2009/10

<< October 2009 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


こんな、一日。



本日、ワタクシ、誕生日を迎えました・・・・・・・・

今日で40歳になります^^


近頃の私は、そろそろ年齢を言いたくない年頃だなーなんて思っていて。
正直、この日が来ることを数年前からブルーに思っていました。

でも実際・・・今日を迎えて思ったのは。

あ、言える。

ってこと。(笑)

そう思えたことに、ちょっとホッとしています^^

あと、そろそろ自覚を持てー。と、自分に言いたいです。

*

写真の雑誌は“ 暮らしのおへそ Vol.8 ”。

素敵な雑誌は数あれど、構えずに読めて、なおかつ癒される雑誌は少ないんじゃないかなーって。
読んでいて、ホッとする雑誌です。

誕生日の一日は、こんな雑誌をのーんびり眺めたりして過ごしました。

*



娘が焼いてくれた、Birthday クッキー♪

形はなんですが・・・(汗)
美味しかったです^^

焼き上がり頃に、プレゼントとケーキを届けに来てくれた母。
忙しい人なので、昼間に我が家でお茶をするなんて初めてなんじゃないかな?

「ちょっと忘れられない味になるかも。」

そう言いながら、父の分もお持ち帰りになりました^^;

*

こんな誕生日は、きっと、もうないのでしょうね。
同じ一日がないように。


来年には来年の。

再来年には、再来年の。

10年後には、10年後の。


嬉しい1日が、ずっと続いていきますように。


**Cozy garden**



委託先の**Cozy garden**さんが、明日、自宅shopをopenいたします♪
AM10:00〜

場所は、岩手県の奥州市。
ブログでもUPされていますように、手作りの素敵なshopです^^

私の作品を、手に取ってくださる方はいらっしゃるのだろうか・・・・・
想像するだけでドキドキです。
もー、売り子したいくらいな勢いでドキドキしています^^;

  ☆☆☆ 盛況を願いつつ ☆☆☆
Kanaeさん、がんばってくださーい!!!


*


今日の写真。
これって、何!?と思われる方もいらっしゃるかと・・・・・・

答えは、ベーグルです。

嘘です。

ベーグルみたいな、ドーナツみたいな、メープルの鍋敷きです(笑)

実用すれば、美味しそ〜な焦げ目がついたりするかもしれない・・・
と思いつつ、なかなか実用できない私(_ _ ;
大事に箱にしまっていたのですが、レースとアンティークタグとまち針を+して壁掛けにしました。

このまま飾っておいて、娘には実用品としてお嫁入り道具に・・・なんて^^;
ずーっと先に思えますが、10年も経たないうちに現実になるかもしれないし。

節目(?)を明後日に控え、ちょっとセンチメンタル〜な私でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


連続模様



神奈川は、冷たーい雨が降り続いております。
気温もぐっと下がって、そろそろ薄手のコートが欲しいなぁ・・・という感じ。
この季節は、何をどう着ようかといつも迷います^^;

*

地道〜に刺し続けているステッチ。
以前にUPした“鍋つかみのステッチ”を、連続模様にしてみたらどうかな・・・と刺し始めました。

ぽこぽことした厚手のリネンに刺す連続模様は、なんとなーく温かみを感るような^^



刺し始めると「他の色合いだったらどんな風になるのかな?」と、どうしても試してみたくなる・・・
で、気がつくと、毎度お馴染みな色合いで刺してしまう^^:

あと1枚刺したいなーと思うのですが・・・
どんな色合いで刺そうかと思案中です。
逆配色も刺してみたい!という気持ちもウズウズしていますが、延々と続きそうなので自重中(_ _ ;


自分で布を織れたら、どんなに素敵だろう。
憧れる気持ちはあれど、あまりに未知な世界なだけに足を踏み入れる度胸もなく。

連続模様を刺しながら、こんな柄の布なんてどうかなー・・・と、想像を膨らませる私です(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


