2010/07

<< July 2010 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


お蔵入りな作品たち。



布紛失騒動(?)から気を取り直して作っていた鍋つかみ。

鍋つかみって、キッチンの目のつく場所に置くことが多いし・・・
こんな雰囲気のものもあっていいかなぁ?なんて作ってみたのですが・・・
お蔵入りすることになりました

失敗した部分とかはないんです。
でも、ちょっと今の気分じゃないって感じ?(じゃ、なんで作ったんだろ)
おかげで、今はどんな感じのものが作りたいのかを知ることが出来たんですけどね^^;
自分でも、面倒な性格だなーって思います。とほほ。



同じような理由でお蔵入りした作品は数知れず・・・
(サンプルとして残しているものもありますが)
時間が経つと「なんでこれをお蔵入りにしたんだろ?」というものもあったりして。
蔵の中(バスケットの中)で熟成しているのかな?

今までは自宅で使っていましたが、これからは蔵の中で寝かせてみようかと。
そしていつか“蔵出しSale”とか開催してみようかしら(笑)
理想は・・・籠の中に無造作にバサッと入れて、太陽の下で売ってみたいです^^
『○○○円均一!』って札下げてね〜



そしてこちらは、失敗作(汗)
デザインうんぬんではなくて、本当に失敗したもの・・・
縫い目だったり、布の厚みだったり、ま、色々です(_ (_ _ ;
でも・・・こういう作品も、後になると閃きの素になったりするので、私にとっては大切な作品☆
ずーっと大切にしていきたいと思います♪

以上、日陰(?)にいる作品たちの日光浴日記でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


娘と、浴衣と、レーヨンと。



山の麓に住んでいるせいか(汗)色々な地区の祭囃子の音が聞こえてきます。

今日は上の娘が「みんなで浴衣を着てお祭りに行く」というので、午後からアイロン掛け。
すぐに終わるかと思いきや、これが大変!
浴衣って、生地の量がハンパじゃないですねー。
掛けても掛けても終わらない _(_ _ ;

アイロンがやっと終わったら、今度は「おだんごヘアにしたい」という娘。
肩にかかる程度の長さなのに???
準備していたと思われるエクステとシュシュとUピンを渡され、スプレー片手に奮闘すること数十分。
気分は床山・・・・・

そして、最後は着付け。
自分で着る分には何とかなるものの・・・人に着せてあげるのって、結構、大変です(涙)

よーく考えたら(考えなくても)アイロンもヘアも着付けも、中学生なんだから自分で出来るのでは???
最近、夫に「上の娘に甘すぎる!」と言われる意味がなんとなくわかったような・・・
浴衣じゃ歩きにくいだろうと、待ち合わせ場所まで車で送ったりしてね

それでも、浴衣を着た娘の笑顔を見ると、あー・・・無条件に可愛い・・・なんてな。(ばか親)



娘を送り出し、次に挑んだ(?)のはレーヨン+ポリエステル生地。

涼しげな色柄とデザインが気に入って購入したものの、袖の長さが8分ほどあって暑いったら暑い。
デザイン的には、その方が美しいと思われますが・・・着れないんじゃ意味ないし(汗)
思い切って、袖をパツンと切りました。

切ったら切ったで、まったく折り目がつかないレーヨン+ポリエステル。
仕方なく恐々とアイロンを掛けても、全然ダメ。
結局、鬼のようにマチ針を留め、一気にミシンを掛けました。
んー・・・大丈夫。わからない。たぶん。^^;

ステッチは1針も進まないし、なんだかダメダメ気分で終わった今日のハンドメイド。
こんな日もあるさー・・・ってことで、終了


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


まさかのトラブル(汗)



なんだか目が痛くなる画像ですが・・・(汗)
shop用の作品が仕上がった頃から、少しずつ刺してきた刺繍です^^

あと1段で終わり!ということになり、そろそろ購入しておいた同生地を水通ししようかな?と思ったら・・・
な、ないんです。
どこを探しても、ないんですっ

確かに先日、部屋の大掃除はしたけれど・・・そして封筒に入れたままにしておいたけど・・・
まさか捨て・・・ないよね!?
探しては諦め、諦めては探すを繰り返す日々。
きっといつか、ひょっこり出てくるだろう!ということで、あらたに注文しようとshopに行ったら・・・

長期夏休みってど〜いうこと〜っ(涙)

9月までこのままなのか・・・その前に布が見つかるか。
どちらにしても、しばらく寝かせておくことにいたします(T^T)



気を取り直して(笑)布こもの作りに走る私

こうして並べてみると、私の作風って一貫性がないなーって思います。
ハンドメイドって、作り手の性格が出ますよね^^;

子供が夏休みだから・・・というより、この暑さ!
家の中はエコもへったくれもない(汗)のですが、外は恐ろしいほどの気温です。
帰宅すると、もぉグッタリで・・・とりあえず床に転がったりして _(_ _ ;
無理せず、地道〜にチクチクライフを送りたいと思っております。

