2010/11

<< November 2010 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


今年最後の・・・



納品前のお天気の悪い日(汗)に撮ったので、画像が暗めですが・・・
フリンジマット* クリスマスバージョン * の2枚目が出来上がりました^^

ん?同じものを2枚???と、思われるかもしれませんが・・・
よーく目をこらしてご覧くださいまし。
配色が・・・逆なんです。クロスステッチも、ヘムステッチも。ふふっ。(滝汗)

クリスマスカラーといえば、やっぱり赤と緑
その掟(?)を崩さずに2枚作りたい。ということで、このような感じになりました



同じく * クリスマスバージョン * として作ったテトラオーナメントと共に、Cozy gardenさんへ納品しております☆

このオーナメントは、先日UPした合革のオーナメントと合わせ、それぞれ2個セットにいたしました。
(レースドイリーのおまけ付きです♪)
中身はこちらのテトラピンクッション同様、羊毛を使用していますので、もちろんピンクッションとしても^^

お近くの方は、実店舗のクリスマスsaleでチェックしてみてくださいね



クリスマス用の納品が終わり・・・
今年の “ nu+ ” としての販売制作も、終わりとさせていただきます。
お手に取ってくださった皆さま、本当に、ありがとうございました
マイペースではありますが・・・
新しいもの、定番のもの、とにかく“大好き♪”なものを、地道に楽しみつつ作っていきたいと思っております☆

なーんて、大晦日に書くような言葉ですよね(笑)
引き続き、ステッチトートやポーチの販売もしていただいておりますので、宜しくお願いいたします!

*

今年の販売制作は終わっても、もちろん、チクチクは終わりませんよー♪
毎日、何かしら手を動かしている私です^^

monologoの、いおさんに譲っていただいた素敵なカラーリネン・・・
送って頂いた時から、もぉ、とにかく何か形にしたい!!!そればかり思って眺め続けていました。
あまりに鮮やかな赤系と青系の生地。
これは・・・ 『 自分のための、クリスマス・第二弾 』 として仕上げるしかないわ!と決め込み、日々、楽しんでおります♪

刺し続けると、本当〜に疲れ果てるのですが・・・
翌日になると、またまた活力がみなぎる(?)ような感じ
生地の採寸もいつも通り目分量で始めちゃっているので、いつ、どうなるのかが自分でもワクワクします(笑)

時間が掛かりそうなステッチではありますが、少しずつ、経過報告しつつ・・・(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


自分のための、クリスマス。



クリスマスまで、ほぼ1ヵ月前・・・という休日。
12月になると何かと予定が入るしなぁということで、クリスマス飾りを始めました

去年は引越して初めてのクリスマスだったので、ツリーやら飾りやらが行方不明で大騒ぎ!
「来年はこんなことがないように、きちんと片付けよう」
そう決めたわりには、結局、今年もアレがないコレがないと騒いでいる私・・・
学習能力が低下中でございます

今年こそは・・・今年こそは!(気合だけ)



大人的にも、クリスマスはウキウキするものですが。

やっぱり何処か、子供たちのために飾っている気持ちが大きいかなぁ・・・と。
自分の親がそうしてくれたように、子供たちにも思い出を作ってあげたい。
そんな思いに乗っかって、今は自分も楽しんだりしているのですが^^

子供たちが大きくなって、夫と2人きりになったら・・・たぶん、大きなツリーは出さないな
その時は、少ーしだけ、生活の中にクリスマスカラーを添えて。
そんな感じが調度いいかもしれません

ツリーやリースを飾り終えた後に、こっそりと自分のためのクリスマス飾り(笑)
キッチンの窓辺に置く小瓶のアレンジと、下に敷くドイリーを作りました。



久々のハーダンガー。
作り始めは、何処からどうすればよいのか右往左往したりして。
色々と大作(?)を作ったわりには・・・忘れちゃうものなんですね〜(汗)
また初心者に逆戻り

