2009/08

<< August 2009 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


ハーダンガー *クッションカバー* 作成中



先日から、ハーダンガーでクッションカバーを作成しています^^

最初はモチーフ編みで作ろうかと思ったのですが、あまり色を使うと部屋がゴチャゴチャするかな?と。
添えるように置いてある小さなクッションなので、真っ白な生地で作り始めました。

ソファーに合わせて作った、横長のヌードクッション。
なかなか合うデザインが見つからず時間だけが過ぎていき・・・結局、自分でデザインすることに。
とりあえず真ん中から刺し始めたのですが、
「で、ここからどうする?」
そんなことばかりで一向に進まない(涙)
空いてしまった部分を、ただ、ジーッと見つめていたり・・・



しかしながら。
悩みつつも、少しずつ方向性が見えてきたような・・・?

シンプルを目指していたはずが、いつの間にかビッシリと刺されている刺繍。
バランスを考えていたら、どんどん広がっていきました。
こんなはずじゃなかったんだけどなぁ^^;

やっぱり、当たり前ですが、構図は1番最初に決めておくべきですね・・・

ハーダンガー歴の浅い私なので、練習の一環ということで割り切ることにしました。
記念っていうか(笑)
表がこんな感じなので、裏は超シンプルに仕上げたいと思います。



今回のハーダンガーで、お気に入りなステッチがこちら。
インターレースドループダーン・ステッチ。
なんとも長〜いお名前のステッチですが、丸い網目のように見えるところが可愛いなーと。
私の場合はちょっと歪な丸です・・・(汗)


可愛いついでに、縦横の糸をかがらないでOKなのがラク^^
糸を抜いただけの状態が好きだったので、お試ししてみました♪

*

デザイン性はさておき。
やっぱり、教本と睨めっこしながら作るより、自分で好きなようにステッチするのって楽しいですね
どんどん不安になるんですけど(汗)なんだかワクワクします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ぼくはコマ



小さなキャビネットの上に、こっそり置きたかったもの・・・
なんともとぼけた表情のお人形です^^

*

雑貨shopで見つけた、デッドストックの木のおもちゃ。
海外のアンティークも可愛いけど、日本のおもちゃには独特の雰囲気があるような気がします。
出会った瞬間、くすっと笑ってしまうような^^

しかしながら、このクマさん。

可愛いだけじゃないんですよ。

遊べます。

だって、このクマさんのお名前は・・・・・・・・



なんだもん(笑)
自分の役割を訴えかけるようなそのお名前が、なんともいえません・・・

更にこの裏には、コマである自分を証明するかのような説明画。



ぜーんぶ、コマなんです・・・本当に。

試しに解体(?)して全部回してみましたが、やっぱりコマでした。
すっごい勢いでクルクルしました(笑)

この商品は現行品もあるようですが、色合いが若干違います。
あと・・・表情はこんなにアバウトじゃありません・・・ちゃんと目線が合っています^^;

*

中学生の上の娘は「や〜ん、このクマ可愛い〜♪♪♪」と、雑貨として愛でていましたが・・・
小学1年生の下の娘は見るなり「あ!コマだ!どーしたの、このコマ」と言いました。

わかるんですねー、小さい子は・・・(笑)
しかも、いきなり解体して遊んでるし・・・(汗)
上の娘は「壊れる!やめて!」と慌ててました^^;

子供の頃は、あまり深く考えずに飽きれば捨ててしまっていたおもちゃ。
大人になって出会うと、なんでこうも愛おしいのかな?
ずーっと大切にして・・・そしていつか、同じように大切にしてくれる誰かに譲れたらいいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


仲間入りしたキャビネット



シンプル過ぎ(汗)なリビングに、小さな小さなキャビネットが仲間入りしました

この場所はポカンと空いてしまっていた空間で、いつもどうしようかと悩んでいたんです。
何もないことで、部屋全体が無機質に見えてしまうような気がして・・・
その分、あまり主張しちゃうと部屋が狭く見えるという難しい場所。
※要はリビングが広くないということです^^;