皆さんも、体調管理にはお気をつけくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ファブリックパネル



3連休も終わり・・・終業式を迎え・・・明日から長〜い夏休みに突入です^^;

まだまだお留守番は心配な下の娘。
しばらくは職場へ連れていったりと、なんだかバタバタしそうな予感・・・
今年を乗り切れば、なんとかなるのかなー(汗)
母ちゃん、がんばりますっ。

*

もう何度もお話しております、我が家のシンプル過ぎるリビング。

クッションカバーで色味を加えたりしていますが、ガランと空いた真っ白な壁がなんとも寂しげでした。
夫曰く「インテリアの好みは変わっていくから、やり直しの効かない装飾は嫌だ」と。
そんなこと言ってたら、何も出来ないじゃんっ(T^T)
アンカーが必要なビス打ちなんてしたら、たぶん、しばらく口をきいてくれないだろうなぁ・・・
(やってしまいそうな自分を抑えるのに必死な私)

そこで行き着いたのが、ファブリックパネル。
これなら、夫が主張する「インテリアの変化」にも対応するのでは?と。
好みが変わったら、生地を変えればいいんだもーん(笑)

なんとか了承を得たものの・・・生地選びに3週間(!)ほど悩みました。

あまりに主張し過ぎる柄は、きっと夫の趣味ではない。
だからといって、あまりに馴染み過ぎる柄では意味がない。
悩みに悩んで選んだのは、adorno“Rico”のブルー系♪
ちょっと派手めかなーと思いましたが、飾ってみると思った以上に馴染む馴染む。
夫も「この柄、好きだなー」と言ってくれて、ホッとしました



どの壁に飾るか・・・でも悩みましたが、パッと目に入るのは此処かな?と選択。
サイズは、90×58。
窓と窓の間に納まるサイズにしてみました。

見本は横長でしたが、縦に飾っても支障なし♪
あ、自作じゃないですよ(汗)
業者さんに作って頂いております^^;

来月あたり、秋冬用のパネルを探し始めようかと☆
どんな柄と出会えるのか、今から楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ドイツからの贈り物♪



先日、素敵〜♪な贈り物が届きました

国内郵便とは、なんだか違う雰囲気・・・
そして“Germany”の文字。
ここまでわかっても、あまりのサプライズにピンとこない私^^;

なんと、イベントに当選されたstabilopenさんからの贈り物だったんです!

ドイツにお住まいのstabilopenさん。
ブログを拝見させていただくたびに、溜息の連続・・・・・
凹んだ時も、stabilopenさんのブログに伺うと自然とテンションがあがります☆
よーし!私も何か作っちゃうわよー!ってね(笑)

*

さて・・・
頂いたものを、自慢(♪)させていただきます



いつも指をくわえて眺めていた、アンティークレースの数々。

作品はもちろんのこと、このような資材が現地調達できるということも溜息の1つ♪
お国柄・・・伝統ですね・・・(また溜息)
プレゼントしていただいたのは、私のハンドメイドをイメージして選んでくださったという(!)アンティークレース☆
手前のレースは、両端にリボンがついていて・・・
きっと、何らかの用途があり、作られたものと思われ。

“ハンドメイドに使用する=アンティークをリメイクする”

ということになり・・・私なんかが鋏入れちゃっていいの!?って、すっごく緊張しますっ



こちらは、Anchorの刺繍糸♪

いつもはDMCやOLYMPUSの糸を使っている私・・・
Anchorの糸に触れるのは初めてです^^

当たり前のことですが、同じ色のようでも、メーカーによってニュアンスは様々。
そして、刺し心地も違います。
あらためてAnchorを調べてみたら、ドイツの糸だったんですね〜っ☆
クロスステッチ好きとか言っといて、そんなことさえ知らなかったんかい!と、自分に突っ込み(汗)

この糸を使って、どんな図案を刺そうかと妄想中です(*^m^*)



そしてそして!!!
stabilopenさんお手製のコースターまで頂いちゃいました♪♪♪

「ご家族でお使いください」

とのことですが・・・もったいなくて(スグに汚す)そんなこと出来ませんよっ(汗)

私は、作業する机の上に、インスピレーションを感じる布やステッチなどを常に置いています。
stabilopenさんのコースターは、この机の上が定位置となります(*^^*)



裏生地は、ジャーマンファブリック・・・

こちらも正直、手が出ない生地の1つ。
パッチワーク用の小さなサイズで売られているのを見ますが、普段使い価格ではありません(涙)
しかし、さすがは本場。
stabilopenさんの作品では、バッグの裏生地に使用されていたりしますっ!
いや、stabilopenさんの作品は裏生地にも“こだわり”を感じるのですが・・・
それにしても、私には真似できない^^;

でも、初めて触れたジャーマンファブリック・・・ちょっと(だいぶ)ハマリそうな予感☆
こういう布を裏地に使った布こものを、持ち歩いてみたいなー♪なんて。
秘かな、自己満足です(笑)

*

遠い空の下。
プレゼントを眺めつつ、ハンドメイドって、ブログって、何より人間の繋がりって・・・
素晴らしいなぁ!と。
これからも、沢山の人たちと繋がれるようなハンドメイドライフが送れたらいいな♪

最後になりましたが、stabilopenさん、ありがとうございました!!!


