2010/12

<< December 2010 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


ありがとうございました♪



今年最後の作品は、縁編みレースとクロスステッチのコラボとなりました^^

お友だちへのプレゼントの1つとして、何か小さなものを作りたいなぁ・・・と、あれこれ考え。
これなら邪魔にならないかな?と(笑)

縁編みレースは“美しいレース編み”という本の中にあったドイリーを1/3程度に縮小アレンジ。
基本のエジングは、100目から50目に減らしています。
ステッチは“クロス・ステッチ 復刻図案集”の中から抜粋しました。



先日の“住田文生マグ”の下に敷いていたドイリーです^^

真ん中に布を合わせなくても、色々と使い勝手がよさそう・・・と思いつつ、やっぱり合わせちゃう。
生地の色は?チャートは?刺繍糸の色は?そういうことを考えるのが、すっごく楽しいから(笑)

頂きもののカステラの空き箱(汗)で丸い型紙を作り、縁縫いをギュギュッと絞ってアイロン掛け。
裏生地も同じように作ってミシンで合わせてから、ドイリーを縫い付けます。
縫い合わせ加減を間違ってしまうと、出来上がりで布がポコッと膨らんでしまうので注意☆です^^

*

大晦日もチクチクしてるの???という声が聞こえてきそう・・・
はい!してます(笑)
でも、ちゃーんと大掃除もしましたからっ!
ステッチは、合間ですよ、合間・・・

こんな私(?)ですが、1年間お付き合いくださり、ありがとうございました!
来年も、マイペースで楽しんでいきたいなぁ・・・と思っております。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ワッフルタオルとウサギさん



先日の大掃除で仕分けされた布や副資材たち。
もう何年も眠らせているものは、どんどん使っちゃおう!ということで、今回は麻混ワッフルに着手しました^^

洗面やトイレなどには、以前に作ったワッフルタオルを使用していたのですが・・・なんとなく寸足らず。
大判のものが欲しいと思っていたので、今回はケチらずに(汗)ジョキジョキと鋏入れ。
使い勝手の良いフェイスタオルのサイズを参考にしました♪
h70/w30



生地の他にも、長い間、出番待ちをしている副資材が・・・
特にタグは「ここ1番で使いたい!」なんて思ってしまうので、出番待ちの期間が長いです^^;

洗面やトイレにはシンプル+ナチュラルな感じのタオルを使いたいので、このような仕立てにしてみました♪
タグと相性が良さそうだなぁ・・・と選んだ、リネンテープ+ココナッツボタン。
テープは“おまけ”として頂いたもので、なかなか使えずストックしていました。
今回、ようやく活用することが出来たことが、プチ・満足だったりして(笑)



最初に強調(?)しておきますが・・・これは“ウサギさん”です。
耳の長いネコさんではありません

余った部分で、下の娘に必須なアイテムを作りました。
何が必須かって・・・ワッフル素材の「何か」です(謎)

下の娘は、マッタリする時や睡眠時など、ワッフル地のアイテムがないと落ち着きません。
ワッフルのポコポコを指先でスリスリしていないとダメなんです^^;
もう8歳になりますが、今まで、どれだけワッフルアイテムを作ってきたことか・・・
どれもこれも数ヵ月後にはボロボロになっちゃうんですよー(涙)

そんな行く末がわかっているだけに、最近は控えていたアイテム作り。
通称:ねんねちゃん。
放っておいたら、ワッフル地のクッションカバーが被害(?)に合いました

参考にしたのは“ナチュラル素材で作る布こもの”の アイピロー。
型紙を紛失してしまったので、写真を見ながらの手書き制作です^^;
内袋を省き、全体にふんわりと綿を詰めてみました。
全長が30cmほどあるので、色々な感じで楽しめる様子・・・(笑)
ベビーグッズとしてもオススメです♪
外れて飲み込まないよう、尻尾部分は付けない方がいいかも?

デッドストックになっていたハギレも使用してみました☆

*

さてさて。
今年も残すところ・・・あと2日!

