2010/05

<< May 2010 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


お試しステッチ

hari-0527.jpg

ここ数日は、shop用グッズの修正などをしております。
が。
頭に浮かぶと、どうしても形にしたくてウズウズする・・・・・のが、図案(笑)

ルームシューズ用にどうかな?と浮かんだものを、PCでポチポチ。
よい機会(?)なので、表地に使うリネンを何枚か選んで刺してみました。

その中から選んだのが、↑の生地。
クロスチャートの小さめバッグと同じリネンにです^^
このリネンは縦横の布目がほぼ同じなので、シンプルなチャートが多い私には本当に嬉しい♪
ただ、薄めの生地なので、自立型のグッズ作りには頼れる副資材が必要ですが。

hari-0527-2.jpg

中央上が、基本形。
そこに、1目増やしたり減らしたりの実験(笑)

こんなに印象が変わるものなのですね・・・丸みを帯びたり、四角くなったり。
素人な私には、1つ1つが発見だったりします。
形的にはチャートを見れば「こうなんだな」ってわかるのですが、実際に刺してみると印象も様々。
布マジックだなーって、やっぱり、発見な日々です(笑)

布って面白い。です^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


フリンジマット * 3色 *



フリンジマットが、3色そろいました♪

前回の配色と比べて・・・いかがでしょうか^^
モノトーン系なども作ってみたかったのですが、とりあえず今回はこの3色☆

こういう配色は好きかな・・・こんな感じもありかな・・・と、タイプの違う3枚を作ってみました♪



最後に作ったマットの配色イメージ・・・実はチョコレートなんです。
えっと、高級なチョコじゃなくて、アポロチョコね^^;

刺し色は、バニラプディングの少し黄味がかったミルクチョコレート(笑)
アポロもセットにしてお贈りしたい1枚です←アポロ

最後は少し甘めな配色で・・・と思いながら作ったら、違う甘さを追求してしまいました・・・

*

そろそろshop用グッズ(?)も揃い始め。
(って、まだ7点しかないですが)
ちょっと手直し(作り直し)が必要なものとかあったりして、少々フリーズ気味(涙)

それに加え、アルミカップのピンクッションはどうしよう?
需要はあるのだろうか?
いや、残ったら自分で使えばいいのか・・・などと、グルグル考えてみたり。

ま、ま、とりあえず手だけは動かしておきましょ。ということで、先日のシューズ型を試作してみました。



試作といっても・・・ほんと、ただの布切れ状態。

メジャーを使った目分量的な採寸型紙だったので、きちんと縫い合わさるのかを試しました。
結果、縫い合わさりました(笑)

バブーシュ型のルームシューズ。
びろろ〜んと長い甲の部分は、新幹線の700系を思わせます。(詳しくはありませんが)
この部分の長さをどうするか・・・で、全体の雰囲気が変わるのでしょうね。

さて、布切れ状態(汗)でフィッティング。
私の足サイズは24.5cmですが、ギリギリOKかな?という感じ。
今は1枚布のペラペラ状態なので、きちんと作ったら踵が少し出るかも。
甲が高めと思われる私も、今のところは余裕があるかな・・・
スッと履けるルームシューズにしたかったので、たぶん、これもOKかと^^;

どんなデザインにしようかなーと思いつつ、なんだか、このプレーンな状態も好きだったりします
帆布の切りっ放しや、織生地のザックリした感じも合いそうだなぁ。
とか言いつつ、ステッチは外せないのでしょうが(笑)
初めて仕上げるものは、形を重視したシンプルシューズにしたいと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


フリンジマット * オレンジ+グリーン *



フリンジマットの2色めは、オレンジ+グリーンで刺してみました。
水色を差し色にしてみましたが・・・いかがでしょうか^^

なかなか楽しいので(笑)3色めに突入〜♪
次は、少しだけ控えめな配色にしたいと思っています。

*

同じものを、色を変えて。という作業も楽しいのですが、そろそろ頭をもたげるのが“新たな作品”
作りたいものは色々あれど、最近、急に頭に浮かんで消えないものがあったんです・・・



