2010/08

<< August 2010 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


shopタグ



明日には岩手へ旅立つ作品たち
今回も、作品にちなんだ写真をshopタグとして添えました。

皆さん、本当に素敵なタグをつけていて・・・
私もshopっぽい(?)タグが作りたーい!と思うのですが、結局、いつもこんな感じ^^;
今回は小さめにして、それぞれの作品に結んでいます。



↑は、ステッチコースター用のタグ。
それぞれの色に合わせて、3種類作ってみました^^



↑は、テトラピンクッション用のタグ。
お気に入りの1枚を、それぞれのピンクッションに結びました^^

夫と娘は「このタグが1番好き」なんだそうです(笑)



↑は、秋色*鍋つかみ用のタグ。
自分的には、こんな感じのタグが好みだったりして・・・^^

*

裏面に、素材やサイズ表示を載せてもいいですよね。
次回は、ハトメとか付けてみようかな・・・?
などなど、課題が多いshopタグ。

ここまで悩むと、買ってきた洋服のタグを見もせずに捨てるのはやめよう・・・と、思ってしまいます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


フリーチャート *No.11*



9月のイベントへの納品分が仕上がり・・・さっそく10月のイベントへ向けた試作を始めています^^

春夏は幾何学っぽい図案が浮かぶ私ですが、秋冬を意識すると急に方向転換。
なんとなく・・・↑のような図案が作りたくなるんですよね・・・不思議^^;

今回は、コーナーのみで使える図案を作ってみました♪



ステッチしただけの状態。

コースターに仕立てる時、ステッチの際まで縫うか、少し間を空けるかで悩みました。
今回は際まで縫ってみましたが、間を空けた方が上品な感じかな?
でも、際で仕立てると迫力(?)があるんですよね^^;

んー・・・どうしようかなー・・・んー・・・(長考)



ま、ま、それはさて置き。
これは使えそー♪と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ハンドメイドのお役に立ててください☆

※フリーチャートのご利用にあたっては、こちらを一読ください☆
※チャートのDL・印刷はこちらからどうぞ☆

フリーチャートのタイトルがつけにくい為、今回からナンバー制にしてみました



このコースター、リバーシブルになっております。
2度、美味しい。みたいな(笑)

裏はブラックリネンにモチーフを縫い合わせ、気分や用途によって使い分けが出来ます^^
ステッチ面は接着芯でカッチリ。モチーフ面はキルト芯でプックリ。
雰囲気もリバーシブル♪です

今後の課題は、編みモチーフのオリジナルを増やすこと・・・
まだ1つしかない(汗)
編み図案を作るには、やっぱり、たくさん編まないと生まれないんですよね。
今年の冬は、編み編みを頑張ろうかなー☆

*



なんだか、お節句のような写真ですが・・・(笑)

9月のイベントに出品するコースターは、この3色☆
納品ギリギリまで頑張ろうと思ったものの、亀が欲張っちゃいけない。ということで!?
テトラピンクッションに秋色*コースター3枚を加え、計9点を出品いたします^^



裏は、変わり生地を使用。
ポコポコしていて、なんとも和む感じが気に入っています♪

お手に取っていただける機会がある方は、どうぞ裏もご覧くださいませ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


田舎の森のたからもの展 2



秋色*鍋つかみ、テトラピンクッション、コースターなどなど・・・
“ 田舎の森のたからもの展 2 ”
というイベントに、いつもお世話になっているCozy gardenさんを通して出品させていただきます^^

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
会場:料理工房Uhu(ウーフー)
〒029-0523 岩手県一関市大東町摺沢字新右エ門土手2-3-3
0191-75-2096(TEL・FAX共通)
★会期中は料理工房Uhuとしての営業はしておりません。

日時:2010年 9月4日(sat)〜9月5日(sun) 11:00〜18:00(最終日は17:00まで)

岩手県南に在住する作家・店舗が集まり、ハンドメイド作品や雑貨の展示、販売を行ないます。
お気軽にお立ち寄りください。
ハーブ販売の他、パンの出張販売もあります。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

とっても素敵なイベントなんだろうなぁ・・・と、妄想(?)中。
私は伺えませんが、もしお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非♪

*



さて・・・テトラ3つめ
おやおや?なんだか他の2つと色合いが違うぞ?と思った、そこのあなた。
正解です(笑)
3つめは、娘セレクトの糸色で刺してみました^^

色々と口出し・・・あ、いえ、アドバイスしてくれるので、じゃあ、全部選んでみる?ということに。
出来上がってみて、急に実感するのが・・・
これって、娘コラボ?あるいは、フィーチャリング・娘!?
という感動だったりして^^;
(すみません。親ばかです。)



若い・・・若いですね・・・色セレクト(笑)
オレンジに近いピンクに、淡い若草色。真ん中のクロスはクリーム色です。
娘が大好きなSuzy'zooを思わせるような色合いかな?
刺していて、なかなか楽しい組み合わせでした^^



