2011/07

<< July 2011 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


我が家の鍋敷き・復刻版



先日から刺していた“我が家の鍋敷き・復刻版”が仕上がりました^^

数日前のタイトルでは“鍋つかみ”と書きましたが、基本は“鍋敷き”でございます。
ま、我が家ではどちらにも使っているんですけどね(汗)
鍋というよりオーブンの天板をつかむことが多いような?

生地も、チャートも、糸色も、サイズも、すべて同じ復刻版。
元となっている先輩(?)鍋敷きと並べると、当たり前ですが、まったく同じで・・・
ちょっと不思議な感じです(笑)



表がビッシリなので、裏は、ものすごーくシンプルに^^

同じリネンに、ミシンステッチ。
フック掛け用として、無地のリネンテープをつけています。
サイズは15cm角。
キルト芯は3枚重ねです♪

*

さて。
別色バージョンを作るかどうかは、仕立ててから考えよう。ということにしていましたが・・・
亀な自分を自覚して、早々と次回ショップ用に着手したのですから^^;
やっぱり作らないと!ですよね☆

変化のないチャートを羅列しながら刺すという作業は、思いのほか根気との戦い(?)です。
でも、織物と同じで・・・少しずつ模様として浮き出てくる様が、私は好き
糸色を変えれば気分も変わるしね〜(笑)


ブログ的には、さほど変化のない記事が続くと思われますが。
糸色の違いで変わる印象を、お楽しみくださいませ☆


義援金明細のご報告


皆さまからの、沢山の想いと共に・・・無事に第2回オープンも終了いたしました☆
ありがとうございました!!!

日本赤十字社への振込が完了いたしましたので、明細をご報告いたします。

*

商品売上合計: 42,600円
支援金プラス合計:10,710円
総合計:53,310円
3seedsプラス:1,690円

振込合計:55,000円
明細書等、詳しくは3seeds ブログをご覧くださいませ

*

今回は40点以上の作品数だったにも関わらず、翌日には完売という驚き!
そして、支援金に感動(涙)
作ることで支援したいと思いつつ、それを形にするには皆さまのご協力あってのこと。
本当に感謝しております・・・
ありがとうございました

次回も、お気に入りが見つかりますよう・・・がんばります☆

*

いおさんより、ご購入者さまの声を届けていただきました。
んーっ!!!
やっぱり、生声は嬉しいですっ♪♪♪

作りながら、色々と考えたりするんですよね。
1番気になるのは、もちろん、ご感想でして・・・^^;

身に余るお言葉や、到着後の画像を送って頂いたり、ブログにUPして頂いたり。
皆さまの優しさを、私も直に受け取って感動しております。
次回への意欲にも繋がります☆


で、その、次回作品。
第一弾が、そろそろ仕上がりそうです(*^^*)

ビッチリステッチ・・・かみんぐ・すーん(笑)


復刻・鍋つかみ



子供たちは、夏休みに突入ですね

お留守番をさせるには微妙な年頃の娘がおりますので、子連れ出勤な毎日です。
実家業勤務+事務職なので成せる業(?)
抱っこ×毎日。な乳児期や、目が離せない幼児期に比べると本当にラクになったと思いますが・・・
仕事中も母親モード。って、結構、ツライ(汗)
でも、こんな時期も、あっという間のことなんですよね。(上の娘で実証済み)

母親と四六時中、一緒。
それを「嬉しい♪」と思ってくれる年齢って、そう長くないもんなぁ(笑)
期間限定であろう今を、大切に過ごしたいと思います。
でも、計算中に長話するのはやめて。(_ _ ;

*

さて、ハンドメイド(*^^*)

モチーフ編みは、本の間に挟んで温存
次回のshopは2ヶ月ほど先なのですが、私にとっての“2ヶ月”は、長いようで短いのです(汗)
ということで・・・まずは、先日UPした“自宅の鍋つかみ”の復刻版から取り掛かっております☆

図案も、糸色も、生地も、すべて同じ^^
数年前の作品ですが、あらためて作ると新鮮ですね〜♪
見本である古い鍋つかみも、見れば見るほど捨てられない・・・
頑張って洗って、また現役復活させようと決めました!