陶器のおうち




可愛いカードスタンドが欲しいなぁ・・・と探していた時に出会った、陶器のおうち。

“おうち”って形はシンプルなのに、作家さんによって印象がまったく違うというのが面白いです。

私が作るものも、シンプルというか単純(?)というか・・・・・
だからこそ、難しいなーって悩んだり。
この陶器のおうちを見るたびに、私も自分らしいものを作っていけたらいいな。と、思います^^





片方にドア。片方に小窓がある小さなおうち。
私は小窓の方が好みだなーと思ったのですが、実際に手に取ってみたらドアも可愛い(笑)

娘も欲しがるだろうと、実は2つ注文しました。
同じ“おうち”なのですが、なんていうか・・・やっぱり全然違うんです。
手作りっていいなぁ♪って、あらためて思いました。


この陶器のおうちを作られた作家さんは、“po-to-bo”さん

おうちの他にも・・・
サイコロ、○○、ことり、ちびこ、ドロップなどが我が家にお嫁入り♪
ちびこは、中華街で売っている具がぎっしり詰まった肉饅頭に思えてなりません。
見るたびに美味しそうだなーって^^

↑何を言ってるのか、わからないんですけど???
・・・と思った方は、po-to-boさんのweb shopでご確認くださいませ(笑)


私は只今、納品に向けて地道・・・・・・・・に(汗)チクチクしております。
自分の中で、作業時間はここから→ここまで。という区切りがあるのですが、それにしても亀ペース。
しかしながら、楽しんでいます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


商品の小箱



今日のテーマは工作です!なんちゃって・・・^^

*Cozy garden*さんへの納品日が近づき、最後の仕上げとして小箱を作っておりました。

布ものはOPPパックで大丈夫だと思いますが、雑貨小ものがちょっと心配。
できればお使いになるまでは摩擦を避けたいし、箱を用意しておけばお客さまへの受け渡し時も
スムーズかな・・・
なんて、妄想(笑)

凝り性(?)なのでカルトナージュ計画なんてのも立てたのですが、たぶん、今後、続かない(_ _ ;
続かないことは最初からやめましょう。ということで、白ボール紙で作った小箱にしました。

クッキーの箱を解体して、作り方のお手本に^^;
それぞれのサイズに合った箱を作ったら、ブログでUPしてきた写真をシールにしてペタン☆
うーん、なんて手作り感あふれる箱なんでしょ・・・・・・・・・(汗)

でも、箱に収まった雑貨たちは居心地良さそうでしたよ♪

1つ1つに「行ってらっしゃい」の気持ちを込めて、明日、岩手へと旅立ちます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


フリーチャート&委託先のご紹介



只今、このようなステッチを使って作製に励んで(?)おります^^

レース図案のつもりで作ったのですが・・・
よーく見ると、なんだか王冠が並んでいるみたい???
下の部分をつなげればレースっぽくなるかなーと思うのですが、1つ空いているほうが軽めでいいかも(笑)

こちらを画像にすると、こんな感じです。



フリーチャートとしてUPいたしますので、よろしければお使いくださいね♪

※フリーチャートのご利用にあたっては、こちらを一読くださいませ☆
※チャートのDL・印刷はこちらからどうぞ☆

*

先日お話した、もう1つの委託先shopさま

本当は納品準備ができてからお知らせしようと思っていたのですが(←自信がない)、委託先さまのブログで一足先にご紹介いただきましたので、こちらでもお知らせいたします♪

あらたに委託させていただくのは“ moon80 ”さん^^

お声を掛けていただいた時は、嬉しさだけでサイトに伺ったのですが・・・
他の作家さまの作品を見た瞬間、
「あ、すみません。無理です。ごめんなさい。」
そう呟き、ダッシュで逃げ帰ってきたという・・・(涙)

自信の無さに変わりはありませんが、オーナーさんの優しいお言葉に勇気づけられ、お願いすることに決めました☆

こちらのブログで、「nu+」を紹介していただいております^^
プロフィール的に間違いはないのですが、あまりに素敵に紹介されていて・・・・・・・・
正直、恥ずかしさでまたまた逃げ帰ってきました

しかしながら、気持ちだけは、前向きな私です!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


委託につきまして。



委託先へ納品する作品が、すべて出来上がりました・・・!