こんな小さなキャビネットなら、存在感はありつつもスペースは邪魔しません^^

さっそく何か(ポケモン系?)を入れようとする下の娘。
マトリョーシカを飾りたい!と上の娘。
季節や気分に合ったものを、ほんの少しだけ飾りたいと思います。
何も入っていないのは寂しいので、ハーダンガーのドイリーとウッドスプーンを入れてみました。



キャビネットの上に、こっそり(笑)置いたレースモチーフ。
先日にUPしたレースモチーフのタッセルと同じモチーフを1つだけ作りました。

ここに・・・やっぱり、こっそり置きたい小さなものが控えています^^
思い立ったらすぐに置けばいいと思うのですが、もったいぶって飾るその「時」を待っています。
平日は、仕事から帰った途端に家事やら子供のお喋りやらで慌しいので・・・とほほ(汗)

休みになったら、のんびり飾ろうと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


マトリョーシカとロシアチョコレート



本日、新潟よりマト子ちゃんが届きました♪

パッケージ好き(?)な方なら、すでにご存知かとは思いますが・・・
ロシアチョコレートのお店“マツヤ”さんのマトリョーシカ化粧箱です^^

あまりの可愛さに思わず注文。
マト子ちゃんの表情もさることながら、この色合い・・・エクセレント!(笑)
しっかりとした紙箱なので、食べ終わった後も色々と使えそうです♪



メインはパッケージじゃないですね(笑)

そう・・・
メインはマツヤさんで作られている“ロシアチョコレート”
包み紙もカラフルで、なんとも可愛い♪

12種のチョコがぎっしり詰まっているのですが、どれも個性的なんです。

上の娘はイチジク。
下の娘はヌガチン。
私は抹茶クリームを食べてみました。

娘たちの反応は「美味しーっ♪」でしたが、私は美味しいに「懐かしい」が加わった感じ・・・♪
チョコの風味が、なんとも懐かしいお味なんですよ。
甘〜いだけのチョコとは違い、ちょっと上品な大人の味???なんて^^
洋酒に添えてもピッタリだろうなぁって思いました。

次はどのチョコを食べてみようかな・・・

* * *

モチーフ編みに続き、今は久々のハーダンガーを楽しんでいます♪
マト子ちゃんの背景として、ひっそりと写し込んでみました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2WAY キャンバスBAG



先日、MOMO NATURAL 横浜shopで購入したキャンバストートBAG

見ての通り・・・FULLとHALFの2WAYです(笑)
HALFの時は中に折り込んで手さげにするのですが、その形がまた可愛い。
洗いざらしのような風合いと、なんでも入ってしまいそうな大きさがお気に入りです♪

以前にネットで見たことがあり、可愛いなぁ♪と思っていたのですが・・・
私の悪い癖。
布ものは極端に買い控えてしまうんです。
作れるかなー・・・なんて^^;

当日はやたらと買い物袋が多かったことと、それ以上に娘の一言が効きました。

これ、作れるかもしれない。 ←私

いつもそう言って、作らないじゃん。 ←娘


むむむ・・・・・・・・・・・確かに(汗)

おかげで買い物したあれやこれやをバッグ1つに詰め込むことができ、
ラッシュ時だった帰りの電車では大助かりでした〜。
(オバサンぽい???)

今度は、キャンバス地のバッグにチャレンジしようかな^^
その前に、ザクザク縫えるミシンが欲しいなぁ(涙)


1周年記念イベント *当選者発表*



Handmade Shop nu+ の1周年記念イベントに多数ご参加いただき、ありがとうございました♪

本日、厳選なる抽選会(?)を、2名で行わせていただきました!
2名・・・
えーっと、私と夏休み中の上の娘の2名です^^;

* * *

当選者の方を決めるという大役は、娘に任せました



えぇーっ!私が選ぶの???と、不安げな娘。
責任の重さに手が迷います・・・・・・・

そして。

ご当選された方は!!!

ジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・・・・・

*
*
*
*
*


ジャジャンッ!!!
(ひっぱりすぎ)



          東京都 M.K様


ご当選、おめでとうございま〜す♪♪♪
のちほどメールを送らせていただきますので、ご確認くださいね^^

* * *

商品数が少ないため、ご参加いただけなかった方もいらっしゃるとのこと・・・
本当にすみません!
nu-noteブログ1周年の時には、イベントを企画してみようかな?なんて思っています^^
その時は、どなたさまもご参加くださいね☆

Handmade Shop nu+ も、細く長〜く(笑)続けていけたらいいな・・・と思います。
これからも、宜しくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


レースモチーフのタッセル



上下窓のレースカーテンに、オフホワイトのガーゼを使っています。

今までは糸で(汗)カーテンをまとめていたのですが、そろそろなんとかしなきゃ・・・と思い始め。
レースモチーフを繋いでタッセルを作ってみました^^



どのくらいぶりだろう・・・?と思うほど久しぶりの、40番レース。
最近は太い糸ばかり使っていたので、手が痛いのなんのっ
でも、ガーゼには40番の繊細さが似合うんじゃないかな・・・という思いで頑張りました^^;

ガーゼの質感を大切にしたかったので、色は使わず真っ白な糸をセレクト。
小花のようなモチーフは、花びらを意識してアイロン仕上げをしませんでした

窓辺が少し、優しくなったような・・・気がします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


☆shopよりお知らせ☆

+ shop news +




1周年記念イベントへのご参加、ありがとうございました^^

当選者の発表は、お盆休み明け(17日頃)にUPしたいと思っています☆
HPやこちらのブログでもUPいたしますのでお楽しみに!



Handmade Shop nu+
http://nuu.boo.jp/


オリーブの木



今の住居に引越して、半年が経ちました^^

何かシンボル的な木が欲しい・・・と思いつつ、なかなか「これ!」に出会うことが出来ずに
悶々としていた日々。
それが先日、やーっと出会うことが出来ました♪♪♪

はるか遠く・・・小豆島からやってきたオリーブの木

オリーブはホームセンターや園芸shopでたくさん売られていますが、鉢植えにするには
ボリューム不足だなぁという印象があって躊躇していたんです。
地植えできればいいんだけど、家の前で木を植えられそうな所はコンクリートで固めちゃったし(汗)

常緑樹で、1年中戸外に置けて、生産元がわかる丈夫な木。
そんな条件が適うのが、小豆島のオリーブでした。



苗の高さが80cm(約4年生くらい)で、このワサワサ感(笑)
とっても元気なオリーブです^^

購入先は、小豆島産のオリーブの木(苗木)の販売をするCadeauさん。
現品販売なので、写真と同じオリーブが届きます♪
出会うまで知らなかったのですが、小豆島は日本のオリーブ発祥の地なんだとか☆

小豆島の太陽と土で大切に育てられたオリーブ・・・我が家の風土に1日も早く慣れてくれますように


※Cadeauさんでは、苗のみの販売をしています。
写真のオリーブはトリニダード963 LLサイズとCadeau植え込みセット”を購入して植え込みました♪


モチーフつなぎの椅子カバー



クルクルと編んでいたモチーフつなぎが、完成しました♪
(とりあえず1枚目)
座面サイズにピッタリで嬉し

椅子の座面カバー・・・実は必要に迫られて作ったんです(汗)
10年前に購入したダイニングチェア。
ファブリック生地がナチュラルで素敵!と揃えたのですが、どうしても汚れるんですよね・・・
この10年といったら、子育て全盛期(?)だったし。
(もちろん今も継続中)
離乳食を撒き散らす時期もあったしなぁ・・・(遠い目)

引越しを期に張り替えようかと思ったら、新品を買ったほうが安いということが判明。
汚れ以外はまだまだ現役なので、カバーリングをしよう!ということになったのでした



壁の白。ダイニングテーブルと椅子の茶色。カーテンとラグのベージュ。ソファーと植物のグリーン。
シンプル過ぎて少し寂しいリビングに、刺し色で温かみが加わるかな?と期待しています^^

一脚だけカバーをすると取り合いになりそうなので(汗)今は置いてある状態。
すべて出来上がったら、座面に軽くしつけをして固定しようと思っています。
座るたびにカバーがずれると、ストレスですからね〜。
しつけなら、洗う時もチョキン☆と切れば外れます。



こちらは、チェアの後姿・・・
引越しの際、背もたれのカバーをリネンで作りました。
SAJOUのチャートをワンポイントに、それぞれ色を変えて刺しています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--