あ、急に色合いが・・・(_ _ ;
いいんですっ。ちょっぴり和テイストなコースターなんですっ

刺し途中のコースターも、明日辺りには仕上がる予定。
あと1つくらい、出来るといいんだけど・・・無理かなー^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テトラピンクッション * 2つめ *



テトラピンクッション、2つめ^^

1つめは真っ白なリネンにステッチしましたが、今回はナチュラル色で。
生地色によって、糸色の発色も変わるのが面白いなーって、いつも思います。

今回のステッチは、私の好きな少し紫がかった赤。
以前はDMCの814番を使っていましたが、DMCの入手が困難な今はOLYMPUSの194番を使用しています。
発色的に2色はあまりに地味かな・・・ということで、水色もプラス♪
濃い目のリネン生地に、渋派手(?)な配色が楽しい1品となりました^^



せっかくなので、横顔ツーショット(*^^*)

ステッチ同士の縫い位置がピタッと決まると、もうそれだけでウキウキする私(笑)
こういう小さな布こものは、作っていて本当に楽しいです♪

でも・・・予想外に時間が掛かるステッチ・・・
ステッチさえ終われば、ものの20分ほどで完成するのですが(_ _ ;
今日は、3つめのステッチがそろそろ完成☆と喜んでいましたら・・・

「次は緑がいいな♪で、その次は紫で作ってね♪」

と、上の娘の尻叩き(?)が。
それは・・・夜なべしろってことですか!?

「だって、偶数ってなんとなく嫌だし・・・4つめ作るなら、奇数の5つめが欲しいでしょ♪」

誰が決めたんだよーっ(T^T)



横並びにしてみましたら、なんだかお雛さまみたい(笑)
節句の時期は、ちりめんで作ってみるのも楽しいですね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


懐かしい場所。



お盆休みは、箱根に行ったり横浜で絶叫マシーンに乗ったり(汗)近場をウロウロしてました^^;
最後に家族で出掛けたのは、私が子供の頃に過ごした場所。
今は主がいなくなってしまった、母の実家の大掃除に出掛けました。

*

山の上の、上のほう。
民家もなければ、ガスも水道も通っていません。
戦時中、東京から家族全員でこの場所に移り住み、すべて手作りで建てたという山奥の一軒屋。
最後まで此処を離れたがらなかった祖母も20年前に他界し、今は管理をする親族も少なくなりました。



この家の、唯一の文明の利器(?)である電気。
よくもこんな山奥まで、電線を引いてくれたものだなぁ・・・と、東京電力さんに感謝(笑)
小さな配電盤だけど、必要な電気はちゃんと供給されています。
それにしても古い。
白い部分は、すべて陶器製・・・配線をまとめている部品も陶器でした^^;
そして、奥の方に配線のクッションとして挟まっている新聞紙。
いったい、昭和何年の新聞なのでしょうか・・・



こちらはキッチン。あ、いえ、台所(汗)
ガスがないので、調理はすべて薪を使います。

お風呂は五右衛門風呂。
鉄製の風呂釜なので、火傷をしないよう板に乗って沈むという入浴方法です^^;
子供の頃、伯父たちが入浴中に杉の枯葉(よく燃える)をかまどに投入して、いつも怒られていました。
(釜茹でにする気かーっ!!!と)

水道は、湧き水を使用しています。
赤ん坊の頃から飲んでいる私はお腹を壊すこともありませんでしたが、我が子に飲ます勇気はありません(_ _ ;



祖父母が生きていた頃の状態で、保存し続けている山の家。

当時使っていたものがそのまま残っていて、今の私には魅力的に思える道具が其処彼処に存在します。
このような籠も、たくさんあったりして・・・
持ち帰りたい衝動に駆られつつ、やっぱり、此処にあるからいいのだ。と思うのです。



懐かしの背負子(しょいこ)も、たくさんあります。

足元がおぼつかない幼少期は、荷物と共にこの背負子に入れられて山の家に向かいました。
小さな弟が背負子に入っているのを見るたびに、羨ましく思ったことを思い出します。

畑の野菜を入れたり、茶葉や梅の収穫に使ったりと、山の生活の必需品です。




母が生まれる前から使われていたという、鉄瓶。

いつも火鉢の上に置いてあって、子供は触ったり持ったりすることを禁止されていました。
それもそのはず・・・お、重いっ!(汗)
今でも錆びたり破損したりすることなく、現役の鉄瓶です。

昔の道具って、本当に丈夫に出来ているなぁ・・・と、感心しきり。



この家にはそぐわない(?)洋椅子が2脚だけ置いてありました。
昔、親戚の誰かが持ち込んだと思われ。
山道を背負ってきたのかな(笑)

きれいに拭いて、座面を変えたらまだまだ使えそう・・・
あ、山道を背負って降りないといけないけど^^;



商売を始めたばかりの両親は忙しく、幼少期のほとんどを此処で過ごしました。

本当に何もないところだけど、子供にとっては楽園のような場所。
つまらないと思ったことは1度もありません。
(夜はメッチャ怖いけど)
親が迎えに来るたび「野生化してる!」と、笑っていました。