限られた時間の中、自分的にはすーっごく沢山作った気がしていたんです。
が、こうして並べてみると「す・・・少なっ。」(汗)

それに、やっぱりシンプルですねー^^;



お花柄。のカラトリー in マットは、朱と茶の2色をご用意。
カラトリーだけは在庫がたくさんあるので(汗)これからもステッチや布を替えて作製したいと思っています。
レースの部分をスカラップにするとか、ステッチをレース刺繍に変えるとか、バージョンも思考中^^
半分の大きさでもいいですよね。
お箸用に、下にポケットを付けてもいいかも?
さっそく試作してみよーっと♪

*

さて、これらを納品する委託先についてご紹介☆

shopは “ **Cozy garden** ” さん♪
ネットshopを運営されているKanaeさんですが、このたび自宅shopをopenされることになりました。
ご主人やお父さまの手作りshopは、とーっても可愛くて本当に羨ましい!
shopが出来上がっていく様子をブログにUPされていますので、ぜひご覧くださいね^^

作品はshopに並べていただきますが、時期を見てネットshopでも販売していただけるそうです。
我が家からは少し(?)遠いのですが、いつか必ず伺ってみたいと思っています☆

詳しいopen日時やネットshopへの掲載につきましては、nu+noteでもUPしていきます。

*

あとは作品用の箱などを作成すれば、納品準備完了^^
溜まっている(汗)フェリシモキットとか試してみようかなーなんて思っていたのですが・・・

とても光栄なことに、もう1つ委託のお誘いをお受けることになりました。
こちらは、様々な作家さんたちが集うネットshopです。
(詳細は後日UPいたします)

*

「作り溜めたものをお裾分けしたい。」
という気持ちで始めた自分のネットshop“Handmade Shop nu+”のこともあり、委託するという意味が
正直わからない時期もありました。
それでもやはり惹かれたのは、「刺激」の一言につきると思います。

・他の作家さんに交じり、自分の作品を並べること。
・制約された条件内で、ポリシーをもって制作すること。
・納期に合わせ、試行錯誤すること。(これが1番足りなかった?)
・委託先経営者の方々との交流。
・自分の作品を、他の方に託すということ。

今月末で節目歳を迎えるにあたり、これからどんな日々を歩んでいくのかなー♪
と、目をこらして前を見据える私にとって、挑める目標が出来たということは幸せなことなんじゃないかと思いました^^

今、1番期待しているのは、委託することで自分のshopのあり方も定まっていくんじゃないかな?ということです。
色々な要素を集めて、「nu+」のイベント会場みたいにするとか・・・☆
どこかの政治家じゃないけど、Handmade Shop nu+が、1丁目1番地ですから(笑)


委託先への販売日時なども、shopのメルマガにて配信していきたいと思っています。
これからも、「nu+」を宜しくお願いいたします☆☆☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コレクションボックスを設置



お引越しから8ヶ月が過ぎ・・・・・・
やーっと自室に釘を打つ覚悟ができました^^;

いや、私はいいんだけど。
夫がね(汗)
躊躇しつつも、しっかり夫がいない休日を狙っての犯行(?)です


長机の上の壁に、購入したままになっていたコレクションボックスを設置。
横タイプでしたが、縦の方が使い勝手がいいかなーと。
外した時にビス穴が隠せるよう、壁紙をめくってビスを捻じ込みました。

勢いで、ボックス横にも棚を設置しています^^
以前の部屋で使っていた棚なのですが、ずーっと出番待ち状態でした・・・

買い控えてはいるものの、可愛い雑貨を見るとついつい手にとってしまう私。
いつか飾ってあげるからね・・・と、箱から出られないものもあったり(涙)
棚を設置したことで部屋のアクセントにもなったし、なにより机の上がスッキリしました(^m^*


