2011/05

<< May 2011 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


stabilopen図案のルームシューズ



いきなり・・・な・・・なんですのん?これ?
って、感じですよね^^;

以前にもUPしたことのある画像なのですが・・・今回の作品の元(試作)になっているカタチであります。
そして、今回の作品の仕上がりは↓こうなりました



あれが、こうなるんですよー^^

昨日ご紹介した、“ドイツでこんな生活”のstabilopenさんからご提供いただいた素敵図案♪
山切りカットは、ルームシューズの爪先部分だったのです

以前から「素敵過ぎる・・・」と眺めていたstabilopenチャートを、惜しげもなく使用許可いただき・・・
見た瞬間、これはルームシューズに仕立ててみたい!!!と、思いました。
同布をお持ちだったので「ステッチ寸法はどう?」なんて図々しい質問にも画像付きで回答してもらったりして^^

刺してみて、ビックリです。
ジャストサイズ!でしょ?(*^^*)



以前に作った時は“nu+ shop”のイベント用でした。

その時の当選者が・・・なんと、stabilopenさんだったのです☆
踵部分にシンプルなステッチを入れたのですが「ステッチを踏めないよー!」と言われ、あ、そうかも、と。(汗)
今回は、手持ちの市販レースを合わせてみましたよ(笑)

ステッチに使用した糸は、むすかりさんの『 刺繍糸でつなげたい 』で頂いたアンカー糸の896番。
エコバッグでも使用したお気に入りの布と同じ色合いで、私的には色々な思いがコラボされた作品となりました。



ルームシューズの裏生地には、厚手の合革を使用しています。

もう何年も前に購入したので、今は同じものが売っていないんですよね・・・
ストックしている分で、あと何足作れるだろうか。

これから夏を向かえるというのに、
「寒くなったらネルやボア生地と合わせてみようかな」
なんてボンヤリ考えています(笑)

愛用のスリッパから型紙をおこしているので、サイズは少し大きめ。
次回の3seeds shopに出品する予定です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ドイツの図案集



stabilopenさんが刺すドイツ図案に魅せられ続け・・・
いおさんからお借りしたドイツ図案本にウットリし・・・

わ、私も是非に勉強してみたい!!!

そう思って注文した2冊が届きました^^

中身がよくわからず注文したのでドキドキでしたが、いやー、とにかく感動です。
図案の多さに(笑)
こんなタップリの量でこのお値段?と疑いたくなるほど。
それというのも、海外図案はおフランス(笑)モノしか買ったことがなくて・・・
おフランス図案本は、この半分以下の図案数で倍以上の値段だし。
お買い得です。ドイツの図案集。
それ以上に、素敵!


手前の本は、
Lebendige Volkskunst Kreuzstich. Die schoensten Borten, Sterne und Schriften
タイトルだけで一行終わった(汗)

こちらは、ひたすら図案です^^
大きめから小さめまで、ワンポイントとして使える図案がギッシリ。
布こもの作りに嬉しい図案集だなぁ♪と思いました☆

ちなみにお値段はamazonで1,090円でした。(通常配送無料)
や、安すぎる・・・



後方に写っている本は、
Alte Volkskunst Kreuzstich. Ein Werkbuch. Steirisches Heimatwerk
またタイトルだけで一行使っちゃった(汗)

こちらは、1冊まるごとファイル形式の図案本☆
1ページ1ページ広げていくと、かなーり大きなチャートが現れます^^;
まだ確認していませんが、ページごとの図案を繋いでいったりするんだろうな。
裏表印刷だし・・・
こ、これは気合を入れて開かないといけませんね!
1つの図案が刺しあがるまでに、数ヶ月掛かりそうなところが、嬉しいような恐ろしいような・・・



図案通りに刺せば、↑こーんな感じの作品に仕上がるらしいですよぉ
やっぱ気合入れ直そ(汗)

こちらの図案集は、amazonで1,638円。(通常配送無料)
いいんですかね・・・ホントに・・・



まだまだドイツ図案を勉強中な私ですが・・・
そんな私に「マジですか!?」な図案提供が!!!