↑の画像は、半分刺した状態。
この2倍を刺してからお仕立てとなります☆
ビッチリステッチな作品ですが、チャートがシンプルなので煩くないですよ

色違いを作るかどうかは、仕立ててから考えます・・・^^;


モチーフ繋ぎ。



台風が近づきつつある関東です。

たまに驚くほどの雨がザッと降ったり、徐々に風も強くなってきましたが、なんとなく実感がないのは速度のせい?
明日の悪天候を見越して、早々と通知表が渡されました(汗)

*

今作っている“おウチもの”は、レース編み(40番)のモチーフ繋ぎ。

編みものは、基本的に息抜きとして楽しむ私ですが・・・
息抜き剤(?)なので、常に目が届くところにレース糸を置いています。
手に取る糸の太さも気分によって違うし、色も様々。
ということで・・・大きな籠に、色々なレース糸をバサッと収納して置いてあるのです。

もちろん、そのままだと埃をかぶりますよね
今までは別種の籠を上に乗せたりして、カバーの役目を果たしていましたが・・・
やっぱり、欲しいんです。ちゃんとしたカバーが!



で、目指しているのが、この形^^;

えーっと、最初にUPした画像↑のモチーフを、7枚繋げるのですよー。
繋げる際にも、また別モチーフを編まなきゃならないのですよー。
正直、1枚仕上げたところで、すでに気持ちが・・・・・・・・・
その1枚だって、大きめモチーフに12枚の小さめモチーフを繋げているのです。

でも、これを籠にバサッと掛けてカバーにしたら・・・素敵だと思うんだけどなぁ

*

参考にした本は、“モチーフつなぎのレース編み”です。

本当は、“美しいレース モチーフつなぎ”を購入しようと思ったのですが・・・雄鶏社でして。
中古でもいっか♪と注文したところ「店頭販売も兼ねているので、売り切れました」なんて返事があり(_ _ ;
なのに、まだ削除されいないし・・・
よくよく調べると、パッチワーク通信社さんから同じ本(表紙は違うけど中身は同じらしい)が出ていることを知り、そちらを注文したのでした。

私のペースで完成させるとしたら、たぶん1ヶ月くらい掛かるかな(汗)
1枚目は2日だったから、そのまま計算すれば2週間くらいだけど・・・きっと無理でしょう
ま、息抜きなんだから、根詰めずに。ね!?

と、いうことで。(どういうこと?)
そろそろステッチに戻りましょうか。(そっち!?)

しかし、地道〜に続けていきますので、忘れた頃に続編が(笑)
カバーになる日は、いつのことやら・・・ですが、今後の楽しみでもあります


祝☆完売!



昨夜21:00、カートオープンしたばかりの3seedsショップですが・・・

ありがとうございます!!!

 完売でございます 

私を含め、3人で作った作品は40超え。(すみません、私は6品です)
こんなに早く完売となるとは夢にも思わず・・・
どうかな〜?と見に行きましたら、すでにカートが閉められておりました^^;

ご購入くださった方々。間に合わなかったけどチェックしてたよ!という方々。
そして、応援してくだっている皆々さま。
本当にありがとうございました!

特に関東圏の方々は、大変だったことでしょう・・・
なんせ、カートオープン1分後に大きな地震がありましたから(汗)
揺れを感じながら「なんでこのタイミング!?」と、恨む気持ちでいっぱいでしたが、
あらためてカートに入ると・・・ほとんど売れてるっ!!!
心がジンワリ熱くなりました(涙)

次回のオープンは、10月頃を予定しております☆

亀な私は、今からせっせと作らなきゃなぁ・・・と思いつつ、作りたいおウチものがテンコ盛り(_ _ ;
あと1つ作ったら、第一弾の制作に取り掛かろうかな
まずは、あの復刻から・・・ね!^^

最後に、もう1度。

本当に、ありがとうございました!!!


3seeds


ランチバッグ二代目♪



おウチもの第4弾は、娘のランチバッグです^^

以前にもビニコのランチバッグを作ったのですが、ビニコ最大の難点は・・・洗えないこと(汗)
おかずの汁がこぼれて染みになっても、どうにもこうにも洗えないし落ちない!
先日は、大量の染みが発生(?)いたしまして・・・もう引退だな、と。
同じモノを作っても同じことになるんだけど、娘が「この形で生地はビニコ!」と言うので、二代目を作った次第です^^;
ま、引退する頃は飽きてくる頃だし・・・調度いいかも?(T▽T)



今回使ったビニコは、いつ買ったんだろう???ってくらい前のもの。
もしかしたら10年くらい前かもしれない(汗)

娘は茶系と水玉が大好きなので、それはそれは喜んだのですが・・・
なんとも縫いづらい生地でして(汗)
光沢があって薄手なので、とにかくペタペタくっ付くし布送りが悪いし。
偉大なるテフロン押さえさん(?)も苦戦していました。
もしかして劣化してる!?

