2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


SAJOUチャートのコースター



クッションカバーの連続ステッチをしていた私ですが、またまた寄り道(汗)

もう何年も愛用しているビール&グラス用の横長コースターが、ついにダメになってしまい・・・
急遽、作りました^^;
えぇ。必需品ですからね!(大きな声で言うことではないけれど)

写真が光ってしまいましたが、こげ茶のリネンを使用しています。
これまたわかり辛いですが・・・薄茶とシルバーの刺繍糸の2色使いです(笑)

このリネンは、クロスステッチを始めた頃に購入したものだと思われ。
あまりに目が拾えず断念し、裏地などに使っていました。
今回、再チャレンジしてみて納得!
布目が細か過ぎることに加え・・・布糸の太さがあまりにバラバラ。
(そして濃いめの色布は目が痛い)
これじゃ初心者の私には無理だっただろうなぁ・・・と思います



使用したチャートは、SAJOUのアンティークチャート。
海外で配信されているフリーサイトから頂いて、沢山ファイルしています^^

またまた行き当たりばったりでスタートしたステッチ(汗)
サイズが決まっていたので、なんとか脇のチャートをサイズ内に収めるよう工夫しました。
チャートを足して縦長の布目のバランス取りをしてみたり・・・あれこれ悩むのが楽しい(?)作業でした。

でも、仕上がりにイマイチ納得がいかなかった私。
あ・・・接着芯を貼り忘れたー!
ステッチばかりであまり作品化していないからでしょうね。まったくスルーしちゃいました(_  _ ;
もちろん使わなくてもOKなのですが、私はピシッとした方が好きなので残念。

娘に見せたら「チョコレートのパッケージみたいw」だって。
ん???そう???

*

長い間楽しんできたクッションカバーのステッチも終わりました!!!
もうね、怖いよ。ホント(汗)

すっかり寒くなったので、カバーに仕立てる時期はこれから考えまーす。
とりあえずアイロンを掛けて、次回に全貌をUPしますね^^;


スポンサーサイト

 


comment

きっとわたしには今でも無理だろうな…とじとーっと眺めながら思いました。

(↓お祝いマットもほれぼれ見ていてコメしそこなったのでした)

次はあのカバーですね!
わくわくです。

  • いお
  • 2012/10/31 1:16 AM

やっぱりsajouって素敵☆

私もしこたまファイルしてあるんだけど・・・いつか日の目を見る時がくるのかな(笑)

クッションカバー、ついに完成?
わー、すごく楽しみ!!

最後になっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございますo(>∀<*)o

いおさんへ♪

刺し続けていたら、目に☆が出ました。
相当、目に悪い生地です(汗)
これでも一応、3×3で拾っているんですよー。
ありえない細かさです^^;

お祝いマットは、stabilopenさん監修なので(笑)
相手のイメージ通りに作るって本当に難しいです。
カバーはステッチのみですが、次回にUPします♪

  • nuplus
  • 2012/10/31 6:13 PM

ゆきさんへ♪

ね!やっぱりsajouはいいよね☆
刺していてホッとします^^

やっぱり、しばらくはステッチとか難しいかな?
でも、今回はお姉ちゃんというお助けマンもいるし♪
女の子は下の子の面倒を見てくれるから、少しラク出来ると思うよ(笑)

カバー・・・仕立てはまだだけどステッチは完成☆
後日UPいたしまする^^

わ、わ、ありがと!!!
色々とプレゼントGETしたよー。うふふ。

  • nuplus
  • 2012/10/31 6:20 PM

こんばんは〜!
またまた素敵な作品がアップされている〜♪
渋い色ですごく素敵ですね!
でも確かに目が疲れそう・・・私濃い色のリネンに刺したことまだないけど、黒っぽいと難しそうですもんね〜。細かいリネンだと本当に目が疲れちゃいますよね。
でもそのかいあってとても素敵に仕上がってますねー!

・・・クッションカバーすんごく楽しみ!グフフ&#9829;
お誕生日おめでとうございました〜!

maitinさんへ♪

あ、私もmaitinさんのブログに遊びに行ってきたところです(笑)

このリネンは、さすがに疲れました(_ _ ;
濃い色は目が拾いづらくて寄り目になります。ふふふ。

わーい♪お祝いコメントありがとうございます!
先日は、あまり考えずに年齢をあかしちゃって・・・失礼しました^^;
ちなみに娘は高1でーす。

  • nuplus
  • 2012/10/31 8:49 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--