2010/10

<< October 2010 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


ハートのステッチ。



久々のステッチ記事UP(笑)

お洋服作り、あみぐるみに続いて、やりたかったこと第三弾!
ずーっと前にDLしておいた大きめフリーチャートに取り掛かること・・・です♪

実は、あみぐるみと同時進行だった、このステッチ。
途中で「WOOちゃん、まだ出来ないの???」という娘たちの催促(プレッシャー)があり、あみぐるみを優先しました。
刺すのに飽きたら編んで・・・編むのに疲れたら刺して・・・そういう作業も、なかなか楽しかったんだけどなぁ^^;

このチャートは、こちら経由(?)で頂きました。
どのページだったか調べようとしたのですが、すみません、よくわかりません(汗)
もしかしたら、もうないのかな・・・DLしたのも数年前だし・・・
あ、出来上がると、ハートの形になるんですよ

このようなチャートが、バインダーの容量を越すくらい保留してあります



数年越しでやっと取り掛かることが出来て、とっても幸せなステッチタイム

家族の前では平静を装いつつ、頭の中では「」が飛び交っている私。
どこから刺すか、次はどのパーツを刺すか、なんて考えながら・・・日々、ウキウキしております^^

チマチマと布小もの作りに励む私にとって、このような大きめチャートは初の試み。
(といっても、30cm四方くらいですが)
大きな絵画ステッチなどをする方は、いったい、どのようにスタート地点を決めるのか!?と素朴な疑問が浮かびます。
ちなみに私は、ど真ん中から(笑)
布のカウントも計らずに目安で始めちゃうので、とりあえず縦横の行き止まりを確かめないと心臓に悪い・・・
今回のチャートは、思ったより小さめで納まるようなのでホッとしています^^;

さて、これを何に仕立てるか!?
き・・・・・決まっていません(汗)
無難にクッションカバーかなぁと思いつつ、これをシンプルな手さげバッグに仕立てたらインパクトあるゾ!とか。
いや、作ったら持つんかい、自分!みたいな葛藤もあり。
どうしようなかぁ・・・
やっぱり、クッションですかね。
バッグも捨てがたいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


WOOちゃん。



お洋服作りに続き、やってみたかったこと第二弾!
あみぐるみ。です。

手芸店などでキットが売られていて、たま〜に心動くこともあったのですが・・・
なんとなく避けてきた分野でした。
正直、ぬいぐるみ系を飾る趣味もないし・・・子供たちが沢山持ってるし。
なんといっても、難しそう(汗)
でも、やっぱり気になる。そんな分野でした^^;

そんな時に出会ったのが、Hiro-DesignWorksさんの“たれみみうさぎのWOO”♪
あぁ・・・この子(?)なら、我が家に来てもいいかも。
いや、ぜひ来て欲しい!
ということで、材料も一緒になったキットを注文させていただきました



チラミ目線も可愛い(笑)

はじめてのチャレンジでしたが・・・作るだけなら。作るだけなら、簡単です^^;
が、しかし。
やっぱり奥が深いです。あみぐるみ。
腕の差が出るのはもちろんのこと・・・きっと、ちょっとした工夫で色々変わるんだろうなぁ・・・と。

今回、お顔だけは裏目を使用しました。
立体なので、どうしても節が見えてしまうのですが、裏目の方が目立たない気がして。
表と裏のどちらを使うかには正解がないらしく、それも面白いことの1つでした^^

それにしても、編み目にステッチって難しーっ!
キットの説明では25番の3本取りでしたが、私は6本取りでザックリ刺しました。
何度かやり直すうちに「あ、完璧ってないのかも。」と開き直り(汗)
パーツ1つ1つもそうだし、目の付け位置でもそうだし、とにかくすべてが“味”なんです。
編み目も、パーツの縫い付け方も、全部が味になっていく。
もしかしたら、下手っぴでもいいのかも(笑)

出来上がったWOOちゃんは、やっぱり、オンリーワンな作品なのでした



素敵なポストカードのプレゼントを頂きました♪
う〜ん、黒ウサギも可愛い・・・!

