2009/12

<< December 2009 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


よいお年を・・・♪



今年も、あとわずかになりました・・・

みなさん、大掃除は終わりましたか?
我が家はまだですよ(笑) ←笑っている場合じゃないんですが。

先日、戸外のクリスマス飾りは娘たちに片付けてもらい、私は室内の飾りを片付けました。
スッキリして嬉しいような、ちょっと寂しいような?
元の風景に戻るだけなのですが、きっと閑散として見えるだろう・・・と思い、以前から欲しかったシマトネリコを置くことに。
寒い時期に青々としたグリーンが部屋にあると、やっぱり元気が出ます♪

*

お正月は、帰省される方も多いのでしょうね^^

我が家はお互いの実家が県内にある・・・というか、私は地元なので(汗)実家は車で10分足らず。
夫の実家には2日に伺うことになっているのですが、私の実家の新年会は・・・
なぜか我が家で催すことになっています
アクティブ(?)な両親なので準備できないらしい。

お客さまを迎える + 今の住まいで初めてのお正月ということもあり、迎え花をしつらえてみました。



んー・・・・・
我ながらセンスがないのですが・・・・・

2種の梅をメインに、大きめに生けてみました。
陶器の花瓶でもあればよかったのになぁ〜なんて、花器のせいにしてみたりして(笑)

梅はまだツボミですが、すでに甘い香りが漂っています^^
祖父母宅が梅園だったせいか、私は桜より梅が好き♪
リビングが少し華やかになりました。

*

今年を振り返ると、1番大きな出来事はやっぱり新居へのお引越し
慌しい毎日は相変わらずですが、とても穏やかな気持ちで日々を送れるようになりました。

そして、2人の娘のW入学
イベントのたびに中学校と小学校を行ったり来たりですが(汗)成長していく姿を見るのはとても嬉しいことです。

最後はやはり、委託販売のスタート
偶然にも同時期に2つのshopからお誘いをいただき、本当にありがたいことだな・・・と。
自分のshopもあるのですが、やはり委託するということは色々な意味で刺激になります。

たくさんのものを作り出すことは出来ませんが、1つ1つの作品を通して、一期一会を大切にしていきたいと思っています。
来年も“nu+”を宜しくお願いいたします!

*

それでは、皆さま。
よいお年をお迎えくださいませ♪


刺繍&パッチ



我が家のクリスマスパーティーは、無事に終了いたしました^^

いつもはお寝坊な下の娘も、今朝は早い早い。
ツリーの下のプレゼントめがけてダッシュです(笑)

サンタさんへのメッセージと、お菓子を置いておいた娘・・・
夫が気を利かせて英語で返事を書いたらしく大喜びしていました。
さて、いつまで信じてくれるかな?(*^^*)

*

忙しい忙しいと言いつつ(?)暇を見つけてはチクチクしている日々。

何に使おうかと悩んでいたチャートが、やっと日の目を見ることができました♪
このチャートは、我が家のベランダの格子を眺めていて浮かんだもの。
15cm角の布にステッチしたのですが、布目が縦長なので両サイドを調整してバランスをとりました。
他にもう1枚、黒糸バージョンもあります。



大きめボーダー然り。
最近、この色合いで地味、いえいえ、地道〜なステッチを続けていますが・・・^^;
すべて合わせて、1つの作品になります。
あいかわらず、効率の悪い作品つくりですね
(でも、楽し♪)

何枚にもカットされたリネン生地。
そうです・・・パッチワークなんです^^
色々な柄の布を合わせるのも楽しいですが、私は無地のリネンに少しだけ色味を入れるのが好き♪

今回のポイント使いの布は、↑のアンティークコットンに決めました。
この布の色合いが大好きで・・・
なんていうか、元気が出るんです^^

無地リネン+アンティークコットン+刺繍+レース。
どんな風に仕上がるのか、自分でもまだ予測がつきません(_ _ ;

楽しみなような・・・不安なような(汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


メリクリ☆




数年ぶりに、粉からケーキを焼きました。

メレンゲがボウルからはみ出しそうになったり、オーブンの調整を忘れたりとあたふたしましたが、
甘〜い匂いが部屋中に広がった瞬間、作ってよかったなぁ♪と


もうすぐ、夫も帰宅予定。

只今、娘たちが喧嘩しながら(汗)ケーキのデコレーションをしています。
さっきまで騒いでいたのに、今は2人でジングルベルを歌ってる・・・(*^m^*)

私がいると娘たちも頼るし、なにより私が口を出したくなるので出来上がりまで我慢我慢。
さて、どんなケーキになるのでしょうか・・・・・?


皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ


みみ付きスープカップ



4つあったスープカップが2つとなり、その2つも飲み口が欠けてしまい、ずーっとお気に入りを探していました。
でも、なかなか出会わない・・・
仕方がないので、朝のスープはマグカップ^^;

そんな日々が続くこと1年余り。
やっとお気に入りを見つけることができました♪



和食器のお店で見つけた、小さいお耳のスープカップ。
手びねりならではの素朴さに温かみを感じます。

そのお店ではすでにsoldとなっていたのですが、作家さんを調べてみたら・・・
なんと、“陶器のおうち”のpo-to-boさん♪
好きな作家さんの作品は、どこで出会ってもやはり惹かれるものなのですね・・・

陶器は大好きなのですが、無造作に使うとテーブルを傷つけてしまうことも。
ステッチの気分転換に編み編みがしたくなっていたので(笑)四角いドイリーを編みながら到着を待ちました。
まーるくてぽってりした陶器には、すっきり四角いドイリーが似合うような気がします^^
※参考:かぎ針で編む小さなドイリー



好きな色を選べと言われても、無理。
自分で自分にクリスマスプレゼント♪ということで、3色揃えてしまいました(*^^*)

でも・・・我が家は4人家族なんだけど・・・(汗)
ま、臨機応変に!ということで、ね^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


お試し*コーヒー染め



いつもブログでお喋りさせていただいている“ドイツでこんな生活”のstabilopenさんが、
レースをコーヒーで素敵に染めている記事を読み・・・
私もやってみた〜い♪と、さっそくチャレンジしてみました(*^^*)

とはいえ、我が家にはドリップの残り粉もみょうばんもなく。
インスタントコーヒーと塩を使った簡単染めです(笑)
色の度合いは作業を繰り返すことで変わると思いますが、今回はほんのりカフェオレ色

かな〜りアバウト(汗)なのですが・・・↓のような方法で試してみました。

*

500ccほどのお湯に、大さじ2くらいのインスタントコーヒーを溶き・・・レースを入れてグツグツ。
箸でかき混ぜながら5分〜10分くらい煮て、取り出したレースをしばらく塩水に漬けます。
流水で洗って色を確かめ、薄いようであれば同じことを数回繰り返します。
(私は3回繰り返しました)

塩水から取り出したレースを水洗いしてから、いつもの洗濯洗剤を使って優しく手洗い。
色水が出なくなるまで洗います。
乾かしたら、アイロンをかけて出来上がり♪

*

分量などは「こんな感じかな?」なんて、あまり深く考えずに決めています^^;

優しい色合いにしたかったので、煮る時間を短めにしてみましたが・・・
濃くしたい場合は、時間を長くした方がいいと思います(たぶん)。
私的には、満足の染め上がりです♪

お皿を洗ったり、娘たちの昼食を作ったり・・・という“ながら作業”で楽しみました。
部屋がコーヒーの香りでいっぱいになるのも、コーヒー好きには嬉しいことの1つ♪

でも、なんとなーく・・・煮物を作っているかのような・・・錯覚も???


染め上がったレースを嗅ぐ娘たち。
「コーヒーの匂いがしない・・・」と、残念そうでした^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


Winter Sale!



明日(18日)から、委託先の** Cozy garden **さん実店舗にてウィンターセールが始まります♪

× × × × × × × × × × × × × × × × ×

12/18〜12/24まで

ハンドメイド品 10%OFF  
雑貨&アンティーク&手芸用品 20%OFF


実店舗は、岩手県の奥州市です。
お近くの方は、ぜひお出掛けくださいませ^^

※セール対象は実店舗での販売のみとなります。
※ネットshopへの掲載は2週間前後のタイムラグがございますのでご了承ください。

× × × × × × × × × × × × × × × × ×

Saleに合わせ、鉢カバー2種を納品させていただきました^^

鉢カバーと明記しても「???」かもしれないな・・・と思い、グリーンを入れた写真をカードにして添えています。
商品説明にもなるかなぁ♪なんて(笑)
でも、クラフト紙に印刷してみたら写真がボンヤリしちゃって・・・イマイチなんですけどね(_ _ ;

今回はSaleということで、カードと共にドイリーのおまけ付きです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


フリーチャート * 大きめボーダー *



黒糸バージョンに続き、赤糸バージョンを刺し始めました^^
赤・・・といっても色々ありますが、私が刺す赤はこの色番が1番多いのでは?と思われるDMCの814番。
深い赤紫色のこの糸は、刺していると心が落ち着きます。

そろそろこのチャートのステッチリズムも掴めるようになり、思いのほかサクサク進むように♪
しかしながら・・・
「楽しくなってきた頃には刺し終わる」
それがボーダーチャートの宿命なのでしょうか(涙)
50cm+50cmで、もうすぐ1m。
でも、まだまだ刺していた〜いっ!なんて^^;