ほんの半日の滞在でしたが、やっぱり下の娘も思いっきり野生化・・・(笑)
上の娘は、スケッチBOOKを広げていました。

*

子供の頃は見慣れていた風景も、大人になって改めて見ると色々な発見があります。
そして、このような環境で育てられたことに、とても感謝しています。
両親が山の家の大掃除に行く・・・と聞いて、何年かぶりに行きたくなりました。

中学2年生になって、今後は一緒に出掛ける機会も少なくなるであろう上の娘。
小学2年生になって、きっと思い出に残るであろう下の娘。

そういえば、こんな場所も、あったな。
そんな記憶が残ってくれたらいいと思う、山の家の大掃除でした。


小さなピンクッション



お盆休み真っ只中であります。
皆さま、帰省や行楽でお楽しみでしょうか^^

*

たかがピンクッション。されどピンクッション。
大きさ、形、ステッチに試行錯誤しながら、やっとここまで辿り着きました。
んー、長かったぁ(ホントに・・・)

以前はお部屋の飾りとして作ったテトラ型ですが、今回はピンクッションとして作っています。
何が違うかといいますと・・・中身が針に適した羊毛という点です(笑)

ステッチは、鍋つかみに使用したチャートを少しだけアレンジ。
まとめてイベントに出品する予定なので、今回は“ クロスシリーズ ”になりそう♪
結構、ステッチに時間が掛かっているわりには・・・5cmくらいの、小さなピンクッションに仕上がっています^^;



以前は底面にコッソリと(?)縫い付けたshopタグですが、今回は全体のワンポイントに。
なかなか、よい感じであります^^



クローズアップする必要があるのか?と思われる紐部分ですが(笑)
どんな紐を使用するか、どのくらいの長さにするかと悩みました。

選んだのは、少し厚手の牛革紐。
最初は長めにしようと思ったものの、結局は邪魔にならない程度の長さに決定☆
使わない時は「ひょいっ」と掛けておける。そんなイメージです^^

何個作れるかわかりませんが、たくさんあった方が可愛いかなー♪なんて。
期限いっぱいまで、作ってみようと思っています
(たぶん、3個くらいだろうけど・・・ウゥッ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


秋色 * 鍋つかみ



地道〜にチクチクチク・・・・・

まだまだ残暑厳しい日々ですが、秋色ステッチを楽しんでおります。
もぉ、ほとんど、願望。ですね^^;
それでも少しずつ、日没時間が早くなってきたなぁ・・・なんて思ったり。
あと1ヶ月もしたら、秋風を感じたりするのでしょうか。



秋色ステッチは、スモーキーカラーの鍋つかみに^^

シンプル好きな私ではありますが・・・こういう布合わせって、実は初めてかもしれません。
自分のステッチに合う布柄が、実はよくわからなかったりして(汗)
今回は、布を先に決めてからステッチしました。

インスピレーション(笑)では、こんな感じです。
それにしても、私って3バージョンが好きなんだなぁ・・・3姉弟だから???



裏側は、いたってシンプル・プル。
キルト芯に厚手のフェルトを重ね、ミシンステッチしています^^



ちょっと寂しい気がしたので、ココナッツボタンをワンポイントに。
1つ1つ表情の違うお花柄が好き♪
安価でも、可愛いボタンっていっぱいありますよね^^

さて、次は何を作ろうか・・・
しばらくは小さな作品に落ち着きそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


フリーチャート * 天秤 *



実物の天秤を見たのは、学校の理科室が最後だったかな^^;
とても古典的だけど、魅力的な道具。という印象でした。
アンティークの天秤を飾っている・・・という方もいらっしゃることでしょう。

海外の古い図案は、左右対称のものが多いですよね。
中央にお花があったり、向かい合う鳥がいたり。
ちょっとしたワンポイント使いでも、印象深いものが沢山あります。

左右対称・・・中央・・・左右対称・・・中央・・・あ、天秤なんてどうだろう???

左右にハートを手にした天使なんて置いたら・・・意味深ですよねー(笑)
私は何故か、前足を上げている象が浮かびましたが(_ _ ;
天秤からインスピレーションを得た言葉などを添えても素敵です

*


フリーチャートとしてUPいたしますので、よろしければお役立てくださいね^^

※フリーチャートのご利用にあたっては、こちらを一読ください☆(必読)
※チャートのDL・印刷はこちらからどうぞ☆

*



途中で閃いちゃったり(汗)なんだりしていますが、自分のハンドメイドも少しずつ進んでいます。

やりたいこと=出来ること。として進んでいきたいと思っていましたが・・・
愚図愚図な自分には、愚図愚図なりのペースがあるようです。
まだまだ未熟で、勉強したいことも山ほどあります。
地道に、少しずつ、楽しみながら進んでいきたい。そう思う、今日この頃(笑)

これからも、お付き合いくださいね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--