2009/11

<< November 2009 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


函館デビュー♪



本日は、ハンドメイドblogらしからぬ写真でスタートです^^

プチ・旅行と称した、函館24時間の旅。
もちろん夜景も撮ったし、クリスマスファンタジーも撮ったし、名所も撮ったのですが・・・
この写真が、今回の旅に1番合っている気がします(笑)

とにかく歩いて、とにかく食べて、とにかく飲んだ24時間でした♪

写真のラーメンは、2件はしご(?)した後に食べた函館駅そばにある鳳蘭(ほうらん)の塩ラーメン。
もうお腹いっぱい〜!と言っていた娘も、ぺろっと食べてしまうくらい美味しゅうございます。



金森の赤レンガ倉庫へ向かう途中で立ち寄った和雑貨“いろは”さん。
明治時代の和洋折衷住宅を改装したというこちらのお店には、作家さんたちの素敵な器がたくさん並んでいます。
カラフルな手ぬぐいもあればfogの雑貨もあったりして、時間があればいつまでも居たいお店でした^^



函館に住む人々の、大切な足となっている路面電車。
本数は驚くほど多いし、渋滞もないし(笑)
どこへ行くにもお世話になりました♪

揺られている間は、電車というよりバスという雰囲気・・・
運転手さんも皆さん優しくて、とても温かい気持ちにさせてくれる市電です(*^^*)
ただ、ホームと電車の距離の近さにはビックリ。
カメラを構えるのを躊躇するほどでしたが、運転手さんは笑顔で写ってくれていました^^

*

昨日は、元町の坂という坂を上ったり下ったり。
ロープウェイで見に行った夜景はあまりにも美しく・・・そして寒かった!
ヒールの靴での散策と薄着での夜景観賞はNGであります(汗)

今朝は朝市に出掛け、友人おすすめの海鮮丼をいただきました♪
写真を撮ろうと思っていたのに、気がついたら食べ終わってた・・・
海鮮丼を目の前にして、平常心を失ったと思われ(_ _ ;
ちなみに私は、かに丼+うにトッピングでございます。んーっ!!!(美味)

*

楽しかった旅も終わり、夕方には自宅へ。

やっぱり・・・我が家はホッとします。
この瞬間も、旅の醍醐味ですね^^

同行してくれた友人夫婦と「次は九州ー!」と盛り上がっています(笑)


プチ旅行



記事とはまーったく関係ない(汗)我が家の小さな花壇で育つグリーン写真。
無理やり株分けしたのですが、とても元気に大きくなっています。

明日からプチ旅行ということで、今の気分に合う写真を選びました^^

*

数年前から「行ってみたいなー」と繰り返し言い続けた、北海道は函館。

前回は札幌・小樽・美瑛というセレクトだったのですが、秋田に住む函館好きな友人曰く・・・
函館は美味しいよ
(笑)
これは行かねば!ということで、友人夫婦を誘ってのプチ旅行となりました♪

なぜ「プチ」なのか・・・
それは、ほぼ24時間しか滞在できないというスケジュールだから(T^T)
夕方便は満席だし、翌日は娘たちの学校もあるし・・・
とりあえず見てみたい風景を見て(食べて)、またゆっくり行けばよし♪ということで?

偶然にも、明日から“はこだてクリスマスファンタジー”が始まるとのこと・・・ん〜、楽しみ☆☆☆
夜間イベントなんて、全然行かなくなっちゃってたし・・・ね^^;
きっと、楽しい記念になるんじゃないかなーと思います。

*

友人夫婦は、一足先にフェリーで函館入り。
函館は寒いよ
(汗)
というメールをもらい、急遽UNIQLOでヒートテックをご購入。

明日の函館、最高気温4℃。最低気温は氷点下とのこと。
本日、20℃という暖かな陽気の中、キャミ+カーゼシャツ1枚で過ごしていた私・・・
はたして、耐えられるのかな?

これまた、プチチャレンジ(汗)


幅広ボーダーのバッグ



フリーチャートとしてもUPしました幅広ボーダーを使い、お散歩サイズのバッグを作りました♪

このチャートは、いつかバッグに仕立てたいなぁ・・・と思いながら作ったもの。
ブラックリネンを使おうと決めた時、迷わずこのチャートを選びました^^




刺繍だけでもシンプルでいいのですが・・・
がんばって刺したステッチに、少ーしだけ甘さをぷらす+。

ぐるりと縫い付けた白いトーションで、バッグの表情も和らいだ気がします。



裏側は無地にしようかな・・・とも思ったのですが、大きめのポケットを付けたかったので同じステッチを施しました^^
出来上がってみると、どちらが表側なのかわからない???なんて。

お使いいただく方のお好みで〜♪という感じです(笑)



ポケットの内布には、ひっそりと(?)リバティーを使っています。
モノトーンのバッグなので、見えないところは華やかに(笑)
このリバティー・・・とても好きだったので大切に使ってきたのですが、廃盤になってました
これからも少しずつ、大切に使っていきたいと思います^^