こんなことをしていていいのか?という思いもありますが、我が家の大掃除は明日以降となる様子。
私は仕事なので逃げますがね。ふふっ。
気がついたら、はっぴー・にゅー・いやーなんだろうなぁ。
でも、もう1回くらいUPできるかも(笑)

ということで、ご挨拶は、また後日^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


住田文生マグ。



大忙しで大騒ぎ(汗)なクリスマスも終わり・・・
年越しに向けて、比較的のんびりとした(マイペースな)日々を送っている私です。

今年1年のご褒美として、自分で自分にプレゼント(笑)したいなぁと思い・・・
住田文生さんのマグカップを選びました♪
包みを開けて触れた瞬間「これよ、これ!こういうカップが欲しかったのっ!」と小躍りする私
求めていたものに出会えた瞬間って・・・本当に幸せな気持ちになるものですね^^

珈琲が大好きで、日中は絶えず傍らに珈琲がある。という生活。
珈琲と言っても様々ですが・・・私はエスプレッソ派です。
とはいえ、マシーンがあるワケでもなく。
お手軽なインスタントを、夫曰く “ 超・濃い目 ” に淹れるのが私好み(笑)

今まではNescaféのデミタスカップを使用していましたが、手作り陶器の小さなカップが欲しくて欲しくて・・・
やっと出会えたのが、住田文生さんのマグでした♪

こちら↑は、住田文生マグ(中) 飴釉
サイズは、Φ75xh55。
手のひらサイズの、とっても小さな珈琲カップです^^
陶屋 なずなさんに問い合わせ、購入させていただきました

ちなみに・・・

素朴な器には不釣合いかもしれない(汗)レースのドイリーは、ここ数日のマイブーム編み編み^^;
真ん中が丸く開いたエジングなので、ステッチしたリネンを合わせる予定です。
参考本などは、また後日☆



さてさて・・・
皆さま、大掃除はもうお済でしょうか?
我が家は、まだです(汗)
たぶん、夫が休みに入った大晦日ギリギリだろう・・・ということで、先に自室の大掃除をいたしました^^

定期的に片付けているつもりでも、作りたいものが立て続けにあったりいたしますと・・・
溜まる溜まる、布やら副資材やらの山!
元々、収納する場所を作っていなかったので、↑のウォーターヒヤシンスのバスケットに山盛り状態でした。
というのも 『 収納を作れば、モノが増える 』 と思っていたからで・・・
ま、それも一理あるのですが、必要量が決まっているのであれば、相応の収納場所は必要です。
今回は魔窟(?)になっていたクローゼットの脇空間にメスを入れ、用途に合った収納を確保。

・ベーシック使いのリネン
・柄物
・大きなサイズの布
・はぎれ布
・副資材

この5項目に分け、パタン。と、引き出し収納することに。
ホームセンターでサイズに合った引き出しBOXを揃え、それぞれを決まった場所にお引越しさせました^^
あー、スッキリ!!!

しばらくは、不要と思われる布の活用に頭を働かせたいと思います^^;


<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
/SPAN>


クリスマス用マット♪



クリスマス用のステッチ。
イブ2日前にして、完成です♪♪♪

チャートは、Ellen Maurer-StrohのChristening Clothを使用しています。
本来なら左右の部分が上下にくるのですが、チャートを縮めたりしながら少しだけアレンジしてみました^^
とりあえず真ん中のチャートを刺して、左右の辻褄を合わせていったのですが・・・
よく辻褄が合ったなぁ・・・なんて、今更ながら(笑)

サイズは、h38cm/w74cm。
マットというより、ランナーに近いバランスかもしれません^^



生地の繋ぎ目には、真っ白なケミカルレースでアクセント♪

ステッチがギッシリと詰め込まれているので、出来るだけシンプルなレースを選んでみました。
このワンポイントも、あるとないとでは大違い!
もう少し柔らかい雰囲気のレースも候補だったのですが、あまりに乙女だと使いづらいなぁ・・・と^^;
こんな感じの、カッチリ・キッチリ(?)が私には調度よいです(笑)