・・・って、いきなり、何これ???みたいな(汗)

えっと、これは、底です。
ルームシューズが作りたくてウズウズしてしまい、針を置いて型紙作りに走ってしまいました
こういうものって、浮かんだ時に型紙を作らないと消えていってしまうんです・・・
(言い訳です)

まずは、我が家にあるスリッパやらサンダルやらを総動員。
基本の形を大まかに写し描いたら、あとは自分のおみ足と相談です^^;
何度か歩き回って、履き心地の悪い点を調査。
広げたり、狭めたり、伸ばしたり・・・という修正点を、基本形に加えていきます。
形が決まったら、半分に折って鋏でカット☆
底の型紙が完成です♪

はい。
私の足型が基本となります・・・・・



こちら、下の娘(7歳)のおみ足。
3年前に作った、小さなルームシューズを無理やり履いてもらいまいた。

作った当時は、4歳・・・
足が寒い!と騒ぐお姉ちゃんに、ぬいぐるみ用のボア生地でスリッパ型を作りました。
それを見た下の娘が「私のスリッパは???」と凄むので(汗)紙の上に足を置いて写した記憶が。
すっかり小さくなってしまったけど、いまだ玄関のスリッパ籠の中に入れています^^

あとは・・・立体部分。ですよね・・・
これまた大まかに型紙を作りましたが、こればっかりは縫ってみないとわかりませんっ。
上手く仕上がったら、またお目見えすることと思います(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


フリンジマット * 新色 *



サクサクッと(?)、フリンジマットを作っております^^
サイズと形状は、以前のフリンジマットと同じです♪

ランチョンマットのような大きさではなく・・・長方形のコースターといった感じ。
size: h14 w21
幅の21cmは、フリンジ込みサイズ。
フリンジなしでは、17cmです。
えっと、ボールペンを横向きに置いて、納まるようなサイズ?(笑)

自分的に、このような大きさのフリンジ付きマットが欲しいなぁ・・・と思って作りました。
雑貨を置いたり、花器の下に敷いたり、ドレッサーに置いたり・・・あ、子機の下とか^^;
小さいけれど、フリンジがついていることで少し存在感がUPするような♪
お部屋の片隅にいかがですかサイズ。(長い)です☆



配色UP(笑)

濃い目の紫に、コバルト系のブルー。差し色に黄色を使いました。
ただただ「こういう感じが好き。」で選んだ配色で、コンセプトも何もありません(汗)

今は、これも大好き(!)なグリーン&オレンジを刺しています。
差し色は・・・何にしようかな♪♪♪

とても不思議なのですが・・・
ポーチやバッグのような立体系の配色は悩むのに、マットのような平面系は何故か開放的。
すっごく自由に選んでしまいます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
>


ころりん♪3姉妹 2



shop用の3姉妹が出来あがりました^^

ころりん♪ブルー / ころりん♪ピンク / ころりん♪パープル です



紫バージョンの仕上がりは、こんな感じ・・・

ピンクと同じく配色はグラデーションですが、ピンクが“可愛らしさ”なら、紫は“清楚”かな?(笑)
内布は、それぞれ切り替え部分の花柄と同じ生地を使用しています。



前回の3姉妹より、ちょっぴり華やかな雰囲気になった、新・3姉妹。
↑リンク先と比べて・・・如何でしょうか?^^;

前回の方が好みかな〜という方もいらっしゃるかもしれないし、
今回の花柄で、違う配色がいい。という方もいらっしゃるかもしれません。
ということで・・・次回のshopでは、プチ・オーダー枠を2つほど設けたいと思っています♪
選んでいただくのは、

○切り替え部分の布(花柄3色または無地リネン3色から)
○ステッチの配色(お好きな色を指定)

