2010/03

<< March 2010 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


同系色の糸。



手持ちの副資材が少なくなり、久々に手芸屋さんめぐり^^
ボタンやレースを1つ1つ眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

実は、できるだけ手芸屋さんには行かないようにしているんです・・・
色々と参考になるし、刺激にもなるのですが、とにかく買ってしまう。
「いつかのために。」と、買ってしまう。

財布の口金なんて、買うばかりで1つも作らない。
色が素敵♪と手にしたリネン糸も、一向に編もうとしない。

今回は、気がついたらヌードクッションを握っていました。
いつか作りたいけど・・・
そっと、元の場所に戻しておきました

*

刺繍糸の補充が1番の目的だったので、こちらについては思う存分^^;

リピ率の高い色は多めに・・・
それに加えて、今後刺してみたいと思っている同系色を2本ずつ選んでみました。
系の違う色合わせも楽しいですが、同系色でまとめるのも面白そう♪

今まではDMCオンリーだった私ですが、行きつけの手芸屋さんがなくなってしまい・・・
最近は、OLYMPUSの糸を使用しています。
糸通りはDMCの方がよい気もしますが、色味的にはOLYMPUSも魅力的☆

糸を並べて、あれやこれやと思案する時間は、とても楽しいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


shop準備 * 多肉ちゃん *



nu+のshop openに向けて着々と・・・と言いたいところですが、まだ準備は出来ていません^^;
でも、モチベーションだけは上がっています♪♪♪

ここ数日は寒いですが、近所の桜はほぼ満開
春を感じると、花やグリーンが欲しくなる・・・ということで、以前にも作った鉢カバーを作りたくなりました^^
今回は、小さな鉢(6cmくらい?)に入った多肉ちゃんに合わせて作りたいと思っています。

フラワーshopなどで、よく見かけるようになった多肉植物。
そのほとんどが、↑のような小さな白鉢に入っています。
もちろん、このサイズに合った鉢に植え替えるのもいいのですが・・・
買ってきた状態で、鉢ごとポンッと入れるだけのカバーがあればお手軽でお気軽(笑)
私もキッチンや棚に飾りたいので、自分用も兼ねて作りたいと思います^^

迷っているのは、カバーの形・・・
四角がいいか、丸がいいか、どちらにしようかな・・・???

すでに多肉ちゃんをお持ちで、カバーだけ欲しい!という方には、カバーのみを。
多肉ちゃんも一緒に欲しい!という方には、多肉ちゃん&カバーのセットをお届けしようかと思います♪

*

shop用の制作は、娘たちの新学期が始まった頃になりそうです。
作りながらUPしていきますので、もしお気に入りがありましたらチェックしてくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ありがとうございました♪



委託先の“Cozy garden”さんで開かれたイベント。

『暮らしの中のステッチ展』に出品させていただきました作品は、おかげをもちましてsoldとなりました♪
ありがとうございました

手に取って選んでくださる方々のお姿を、こっそり陰から(?)見てみたいと思いつつ・・・
なかなかshopに伺うことが出来ません。
やたらとnu+のものを薦めてくる売り子がいたら、きっと、それは私です。うふ。

*

しかしながら、出品分につきまして、ネット販売をお待ちくださっていた方もいらっしゃるとのこと。
本当にスローな制作で・・・申し訳ございません(涙)

いつもなら、次の新しい作品を・・・ということになりますが・・・
今回は、再販も兼ねた制作をしようかと☆
配色を追加したり、もちろん新作も制作したいと思っています^^

作り溜めたら、久々に『 nu+ shop 』で販売したい☆というのが、今の目標です♪
しばらくお時間をいただくと思いますが、宜しくお願いたしますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ブタさんのストッカーバッグ



ステッチしていた幸せのブタさんは、ストッカーバッグに仕上がりました^^

最初は、気軽に持ち歩ける手さげバッグにしようと思っていたのですが・・・
このブタさんには、是非この布を使いたい!と思ってしまった(?)布が、とっても硬いジーンズ生地。
もう何年もデッドストックになっている生地なので、これを逃したらいつまでも使えないんじゃないかと(汗)

この生地を使うのなら、思いっきりカッチリとした四角いバッグを作ってみよう!ということになりました^^;



四角を強調するため、マチ部分を切り替えに。

アクセントにもなるかな?と、両サイドにポケットをつけてみました。
ストライプのジーンズ生地と合わせて二重にしたので、こちらもカッチリなポケットです(笑)

所々にシルバー色のカシメを使用して、カッチリ感UP^^



裏面は、文字のみを刺してシンプルに・・・
こちらの面も好き♪



四角もいいけど、キュッとつぶすとこんな感じにもなるんですよー♪
これはこれでプリティーかと(笑)