ドイツでこんな生活”のstabilopenさんが、自作の図案をご提供くださいました
先日UPされたカラトリーケースと同じ図案だよぉ♪

これは、次回の3seedsショップ用の作品です・・・☆
なんでしょうね、この山切りカットなフォルムは(笑)
stabilopenさんの図案を素敵に仕立てられるかドキドキですが、がんばりまーす☆

かみんぐすーん(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


寄付金明細のご報告 * 3seeds *


震災復興支援shop “3seeds”は、皆さまのおかげで第一回目のOPENが終了し・・・
日本赤十字社への振込も完了いたしました!

明細は、以下の通りとなっております。

*

商品売上合計 : 25,200円
支援金プラス合計:4,260円
総合計 : 29,460円

端数に540円を足し、寄付金総合計:30,000円を振り込ませていただきました。
ご協力、ありがとうございました!!!

詳しくは3seedsブログにUPされていますので、ご確認くださいませ☆

*

今回のshop立ち上げにつき、がんばれメッセージをくれた、皆さん。
自分のブログにタグを貼ってくれたり、3seedsの活動をご紹介くださった、皆さん。
カートOPENに駆けつけてくれた、皆さん。
ブログに遊びにきれてくれて、心の中でエールを送ってくれた、皆さん。

本当にありがとうございました

3seeds主催者の“monologo”いおさんが、メッセージをUPされております。
もしかしたら、ご協力いただいたのに把握できていない方々もいらっしゃるかもしれません。
(よかったら、3seedsブログへコメントくださいね♪)
そんな方々も含め・・・

心より、御礼申し上げます!!!


次回のOPENは、7月中旬頃を予定☆☆☆
さて、何を作ろうか・・・
順次、UPしていきますね(*^^*)


伝統図案のエコバッグ。



先日刺していたステッチは、エコバッグとなりました

目的が“Flora project”なので、携帯用というよりは頑丈で大きめのバッグといった感じ。
手さげ袋をエコバッグ型のデザインにしてみた・・・というイメージでしょうか^^;
2リットルボトルなら3〜4本ほど入ると思われます♪

正直、エコバッグを作るのは初めてのこと。
我が家はレジ袋が必須なので・・・(エコじゃなくてゴメンなさい)

全体の大きさから始まり、細かな部分のサイズやデザイン(持ち手のアール部分とか)なんやら・・・
作ってみてわかりましたが、エコバッグって奥が深いですねー



こちら、いおさんにお借りしたドイツの図案集から選びました。
Floraは、お花の刺繍がお題なので^^

やっぱり、伝統的な図案は力強さを感じます☆



裏側は、少し小さめの生け花チャートにハートと鳥さん♪

表は華やかですが、裏は優しげな感じがします^^
お好みで使いわけて頂けたらいいな



ステッチだけでは味気ないので、市販のテープを縫い付けてみました。

とはいえ・・・ステッチがメインですので、あまり主張しないデザインがいいな、と。
手芸店のテープ売り場に長い時間しゃがみ込んでいた私は、怪しかっただろうな・・・
いや、手芸店なんて、お客さん皆が怪しいからOKか(笑)

表に縫い付けるのはもちろんですが、拘ったのは脇のマチ部分。
普段は折り込んであるからわからないけど・・・袋いっぱいに荷物を入れるとわかる。みたいな?
そういうの、好き



表袋を作り終えた後、裏袋に合う布が手持ちにないと判明
表布がキャンバス生地だから・・・裏布は極力、薄手にしたい。
ということで、久々に布探しの旅へ♪

そこで見つけた、↑こちらの布。
もぉ、見た瞬間・・・好き!!!って感じで(笑)
予定m数より多めに購入し、次の作品にも使うことにいたしました☆

好き!!!は、いいけど・・・表袋のステッチと合っているのか否か。
私的には、こんな取り合わせが好きなのですが^^;
表袋の底部分のバイアスにも使用しています♪

*

作ってみて、思った・・・。
買い物時は「レジ袋プリーズ」な私だけど(オィオィ)、出先で物を貰うことが多い日常(汗)
これは携帯用として私も欲しいゾ!
って、今更?