まだまだ空きのあるコレクションボックス。
詰め込みすぎないのは鉄則だけど、もう少しゆっくりと楽しみながら飾ろうかなーと。

そんな中、これだけは飾りたい!と決めていた2アイテム・・・



↑これが飾りたいがために、釘打ちを決意しました^^;

ころん。とした形と、色味に一目惚れ♪
岡崎達也さんの調味料入れです。
コルク栓を裏には、小さな小さな竹さじが・・・・・・!
詳しくは、こちらをご覧ください☆

online shopは準備中とのことなので、バーデンバーデンさんで購入しました^^


お次はこちら・・・



てんとう虫くんのリリアンです♪

リリアン・・・・・・・懐かしいなー。
小学生の時に流行って、休み時間はみんなで編み編みしてました。
特に使い道もないのに(笑)

ドイツからやってきた、てんとう虫くん。

普通、てんとう虫って可愛いキャラだと思うのですが・・・
ちょっとオジサンっぽいっていうか、なんていうか。
こういう人って、周りに居そうな気もするというか(汗)

しんぺいちゃんスマイル(わかるかな?)に癒されてます♪


釘打ち解禁(勝手に)ということで、他にもやりたいことが・・・^^;
もっともっと、居心地のよい部屋になればいいなと思います♪


お花柄。のカラトリーマット



お花柄。の変形バージョン(?)は、このようなマットに仕上がりました^^

思った以上のシンプルな仕上がりに、またまた不安がよぎりましたが・・・・・

これでいいのだ。

ということで(笑)

*

昨日UPしたパーツの中には、カラトリーも含まれていました。

「え?置くだけ?使わないの?」

と、思った方もいらっしゃるかも???

ちゃんと使いますよー♪
なんせ、主役ですから^^

コンセプトは、カラトリーinマットです(笑)

*

まずは、こんな感じにも・・・



そして、こんな風にも・・・



ということは、こんな感じもあり・・・(笑)


以上、パッチ風ポケットにしてみました
これなら、カラトリーなしでも違和感なくお使いいただけるかと^^

花を刺してセッティングしてみたり・・・
可愛いパッケージのお砂糖を入れてみたり・・・
もちろん、お箸を入れてもいいですよね♪
2段なので、お気に入り柄のナプキンを一緒に添えてもgood!

あと・・・

なんとな〜くステッチが「和」っぽくも見えませんか?^^;
懐紙と菓子箸をポケットに入れて、和菓子をちょこんと置いても可愛いなぁ♪なんて。

想像はつきません


時間がないので、納品は2色が限界かな(汗)
布色を逆配置にするとか、刺繍色をお好みにするとか、オーダーに対応できればいいのだけれど。
いかんせん、亀だから・・・なぁ _(_ _ ;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


お花柄。のミニフレーム



お花柄。のシンプルステッチは、これまたシンプルなミニフレームになりました^^

これでいいのかなー・・・・・・・・・・・と、長考しましたが。

これでいいのだ。

と、いうことで(笑)



紺、茶、朱、薄紫の4バージョン。
娘は“朱”がお気に入りなんだそうです^^

お部屋のワンポイントにいかがでしょうか?
オススメスポットは・・・トイレかな

4つとも、委託先へと送り出します♪

*

そろそろ送り出す作品も最後かな・・・?という時期にさしかかり。
以前から作ってみたかったものを試作し始めました。



写っているパーツを、すべて使って作ります・・・

ステッチしているのは、お花柄。の変形(?)バージョン。
刺してみたら、ちょっと縦長になっちゃって・・・
なので、両サイドにバランス修正のステッチをぷらす(笑)
これはこれで好きだなーと思います^^

納品用にと他にも同じ用途のものを作ったのですが、ことごとくNG。
これもNGだったら、どーしよー(涙)
思ったように仕上がることだけを願いつつ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--