さて、どんなデザインにしようか・・・と考えましたが、ちょこちょこと試した結果、シンプルがいいな♪と。
赤布と緑糸を使い、全面にインターレースドループダーン・ステッチを施しました^^

それにしても・・・
糸を抜いてわかったのですが、この布は織ってから染めているのですね。
糸を染色していないので、抜いた跡が白く残ってしまって悲しい限り。
コングレスって、みんなそうなのかな?
それとも、この布だけ?
糸を引き抜くのが基本のハーダンガーだし・・・これはないんじゃないかと思うのですが・・・むむむ
(刺し方も美しくないんだけどさ。ははっ)

年末は、自宅用のものをハーダンガーで作る予定♪
テキストも見本もないし、自分で考えながら作るしかないものなのですが・・・
果たして、どうなることやら?
その前に、お初のバネポとか・・・試してみたいものが色々と^^
クリスマス用は出来上がったので、のんびりと楽しんでいきたいと思っております☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスバージョン☆



フリンジマットのクリスマスバージョン、1枚目が完成しました^^

今まで作ったフリンジマットと同じサイズ、同じ生地、同じチャートで作っています。



ステッチカラーを、クリスマス仕様に・・・

どんな赤や緑を使おうかな〜と悩みましたが、ここはもぉ、ベタな感じがいいんじゃないかと(笑)
クリスマス色って、はっきり、くっきり、してますから^^

ちょっとオモチャっぽい(LEGOっぽい)色を意識して選びました♪



ここが1番冒険したかも?な、ヘムステッチ部分。
冒険と言っても、糸色を生地と同色にしなかった・・・ってだけなんですけどね^^;

クロスステッチと同じ赤と緑の糸を使って、ちょっぴり装飾です♪



1番上の写真を見て「あれ?」って思われた方!スルドイ!(なんちゃって)
クリスマスオーナメントに、仲間が増えました^^

合革にステイズオン(インク)でスタンプを押して、同じサイズのオーナメントを作りました。
クリスマス用に、2個セットにしてしてみようかな〜♪と。
ちなみにスタンプ部分は “ たった1つの宝物。手作りの温かさを、あなたへ  ” という言葉です。



お決まりの横顔〜♪
うん!なかなかのハンサムさんです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


デニムレギンス



部屋着として愛用している、デニムレギンス。
あまりの使用頻度に耐えかねたのか、、膝がパックリと破れちゃいました(涙)
でも、こうなるくらいの頃が1番肌触りがいいんですよね〜^^;
破れた部分をミシンでガガッと縫い合わせて履いていましたら、

「お願いだから、やめてくれ。」
と、夫からのレッドカード

ランチバッグに続き、またまた突貫作製でデニムレギンスを作ってみました☆


実は、以前に友人へ贈ったロールアップシャツの型紙を購入した時、スキニーの型紙も一緒に頼んだんです^^
いつか作ろうと思っていたけど、こんなに早く実現するとは思わなかったなぁ(汗)

作り方は、とっても簡単♪
でも、果てしないロックステッチに途中で凹
無の境地(?)で、布の端を抑えながらフットコントローラーを踏み続けました・・・



出来上がり〜♪♪♪ということで、着画は娘に依頼。
緊張ポーズばかりとるので、
「ねぇ、その靴下だけどさ〜」って声を掛けて、え?何!?って下を向いた瞬間にパシャリ(笑)

型紙とセットになっていた生地で、まずは指定通りに作ってみました。
とってもいい感じ♪なのですが・・・体型も人それぞれだし、気持ちよい微調整が出来るのも自分メイドならでは。
娘なら調度いいけど、私はもう少し丈を長めにして・・・
股上を若干浅くすれば心地いいかな^^