縁は1.5cmの縫いしろを折り、角は額縁仕上げにしてみました^^



このサイズだと・・・飾る場所に悩みます。
っていうか、今は玄関くらいしか飾るところがないかなー(汗)

とりあえず、ダイニングテーブルに広げて「どうだ!」みたいに置いてありますが^^;
家族に向けて。

何の気なしに椅子に掛けたら、
「こんな椅子カバーもゴージャス(?)でいいかもー♪」
なんて妄想を始める私。

いや・・・遊びに来た人が引くってば



苦労して刺したので、別アングルも載せちゃいます^^;

来年は、このマットに合わせたクリスマスコーディネートをしてみたいなぁ。
IKEAでキャンドルスタンドでも揃えようかしら(笑)

いよいよ明後日は、クリスマス・イヴ♪
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


委託先さま/ネット販売のお知らせ

+ shop news +



委託先の“ Cozy gaeden ”さんにて、フリンジマットのネット販売が始まりました

クリスマスバージョンとして制作した色合いですが、普段使いでもOKかと思います^^
詳しくは、こちらの記事でご確認くださいませ☆
※オーナメントの販売はありません。

引き続き、小物入れトート・大 2種(参照記事)・口布付きステッチポーチ 青(参照記事)の
販売もしていただいております。
ご購入・在庫確認は、下記のリンクからお願いいたします^^

*Cozy garden* nu+ 販売ページ

*

しばらく刺し続けていたクリスマス用のステッチ・・・
今日、なんとか刺しあがりました〜♪♪♪

とは言っても、すでにクリスマス・イヴまで、あと3日。
クリスマスの飾りつけとして参加できるのは来年になりそうですが、とりあえず当日は何処かに置けそう(笑)
明日から仕立てに入りますが、どうなることやら・・・
上手く仕上がるといいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


続・クリスマス用のステッチ



先日からチクチクしている“クリスマス用のステッチ”。

・・・って、もうイヴまで10日しかないんですけどね〜^^;
とりあえず、片方のサイドが完成です☆

それにしても、布本来の色が上手く出せない撮影でガッカリ・・・
この布はアベイル・コマドリさんの、ちょい厚ヨーロッパリネン
カラーは、ピーコックブルーです



“Ellen Maurer-StrohのChristening Cloth”のチャートを、サイズに合わせて3分割にしました。

両サイドの切り替え部分は、チャートの上下に配置されている枠部分を縦ラインに変更。
サイズ的に、辻褄が合うのかは刺してみないとわからない・・・という状態でしたが(いつものアバウト発進)、
真ん中にぽっかりとあいたスペースは繋ぎのワンポイントを置くことに。

他のチャートと同じようにツル部分を延ばして同化させようか。
それとも中央部分の十字架チャートを持ってこようか。

などなど、色々と考えましたが・・・
全体的にビッチリ・キッチリと濃い感じ(?)のマットに仕上がりそうなので、この部分はあえて素朴に。
ウズウズする気持ちを抑えた辻褄合わせでございます^^;



今は、もう一方のサイド部分のステッチを楽しんでいる最中♪

下半分が、そろそろ出来上がるかな〜といった感じ^^
アバウト発進で刺していた片方とは違い、先が見えるステッチは気持ちも軽やかです(笑)

このサイド部分を2枚作って・・・
中央の赤い部分に剥ぎ合わせて・・・
少しだけ別素材で調整したら出来上がり♪♪♪

なんてね。

きっと、仕立てが1番大変なのよぉぉぉっ!

< 訂正 >
ぬくもり工房さんの布とご紹介しましたが、アベイル・コマドリさんの間違いでした。
記事を訂正させていただきましたので、ご了承くださいませ。

2010/12/17


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


あったか♪ブランケット



いつも楽しくお喋りさせていただいている“ つくる日々 ”ゆきさんのWEB SHOPがOPENいたしました

いいなぁ・・・ブランケット、いいなぁ・・・と、指をくわえて眺めていた私。
もちろん、こんな機会を逃すはずもなく!
ダッシュでGETです☆☆☆

ふわふわで、もこもこで、とっても温かい・・・世界に1枚だけのブランケットが届きました



梱包にも手を抜かない、ゆきさん!

