2011/02

<< February 2011 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


細長ペンケース2



入学グッズで現実逃避(?)しておりましたが “細長ペンケース” の2色めが出来上がりました^^

それにしても、時間が掛かる作品です・・・
ステッチに時間が取られるというのもありますが、お仕立て時も慎重になるので進みが亀×10(汗)
同じモノは3つまで。ということが多い私。
とりあえず “さくらんぼの赤” は復刻させるつもりなのですが・・・この先どうなることやら



くるりん。と、反対側。

ここに赤バージョンが加わったら、渋めのシリーズになりそうな予感・・・^^;
ピンクなどの可愛げな色は、真っ白リネンと軽めのリバティで作る予定(だった)ので、今回は渋バージョンで行こうと思います。



曇りの夕方に撮ったので暗めですが、本当はもっと明るい青緑。
DMCの3847番を使いました^^

こちらの糸も、越前屋さんでジックリと選んだ一色。
とても青に近い微妙な色合いに引かれてセレクトしました。



表と内は別々に制作しています。

作り方は“ころりん♪ポーチ”と同じなんですけどね・・・小さいだけに、表と内を一緒に仕立てるのが困難で(汗)
だったら、別々にして丁寧に作った方がいいかな?と思い、内布は手縫いで合わせてみました。

内布には、表に使用したリバティを使用しています^^
開ける度に(毎日のように開け閉めして確認する私)「おぉ♪♪♪」と思ってしまう・・・
リバティ・マジック☆でしょうか(笑)

*

今日から“さくらんぼの赤”でステッチ開始!

淡々としたステッチが続くので、頭の中では別の“作りたい”が浮かんでは消え・・・
いや、本当に消えちゃうんですけど(汗)
今度からはメモするに決定。

まずは、さくらんぼの復刻を楽しんでみます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


入学グッズ♪



この1週間は、ステッチなしの生活。
ある意味すごい。(私的には)
友人に頼まれた、新入学用のあれこれを作っておりました^^;

元々、ブライスのお洋服なんぞを作れる友人・・・
入学グッズなんてお茶の子さいさいかと思いきや、歩き出した1歳児ちゃんがいるとミシンが踏めない!とのこと。
わかる・・・(汗)
加えて仕事もあるし、とにかく目の回るような忙しい日々を送る彼女。
「布だけは用意してあるのよー(涙)」
ということで、お仕立てを依頼されたのでした

いやぁ・・・それにしても。
直線縫いオンリーなのに、1週間て

やっぱり、ちゃんと仕立てなきゃ!という気持ちが過剰に働くというか。
shopに出せるくらいの完成度じゃなきゃ!と意気込むというか。
解れたり破れたりしたら申し訳ないというか。
とにかく念入り×10でお仕立てするワケです。

それに加え、同じモノが2種。
「あれ?双子ちゃん?」と思われた方もいらっしゃるかと・・・
いえいえ、上のお姉ちゃんの分です。
「お揃いでヨロシク」とのことです(笑)

*

それにしても。

学校から配布されたプリントは、お仕立てサイズがアバウトというかなんというか。
上履き入れなんて「23cmくらいまで対応できるサイズ」ってだけでサイズの明記がない。
防災頭巾入れ+椅子の背もたれに使う手さげバッグも同じような感じ。
どう見ても「手作りしてちょーだい」って感じなのに、こんなアバウトじゃ作れないですよ!?
横幅とマチサイズが別に表記されてるし・・・ハンドメイドの経験がないと無理なんじゃないかなぁ・・・って。

家庭科の先生もいることだし、簡単でいいからレシピを載せた方がいいんじゃないかな



必要なモノを作り上げた後、余り布にウズウズする私(汗)
ハンドメイド魂(?)が、抑えても抑えきれぬ・・・!ということで、ペットボトルホルダーも作っちゃいました。
ま、ま、あっても邪魔にはならないでしょう
学校の水道環境がイマイチなので、夏場は必須アイテム。

大人用にはあまり利用しないけど、子供用のグッズを作る時に必要。と、残しておいた副資材や布。
こういうアイテムを消費出来ると、どこかホッとする自分がいたりします^^;

表布には、接着芯+キルト芯を貼って自立型に。
内側には、いつも使っているこちらの保温保冷シートを入れました。
幅広のレースと、柄を邪魔しないようタグを縫いつけ・・・口布には花柄ワッフルをチョイス。