作品を変えて、また使いたいチャートです♪

*

フリーチャートをUPする時は「○○チャート」というようなタイトルをつけたいと思うのですが・・・
ほとんどが「閃いた!」的な制作なので、チャートを見つめてもお題が浮かびません(汗)
なので今回も“大きめボーダーチャート”なんてアバウトなチャート名になりました

一見、難解そうに見える(?)チャートですが、パーツごとに刺せば思いのほか進みます♪
刺してみようかな?と思われた方は、↓のリンク先からDLしてくださいね☆



元図案は、こんな感じ^^
アイアンの格子っぽい気もします・・・

※フリーチャートのご利用にあたっては、こちらを一読くださいませ☆
※チャートのDL・印刷はこちらからどうぞ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


黒糸バージョン



最近はリビングを子供たちのオープンスペース(お友だちと遊ぶ)にしているため、自室でステッチをすることが多くなりました。
この日は仕事をお休みして・・・温かい日差しのもと、ゆったり気分でリビングを占領(笑)

友人に頂いた薔薇の香りが心地よく、長編(?)と思われたステッチもサクサク進みます^^



1つ1つのチャートを刺し終えるたびに、繋がっていく喜びを感じる・・・
そんな思いだけを頼りに(汗)仕上げた50cm。
出来上がった時の楽しみとして、刺している間は全体を見ないようにしていました^^;

縦が7cmと大きめなので、長く繋げても違和感はないかと思います☆

ここでブラックバージョンは終了。
これからは、また同じよ〜に50cmのレッドバージョンの制作が始まります。
糸色を変えるだけで、新たな気分で刺せるということが本当に不思議。
ステッチ・マジックですね・・・

拙いチャートですが、後日フリーとしてUPしたいと思っています♪
使ってみようかな・・・という方がいらっしゃいましたら、今しばらくお待ちくださいね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ハーダンガー * 横長クッション *



あれはそう・・・8月も終わりの頃でしょうか・・・このステッチを仕上げたのは
参考ブログ→
その後何かと忙しくなり(言い訳)、仕立てが後回しになっていました。

今日はちょっと心の余裕(笑)があったので、この機会を逃すまい!ということで一気に仕立てることに。
46cm×25cmの、横長クッションが出来上がりました^^
我が家の1人掛けソファーに合うサイズで作っています。



仕立ててまず思ったのは、もう少し余白(?)を作って、ゆったりサイズにすればよかったなぁということ。
びっしりと刺したハーダンガー刺繍は、インパクトが強すぎるというか・・・ちょっと気がします(汗)
これも、行き当たりばったりで決めていったチャートのせい・・・
練習と称して、赴くままに刺していった結果です(_ _ ;

でも、こういう長方形のクッションが欲しかったので、とりあえずOK♪
腰にぴったりあたるので寛げます^^

*

3ヶ月前のこの作品。
ハーダンガーに夢中になっていたとはいえ、よくここまで刺したなぁ・・・なんて、自分で自分に突っ込み^^;
アイロンを掛けながら、また始めてみたいという気持ちがわいてきました。

それにしても、真っ白な生地に真っ白な刺繍が部屋の中で浮いているような。
先日、他のカバーリングを冬仕様に変えたばかりなんです(汗)
生成り色だったら、温かみも感じられた・・・かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスの飾り



スーパーでは、すでにお正月飾りが売られていたりしますが・・・
まだまだクリスマスモード。ですよね^^;

我が家の玄関を飾るクリスマスリース。
シックだけど可愛くて、シックだけど地味じゃないもの。
という、自分でもよくわからない(汗)基準を設定して探したリースです。

こういう色使いセンス・・・私も欲しい〜っ
素材1つ1つがお気に入りです^^

室内のツリーは、お引越しで飾り一式を紛失(汗)し・・・電飾だけの飾りにしました。
私はそれで満足なのですが、娘たちは「星がないとツリーっぽくない!」とブツブツ・・・
やっぱり、子供にとっては☆が必須なのでしょうね



職場の隣にあるケーキ屋さんで、可愛いオーナメントを発見♪
小さなツリーがあるので、そちらの方に飾りつけしてみました。

写真のクマさんは上向きになってしまいましたが、正面から見るとなかなかキュートなお顔立ち(笑)
お手頃価格だったので、他にも色違いのクマさんを何個か購入しています^^

プレゼントBOXの中には、甘〜いチョコレートが♪
クリスマスに開けて、みんなで食べる予定・・・☆
クマさんはキーホルダーなので、娘たちと3人でわけることになっています。

*

こういう雑貨を見ると、どうしてもハンドメイドに繋げてしまうっ。
プレゼントBOXに、ハートや星のステッチを施したリネンオーナメントをぷらす・・・なんていいかな〜♪
プレゼントBOXの包みがアンティーク生地だったりして〜♪

今年は妄想で終わりますが(汗)来年は作ってみたいな


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--