バッグin出来るよう、薄手のリネンで作ってみようかなぁ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


リバーシブル巾着



友人に、バッグinの巾着を頼まれました。
お仕事が営業の彼女・・・大きなバッグを持ち歩くのですが、ファスナーもマグネットボタンも付いていない。
バッグの中身が丸見えで気になるので、内寸サイズの巾着を作って欲しいとのこと^^

安請け合い(汗)したものの、さて、どんな生地を使おうか・・・
大まかな内寸サイズは計ったけど、上の部分をどれだけ足せば使いやすいのか・・・
バッグごと預かればわかるけど、そうもいかず(_ _ ;
ま、ま、合わなかったら別用途で使っておくれ!ということで、横サイズ50cmの巾着に仕立てました☆

使用した生地は、お初のソレイアード。
商用利用が出来ない生地なので、今までなんとなく避けていたのですが・・・
このグリーンは、絶対に彼女好みだ!ということで(笑)



くるり〜ん♪と引っくり返すと、同じくソレイアードの白生地に変身!
はい。
リバーシブルです☆

考えたんですよ・・・
巾着をを開けた時に見える内布に、お気に入りを使った方ががいいのか。
それとも、バッグinしている状態の表布に、お気に入りを使った方がいいのか。
ん?考え過ぎ???(汗)

それぞれの好みがあると思うので、どちらにも使えるようリバーシブルに仕立てたのでした



正直、こんな大きな巾着をバッグinしたら、逆に中身が迷子になって使いづらいのでは???
と、またまた余計な心配をする私^^;
口布として縫い付けるならまだしも。

少しでも解消されるよう、底板を置くという改善策を試みてみました(笑)
もちろん、底板もリバーシブル♪
使うか使わないかわからないので、取り外し可能の別仕立てにしておきました。

*

後日「ピッタリだった!」というご感想をたまわり、安堵。
よかったよぉ。

作り方もご紹介しようと思いましたが・・・
「リバーシブル巾着」で検索すると、いっぱいヒットすることがわかったので割愛^^;
私は、脇の部分を少し開けたり(紐通し部分から5cmほど)底のマチ部分を表裏一緒に処理したりしています☆

とても簡単なので、かごバッグなどの内袋を作ってみてはいかがでしょうか(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スタッフブログ始めます!



皆さまのお力で、形となった“3seeds”。
記念すべき第一回目のカートOPENは、明日(18日)の夜9時(21時)で終了とさせていただきます!

と、同時に。

3seedsスタッフのコラボブログ・・・
3seeds blog
が、スタートいたします

次回OPENへの作品つくり過程や紹介と共に、stabilopenさんの海外刺繍レポなど・・・☆☆☆
3人3様の記事がUPされていく予定(*^^*)
スタッフの一員であるはずの私ですが、どんな記事がUPされていくのか楽しみで仕方がありません

“自分たちが大好きなハンドメイドを楽しみながら”がモットーなスタッフ。
ハンドメイドブログとして、お楽しみいただける内容になると思います♪
ぜひ、チェックしてくださいね

3seeds blog
http://ionupen.blog101.fc2.com/


刺繍糸でつなげたい



stabilopenさんにご紹介いただいた『 刺繍糸でつなげたい 』という企画。
園芸と手芸 ブランの庭”の、むすかりさんが企画された支援の輪です
参加させていただきたいとの旨をお伝えしたところ、素敵な刺繍糸を送っていただきました(*^^*)

倉敷で、ガーデニング(お庭のお世話)と手芸店を営んでいらっしゃる、むすかりさん。
「多くの大切を失った方が、せめて刺繍まであきらめてしまわないように」
と、被災地へ刺繍糸を送るという主旨で始められました。

私は被災地に糸を送ることが出来ませんが、その糸を使って形にすることは出来るのではないかと。
参加中の“Flora project”へ出品する作品に、この糸を使わせていただきたいと思いました。
快くご承諾くださった、むすかりさん。
ありがとうございました!!!