*

とてもシッカリとしたバッグなので、ストッカーバッグとして使うことにしました。
キッチンで使うも良し、部屋のお片づけに使うも良し☆

特にキッチンは、収納するほどではないけど出しっ放しも嫌だなぁ・・・と思うものがあるので、何かと使えそう。
あとは、やっぱり子供たちのもの・・・
リビングに置きっ放しは嫌だけど、きっと明日もこれで遊ぶだろう。と思われるあれやこれや(汗)
そういうものを、ポンッと入れておくにも便利かな^^;
下の娘は「私の部屋で使いたい!」と主張中であります。

計画もなしで気持ちのままに作ったバッグだけど・・・
とっても楽しかったです(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


おウチのグリーン



暖かくなったので、おウチのグリーンも増殖中(笑)

マンション暮らしの頃は、グリーンというグリーンを枯れさせてしまった私・・・
日当たりのせいにしていたけど、管理のせいだったことは明白です^^;

今はオープンな間取りなので、植物の状態が一目瞭然になりました。
狭いから、水やりもしやすいし(汗)
そのおかげか、みんなスクスクと元気に育っています^^



こちらは、いつも日陰にいるシュガーバイン。
日陰にいるせいか、ひょろりんとしたお姿・・・でも、元気です^^;

おウチグリーンって、気をつけていないと埃をかぶるんですよね・・・
大きな葉なら拭取ることも可能ですが、シュガーバインは無理!
ということで、シャワーでササッと洗い流してあげます。
長〜い髪を洗ってあげているようで面白い(笑)
シャワーの後は、葉がピンピンして気持ち良さそうです♪

*

今日は春らしい(汗)強風が吹き荒れる1日でした。
そんな中、お外のガーデニングを黙々と・・・

まとめ買いしたグリーンたちを整列させて楽しんでました。
またの機会にUPしま〜す^^


幸せのブタ。



久々に、オリジナルではない(笑)チャートを楽しんでおります^^
3年ほど前にも刺したフリーチャート。
EchevetteさんPetit cochon!です♪

はじめて見た時は、もう刺したくて刺したくてワクワクしました☆
リアルなのに可愛らしい。
こんなブタさん見たことない

3年前はベルプルに仕立て、今でも部屋に飾っています。



前回は枠も刺したのですが、今回は枠なしで使用します。
枠がないと、ちょっと寂しいかな・・・と思い、チャートにはなかった四葉のクローバーをお尻に^^

ずっと以前の話ですが、清里高原で“幸せのブタ”を購入したことを思い出したんです。
四葉のクローバーを乗せた小さなブタには「幸せを運びます」と書いてありました。
で、その幸せを300円で購入(笑)

今になって、そういえば何故にブタと四葉???と思い調べてみたら、ちゃーんと根拠がありました☆
「四つ葉のクローバーの丘に住む幸せのブタ」
という、ドイツに古くから伝わる伝説があるそうです。

なんとなくワンポイントに選んだ四葉のクローバーですが、ちょっと嬉し(笑)
クローバーだけ、リアルっぽくなくて浮いてますが・・・(_ _ ;



お顔が可愛いんですよ・・・このブタさん♪
微笑んでいるようですよね^^
ますます幸せを運んでくれそう?

*

この刺繍は、カジュアルな手さげバッグに仕立てたいと思っています♪

色々と作ってはUPしている私ですが・・・
実は、自分用のハンドメイドって本当に少ない。
特にバッグは、ほとんど持っていません(汗)

1番欲しいのは、小ものなどを購入した時に入れていただくような紙袋サイズ。
参観日のスリッパが入るようなサイズです^^;
これがないために、いつも紙袋な私・・・
本当にハンドメイドしているのか!?と、自分に突っ込み入れたくなります(涙)

まずは1番苦手な布の裁断をしておこう!ということで、今日は黙々とパーツ作り。
設計図(?)を書けばいいのに、思いつくままに鋏を入れちゃったりして先行きが不安です。

でも、やっぱ楽しー♪

どんな風に仕上がるのか自分でもわかりませんが、気楽に楽しんでみようと思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ジャストサイズのランチバッグ



娘へのハンドメイドが出来上がりました^^
作っていたのは、ジャストサイズのランチバッグです♪

今まで使っていたのは、私のお弁当箱に合わせて作ったもの・・・
形が正方形だったので、娘の小さな楕円形のお弁当箱には合いませんでした。
そうじゃなくても、教科書やらノートやらでパンパンのスクールバッグ(汗)
ジャストサイズで!というのは、娘の要望でもありました。
お箸のケースをセットすると、高さがギリギリというジャストさです^^;

*

なんとか出来上がったものの・・・
んー・・・
なんとなく・・・イマイチ(涙)