「こんなイメージで」というオーダーではなく・・・すべて指定していただくオーダー枠です☆
切り替え部分だけ変えて!というご注文でも構いません^^
「売り切れてしまったので、同じものを」というご注文はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

自分だけの“ころりん♪シリーズ”を作ってみませんか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


紫バージョン



我が家の裏手で、どんどん増え続ける(?)ビオラ。
地植えしてから半年経ちますが、ずーっと咲き続けています。
夏になったら、やっぱり枯れちゃうのかな(涙)

そんなビオラをボ〜ッと眺めつつ、ころりん♪ポーチの紫バージョンの配色を考える私でした^^;



鮮やかなビオラ画像の後だけに、イマイチ(汗)な写りですが・・・
ころりん♪バージョンの最終は、紫です^^
(画像よりも、もう少し明るめの紫です)



色々と試した結果、今回はグラデーションに決定☆
何度も言いますが(汗)もう少し明るめの紫なんですよーっ



で、中央です。

ビオラのような鮮やかさはありませんが、どうしても黄色を刺したくなり・・・黄色で^^;
銀系のグレーもいいかな?と思いましたが、あまりにシックだったのと、ビオラマジックに負けました。

*

あと一辺、縫いきれば完成!というところで、タイムオーバー。
明日には3姉妹が完成します^^

クロスステッチ作品ということもありますが、私の作業効率もかな〜り亀でして。
shop用に・・・と作った作品は、紫バージョンも合わせてわずか4点。
最後に、フリンジマットだけは作りたいと思っていますので、openまでもう暫くお待ちください!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


IKEAファブリックの保温保冷バッグ



IKEAシリーズ、続きます^^

昨日は母の日。
毎年、何を贈ろうか???と頭を悩ませますが、ここ数年はハンドメイドなプレゼントが続いています。
ちなみに去年は、ハーダンガーのtable centerでした。
自分で作っておきながら、よく作れたなぁ・・・というのが、1年後の私の感想(滝汗)

そして今年は、先日のファブリックで保温保冷バッグを作ることにしました♪
なんともビビッドなカラーのバッグです



保温保冷ということで、バッグ口はファスナータイプに。
何かと便利かな?とダブルファスナーを使用しました^^

口部分は抑えミシンをした方が美しいし、機能的にもよいと思われ・・・
しかしながら、家庭用ミシン愛用の私には無理!というほどの厚みに断念(汗)
無理して縫ったら、失敗作としてお蔵入りすることでしょう。

大丈夫。アイロンで充分です。たぶん。



内側に使ったのは、ナカジマのアルミ保温保冷シート
ホームセンターなどで売っているシートは、縫うそばからミシン目みたいにピピーッ!と破けてしまうことも(汗)
このシートは、メッシュで破れにくいうえに薄い♪
とっても縫いやすかったです☆

「アルミ保温保冷シート」で検索すると、色々なshopで扱っていますが・・・お値段も色々^^;
できるだけお安いshopを選んだつもりですが、シーズンなので競争も激しそう?
とりあえず数メートルGETしたので、また使ってみたいと思います☆



ポケットとかつけても、たぶん使わないしな(汗)・・・と、シンプルに仕上げた保温保冷バッグ。
幅45cm・高さ30cm・マチ15cmのタップリサイズです♪
それにしてもシンプル過ぎなので、布の端を利用したタグをつけてみました^^

*

とにかくアクティブで忙しい母。
常にアンテナから電波を発し、20時過ぎまで仕事をしても真っ直ぐ帰宅なんてしません(汗)
動いていないと息が止まってしまうのでは?と思われる・・・そんな女性。

それでも父の食事やお弁当作りがあるワケで、娘としては生鮮食品の管理が心配なのです。
だって、買い物してから帰宅するまで、数時間のブランクがあるのですから(_ _ ;
これからの時期は怖いので、ナマモノの購入時にはこのバッグを使うように!と言って渡しました。