今度はお気に入りのデニム生地で、色々と研究してみようと思います☆

1番最初の画像は、生地屋さんでオマケとして頂いたバテンレースを、ポケットに縫い付けた。の、写真。
見えない部分だから〜と、縫い付けてみましたが・・・丸いモチーフは、お尻も丸く見えます(汗)
この部分も、ちょっとした勉強?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ビニコのランチバッグ



なにやら、このブログにしては珍しく華やか(?)な雰囲気の画像ですが・・・(笑)
突貫工事ならぬ、突貫作製で娘のランチバッグを作りました^^

以前、娘用にこのようなランチバッグを作ってあげたのですが・・・
「お箸は長い方が使いやすい」ということで、お弁当用の箸を娘が買ってきたんです。
お弁当箱にジャストサイズだったランチバッグは、箸ケースが長くなったことで幅が足りず。
もぉ、縫い目が笑っちゃうくらいギュウギュウにして詰め込むことに・・・(涙)
バッグ全体の形も変形してしまって、見るに耐えない状態でした

箸箱が長いわりに、お弁当箱は小さい。
そんなアンバランスな中身に対応するサイズと形を、いつものように職場のA3コピー用紙を使って試作。
(仕事しろ〜)
同時に、ステッチデザインも考えたのですが・・・
娘が好んで使うサブバッグや巾着って、ファッション雑誌の付録なんですよね^^;

と、いうことで。

今回のコンセプトは 『 雑誌の付録っぽいけど機能的でジャストサイズなランチバッグ 』 に、なりました!



生地は付録っぽさ(?)を意識して、アリス柄のビニコ素材をチョイス。
紫色を選んだところもポイントだったりします^^

ファスナー付きの口布で、機能性UP♪
でも・・・このファスナーじゃなくてもよかったなぁ(汗)
毎日使うものだから。ということで使い勝手を選んじゃったけど、ビジュアル的には失敗ですね



さて!問題(?)の、小さなお弁当箱と長い箸ケースを入れてみました!
う〜ん、ジャストフィット♪気持ちいいですぅ

バッグの安定性と機能性を考えて、内布には保温保冷シートを使用。
以前、母に作った保温保冷バッグのランチバージョンです^^


【バッグサイズ】
上幅25cm/下幅17cm/高さ14cm/マチ8cm。
【口 布サイズ】
幅23cm/高さ3cm×2/22cmファスナー使用。
【持ち手サイズ】
幅3cm/長さ18cm/持ち手間隔6cm。


横25cm×縦36cmの布を折って縫い、底に8cmのマチをつければこのサイズになります。
フルーツタッパー等の追加に対応できるよう、ファスナー付きの口布はバッグ幅より2cmほど短くしています。
ご参考までに^^

使わなくなったホルダーのボールチェーンに、小さなリボンチャーム。
最後にpres-deさんのアンティークリーフタグを付けて、
雑誌の付録っぽいけど機能的でジャストサイズなランチバッグ 』 の、完成♪♪♪
いかがでしょうか



今回、1番活躍したのは、ビニコ縫い必須の『テフロン押さえ』さん。でしょう

あまり考えずに近所の手芸屋さんで購入したら、全然、型が合わなくて・・・
鎌倉スワニーさんにピッタリの品があったので、ネット注文いたしました。
しかし、スワニーデビューがテフロン押さえって・・・

本当に、こんなもの1つ変えるだけで快適に縫えるのか!?と、通常の押さえで試し縫いしたところ。
ずーっと、一点集中縫い・・・(汗)
テフロン押さえに変えましたら、魔法のごとくスイスイと縫えました。
いや〜、スゴイですね!テフロン押さえ。
久々に感動しました^^;
感動ついでに、ちょっと厚めのバッグ口周りも縫ってみたりして。

たまにはステッチなしのハンドメイドも楽しいなぁ・・・と、あらためて思ったランチバッグ作りでありました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスオーナメント



気がつけば、11月も半ば・・・

もう、クリスマスの飾りをしているご家庭もあるのかな^^
我が家はいつも、11月最後の週末から12月初めにかけて飾り始めます。

いつも出遅れる、クリスマス用の作品。
正直、すでに今年も出遅れてる!?という感は否めませんが、とにかく作ってみようかと。
テトラピンクッションの、クリスマスバージョンです



もちろんピンクッションにも使えますが、とりあえずはオーナメントを意識して・・・
小さなベルをつけています^^

これがまた・・・自分で言うのもなんですが、可愛い〜っ♪

同じクマさんのぬいぐるみでも、リボンをつけたら女の子。
という法則で、
ベルをつけたらクリスマス。みたいな???
すみません、意味不明ですね^^;



お決まりの横顔♪

中身は、ピンクッションとしてもお使いになれるよう、羊毛綿を詰めております。
それぞれ、合革にスタンプしたテトラとセットにしてみようかと。
フリンジマットのクリスマスバージョンも製作中ですが、間に合うかなぁ(汗)

*

写真にちょこっと写っているヒイラギ・・・
去年、小さな苗を花壇に植えたものです^^
しばらく成長しなかったのに、夏から秋にかけてグンと大きくなりました。
撮影用にちょこっと切って、今はキッチンの窓辺に飾ってクリスマス気分を味わっています(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


委託先さま/ネット販売開始のお知らせ

+ shop news +

本日、夜9時より、委託先のCozy gardenさんにてネット販売が始まります



販売開始時間までは、プレビューとなっているそうです。
宜しければ、覗いてみてくださいね^^

販売ページはこちらです

×××××

販売される作品の詳細は、以下のリンクからどうぞ☆

* 小物入れトート・大
* 小物入れトート・小
* 口布つきポーチ
* ステッチコースター

お気に入りが見つかりますように♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ハートステッチのぺたんこバッグ



大きなハートステッチは・・・ぺたんこバッグに仕上がりました

前回に掲げたコンセプト。

◎ステッチのインパクトを中和するようなシンプル型。
◎普段使いできるバッグ。
◎絶対に自分で使うデザイン。

どうでしょうか・・・自分的には、無事にクリアしたかなぁ〜♪と思っています^^
マチのあるデザインも使いやすいのですが、子供たちの習い事や学校関係(PTA等)は、やたらと書類が多い。
あと、携帯スリッパは必須(汗)
こういうものを入れるには、大きめのぺたんこバッグが便利です♪



合革とツートンで・・・と決めた時に、使ってみたいと思ったstabilopenさんから頂いたアンティークレース

ものを作る。という点では、大いに活用したいアイテムなのですが、自分用。となると、なかなか使えない・・・
それが、レース。
惹かれるんですけどね・・・自分っぽくないというか、気恥ずかしいというか。
はい。照れるんです

でも、こんな感じでワンポイントに使えば、私でもOKじゃない?って(*^^*)
とてもシンプルでキチッとした印象のレースだったので、思いきって使わせていただきました♪
チャーム等の装飾を加えることも考えましたが、あえてシンプルに。

このワンポイントが加わったことで、全体の印象が優しくなった気がします♪



レースとは逆に、引き締め効果に使ったアンティークゴールドのカシメ。

どうでしょう・・・キュッと引き締まった気がしませんか〜(笑)
この引き締めがないと、合革がステッチに負けて安っぽく見えるような気がします。
(実際、安いんだけど)
普段使っているお気に入りのショルダーも合革なのですが、これでもか!と使われているアンティークゴールドの金具のおかげで、
雰囲気だけはバッチリなんですよ

ただ、ステッチの上部を、あと1〜2cmほど長く取ればよかったなぁ・・・と、後悔。
カシメを打ったら、ステッチの際になってしまいました(汗)
バランス的にも、あと一歩!という感じ。
でも・・・これはこれで、ま、いっか^^



内布は、いつも使っているお花柄。

表の雰囲気からすると、なんだ合わないなぁ・・・・・って感じなんですけど、ね(汗)
出来れば、ブルー系のジャーマンファブリックが使いたかった。
でも、いいの!
こういう気分の時もあるし、リバーシブルだから!