取り外し自由の内袋は、以前にUPした白いコットンの巾着です。
悩みましたが・・・やっぱり白だなー♪って。
バッグの内側サイズと同じマチをとっているので、容量も同じように入れられます。

*

このバッグは、moon80さんへ納品しておりました。

今朝、shopにUPしていただいたとのことで伺ったのですが・・・
ありがとうございます!!!
すでにsoldとなっておりましたっ
連続模様のコースター、ステッチミニマットもsoldとなっております・・・

正直。
井の中の蛙を実感しまくりの数ヶ月だっただけに。
泣けました。

本当に嬉しかったです(涙)

刺激を受けつつ、自分のスタイルで、これからも「好き」を形にしていきたいと思います。
少しずつしか作れないスローペースな手仕事ですが・・・
これからも、宜しくお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


連続模様のコースター



以前に“連続模様”でUPしたステッチは、10.5cm四方のコースターに仕上げました^^

10cm・・・はなくて10.5cm(笑)
ステッチに合わせてサイズを決めています。



とにかく3つ作りたい。
ちょっと色味を抑えた渋めの色合いで仕上げたい。
そんな風に選んで作った、3枚です^^

なんとなーく・・・寒い季節には、こんな色味が欲しいなぁ。と思ってしまいます。

温かい飲み物を入れたカップを乗せて、ホッと一息。
和テイスト漂うので(笑)湯呑や茶碗蒸しなどにも使っていただけるかな・・・と(*^^*)

*

こちらのコースターは、moon80さんへ納品しております。
ブログでも紹介していただきました^^
http://blog.moon80.com/?eid=1322289
1枚のみですが、お揃いのミニマットもあります♪

HPでの販売予定日につきましては、moon80さんのメルマガにご登録くださいませ☆
※私も登録してまーす(笑)
実は今、欲しいな・・・というものがあって・・・ツバメさん・・・♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ステッチのピルケース



先日のカラフルステッチは、小さなピルケースに仕上げました^^

金古美色のケースの蓋にワンポイントステッチをしています。
深い紫を中心に、コバルトブルーと山吹色を散らした配色・・・なかなか気に入っています(笑)

中に3つの仕切りがあるピルケース。
お薬やサプリを入れて携帯したり、お気に入りのピアスなどを入れたり・・・
大切なものを入れておくもの。を、意識して作りました。

こちらは、moon80さんへ納品しております。
ブログにUPしていただいておりますので、チェックしてみてくださいね^^
http://blog.moon80.com/?eid=1321881

近々、moon80さんのネットshopにて販売が始まります☆

*

他にも数点、納品済みです。
少しずつUPしてくださるとのことですので、ブログで紹介された後にこちらでもUPしていきます(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


リネンの鉢カバー



ステッチしていたものが仕上がりました^^

欲しかったもの・・・それは、布で出来た鉢カバー♪
記事を引っぱったわりに、たいしたものじゃなくてスミマセン^^;

*

花屋さんでお手軽に購入できる、小さなビニールポット入りの植物たち。
植物専用の鉢はなんとなく味気ない気がして、木箱や陶器のグラス、籠などを代用しています。

代用できる雑貨を探すのも楽しいのですが、布を使えば欲しいサイズと雰囲気で作れる!と思い・・・
さっそく作ってみました

グリーンを入れると、こんな感じに・・・・・



元気すぎて伸び放題(汗)なアイビーさんを入れてみました^^;

ツル系植物は下へ下へと伸びていくので、鉢カバーの高さはジャストサイズで作っています。
(高さ:9cm)
高さを余計に作ると、カバーの上の部分がツルに押されて変形するのが美しくないような・・・
ツル系以外なら、もう少し高さがあった方が土が見えなくていいかもしれません。

今回は内布を長めに作り、2cmほど折り返してアクセントにしてみました。
カッチリとさせたかったので、表生地のリネンには帆布を使用。
内布にはコットン(厚)を使い、バッグ用接着芯を貼って固めに作っています。

鉢カバーとして作りましたが、自立するので小物入れにもgood^^



こちらは、プチ・アクセント・・・

革紐を縫いつけ、丸カンを通してナンバーチャームを付けました。
お好きなチャームに取り替えることも出来ます♪

*

私が好きな雰囲気。は、こんな感じですが・・・
ステッチを変えたりレースを添えたりすると、また違った感じのカバーになると思います。
(そんな感じも作ろうかなーと思案中)

自分だけのオリジナルカバーを作ってみませんか?(*^^*)
※布製なので、ビニール袋などを内側に使用してくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


帆布にステッチ



先日書いた“欲しかったもの”を作成中^^

厚めの布でしっかり作りたかったので、リネンの帆布を使っています。
チャートは、作り溜めていたものを少しだけアレンジ。
刺してみて思ったのですが・・・
配色をグリーンと赤にしたら、クリスマス用に使えたかも???なんて^^;
いつもいつも乗り遅れる私です(汗)