作りながら、私も欲しいな〜♪なんて^^
サイズを変えれば、用途も色々です☆



最後に・・・
上の娘からもらった、母の日のプレゼント^^

STUDIO CLIPのカラトリーと、薄紫の水玉リネン♪
「パッと見た瞬間、きっと好きな布だろうな〜と思って」と、娘。

うんうん、好きですよ!
嬉しすぎて使えないですよ・・・・・(涙)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


IKEAファブリックのクッションカバー



先日のIKEAファブリック・・・無事に(?)クッションカバーに生まれ変わりました^^
ぽぽんっと床に置いてあるだけで、存在感ありあり(笑)
殺風景なリビングには、このくらいが調度よいです♪

昼過ぎに裁断して、夕方には床に転がっていたので夫がビックリ。
そりゃ・・・四角く切って直線を縫うだけだもの(汗)
そんな夫がポツリ。
「チクチク(クロスステッチ)しなきゃ早いんだね」
放っといてちょーだいっ

入れ口は、布と布が4cmほど重なるように作りました。
ボタンかマジックテープをつけたいところですが、とりあえずはザクザクとまつり縫い^^;
次に洗う時、また考えます。
たぶん、また縫っちゃうんだろうなぁ(汗)




クッションと同じく床に転がっていたジャッキーさん。
くまのがっこう
お仲間がリニューアルしたので、まずはご挨拶。
表情と態度が、なんとなく兄貴っぽい・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ころりん♪ブルー



前回のころりん♪ピンクに続き、レンジャーシリーズ化しているネーミング^^;
その名も、ころりん♪ブルーです(笑)

お花部分を赤にする?オレンジにする?と悩みましたが、心強い方々からのアドバイスをいただき、オレンジに決定☆
うんうん、やっぱりオレンジですよーオレンジしかないですよー
デコポンジャムを作りながらだったので、オレンジ色のチョイスがなんとなくデコポンっぽいです^^

中央の色も悩みましたが、合わせてみた結果、黄色に決定☆
配色的にブルーの割合が多いですが、ビタミンカラーが加わることで引き締まった気がします♪



今回のファスナー部分と内布は、このような配色。
裁断時に布をパッと広げると、とっても華やかな気分になる生地です^^

配色は、この生地を中心に決めました♪



ピンクとブルーが揃い・・・あと1つ作りたい☆
今回は柄布に合わせて作っているので、次回はが主になると思います^^

ピンクとの差別化が出来るか・・・それが問題。
またまた配色で頭を抱えそうです(_ _ ;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


IKEA ファブリック



普段は、無地のリネンや控えめ柄のコットンと向き合う私。
華やかな柄のファブリックが部屋にあるだけで「わぉ!」(←謎)という感じです^^

↑はIKEAのファブリック。
自分の枠を取っ払い、とにかくカラフルに・・・カラフルに!と暗示をかけての購入(笑)
というのも、リビングのクッションカバーを作るためなのであります。

*

シンプルかつ色味のないリビング・・・
床に転がる60cmのクッション(×2)が、唯一の差し色となります^^;

春夏は鮮やかなカバーにしようと決めていたので、北欧ファブリックをチェック。
素敵!
だけど高い!
次にチェックしたのがIKEAのファブリック。
素敵!
それに安い!

決まりです(笑)



購入したのは3種類♪

まずはクッションカバーを作って・・・
あとは母の日に渡す保冷バッグや、アイロン台のカバーの張替えに使って、できればTIN缶作りにも・・・

あれこれ考えていますが、いかんせん、この手のファブリックは柄が大きいんですよね(汗)
使える箇所も限られてくるので、効率的に使いきるには工夫が必要かもしれません。
逆手に取れば、面白いものが作れるのかな???

いつもとは勝手が違うハンドメイド計画に、頭を抱える今日この頃です^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--