ホント、気分がころころ変わるんですよ・・・そういう自分に合わせられるのも、自分メイドならでは。です。
自分用に、同じサイズの柄違いを作るって、なんだか手間なんですよね〜。
って、そんなんでいいのかしら(_ _ ;



持ち手の長さも、自分メイドならでは?(笑)

ビヨ〜ン・・・と、細長い持ち手。
とにかく肩掛けが好きなので、ダウンコートを着込んでもササッと肩に掛けられる長さにしました。
裏生地に合革を使おうかなぁと思ったけど、雰囲気が重くなる気がしたので、スッキリとリネン1枚に。

持ち手はバッグの雰囲気を左右するので、いつも出来上がりを見ながら最後に決めます。
今回は、幅を細く。
持ち手の間隔は均等に。

全体の雰囲気を壊さない程度に、少しだけ使い勝手を優先したのですが・・・
バランスって、難しいですね〜(汗)

*

ここまでUPして、あ!と気付いたことが。
裏面のステッチを撮り忘れた〜っ!

えっと、以前に刺した椅子カバーのステッチに、少しだけ他のモチーフをプラス。
文字をなくして、スモーキーブルーの糸色でイニシャルステッチに置き換えました。
裏が真っ白なのは寂しいので・・・ワンポイントです^^

自己満足満載な、ぺたんこバッグ。
なかなか楽しい作業でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ハート完成♪


参考チャート

ハートのステッチ、完成です

途中までは勢いがあったものの、最後の最後で気持ちの糸が切れたのか・・・
やたらと間違えたりして、思いのほか時間が掛かりました(汗)
余裕だと思っていた糸の在庫も、気づけばギリギリ(あと30cmくらいしか残ってない!)。
布の寸法も目安で始めちゃったし、なんとも綱渡りなステッチでした

でも、こうやって出来上がりを確認すると・・・う〜ん♪満足♪♪♪



出来上がりは、横25cm/縦23cmになりました^^
(横147目/縦136目)

市販のリネン生地って、どうしてもステッチが縦長になりがちだけど・・・
このリネンは縦横の布目カウントがほぼ同じなので好き♪
※ポランカのリネン:ポーレナチュラル

あ、そうそう、いおさん。
私もすっかり、中央部分は“だるま”にしか見えなくなりましたよ・・・(笑)
おかげさまで、縁起のいいハートとなりました



ただただ、刺したくて。
そんな気持ちで始めたハートステッチ。

さて、何に仕立てよう???と、ずーっと悩んでおりました。
30cmサイズのクッションにもピッタリですが、正直、自分のステッチを施したバッグを持っていない私。
プレゼントするか、サンプルにするかのどちらかなんですよね^^;

これをバッグに仕立てたら、インパクトあるだろうなぁ・・・♪ということで、バッグに決定☆
そこで決めたコンセプトは、

◎ステッチのインパクトを中和するようなシンプル型。
◎普段使いできるバッグ。
◎絶対に自分で使うデザイン。

なんだか、低〜いコンセプトなんですけど・・・こうでもしないと、自分で使うのは気恥ずかしいので(汗)

そんなバッグ作りをサポートしてくれるのは、薄手の合革生地と・・・
使い惜しみしていた、stabilopenさんから頂いたアンティークレース
いつか自分のものを作る時に使わせて頂こうと、ずっと眺めていたレースです^^
もったいないので、キッチリとサイズを測ってカットしました(笑)


裏側に使う部分のステッチも刺し終えたので、明日からは仕立てに入ります。
大切なアンティークレースと、時間が掛かったハートステッチ。
失敗したら、もぉ、大泣きですっ!
っていうか、イメージ通りのバッグに仕上がるかもわからないし・・・

やっぱり最後まで、計画性なしの目安仕立て。ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--