはニュアンスが違うというか・・・
もうちょっと、いい感じですよ。ふふふ。

やっぱり、実際に手に取って見て欲しい!
来年はどこかで3seedsブース開きませんか!?スタッフ〜ッ!

と、夢を語りつつ。



裏はこんな感じ(笑)

こっちの方がバランスがいいかも???なんて思ったりして
計ったわけではありませんが、偶然にも上下1目ずつ開きました^^

合わせた布は、nu+的には珍しい水玉コットン。
はい。持っているんですよ、こういう生地も^^;
今回はどうしても紺水玉を使いたかったので、お花の枠と真ん中を紺色の糸でステッチしました。



色んなバージョンを作って、だだだーっと並べて売るのが夢です。(また夢の話)

次回作は、まだ未定・・・
とりあえず明日考えまーす☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


フリーチャート*16



学校や地域のイベントが多い10月。
我が家には小3と中3の娘がいるので、ほぼ2倍で襲って(?)きます
そんなイベントも、今日の授業参観(中学)で終わり!
来月は静かに過ごせますように^^;

*

忙しいと言いつつも、合間を見てはステッチの日々(笑)
バネポ第2弾は、こんな感じでどうかな〜?と刺してみました。
THE・お花
このままコースターに仕立てても良さそうですが、今回はバネポに使います^^

チャートは“お花柄のミニマット”で使用した花柄を、少しアレンジしたもの。



正方形配置にしてみました♪
コースターやマットなどに使えるかな?ということで、フリーチャートとしてUPしておきます^^

※フリーチャートのご利用にあたっては、こちらを一読ください☆
※チャートのDL・印刷はこちらからどうぞ☆

*



がんばった私に、ご褒美が・・・!!!
monologo”いおさんから、サプライズ小包でございますっ

以前は編み編みもしていたという、いおさん。
「もう編まないから〜」と、本や糸を沢山送ってくださいました☆
いや、もぉ、どうしよっ!
こういう本・・・本当は喉から手が出るほど欲しかったのよねぇ♪
しかしケチなので(汗)立ち読みで何とかなるかも?とか思ったり。→何とかならないのに。

一気に手に入った興奮で、しばし読書タイム(笑)
上の娘も隣で本を眺め「なんか編んでみたくなってきた!」と夢中になっていました^^
注:娘は編み物が一切できません・・・はは。

まずは12月ショップに向けてがんばって・・・年末は編み物三昧で楽しみたいなぁ
いおさん、ありがとう!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


リバティのラミポ♪



さぁ!次回オープンに向けてサクサク作るわよ!と、意気込んでいる私の背後で・・・
「何か忘れてませんかぁ?」
と言わんばかりの痛い視線。←上の娘。

そうでした。
バネポを作る切っ掛けとなったのは、娘のポーチを頼まれたからだったのです(汗)

学校に持っていく付箋(Post-it)やメモ帳、携帯鋏等々・・・細かなモノを入れるポーチが欲しいと。
調度良いサイズの巾着やポーチが売っていないので、作って欲しいと。
「10月ショップが終わったらね」と約束していたのに、すっかり忘れてました

実用的な形で可愛いポーチ♪というオーダーでしたので(難)娘が大好きなリバティのラミネート生地を購入。
サイズ的に10cmは小さいかな〜ということで、12cmのバネ口金を使用しました。



イメージは、THE☆紙袋(笑)

シンプルで1番使いやすい形だと思うのですよ・・・紙袋^^;
口金12cmに対し、横14cm/縦16cm(口金通し2cm含)/マチ4cmというサイズ。
自画自賛で申し訳ないのですが、ホントに使えますよ!この形(笑)

娘愛用のpost-it(縦長タイプ)に合わせて作ったので、面長ポーチになりましたが・・・
もう少し縦を縮めてもいいかな?(1cm〜2cm程度)
底にあるモノを取ろうとすると、ちょっと深いんですよね。
私の手が大きいだけかもしれないけど



ステッチをしない作品って、逆に悩みます。
そのままサイズに合わせて切って縫えばいいんだけど・・・なんか一捻り欲しいとか思っちゃう(汗)

で、真ん中で剥ぎ合わせてミシンステッチ。
以前にpres-deさんで購入したタグをアクセントにしてみました^^
なのに!
出来上がったポーチを見た娘の第一声は、
「あれ?布が足りなかったの?」
違いますって。