まず、レースはいらなかった。もしくは、もう少し控えめにすればよかった。
あと、カシメのサイズが大き過ぎ・・・位置はもっと、下に打つべきだった。
刺繍色は、鮮やかな色合いの方がよかったかも。

サイズはgoodだったんだけどなぁ。
反省点が多過ぎ。

これが委託品だったら、おもいっきりボツです。
娘よ、ごめん!(滝汗)



内布と口布は、朱色の水玉で。
口布も・・・際じゃなくて、少し下に落とした方が好みだなぁ(汗)

ステッチは、ポーチでも使用したお花チャートに少し手を加えています☆




愛情を込めて(?)持ち手の裏側は口布と同じ水玉に^^
この選択は正解でした(笑)

*

さて、娘の反応は・・・
可愛い〜♪♪♪」でした。
でもやっぱり、
「ステッチは絶対に必要だけど、レースは、まぁ、ね。うふ♪


すぐにでもリベンジしたいところですが、今、作ったところできっと同じことになると思われ。
それに・・・
気に入ったと言ってくれている娘に、これ以上の負担をかけるわけにも(汗)

夏頃に、またチャレンジかな♪ははっ^^;

*

娘用の次は・・・自分用☆

しばらく自分のものは作っていなかったので・・・
そろそろ欲しくなりました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


お気に入りの布地



納品が終わり、ホッとひと息・・・

いつもなら「じゃ、次行ってみよう!」と自分にはっぱをかけるところですが、今回は小休憩しています。
もちろん、チクチクはしているんですけどね(笑)

*

内布などに使う薄手の生地在庫が少なくなり、久々に購入してみました^^
色違い3種×2と、ちょっと変わった織の生地なども購入。

気に入ったからといって、大量に買うということはなくなりました。
足りないかも?と思うくらいの、必要最小限で買わないと・・・絶対に余らせちゃうんですよね。
飽き性だし(汗)

↑の布は、色合いがとっても素敵!と、気に入った1枚。
華やかな朱や橙に、鮮やかなコバルトブルーが効いてます♪

*

今は・・・娘のものを作っています^^
「明日、必要なんだけど」と言われ、ガガッ!と作った譜面台を入れる袋を作った以来のハンドメイド(笑)

「そんな、忙しいのに、私のものなんて・・・でも、嬉し♪」という娘に、
「あ、サンプルにもなるしね。ははっ♪」と答える鬼母。

でも、ずっと気になっていたものなので・・・上手く仕上がるといいなぁ(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


委託先さま * イベントのお知らせ *



委託させていただいております“Cozy garden”さんで、イベントが開催されます♪

* * * * * * * * * * * * * * * *

『暮らしの中のステッチ展』

日時  3/11(木)〜13日(土) 11:00〜17:00まで
場所  Cozy garden店内

* * * * * * * * * * * * * * * *

たくさんの方に作品を見ていただきたいとのことで、イベント中は販売方法が通常と異なります。
詳しくは、Cozy gardenさんのブログにてご確認くださいませ☆
※ネット販売はイベント終了後2週間前後となりますので、ご了承ください。

*

↑は、フリンジマットの2色めバージョン♪
最後の追い込みでなんとか完成^^;



配色は・・・・・
クマさん(謎)って感じでしょうか。
もぉ、自分の好みで突っ走ってます_ (_ _ ;



こちらは、アルミカップの紫バージョン。
赤にする?紫にする?と悩みましたが、今回はスモーキーな紫に☆

中身は羊毛ですので、針に優しいピンクッションです^^

*



春をイメージ・・・というのは頭にあったのですが、全然、春じゃないですね〜(汗)
ポーチの花柄が、唯一「春」でしょうか

どれも邪魔にならないものですので(笑)、お傍に置いていただければ幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クロスステッチのフリンジマット



NGになってしまったキャンディカラーのコースターの変わりに、ミニサイズのフリンジマットを作ってみました^^
size: h14 w21

色合いは抑えめ・・・いつもの感じです(笑)
以前にも他のリネンで試したことがありましたが、生地が薄くてなんだかイマイチでした。
今回はリネンキャンバスを使用しているので、ほどよい厚みがgoodです♪



フリンジとクロスステッチの間に、ヘムステッチを入れてみました。
2糸抜いただけの小さなステッチですが、思った以上にアクセントになったかな・・・と、自己満足^^
なんか、点線みたいでしょ?(笑)



裏地はつけず、端を2つ折りにして処理しています。

そう・・・この状態だと、クロスステッチの裏側が見えちゃうんですね〜(汗)
規則的な連続模様なので、これなら大丈夫かなって^^;
裏側は・・・** Cozy garden **さんの店頭にてご確認くださいませ。
うふふ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--