2009/06

<< June 2009 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


図案を変換すると・・・



以前の作品ファイルを整理していたら、急に細かいステッチがしたくなって・・・
ムズムズ^^;

SAJOUの古い図案を引っ張り出し、ポランカさんのポーレに1本取りでステッチしてみました。
ん〜、いい感じ♪
繊細な図案は、細目に1本取りで刺すのが好きです。
小さな巾着に仕立てて、プレゼント用にストックしておこうかな^^

こんな風に、思い立って刺した後・・・かごの中で眠っているものが結構あります(汗)
あらためて見た時、すっごく新鮮だったりするから不思議。

* * * * * * * *

最近、ペイントソフト(PCに標準でついているもの)で図案を作っています。
専用のソフトを使っていたのですが、私には高性能過ぎるのかイマイチで・・・_(_ _ ;
グリット画面にポツポツと描いていくのが、シンプルでラクで私向き(笑)

いつもはグリット画面をPrint Screenして印刷するのですが、なんとなく標準画面に戻したところ・・・



こんな風に表示されました

当たり前といえば当たり前のことなのですが、ちょっと嬉しくなってみたり(笑)
作った図案を、こうやって確認するのも楽しいですね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ウッドボウルのピンクッション



以前から作ってみたかった、ウッドボウルのピンクッション♪
ウッドボウルだけは用意していたんですけどね^^;
やっと完成したーって感じです。

*

実は一度、試しに作ったことがあったのですが・・・
綿を使ったら上手くいかなくて(汗)

今回は、少し慣れてきた羊毛フェルトでチャレンジ^^
丸〜く形成したフェルトボールを、途中からギュギュッと押さえて楕円形に。
まん丸でも可愛いのですが、私はこの形が気に入りました♪
ステッチをしたリネンで包み込み、アンティークタグやテープをつけて完成です

*

このピンクッションは、shop open 1周年記念イベント用として作りました♪
一周年・・・と言いつつ、まだ数回しかopenしていないshopですが・・・
でも、記念は記念ということで(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


リネンのカードケース



旧ブログをご存知の方は「あれ?これは・・・」とお気づきになるかもしれません。
はい。
shop用に作っていた、リネンのカードケースです。
昨年末から今年の初めにかけて作っていたものです^^;

なかなかopenすることが出来ず、いつしか観賞用(?)になっていました(汗)
次のopenで、やっと日の目を見ることに・・・

続きを読む >>


スプーンピンクッション *揃い組*




スプーンを何本か買い溜めていたので、色違いを作成。
真っ白バージョンを作りました^^





眉玉のような真っ白ウール。
触り心地がスベスベしているので、作っていて気持ちよい♪

すっかりハマってしまった私・・・
時間があれば、あと何本か作りたいなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


北欧スプーンのピンクッション

 

以前にUPした“北欧のコーヒー豆スプーン”。
ピンクッションに仕立てたい・・・と思いつつ、なかなか案がまとまらなかったのですが・・・
こんな感じに仕上がりました♪

フェルトボールは、カプセルに入れてシャカシャカする・・・というキットで作ったことがあります。
でも、今回はピンクッションなので石鹸水は使いたくないなぁと。
(別に大丈夫なのかもしれませんが^^;)
ということで、

ぷす・ぷす・ぷす・ぷす・ぷす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地道〜に針で刺しながら、丸くな〜れ、丸くな〜れ。と作りました(笑)

*

悩んだのは、ボールの大きさ。
隙間のない大きさにした方がいいのかな?とも思ったのですが、ちょっと小さめで乗せてみたら可愛い♪
今まさに、スプーンですくいあげるような・・・そんな感じがして^^

鋏と革チャームで色付けして完成です☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


リネンミニバッグ *揃い組*




コサージュバージョンにも内袋がつき・・・ミニバッグ揃い組みです^^
素材の違う布や花柄生地もいいかな?と思いつつ、今回は同布に決定☆

内袋は別にしようかとも思いましたが、やっぱり一緒にお嫁に出したい。
ということで、セットにしちゃいました^^;





コサージュバージョンの内袋さん。
ステッチではなくトーションを縫いつけてみました。

実はステッチも試したのですが、なんとなく相性が合わなくて・・・(汗)
自分が作るものにステッチが合わないのは初めてかもしれません。
これって新境地?(笑)

全体的に寂しくならないよう、チラッと見える内布は大柄な花模様を選んでいます。
色合いと雰囲気が、なんとなくアジアンチックな花柄です。
甘すぎない感じがお気に入り♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 


リネンミニバッグ *チャーム付き*



コサージュ付きと同じ形のナチュラルバージョン・・・こちらはチャーム付きです♪

厚めのリネンを重ね、かっちりとした印象に仕上げました。
革のクロスとアンティーク調のスプーンが引き立て役(?)です^^

続きを読む >>


リネンの内袋




先日UPした内袋の別バージョンができあがりました^^

表生地にリネン、裏生地には薄いコットンを。
紐は何がいいかな・・・と悩みましたが、お気に入りの革紐を使いました♪

続きを読む >>


ミニマット 4色

 

先日のミニマットが、4色揃いました^^
厚めのリネンで作っているので、1枚1枚にしっかりとした質感があります。

ヘムステッチを施しているため、間に薄いコットンを挟みました。

さて、お色ですが・・・

続きを読む >>


リネンミニバッグ *コサージュ付き*

 

shop用の試作品ができました♪
リネンの小さめバッグ *コサージュ付き* です^^

色はグレッシュパープル。
グレーがかった紫で、くすんだ感じの色味が気に入っています。
サイズは、W21 H13 。
お財布、携帯、鍵、口紅、ハンカチとティッシュ。
ぽんっと放り込んでお出かけできるようなサイズに仕上げました。

そして今回、 nu+ shop お初・・・というか、私も初めてのコサージュに挑戦☆
周りのレースはいらないかな?と思ったのですが、娘はあった方がいいと言う。
確かに、あった方が華やかなような・・・う〜ん、どうなんでしょ?

よろしければ、ご意見いただけると助かります

続きを読む >>



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--