内側も同じリバティのラミネートを使おうかと思いましたが。
ケチってラミネートじゃない方が使いやすいかなと思い、娘が大好きなブラウンの水玉コットンを使用♪

自宅用は、なんでもアリ。ですね・・・

*

ステッチ作品を作るのが嫌になってしまうくらい(汗)リバティってば可愛い

まだ余ってるのよね・・・ラミネート生地^^;
10cm口金でプチ紙袋ポーチとかどうでしょう。
もちろん革の持ち手付き。
縦ラインはもう少し短めで(笑)

ま、ま、それは置いといて・・・
まずはステッチバネポ第2弾を作りますよー☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ありがとうございました☆



おかげをもちまして、3seeds 秋ショップは完売となりました!!!
本当に、ありがとうございました

作っては悩み。
作っては悩み。

いつもその繰り返しですが、私の作品を1人でも「欲しい」と思ってくれる人がいる。
そのことが、私のハンドメイドの大きな支えになっています。

これからも、悩みながら(笑)がんばりますので、宜しくお願いいたします☆


皆さまのお気持ちは、3seedsが復興支援へと繋ぎます。

次回ショップは、12月の予定!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ギンガムなバネポ。

****************************************

只今、3seeds shopが販売前のプレビュー中です♪
(明日の夕方5時まで)
素敵作品が目白押しですので(♪)チェックしてみてくださいね☆

カートプレビュー:http://3seeds.cart.fc2.com/

3seeds 秋ショップ
2011/10/21(Fri)21:00 OPEN!

****************************************



いよいよ、明日の夜9時から、秋ショップがオープンでございます☆
あの、びっちり。さんたち・・・果たして嫁に行けるのか!?と、今からドキドキ

そんな気持ちを抑えつつ、バネポの旅(?)を続ける私です^^;

頭の中ではバッチリだったんだけど、前回のお試しのインパクトが強かったのか。
仕立てた最初の印象は「ん???」でした。
まったく同じ形で作ったのに、なんだか違う形に見えるんです。
色マジック・・・柄マジック?単に視覚的な違いなのですが(笑)
使う生地厚によっても印象がガラリと変わります。

どうかな〜。どうなのかな〜。と悩んでいた時、部屋に入ってきた娘たち。

「あ、なんか、いつもと感じが違う?(らしくない。という意味)」←上ムス。
「わ〜っ!ギンガムの方が可愛い♪♪♪(私に頂だい。という意味)」←下ムス。

好みは人それぞれ・・・ですね



以前に何度か使ったチャートで作ってみました。
久しぶりなので、なんだか新鮮〜♪



裏側のチャートは、こんな感じ^^

次はどんな感じで作ろうかと思案中ですが、なかなか難しいですね(汗)
しかし、チャレンジは続くのであります☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


お試しバネポ vol.2



先日のお試しで、バネポの作り方を掴んだ(←気がする)私。
せっかく材料もあることだし、これはどんどんお試ししなくては!と、第2弾を作ってみました^^

先日の試作は失敗ありきで作ったので、ステッチもなければ生地合わせもないという素っ気ないものでしたが・・・
今回はステッチをして、形も工夫(笑)

※ステッチ参考:林ことみ“北欧の伝統柄をクロスステッチ。”



丸底に、ぐるりんとマチを縫い付けてみました^^

もう少しマチ幅を広くしようかな?と迷いましたが、丸底部分にはタックを入れたくないし・・・
あまり幅を広げると、せっかくのステッチも歪んでしまうし。
「お試し、お試し!」と呟きつつ、そのまま作ってみましたが。
うん!いいんじゃないかな?・・・と、私は思う
なんていうか、その・・・素朴な佇まいと言いますか・・・私は好きです(笑)

この形をキープしたいので、薄手のキルト芯を挟んでいます。



裏側は、このようなステッチに^^



内側はピンクの花柄♪



せっかくの丸型ピンなので、持ち手も付けてみました

口金が10cmの手のひらポーチなので、行方不明になってしまう鍵を入れたいと思っています。
いつもバッグの中をゴソゴソと探し回るので(汗)