ファスナー脇の口布サイズを間違えたこともあり、バッグ口をミシンで押さえるのは断念
ま、おウチものだから・・・と思いつつ、この部分を押さえるか押さえないかで見た目が全然違う!
なんとなく悶々とする出来ばえでございます。

裏布は、前回と同じく保温保冷シートを使いました。
娘曰く「保冷材入れてくる子が多い」とのこと。
この暑さに節電だもんねー。明太子とか怖くて入れられないし(汗)
で、我が家の場合。
蒟蒻ゼリーを凍らせたものを、デザート兼保冷材として何個か入れてます(笑)



そんな悶々とした気持ちを誤魔化す(?)ために、pres-deさんタグと革チャームでお色直し(笑)

革チャームは何番か種類があるのですが・・・
受験生な娘なので、縁起担ぎで「1」をチョイス。(娘には内緒)
なんとなくですけどね・・・なんとなく

*



いよいよ明日となりました・・・!
3seedsショップ、オープンです☆☆☆

2011年7月15日(金)PM21:00〜7月20日(水)PM21:00まで
URL:http://3seeds.cart.fc2.com/

明日の夜9時にカートが開きます(*^^*)
スタッフは買えないんですけど・・・偽名を使ってでも買いたい!(おぃおぃ)という作品がてんこ盛り♪
ぜひ、ご覧くださいませ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


☆プレビュー開始のお知らせ☆


今週末は、いよいよ第2回ショップのオープンとなります

初回ショップに比べ、今回は更にパワーアップ!?
品揃えが40品を越す充実ぶりです!
カートがオープンしてから品定め・・・では間に合わないと思われますので、
今回はプレビュー期間を設けました☆

< プレビュー期間 >
2011年7月12日(火)PM21:00〜7月14日(木)PM21:00まで

URL:http://3seeds.cart.fc2.com/

はい!今夜21:00からプレビューが始まります!
(プレビュー期間は、お買い物ができません)
お気に入り作品があれば、詳細リンク先にてジックリご検討いただけます。
気になっていた作品のお値段チェックもできますよ(笑)
この機会に、是非ご覧くださいませ


尚、ショップのオープン日時は、
2011年7月15日(金)PM21:00〜7月20日(水)PM21:00まで
URL:http://3seeds.cart.fc2.com/

オープン前日にもお伝えいたしますので、宜しくお願いいたします!


3seeds


mumeさんチャートの鍋敷き♪



おウチもの、第三弾^^

ショップでは鍋敷きや鍋つかみを色々と作ってまいりましたが・・・
我が家の鍋敷き兼鍋つかみは、数年前に作ったものが1つ。という状態でした。
ま、1つで何とか事足りるというか・・・足りない時は布巾とか使ったり(汗)

そんな愛用アイテムも、コンロ周りで使っていれば落とせない汚れも目立つようになるワケで。
数年ぶりに(?)新しい鍋敷き兼鍋つかみを作ってみました



使用させていただいたチャートは“castalia syrup*”のmumeさんが作られたオリジナルチャート♪
絵心がある方のチャートは素晴らしいですね!
他にも沢山作られていて、新作が出るたびに印刷しまくってます^^;
先日、久々にハーダンガーを楽しんだということもあり・・・周り縁をハーダンガー風にステッチ☆
チャートの中にもこの形があったので、相性がいいかなぁ♪と思って刺しました。

糸色は・・・最近の私には珍しい!?という感じもしますが、とっても好きで箱買いしていた2色です。
mumeさんのチャートを見た時、久々にこの2色で刺そうと決めておりました^^



表が渋め色なので、裏は余り布のソレイアード
普通に打って変換すると“祖霊あー度”となるMy PC(汗)

引っ掛ける紐は、これまたシンプルに革紐1本にいたしまた^^

*

出来上がりを見た夫。

「じゃ、今まで使っていた鍋敷きは、やっと捨てられるな」

んー・・・・・ま、そういうことになるんだろうけど・・・・・
でも、捨てられないというか何というか(汗)

ちなみに、今まで使っていた鍋敷きはこちら↓



力作なんだな。これが(汗)

次々回(?)あたりのショップで復刻しちゃおうか。
ということは、今後の見本になるから・・・やっぱり捨てないっ
捨てない理由が出来てよかった。ふぅ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


回転椅子カバー



おウチもので作りたかった中に、回転椅子カバーがありました。
ちょっとピッタリサイズ過ぎて、背中のラインが浮き上がってますけどね・・・(汗)

カバーなしだと、こんな感じ。


背もたれパーツを取り外して計測。

上の娘が小学校入学時に購入した、学習机と回転椅子。
爺婆が買ってくれるというので、結構、いいやつを買ったんです^^;
爺婆は請求書を見て引っくり返っていたけど。

学習机は下の娘のお下がりとなったものの、回転椅子は座り心地がよいということで上の娘が使っていました。
でも、雑貨やらなんやらを飾り始めたナチュラル系(?)の部屋に、この回転椅子は浮くらしく・・・
見た目重視で、座り心地の悪い簡易椅子を使うように。
しかし、今年の彼女は受験生だしねー。
腰が痛くなるような椅子じゃ、集中も出来ないだろうということで・・・
カバーリングした次第でございます