作っているのは、形がとてもシンプルなもの。
デザインもできるだけシンプルにしたい・・・けど、クロスステッチも効かせたい。
素朴系(?)のチャートと同色系の色使いで、抑え気味にしている(つもり)です^^;

ここに少ーしだけ別布を合わせたり、革チャームを添えたりします。
思い描いたように仕上がったらいいのだけれど・・・
もしダメでも、改良してチャレンジ・チャレンジ

*

帆布にワンポイントステッチをしたことはありましたが、本格的に刺すのは今回が初めて。
いつもの布目に慣れているせいか、平織りの帆布は目が慣れない〜っ(汗)
でも、正確に刺せば刺繍布のように整ったカウントで仕上がります^^

今回は、少しだけ横長のカウントでステッチ。
このチャートは、横長の方が優しい感じかなーと。

ステッチもあと少しなので、仕上げるのが楽しみです♪
NGだったら、自宅用ってことで・・・(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマス準備



お引越ししてから、初めてのクリスマスを迎える我が家。
いつもは12月に入ってからツリーを出して・・・という感じでしたが、今年は少し早めに準備を始めました。

といっても、まだツリーもリースも飾っておりません^^;
長ーく楽しみたい・・・ということで、少しずつ彩を添えるといった感じです。

まずは、ポインセチアで彩を。
↑のポインセチアは“ウィンターローズ”。
赤い葉がクルクルと巻いていて・・・愛らしい姿をしています♪



こちらは、スポットライトダークレッドとレモンスノーに、アイビーを添えたもの。
あとで管理しやすいよう、小さなプランターにポットを入れたお手軽寄せ植え(笑)



こちらは、下の娘作^^
40cmほどの小さなコニファーに、リボンとまつぼっくりを飾ってツリー風。
2人で玄関先に座り込んで、あーでもない。こーでもない。と飾り付けをしました(*^^*)

*

ポインセチアは、屋外の彩として飾っておきたいのですが・・・
実は寒さが苦手な植物なんですよね。
日中の暖かい時間のみ屋外に出し、あとは室内に取り込みます。
そのおかげで、夜間の玄関が華やかなこと(笑)

管理が難しそうですが、来年も素敵な葉をつけてもらえるよう育ててみようと思っています♪

*

室内のクリスマスツリーは、上の娘が生まれた年に購入したもの。
玄関用のリースは、数週間前に届いていて出番を待っています^^

数日後には、玄関脇のオリーブにオーナメントを。
次の連休には、ツリーとリースを。
あとは・・・そうだ、プレゼントっ!(滝汗)

大掃除もあるし、クリスマスもあるし、大晦日も・・・あ、夫の誕生日もあった^^;
何かと忙しい師走が目前に迫りますが、(出来るだけ)楽しみながら過ごしたいと思います♪


カラフル・ステッチ



自分的には、かなーりカラフル(?)なつもりのステッチ。
それでもやっぱり、好きな色ばかり選んでしまいます^^

*

いつか刺そうと作っておいたチャート・・・元はモノクロチャートでした。

カラフルにしたい。
とりあえず3色使ってみたい。

それだけをお題にして、刺し始めること数分・・・

なんだか寂しい。
チャート的にバランスも悪い。

じゃ、こうしたらどうかな。
ここに、この色を置いてみようかな。

そんなことをしているうちに、元のチャートは何処へやら^^;
色を使うと、チャートも進化(?)するんだなーって思いました(笑)

*

毎日、ほんの数刺しの時もあれど、何かしら作っている私。
頭に浮かぶ「作りたい」は、自分が「欲しい」もの^^

何点か作りたい(欲しい)ものはあるのですが・・・
そういえば、これがすーっごく欲しかった!というものを発見。(←大袈裟)
これがまた、たいしたものじゃないところが私っぽい^^;

でも、欲しいものを作っている時って、本当に楽しいです
上手く出来るといいなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


白いコットン



moon80さんへ納品する作品が、やっと出来上がりました・・・・・ほっ。

え?まだ納品してなかったの〜?って感じですよね。ウゥッ。
なんでこんなに時間がかかるんだろ・・・・・

梱包して、近々お送りする予定です^^;

*

写真の巾着は、ある商品にセットするもの。
これ以上ないというくらい(汗)シンプルな巾着なのですが、もしかしたらこの巾着が1番悩んだかも???

初めてなんです・・・白のコットンを使うのは。
(あと、オリジナルスタンプも^^;)
いつものごとくリネンを合わせてみたのですが、なんとなくイメージと違う。
かといってプリント生地も合わないし、どうしたものかなーと長考しました(汗)

手に取ったのは、別の用途で注文していたコットンのスカラップ生地。
使用するスカラップを切り取ると、真っ白なコットン生地が残ります。
このコットン。
とっても肌触りがよくて・・・
リネンばかり扱う私には、コットン特有の清々しい匂いも新鮮^^

何かに使いたいなーと思っていたので、ウキウキしながら縫いました♪

仕立てに手を焼かせる(?)リネンと違い、コットン生地は本当に素直。
今度は、この真っ白なコットンをメインに何か作ってみようかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--