さて。

出来上がったWOOちゃんですが、やっぱり、娘たちが欲しがります。
下の娘は「私が貰ったってわかったら、お姉ちゃん激怒りだよね〜。うふふ♪」なんて余裕です(汗)
誰があげるって言ったのよ〜っ。
これは私のWOOちゃんなのよっ!(大人げない)

「みんなで使えばいいでしょ」と釘を刺しましたが・・・

なんか、タオルで寝床を作ってるし。
食事の時も隣に座らせてるし。
そんな妹を、お姉ちゃんが睨んでるし(T^T)

WOOちゃん、危うし。です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


のんびり。部屋着。



只今、ハンドメイドの更新が、滞り気味であります・・・
というのも。
今回の納品が終わったら、今まで溜めていたことを、少し楽しんでみたいなーという思いがありまして。
友人や家族、自分のものなどを、のんびり作っております

こういう時は、普段、手をつけない分野にチャレンジしてみたくなるようで・・・
久々に、お洋服系に足を踏み入れてしまいました^^

*

友人が、今月で40歳を迎えることになり。(仲間GET)
何を贈ろうかなぁ・・・と、考えに考え、思いついたのが“のんびり・まったり・部屋着セット”でした(笑)
個人差はあると思いますが、外向きだった20代に比べ、アラフォー世代は内(家)での充電が大切なお年頃。
のんびり、まったり過ごすには、寛げる部屋着が必須です^^

昨年、自分用の服を作ろうと購入しておいたSoleilさんのヘリンボンシャーリングチェック(パープル)。
ふんわりと軽くて、肌触りのよいコットン・・・柄も、カジュアル系の彼女にピッタリ♪



型紙は、Strawberry Cottonさんのロールアップシャツ
私の大好きな形だし、色々とアレンジできそうな型紙だな〜♪と思って購入させていただきました。

部屋着なので、襟には接着芯を使っていません。
(寝転がっても気持ちがいいように)
前見返し(Vの部分)はヨレヨレだと見栄えが悪いので、薄手の接着芯を使いました。
ここまで縫った時、内側の肩ヨークは別布にしてもよかったかなぁ・・・と。
表を無地で作るなら、この部分は思いっきり可愛い生地などで遊べますよね^^
(見えないけど)

脇から少し広げて、裾は真っ直ぐなラインに仕立てています。



久々のボタンホール。
ミシンが悪いのか自分がダメなのか、本当に苦手です(涙)
自分用ならいいけど、人にあげるものだしなぁ・・・と悩みましたが、やっぱり、ロールアップシャツ。ですし。
がんばりましたワ(_ _ ;

作っておいてなんですが、正直、私は市販のシャツのこの部分を切り落として使う派です。
袖内部でゴソゴソする袖タブがダメで・・・(汗)
襟ぐりのタグや裾あたりの表示タグも、すぐに切っちゃうタイプです^^;
でもこのシャツは、ロール部分が低めでいい感じ♪
試着しながら「これならいいかも・・・?」と思いました。


Strawberry Cottonさんからのプレゼント生地♪

ハンドメイドのシャツに合わせ、ヒートテックのインナー・レギンス・レッグウォーマーなどをセット^^

着心地メールは「ヤバイ。軽すぎて他のシャツがもう着れない。」でした(笑)
私も、試着して思ったんですよ・・・温かいのに、軽い。
やっぱり、自分用も欲しいな〜っ!