さっそく取り掛かった刺繍

送っていただいたアンカーの19番を使い、いおさんにお借りしたドイツの図案集からチョイス☆
麻混のキャンバス生地に、想いをこめてザックザックと刺しております。
この布目、とっても気に入っているのですが・・・とにかく隙間なく詰まった目なので、抜くたびに糸が悲鳴をあげるっ(汗)
使用する糸は出来るだけ短く切り、みすや針さんの寸一針がお助けアイテム^^;
でも、そういう布だからこそ、刺繍用布のようなキッチリ感も出せるワケで・・・
なんていうか、布も図案も、刺していて清々しいです(笑)

むすかりさんの企画は「被災地を思い刺繍を始めてくださるだけでもOKです」とのこと。
支援って、色々な形があると思うのです・・・1番大切なのは“思い”なのではないかと。
直接的な支援は今すぐ出来なくても、いつか、その気持ちが結ばれる時が来る。大きな力になる。
私は、そう思っています。

*



3seeds shop”へのご来店、ご協力、ありがとうございます!

第一回目のOPENは、18日(水)PM21:00までとさせていただきます。
しかしながら。
まだまだ、素敵作品がありますよ!!!
ショップページの画像をクリックして、お確かめください



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


祝☆OPEN


おかげをもちまして、3seedsは無事にOPENすることができました! 

沢山の方々にご来店いただいたとの報告を受けております。
本当にありがとうございます!!!


引き続きショップは開いておりますので、宜しければ覗いてみてくださいね♪
http://3seeds.cart.fc2.com/

これからも、お気に入りになれるような作品を作っていきたいと思います☆
宜しくお願いいたします!


チャリティーショップ『 3seeds 』 OPEN!



いよいよ・・・いよいよ始まります!
先日からお伝えしているチャリティーショップ『 3seeds 』が、明日、開店です!
5月13日(金)21:00 OPEN

nu+からの参加作品は、
びっちりステッチの鍋敷き
こぎん刺し風シンプルトート
お花柄ミニマット
以上のお品^^



3seedsの商品紹介ページには、素敵作品がズラリと並んでおります♪
ぜひ覗いてみてくださいね☆

お気に入りが見つかった方は・・・
↓のSHOPページへGO!
http://3seeds.cart.fc2.com/
※15日(金)PM21:00よりカートOPEN

宜しくお願いいたします(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


IKEAファブリックで。



GWに港北IKEAへ行ってまいりました^^

とにかく人だらけ!の、店内。
前に進むのも大変だというのに、結局、私が購入したのは布でありました(汗)

IKEAでの布購入は、慣れてしまえば何てことないシステムなのですが・・・
混雑時は辛い。
重い布を抱えて順番待ちしているうちに、子供たちが消えちゃったり・・・ね。(_ _ ;


苦労(?)して購入した布は、新しいクッションカバーに♪
今までのカバーもIKEAファブリックだったのですが、なんとなく色あせしやすい気が。
ま、ま、お値段を考えると・・・仕方がないのかなぁ。
飽きてきた頃に色あせてくるし、調度いいのかもしれません^^;

ちなみに、奥の柄は私セレクト。手前の柄は娘セレクト。
チグハグな取り合わせですが、寛ぐ空間にはお気に入りが欲しいものだし・・・ま、いっかぁ(笑)



布と一緒に購入したのは、横長クッション♪

横長クッションって・・・いつも探すんだけど、無いったら無い。
枕みたいな比率の寸法だったり、ヨーロピアン(?)なカバーリングでお値段も高かったり。
ヌードクッションでも、ほとんど見かけないしなぁ。
四角より抱き心地がいいのに、なんでだろ?

こちらのクッションは、650×250くらいのサイズ。(タグ切っちゃってわからなくなった)
お値段は699円
購入した理由は、抱き心地だけじゃなくて・・・・・はい。ステッチカバーを作りたいんです(笑)
でも、このサイズだと先が長そう???
完成するまでは、このままチグハグな彩りでリビングに転がっていそうな予感
子供たちにとっては、気を使うステッチカバーよりいいと思われ。



普段の生活ではアバウトなB型ですが、布に関してはケチな私(汗)
クッションカバーを作ったら、端の部分が少しだけ余ったので・・・10cm角のコースターを作りました^^;

大柄なファブリックから10cm四方の柄を選び出すのは、なかなか楽しいものです♪
布耳の表記プリントは、タグとして活用^^
ファブリック生地は厚みがあって硬いので、こういうアイテムが作りやすくて好き☆
角の部分が伸びないところが・・・好き(笑)

自宅で使うもよし。
プレゼント用にストックしておいても使えそう


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--