2017/05

<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


娘オーダーのペンケース



クリスマス用のステッチも進めたいし、他にも作らなきゃならないものもあるというのに。
泣きつかれました・・・上ムスに

ずっと使っていたペンケースが、インク染みで酷いことになったとのこと。
市販品ではサイズが合わないので、作って欲しい!というオーダーでした。
(しかも、早急に!だって)

使用した生地は、これまた娘オーダーだったラミポの残り生地。
リバティーのラミネートコーティングです。



ワンポイントに選んだチャーム。

皮の材料が置かれているコーナーで見つけたんだけど、本当はどうやって使うのかな?
刺繍糸で縫いつけちゃったけど(笑)



裏側には、定規や付箋などを入れられるポケットをつけました。
どちらかと言うと、こっち側の方が表っぽいかな(笑)

とにかく色ペンを沢山持ち歩く娘。
ノートを覗くと、なんともまあカラフルカラフル!!!
(もちろんイラスト付き)
私としては「このパワーを勉強に注いで欲しい」と思うんだけど、ノート提出は高得点なんだってさ^^;

そんな娘のオーダーサイズは、横18cm/縦8cm/マチ8cmというBIGペンケースです☆



横顔(?)はこんな感じ^^
両端に麻テープのタブをつけています。

さてさて、今回の作品・・・なんだかいつもと違うなーって思いませんか?
この形は何度も作ってきたけど、初チャレンジな部分があるのですよ!(大袈裟)
それは・・・
縁に縫い付けたパイピングコードです☆

ボックス型で大きめのペンケース。
補強をしないとフニャフニャで使いづらいだろうなと思いました。
でも、我が家にパイピングコード用の芯糸なんてないし・・・何かないかなと探したところ。



あった(笑)

パイピングコードの中身は、壊れてしまったイヤホンのコードです
娘はバンド活動をしているので、とにかく音楽を聴きまくるのですが・・・酷使されて壊れたイヤホンが多数。
補強として使うにはもってこいでしょ?^^



パイピングコードを挟んだので、パーツ1つ1つを縫い合わせるという工程でした。
内側に縫い代が残ってしまうので、綿テープでパイピングしています。

見えるところはミシンで縫いましたが、使用生地がラミネートをいうことで縫い合わせに苦戦!
しかもパイピング生地もラミネートですからね・・・家庭用ミシンが悲鳴をあげるのは当然かな(涙)
えぇ、縫いましたとも・・・手で。
本体の縫い合わせはTHE・手縫いでございます。(_  _ ;

硬くて針が通らないので、1針1針、雑誌に針を押し付けて通すというありさま。
そうでもしないと、私の指もミシン同様悲鳴をあげますから(汗)
職業用ミシンがあったら、こんな苦労はないんだろうなぁ・・・とほほ。

でも、苦労しただけあって納得の仕上がり
さっそく色ペンを沢山詰め込み、中間テストに向けた勉強に勤しむ娘であります^^
友だち達からもオーダーがあったようだけど・・・ゴメン、もう勘弁!


スポンサーサイト

 


comment

すっごく可愛いペンケース〜〜!と、読み進んでいくうちに・・・「え??ありえない、本体手縫で縫い合わせ???」ヒエ〜〜!
すご過ぎるーー(>_<)
そんな苦労をしてまで作ってあげるなんて、母の愛ですね!
でもほんとに可愛いです!パイピングコードもすごく効いてますね。

・・・そんなに労力使っているのなら、そりゃあお友達の分はさすがにムリですよねぇ・・・(笑)
そりゃ仕方ないですよ〜^^;

  • maitin
  • 2012/12/08 10:31 PM

最強の美しさですね!!!
リバティーの柄の可愛さといい、
パイピングコードの綺麗なカーブといい、
ポケットの使いやすさといい、
内側の丁寧さといい、
どれをとってもうなる出来です。
これが市販のものだったら、
絶対に手に入らないような高額のお値段ですよ、娘さん!!
母の愛ですね。
手縫いだなんて、ありえません。
凄すぎです。
記事を読んでいて、もうため息しかでませんでした。
本当に凄い!!
こんなペンケースを持ってるなんてうらやましいな〜。

  • ravensara
  • 2012/12/08 11:39 PM

maitinさんへ♪
はい!母の愛です(爆)
ありえないよねー・・・手縫い仕立て(_ _ ;

ここでミシンを使うのがプロなんだろうけど、早々に白旗あげちゃった。
私はプロじゃないしさ^^;

手縫いは苦労したけど、鬼のように返し縫いしたし・・・ミシンより丈夫だと思う!
しかし、これを友人たちに作るのは無理!(汗)

今度は、普通生地でミシンに挑戦☆

  • nuplus
  • 2012/12/08 11:47 PM

ravensaraさんへ♪

わわ!ravensaraさんを唸らせちゃった(笑)
光栄でございます☆

娘の第一声も「わー、市販品みたい!」でした^^
ま、市販品は手縫いなんてしませんが(涙)
でも、子供を産んでハンドメイドに返り咲いた切っ掛けがキルトだったので、これはミシンは辛いなーと思うと手縫いに走る傾向アリ。

あらためて、手縫いは微調整できていいなー・・・と、指に絆創膏貼りつつ思います(_ _ ;

  • nuplus
  • 2012/12/09 1:04 AM

パイピング目に飛び込んできました!
すごいよ〜nuplusさん!!
時間をかけて丁寧に作ったんでしょうね。見てわかるよ〜
nuplusさんのステッチが基本的に好きなわけだけども、
ここまで完璧に仕立てが出来るっていうのは本当に尊敬するところです。
素人(私とも言う)のハンドメイドって仕立てがイマイチってこと多いのに、
nuplusさんにはそれが無いもんね!
このパイピング付きペンケース、是非是非リネンでステッチつきで作ってみて欲しい!

  • stabilopen
  • 2012/12/10 1:40 AM

stabilopenさんへ♪

さすがstabilopenさん!目に飛び込みましたか(笑)
パイピングコードって使ってみたかったんだけど、面倒臭そうだなーなんて思ってたの。
でも、今回は必須に思えたから初チャレンジ☆
手間は掛かるけど・・・その分、使い勝手は抜群に良くなるね^^

高校生ともなると「ママが作ったのね」って言われちゃうようなハンドメイド品はNGだから・・・仕立てには気を使いましたっ(涙)
自己流過ぎて、プロの方には叱られそうだけど(T^T)

うん!私もリネンで作ってみたい☆
初チャレンジがラミネート生地だったから、きっとラクに感じるはず!?(笑)

  • nuplus
  • 2012/12/10 6:35 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--