ハードな洗濯にも耐えられるよう、前見返し以外の縫いしろは全て折り伏せ縫いで処理しています。
家庭用ミシンのロックじゃ、ちょっと不安だし・・・ね^^;

*

洋服作りって、きっと100人いれば100通りなんじゃないかな〜って思いました。
みんな、それぞれの体型があって、感じる心地良さも人それぞれ。
毎日着る部屋着だからこそ、自分に合ったものを、1番知っている自分が作りたい。
そんな風に思った、洋服作りでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


倉敷散歩



三連休の日曜日。
夫の妹夫婦が子供たちをTDSへ連れて行ってくれることになり(そのまま実家へお泊り)、残された夫婦2人。
「そうだ、倉敷へ行こう」
夫の発案で、日帰り倉敷ツアーに出掛けることになりました。

朝の便で羽田から岡山へ飛び、夕方の便で岡山から羽田へ戻るというプチツアー。
観光時間は正味4時間ほどなので、旅行というより散歩といった感じです(笑)

結婚前は、こういう旅が好きだった私たち。
飛行機で遠い町へ出掛け、ぶらりと歩き、夕方には帰ってくる。
小さな手さげ1つで知らない町を堪能できるという気軽さが、私たち夫婦の波長には調度よいのです^^


阿智神社の、大きすぎる、どんぐり。

時間がないので、今回は美観地区のみを散策。
古い町屋や蔵のなまこ壁が続く美観地区は、本当に美しい景色です。

写真も沢山撮ってきたのですが、載せると長編になりますので・・・
割愛させていただきます^^;

*

倉敷でガッツリとランチを食べたい!ということで、朝食抜きの私たち(汗)
まずは“鳥焼酒房 鷭屋”で、地ビールを飲みながらのランチご膳に舌鼓♪
ままかり寿司、本当に美味しゅうございます☆

腹ごなし(?)に、阿智神社の長〜い階段にチャレンジ。
階段を上り終え、振り向いた瞬間の絶景ったら!!!
境内も趣があり、もしかしたら、此処が1番気に入ったかも?な癒しスポット。

町屋続きの通りを抜け、明治時代は紡績工場だったというアイビースクエアへ。
途中から一緒になった人力車のおじさんの話を盗み聞き(汗)し、プチ観光案内して頂く。(勝手に)

此処は絶対に行きたい!と願ったわりに、イマイチ(すみません)だった倉敷民藝館へ。

歩き疲れた頃に癒されよう・・・と計画していた川舟流し
連休だったせいか、午前中にチケットがsold out。
やっぱり、300円は安いもんなぁ(笑)

岡山と言ったら、きびだんご。
ということで、廣榮堂さんでお土産を購入。

趣のあり過ぎる(?)喫茶店と長蛇の列に負け、駅前の天満屋内にあるスタバへ直行。
なんだかんだいって・・・やっぱりスタバは和むです(汗)

倉敷駅から、リムジンバスで岡山空港へ。
景色を眺めつつ、旅の余韻を楽しむ40分間。

*

倉敷は、なんだか異次元空間に入り込んだような・・・そんな雰囲気の街でした^^
家族連れの方々もいらっしゃいますが、老若男女のカップルが多かったような。
とにかく皆さん、笑顔。笑顔。
たまには夫婦で手を繋いで歩きたいなぁ♪という方には、ピッタリの街です☆



子供たちはお泊りだし、帰ったら久々に飲みに行こう!と決めていましたが・・・
楽しさに比例して、お疲れモードな私たち(_ _ ;
羽田空港の空弁を購入し、自宅で2人きりの打ち上げです♪

手前のお弁当は、夫が選んだご当地弁当。
全国各地の名物が、一品ずつ並んでいます☆
「じゃ、これから広島に行ってくるから」などと言いながら、カキフライを頬張る夫(笑)

たくさん歩いて、たくさん喋って、たくさん笑って、たくさん食べて。

家族4人でいられる時間は、きっと、あっという間に終わってしまうのだろうけど・・・
それでも、夫婦だけの時間を、たまには作ってもいいんじゃないかな。
そんな風に思う、倉敷の旅でした


夫用コースター



イベントの納品分が終わったら、絶対に作ってくれ!と、夫に頼まれたコースター。
たぶん、夫に頼まれたものをちゃんと作るのは初めてかも?な作品です^^;