ドイツでこんな生活 ” by.stabilopenさん


椅子カバー(座面編)



先日の背もたれ部分に引き続き、次は座面部分をカバーリング

こげ茶色の帆布を使い、なるべくピシッ!となるよう寸法を測りました。
どうでしょう・・・自分的には、自画自賛な出来映えなのですが^^;

背もたれ以上に汚れが酷かった(汗)座面部分。
天気の良い日に丸ごと洗おうかと思いましたが、油染みの多さに断念。
残すは張替え!?とも思いましたが、1脚1万2千円と言われ・・・またまた断念
1脚7800円の椅子だし。
自分で解体する自信もないので、結局、カバーリングとなったのでした。

それにしても・・・
カバーリングって、手芸というよりDIYに近い感じですねー。
なかなか楽しい作業です^^



背もたれ部分は、赤・茶・紫・青の4色で刺しました。

しかしながら、途中でトラブル発生。
生地が足りない〜っ(涙)
慌てて買い足そうとしたら、なんと廃盤になってるし!

画像を見ておわかりいただけますでしょうか・・・
色も質感も違います(汗)
でも、この後継生地がなんとも柔らかで気に入ってしまいました^^

以前の生地は、3×3でステッチ。
今回の生地は、2×2でステッチ。
さすがは後継生地だけあって、カウントを変えればステッチの仕上がりに支障はありません☆

2脚ずつ異なる生地で作りましたが・・・
うん、大丈夫。
気にならない(笑)

とにかく来客日までに間に合ってホッとしました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


リネンの椅子カバー



去年の3月頃に作った、リネンの椅子カバー。

ナチュラル色が気に入っていましたが、やっぱり子供がいる生活って・・・どうしても汚れます(涙)
ソース、醤油、ケチャップ。
どうして取れない染みばっかりつけるのーっ!!!と、心の中で叫びつつ洗濯してきましたが・・・
そろそろ限界を迎えました(T^T)

週末に友人が泊まりに来ることになり、これはなんとかせねば!と、一念発起。
重〜い腰をあげて↑新しいカバーの制作に取り掛かっております^^;

懲りているはずのナチュラルリネン。
でも、やっぱり、この色が好き♪

あまり凝ったステッチをしてしまうと、食事のたびに目が三角になりそうなので・・・
(それは避けたい)
ワンポイント感覚のステッチチャートを選びました。



Free Chart:Bannière de l'amitié  from:Le blog de mariperles

いつか刺したいなぁ♪と保存しているフリーチャートの、一部分を抜粋。
大き過ぎず小さ過ぎず・・・調度いい感じのポイントになりました^^

色違いで4脚分を作る予定ですが、現在のところ2脚しか完成しておらず・・・
週末までに間に合うかどうかは微妙なところ(汗)
うーん、なんとか頑張らねば!

最近は自分のチャートばかり刺していましたが、このような完成度の高いチャートを刺すと心が躍ります
クッション用に刺したいチャートもあるのですが、たぶん、刺し始めたら1ヶ月くらい掛かりそう・・・
あぁっ!でも、刺したいっ!!!
心に火がついてしまった私です


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ちょっぴり、和。



shop & event も終わり・・・ホッと一息。
只今、オーダー品等の制作をしております。
週末頃には、次の作品作りを少しずつ始めようかなーなんて、気持ちにも余裕が出てきました^^

さて。

梅雨真っ盛り(?)な関東地方。
今年の梅雨は、なんだか強烈に蒸すような気がするんですけど・・・気のせいでしょうか(汗)
こう蒸し暑いと、自然と『 和 』を求めてしまう私です。

↑の生地は、IKS COLLECTIONさんで購入した手ぬぐい生地。
手ぬぐいとは思えないPOPな色柄と、10cm単位で購入できるという便利さで即購入♪
実際に手に取ると、想像以上に鮮やかな発色でした!
しかも可愛い・・・(*^^*)

この生地は、食器拭き用の布巾にしようと思います。
いつもは無地の布をフックに掛けているのですが、ちょっと遊んでみようかなーって^^
使いこんでボロになったら、POPな雑巾にもなります(笑)

さてさて。

夏の『 和 』といったら、これも代表的なアイテムでしょう・・・



ブタさん!
じゃなくて、蚊取り線香を入れる陶器です^^;

それにしても、ちょっと変な形・・・
ブタさんはブタさんでも、お座り型なんですよー♪
お尻には電気コード用の穴もあったりして、レトロなのに実用的(笑)
こういう、ありそうでなかったモノって、なんだかワクワクします。

我が家は、裏手のベンチ付近の蚊対策に使う予定。
ちょっと座るだけで、待ち構えていたかのように寄ってくるんです(_ _ ;
活躍を期待しつつ、お徳用の蚊取り線香を買いに走ります☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--