2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


クッションカバーのステッチ * 完成 *



クッションカバーのステッチ全貌(?)をUPでーす♪

刺し終わるまでは、あまり全体を見ないようにしていたんだけど・・・
あらためて眺めたら、ちょっと怖い(汗)
なんていうか「クロスステッチ」に対するウップン晴らしのような気が???
爆発しちゃった・・・って感じかな^^;

途中で何度かお休みしたけど、とにかく楽しく刺すことが出来ました!
あー、スッキリ☆



上から、灰色/青&緑/黄土色(?)/赤



最後は紫のシンプルステッチで〆ました。

リビングの一人掛けソファーで使う背もたれクッションなので、サイズは横長で小さめ。
W480×H280
せっかくのステッチなので、存在感も欲しいなぁ・・・と、それぞれのチャートの色を変えました。
自分なりに色合わせをしてみたけど、今となっては、いいのか悪いのか全くわからない(汗)
んー、でも、目立つからいいかな!

参考にしたのは“Lebendige Volkskunst Kreuzstich”。
ドイツのチャート本なのですが、図案の多さに比べてお値段が安い
とても気に入っています^^

*

ステッチで満足した私は・・・



以前に編んでいて、お休みしちゃったものを復活させました♪

あと2つ、モチーフを作りながら繋げて、穴が開いている部分に小さなモチーフを編みこむだけ。
作品としてはテーブルセンターなのですが、私は籠カバーとして使います^^

ウォーターヒヤシンスの大きな籠に、レース糸を山ほど放り込んで(?)あるのですが・・・
見た目も悪いし埃もかぶるし。ということで、カバーが欲しかったんです。
布をかぶせれば早いけど、レース糸収納だからレース編みのカバーにしたい!と思いまして。

寒くなってくると、編むという作業が本当に楽しいと思えます。
暖かい毛糸ならもっと楽しいのにね(笑)

この編み図は“モチーフつなぎのレース編み”を参考にしています。
足元にストーブを置いて、ぬくぬくしながら楽しみます♪


スポンサーサイト

 


comment

なんて素晴らしいのかしら〜〜〜♪
お疲れ様でした!!
生で見てみたい〜です
トルコに行った時に手にした(買えなかったけど)トルコ絨毯を思い出しました(笑)
世界観を感じますよ〜〜!!

レース編みの作品も覚えてます♪
素敵な作品に埋もれてるお家、いいな〜〜★

  • ラブ
  • 2012/11/06 4:41 PM

きゃ〜、すってきー!!
綺麗ですね〜。うっとりです。
もう額に入れてこのまま飾っておきたいくらいです!
びっちり刺してありますね。
すごい〜。
一つ一つが素敵な連続模様なのに、こんなに組み合わせてあるなんて・・・
贅沢だ〜〜(笑)

その上、編物までされるんですか?
ヒョエ〜!私編み物って苦手で全然出来ないんです(汗)
ステッチだけでもすごいのに、こんなに繊細なレースも編めるなんて、
尊敬です〜!

ラヴさんへ♪

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
トルコ絨毯(笑)
世界に飛んじゃったなぁ^^

ずいぶん放置していたレース編みを引っ張り出してきました。
始めてみると、案外スルスル編めるんだけど・・・前回はshopのことが気になっていたのかな(汗)

がんばって仕上げます☆

  • nuplus
  • 2012/11/06 7:44 PM

maitinさんへ♪

わー、ありがとうございます!!!

タペストリーにすればよかったかな?と少し思いましたが、縫い代ギリギリで無理でした(汗)
私にとっても、素敵チャートを沢山刺せて贅沢な時間でしたよ☆

私のハンドメイドの原点(?)は編み物なんです。
祖母に習いながら楽しんでいました^^
昔は「レース編みなんて古臭い」と思っていましたが、アクセント使いにすると可愛いなぁ♪って思います。

でも・・・maitinさんは違う意味で編みづらい!?
絶対に猫ちゃんの餌食です(爆)

  • nuplus
  • 2012/11/06 7:52 PM

すっごーい!!!
『クロスステッチ大好きで刺しまくりました感』がある。(笑)
ステッチ好きな人はみんなこういうの刺してみたいって
思ってると思います。
でもここまでの根気ってなかなかなくてできないのが常。
家宝だよ、家宝!実物見てみたいな〜♪
色あわせはnuplusさんならではですね。私には思いつかない組み合わせだわ。
仕上がり楽しみにしてます♪♪♪

  • stabilopen
  • 2012/11/07 1:24 AM

stabilopenさんへ♪

『クロスステッチ大好きで刺しまくりました感』
うん、ホント、その通りでした(笑)
何も考えず、好きなステッチだけをしていたい・・・と思いながら刺していたら、こうなっちゃったよ^^;

色合わせは、自分でも謎です!
選んだ時は「これしかない」とか思ってるんだけど、後になると「どうして、この色?」なんてことも・・・
そういう全てを合わせて、楽しいステッチでした☆

  • nuplus
  • 2012/11/08 6:12 PM

きたーーーー♪♪♪

やっぱりすごい迫力!
これぞクロスステッチの世界って感じで、圧巻です!!
どのチャートも「あー、nuplusさん好きそう^^」ってものばかり。
色合わせも絶妙で、素敵☆

レース編みももうすぐ完成ですね!
私もその作品編みたいと思いつつ早何年・・・
おばあちゃんになったら編めるかな(笑)

ゆきさんへ♪

ゆきさんの感想を読んで、思わずニンマリしてしまった(笑)
でしょ?好きそー!なチャートのオンパレードでしょ?
楽しかったぁ♪
色合わせは、何処となく民芸チックにしたかったのかも。

レース編み、本日、完成しました☆☆☆
石川遼クンが優勝を決めた瞬間に出来上がった(爆)
長かったわりに、再度編み始めたらあっという間に終わっちゃった気がするよ^^;
あとはアイロンを掛けないと。(これが面倒)

出来上がってみて思ったけど、色々と使えそうなマルチドイリーです。
おばあちゃんと言わず、ゆきさんもいつかチャレンジして!

  • nuplus
  • 2012/11/11 11:02 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--