大人的にはイマイチだけど、子供は喜ぶ。というデザインを心掛けてみた・・・つもりです



最後まで悩んだのが、持ち手。
あまり凝っちゃうのもなんだしなぁ・・・ということで、とにかく簡単で使いやすいデザインにしてみました。

大人はあまり使わないけど、子供は使うことも多い持ち手。
課外授業などでは「水筒だけ持ってレッツゴー!」なんてこともあるのです(笑)
使う時(必須)と、使わない時(邪魔)に対応出来るよう、スナップボタンで取り外し可能に。
同布を使用したかったので、接着芯+コットンテープで補強しました^^
長さは、肩に掛けられるくらいの60cmです。


* ペットボトルホルダー *

底 ・・・直径8cmの丸型。
本体・・・高さ14.5cm 幅25cm(円周は25.12なので好みで調整)
口布・・・高さ5cm 幅25cm(紐通しは3cmの縫いしろ。1cm折って出来上がり線に折る)
持ち手・・・幅2cm 長さ60cm(両サイドを1cmずつ折り、中央にコットンテープを縫いつける)

※口布には内布をつけています。
※口布と本体の縫い合わせ部分には、バイアステープを使用しています。


本日、ようやくステッチに復活^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


細長ペンケース。



先日のレース模様。は、細長〜くてコンパクトな、ペンケースに仕上がりました^^

あれ?さくらんぼの赤は???
と、思われた方もいらっしゃるかと・・・・・・・・・・

はい。
失敗しちゃいました。

2011年の第一弾は、ペンケースで行くゾー!と思いながら試作を重ねたのですが・・・
わからないものですね。
生地の違いや、ステッチが入ったものを合わせると、見た目がまったく違うんです(涙)
しかしながら、これも勉強!
さくらんぼの赤にはテキスト材料となっていただき、あれやこれやと再び試作。
今後の見本となっていただくことになりました。

2番手として控えていた紫ステッチで、やっと「好き」が完成!!!
あー・・・もぉ、ホントに挫折するかと思った・・・



レース模様。の反対側は、糸色に合わせると、この柄がいいかなぁ・・・とチョイスしたリバティ。
紫糸は、大好きでリピートし続けているDMCの3740番です^^

他に紫っぽいリバティもあったのですが・・・私の中で、今回は、これかなーって感じで。
柄と色合わせの正解を求めてしまうと、全部がNGになっちゃう気がするんです^^;
ということで、今回は、これ!(笑)



くるりん。と引っくり返すと、底部分は柔らかな合革となっております^^

レース模様。+リバティ+合革というコラボが、今回のお題。
パッと見はレース模様とリバティですが、底も違うのよー。みたいな(笑)

*

悩みに悩んで、まずはマチ付きの形に決定☆
でも、それだけではNGで・・・
薄手の生地部分にキルト芯を挟んだり、合革部分にはバッグ用の接着芯で調整したり・・・

それと、建築でいえば内装工事(?)が、実はこれからなんですよ^^;
赤バージョンでは一緒に処理したのですが、キルト芯入りだと、どうしてもマチ部分がアバウトな仕上げになってしまう。
(私の場合)
なので、表と裏は別々に仕立てることにしました。

*

次は、また違う色にチャレンジ☆
もちろん“さくらんぼの赤”も、次々回あたりで復刻(?)いたします!

いつもながら亀スタートではありますが、2011年の「nu+」も宜しくお願いいたします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


レース模様で。



気がつけば、もう1月は終わってました(汗)

販売用のものを最後に作ったのは、11月の終わり・・・
すでに2ヶ月が過ぎようとしています^^;

そろそろ気合を入れなければ!と、布のみで色々と試作してみたり。
まずはこんな感じかな〜?ということで、ステッチをはじめてみたり。
スローモーではありますが、毎日、少しずつ前進しております

*

なんだか切れ端っぽいしアイロンかけてなくてグニャグニャしてるしー!な画像ですが、
久々に“レース模様”のチャートを刺してみました^^

このチャート・・・とーっても好きなんです♪
が、
何故か、なかなか使えない。
コンパクトミラーに使って以来、このチャートに合う作品を作ることが出来ませんでした。

今回の試作品を見て、このチャートしかないでしょう!!!と、決めたのですが・・・
さてさて、どうなることやら。



前回と同じように、今回も1本取りでこのチャートを刺しています。

作りたいモノのサイズに合わせると、どうしてもこうなるのですが・・・
1本取り必須の布目って、こ、細かっ!!!
針の先を見つめたまま、しばらく動けなくなったりしてねー

でも、結構、好きだったりする1本取りステッチ。
裏山の緑を眺めてクールダウンしたりして、なんとか進めております(笑)

*

今回の赤は、何気に好きなDMCの347番。
色のニュアンスから、「さくらんぼの赤」と、勝手に命名してたりして^^;

ステッチが終わったら、まずはお仕立て・・・と、いきたいところですが、意気地なし。
次のお色に現実逃避・・・
布合わせもあるし、焦らずに進めていきたいと思います☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--