生地を変え、ステッチを変え、色々なバージョンを作ってみようかと☆
同じ型でも雰囲気が変わるのでしょうね^^
次回をお楽しみに〜♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


☆3seeds 秋ショップ☆



恒例の“おまけドイリー”を編み編みし・・・無事、3seeds shop 総取締役(大奥じゃないんだから)であるmonologo いおさんへ秋ショップ作品を託しました^^


あらためて、告知〜♪

******************

3seeds shop

オープン:  10月21日(金)21:00
プレビュー:10月19日(水)21:00〜21日(金)17:00


http://3seeds.jimdo.com/

ショッピングカートページ
http://3seeds.cart.fc2.com/

※プレビューはカートページにてご覧いただけます。(10月19日〜21日)

******************

それぞれの作品を、3seeds blog にUPしております!
プレビューと合わせてご覧くださいませ♪

皆さまのお越しを、お待ちしております。



3seedsの収益は、すべて東日本大震災への支援金とさせていただきます。


お試しバネポ。



10月shopの納品分がすべて仕上がり・・・さて、編み編みでもするかなぁ♪と思ったのですが。
頭の片隅(?)で、いつも気になっていたモノがありまして。
それは・・・
SWANYさんで購入した、大量のバネ口金!
画像では数本だけど、もっとある(汗)
何を思ったか、1年ほど前に購入したのです。
試しに1本買えばいいのに、袋買いする計画性ゼロの私(汗)
しかも、バネポ作ったことないし・・・・・(_ _ ;

ハンドメイド界では、王道(?)となっているバネポーチ。
使い勝手が良さそうだし、作ってみたいなぁ・・・とは思っていたものの。

●上手く作るにはコツがいるらしい。
●型作りに悩むらしい。

等々(?)の情報だけインプットされていて、なんとな〜く手をつけなかったアイテムでありました

*

思い立ったら吉日(大袈裟)ということで、さっそく試作してみることに。

●プレッシャーを感じたくないので、ステッチは無し。
●布合わせやら柄合わせやらも無し。
●ハギレのリネン布だけで切り替えパッチ。
●携帯やスマホが入るようなシンプルサイズ。

バネ口金を通し、口をパッカンパッカンさせてみた感想は・・・
「ほ、ほほぉぉぉ♪」の一言でした。
ちょっと感動(笑)



試作だから内布はいらないかな?と思いつつ、作り勝手と質感も試さないとね^^;

要は巾着の作り方と同じだから、レシピが沢山あるのも納得。
巾着みたいにキュッと絞らない分、形に迷うのも納得。
あと、口部分が厚手だと、ゴワゴワしてイマイチ可愛くないのも噂通り

作っていて「あれ?」と思ったのが、バネのピン部分。
なんでこんな形?と思ったら(何も知らないで購入していた)丸ピンだと持ち手が付けられるのね(笑)
あー、もー、なんか、未知の世界。

でも、ちょっとチャレンジしてみたくなった私です・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


びっちり。ルームシューズ♪



びっちりステッチのルームシューズ。
完成です!!!

いやぁ・・・長かった(汗)
記事を振り返ってみたら、なんと1ヶ月も掛かってる
お仕立ては2日もあれば出来るのに。
自己満足ではありますが、がんばった分、納得の作品に仕上がりました♪



片足が完成した時にも書きましたが、甲部分がビッチリなので、他のパーツはシンプルに。
甲表/甲裏/内底/かかと すべて無地リネンで作っています。
※外底は合革を使用しています。
もし、お手に取ってくださった方がいらっしゃいましたら。
まずは素足で履いてみてくださいね!
さらふわ♪ですよん。

市販のスリッパをあれこれアレンジした形なので、サイズも同じくらいだと思ってください^^;
ちなみに娘は自称24.5cm(本当は25.0cmと思われる)ですが、かかとギリギリ・・・かな?



びっちりアップ(笑)
黒糸ベースに、サーモンピンクとライトグリーンを合わせてみました。

両足が揃ってマジマジと見てみましたが・・・更にモダ〜ン度UPです

*

●今回のルームシューズ
小箱のピンクッション
びっちり。鍋敷き

以上を、第3回オープンの3seeds shopにて販売いたします♪

オープン日時:2011年10月21日(金) PM21:00〜

また後日、あらためて告知UPさせていただきま〜す


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--