私のハンドメイド好きに呆れながらも「これは俺も欲しい。作って。」と、よく注文は頂くのですが・・・
なんていうか、彼の場合はデザインより機能性重視。
形や使い勝手が好きなだけで、私のデザインが気に入っているわけじゃないんです(_ _ ;
なので、イマイチやる気も起きず、いつも後回し・・・
そんな私を知っているので、今回は3回ほど念を押されました

夫からの要望は「同じサイズを作って欲しい」とのこと。
同じサイズとは、私がいつも愛用している長方形コースターです。
(size:120×210)
ビール好きな私たち・・・グラスの隣に缶ビールを置くので、このようなサイズのコースターが必要なわけで。
テーブルが濡れるのを嫌う人だし、きっと、ずーっと欲しがっていたんだろうなぁ^^;



夫好みのデザインはよくわからないので(汗)、私から見る夫のイメージで作りました。
娘も「あ!これ、なんかお父さんっぽいよね〜」って言ってたし、たぶん、合ってるんじゃないかな^^:

口布つきポーチに使ったブルーリネンと、小物入れトート鍋つかみに使ったストライプ生地。
25ミリ幅でパッチして、メインの生成りリネンを間に挟むというデザインに。
なんとなく・・・メンズライクな雰囲気になった気がします^^



こちらは、SAJOUのアンティーク図案より。
夫のイニシャルである“K”のモチーフを刺してみました。

色々なイニシャルチャートがある中、力強い感じがメンズかと(笑)
でも・・・実は、一目間違えちゃったんですよ〜っ。
なので、急遽バランスを変えて辻褄を合わせております
糸色は、ブルーリネンに合わせてみました^^



裏地は、素っ気ないほど何も装飾はなし・・・ということで。
これもたぶん、夫好みかと^^;

*

は〜、さてさて、出来たわよ〜♪と、何気なく夫に手渡し。

「あ、うんうん、いいね。」

やっぱりな・・・・・
そんなもんだよね・・・・・
ありがとー!とか、気に入ったー!とか、ないわけね。

それでも、毎日使っている様子の夫。
何気に気に入っているのか!?
どうなんだ!?

ま、いっか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


口布つきポーチ vol.2



前回UPした“口布付きポーチ”の姉妹版が出来上がりました♪
同じシリーズのリネンで、今回は淡い紫色です^^



ブルーにはクリーム色の糸を使いましたが、今回は生成りの糸で刺しています。

真っ白もいいなぁ・・・と思ったのですが、生成りの方が奥ゆかしい感じ?(笑)
口布のレースや装飾のケミカルレースが真っ白なので、ステッチまで真っ白にするのは違うかな、と。
控えめな乙女加減なのであります・・・ナンチャッテ。



↑こちらは、今回の紫バージョンの内布。



↑こちらは、ブルーバージョンの内布になります♪



10月のイベント作品、すべて仕上がりました!
みんな揃って、記念撮影です♪

後半にペースダウンしたので(汗)やっぱり作品数は「プラスマイナス=0」といった感じ^^;
しかしながら、1つ1つ、大切に作っております。

出品イベントは“Natural*market vol.2”とお知らせいたしましたが、急遽、もう1つ参加することになりました^^

*

カントリーフェスタ in もりおか vol.26 〜ぬくもりはんどめいど・秋

場所:イオンモール盛岡(専門店街2階イオンホール)
日時:2010年10月9日(土)〜11日(月) 10:00〜19:00 (最終日は17:00閉場)

natural*market vol.2

場所:メイプル4F 寺子屋 (岩手県奥州市水沢区横町2−1 メイプル4階)
日時:10/16(土)〜17(日) 11:00〜16:00

*

どちらのイベントに、どの作品が出品されるかは、Cozy gardenさんにおまかせしています^^
お手に取る機会がありましたら「あ〜、これが、あの、あれね〜」ってな感じでヨロシクです(笑)
沢山の方に見ていただけますように☆


さてさてさて・・・・・

イベント作品を作り終え、ホッと一息ついております。
次の課題というか、友人へのプレゼント制作を控え、ちょっとブレイク中♪
そんなブレイクなお品は、また次回にて(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--