包みを縛っていたポンポン付きの紐・・・もちろん、ハンドメイドです
今はもぉ、この紐を何に活用しようか?と、そればかり考える日々。
こういう心配り、見習いたいなぁ。

ポンポン付きの紐をお見せすると同時に、美しい編み目もご紹介しております♪(*^^*)



梱包だけじゃありません・・・素敵なオマケも頂きました^^

とっても可愛いエコタワシ〜♪
もー、ツボなんですけど。この配色っ!
これでゴシゴシしろと???そんな・・・無理でしょ〜。もったいない!
キッチンの壁面に掛けて楽しんでおります

そして、後ろに写っているコラージュカードも、ゆきさんオリジナル♪
真っ先に反応したのは上の娘で「これ、どうしたの〜っ!」と大騒ぎでした(笑)

見た瞬間、悩んでいた年賀状のデザインを、コラージュ年賀状に決定した娘。
「幅広のマステは使えるよね〜♪やっぱり、キャスのマステも買っちゃおうかなぁ〜♪」
楽しそうで宜し。
でも、自分で買いなさいよー。^^;



注:ヤラセ写真ではありません(笑)

ブランケットが届いた日の夕方、いつになくウトウトしていた下の娘。
ちょっと風邪っぽいかも。
夕飯を食べた直後、リビングで寝てしまいました・・・
さっそくブランケットの出番です


クリスマス用のステッチ。



先日から刺していたクリスマス用のステッチ。
メインとなる部分のチャートが、やっと刺し終わりました

チャートサイズよりかなり大きめの、縦35cm/横28cmという仕上がり。
縦横のカウントが同じ布で刺したら、正方形になるようです。
ワタシ的には、縦長の布目で正解だったなぁ・・・♪なんて、自己満足^^
なんだかゴージャスな感じに見えません?(笑)



とても刺しやすいリネンですが、ちょっと気を緩めると目がガタガタになってしまう
なんていうか、気持ちがそのまま出てしまうといいますか^^;

楽しく刺している時もあれば、早く刺し終えたくて焦っている時もあるし・・・
眠かったり、イライラしていたり、ドラマが気になって仕方がなかったり(汗)、すっごく集中して無だったり。
一目一目を見ると、その時々の思いがそのまま反映されているなぁ・・・と、実感します。

でも・・・あら、不思議(笑)

全部刺し終えれば、それなりに見えるような???
あ、ジーッと見つめないでくださいね。
パッと見ですから。パッと見。



このステッチは、Ellen Maurer-StrohのChristening Clothというチャートを刺しています。

Christening は・・・洗礼式。という意味なんだとか。
Christening  Clothで検索すると、日本でいうお宮参りの可愛いBabyちゃんの画像が沢山hitします^^

このチャートがクリスマス用のステッチに合うのか合わないのかは謎(?)なのですが、
購入してからというもの、ずーっと(たぶん1年以上)刺したくて眺めていたチャートなので・・・
私の中では、有り。です



縦長を横長に置き換え、中央のステッチを刺し直せば調度よいマットサイズ♪
なのですが・・・
どうしてもこの2色を使いたかったので、ステッチはまだまだ続きます^^;
両サイドにブルー系のリネンを繋ぎ、縦40cm/横60〜70cmくらいの1枚に仕立てようかと

そんな大きなマット、何処に使うの???って思うんですけどね。
テーブルに敷いても、邪魔にされるか油染みつけられるかですし。

でもねー、いいんです。
私の、宝物にするので(笑)
いつかこのマットを敷けるような飾り棚を買うかもしれないし・・・
いつかアンティークとして娘たちの手に渡るかもしれないし^^

まずはきちんと、形にしなければ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--