2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


ハーダンガー * マルチマット * vol.1


参考:ハーダンガー ノルウェーの伝統刺繍


先日刺し始めたマルチマット・・・やーっとストレート・ステッチが終わりました^^

このチャートの説明文。
今日はここまで・・・と目標を決めて刺せば、あっという間に完成します
は、果たして本当なのかな?のレポ“vol.1”(笑)

まるでパッチワークのような仕上がりらしいのですが、刺してみてそれを実感。
10cmくらいのドイリーを繋ぎ合わせているような感じです♪
その1つ1つは短時間で刺しあがるので、気がついたら繋がってた!みたいな(^m^*

今は、周り縁のボタンホールを刺しています。
この作業は途中でちょっと飽きてしまいそうになりますが・・・
凹まないコツは、たぶん「どこまで進んだか」をあまり確認しないこと!かな?kyu
(目数を正しく刺せているのかの確認は必要ですが)
ちょこちょこ確認すると、まだこんなに先が長いのかぁ・・・ってゲンナリするので(汗)

そんなボタンホールも、もうすぐ終わり♪
次はいよいよ1つ1つの◇を糸切りして、模様となるステッチを始めます^^
気を抜いて糸切りを間違えたら、今までの苦労も水の泡!
あまり焦らずゆっくり楽しもうと思います汗

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村



 


comment

美し〜!!
途中でこんなに美しかったら完成品はどれだけキレイなことか!
楽しみです〜^^

私もこの本、図書館で借りて読んだことあります。
読んだだけですけど・・・
「目標を決めれば・・・」って言われても、と思った記憶が(笑)

ハーダンガー刺繍ってすごくフジコさんらしい感じ♪
すごく繊細な手仕事がとってもステキで、見習いたいです。

ゆきさんへ♪

私も完成を心待ちにしています・・・(笑)

ゆきさんも読んだことがあるんだ!
でしょでしょ?目標・・・って言われても・・・ねぇ?(^▽^;
このチャートは1マスずつ進むという感じなので、なんとか頑張っています☆
それにしても、なんて素敵な図書館なんでしょ!
市内の図書館で検索をしたけど、全然置いてなかったのよー(涙)

“フジコさんらしい”って言ってもらえると、なんだか嬉し♪
自分のカラーって、自分ではよくわからなくて(汗)
色んな「好き」が、いつか私の中で1つになるといいなぁ。

  • nuplus
  • 2009/05/12 7:08 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--