娘に内緒で作ったので、反応が気になったけど・・・とりあえず成功!
帰宅直後の「わぁぁぁ♪」という声を聞いて、ガッツポーズな母なのでした(笑)



ステッチ図案は、いおさんにお借りしたドイツの図案本より拝借♪

背中部分のサイズに合っていて、主張しつつも控えめ(難しい)で、単色刺しOKの図案。というのがセレクト基準。
ドイツらしいキッチリ感のある図案ですが、基本がお花なのでいいんじゃないかなーって。

気になる娘の反応は・・・「んー♪どんぐり?」だって(_ _ ;
そこかい。

実は私も、回転椅子愛好家。
もちろん部屋の雰囲気には合わないし、アンティーク風やらIKEAやら気になるのですが・・・
事務職なもので、回転椅子のラクチンさを知ってしまっているんですよねー(汗)
長い時間座るものなので、背に腹は代えられないというか。

で、私の部屋の回転椅子。
真っ白なコットンシャツを椅子用に購入し、365日、背もたれに掛けております


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


イタリアンなおデートと編み編み。

先週の土曜日。
monologoの、いおさんと“おデート”してまいりました

同じ県内ということで、予定さえ合えば会えるという距離感が嬉しい。
しかし、何故か私には鬼門となっている路線でありまして・・・
(乗り換えミスやらホーム間違えまで様々)
と、いうことで(?)今回は乗り換え無しの駅で待ち合わせしていただくことに^^;

早々とホームに到着した快速に乗り込むも、照明消されて真っ暗だし空調もストップ。
発車するまでの間だけですが。
世の中の節電モードに触れ、みんな頑張っているのだと実感した瞬間でした。

待ち合わせ場所で会った早々、私たちが向かったのは伊勢丹内にあるイタリアンレストラン「KIHACHI」。
たまのお出掛けだもの。
美味しいお食事を頂きながらお喋りしたいじゃないですか♪
私が選んだパスタは、叩き海老のロマネスク。
ん?どこの何がロマネスク???とか思いつつも、やっぱり美味ちーっ☆
でも、前菜はいおさんが選んだアオリイカのフリッターが激美味ーっ☆
お互いの皿から取り分けて味わうというのも、いと楽し。
注:7月5日からコースメニューが変わっております。

本当は、その後にフィードサックやらリバティーやらを一緒に見に行く予定だったんだけどね。
一休みしようと出た屋上ガーデンで、まったり・・・・・し過ぎ(汗)
風は気持ちいいしベンチ広いし誰も来なくて静かだし。
そのうち、いおさんが持ってきてくれたショップ用作品の品評会(すべて素敵)が始まり、色々と話しているいちに・・・
気付いたら18時過ぎ!!!
私ら高校生か。って感じでしたワ

でもねー、こんなに長い間、空を眺めていたのは久しぶりのこと。
5時間近く眺めていたらしい・・・
真っ青な空から、オレンジに染まっていく空。
遠くから雷鳴が聞こえてきたりして。
こういう時間を一緒に過ごしてくれた、いおさんに感謝です。
本当に楽しかった♪♪♪


参考:美しいレース編み(主婦と生活社)

さて、こちらは久々の大物編み編み^^
縦30cm/幅40cmのレースマットです。

以前にも自宅用に作ったのですが、今回は友人へのプレゼント用♪
こういうアイテムは、好きな人は好きだし・・・苦手な人は苦手という微妙な感じではありますが(汗)
ま、ま、撮影の脇役とかにも使えるし!?


参考:はじめてのハーダンガー刺繍

私の趣味押し付けついでに(汗)ハーダンガーのドイリーも作ってみました^^
参考本の題名ではありませんが、私が初めて作ったハーダンガーもこのデザインでした♪

ハーダンガー刺繍は、繊細なのに凛としていて大好きです。
大きなものを作ろうとすると、延々同じ刺繍の繰り返しで溜息ものですが・・・
仕上がった時の感動は、クロスステッチと似ています(笑)
最後の最後に待ち受けている際切り作業が、また心臓破りなんですけどねー。
ステッチギリギリの部分を反りバサミでカットするんですよ。

プレゼントとか言いつつ、1番楽しんでいるのは自分だったりして?^^;
同時進行だった自宅用ステッチも終わり・・・明日からはお仕立て。
その後にも作りたいものがあるし、気ばかり前へ前へと進んでいきます。
せっかくだし、もっと落ち着いて楽しもうよー。と、自分に呼びかけ中



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--