2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


赤ボーダー完成☆



お久しぶりです

期限無制限の自宅用・・・時間がある時、気が向いた時などに少しずつ進めております^^;
で!やーっと赤ボーダーが終わったぁぁぁ!!!
全長47cm。
こうやって広げると「おぉぉぉ」と溜息が漏れます(笑)

でもさ、海外ではこんな感じでテーブルクロスとか作っちゃうんだもんね。
いったい、どのくらいの時間がかかるのだろう・・・


大変だったけど、とーっても気に入っているボーダー柄。
問題は、更に重ねていくはずのチャートが、まったく決まっていないことでした(_ _ ;
えぇ。いつものごとく「行き当たりばったり」でございます・・・



とりあえず、濃い目の糸を合わせる前にDMC640番でバランス取り。
チャートもシンプルで細めのボーダーを選びました^^

DMC640は使うことが多いので、箱買いしています。
人気のあるチャート本などでは、もっと黄味の強い色を赤と合わせたりしますが・・・
私は、このバランスが好き
(実際は、もう少し濃い色です)

出来るだけ、次のボーダーを邪魔しないシンプルなもの・・・と思いながら探したチャート。
写真が光っちゃって柄が浮かんでいないけど、赤ボーダーとの相性はバッチリ☆
それに、ワンパターンなチャートなので図案本と睨めっこする必要がないのも嬉し(笑)
早々と2/3ほど刺し終わりました


次は、大きめの花ボーダーをドドン!と重ねてみたいと思っています。
黒だと重いので・・・濃い目の青系なんかどうかな。
手芸店に布を持って行って、DMCケースの前で延々と悩みたい!!!

って、ちょっと恥ずかしい行為かしらン???


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 


comment

はじめまして。
ブログにはお邪魔しておりましたが、コメントは初めてです・・・。

このボーダーの美しさの感動を、どうしてもお伝えしたくて・・・!!
素敵です!!

まねっこしてみたいと思いましたが到底無理・・・

この後のボーダーも楽しみです。
完成品を見て私が「Oh〜!!」とうなる姿が、既に見えます。

  • *みかん*
  • 2012/07/20 8:37 AM

いやーすばらし〜♪
すごいー!!!


さすがでございます。
やっぱり根気ですね・・・←反省中

いったいどんなクッションカバー(家族に虐待される運命?)になるのやら・・・
わたしだったら飾りたいわ。

47cmって迫力あるね〜!
そうそう、アンティークの全手刺繍のテーブルクロスを見るたびに、
これは何年がかり??と思います。やっぱりいいものは長持ちするんだな〜って思う。

DMC640番って、ちょっとモスグリーンっぽい??
実物と写真で出る色って微妙に違うよね〜
花ボーダーの色決め、是非是非店舗でじーーっくり悩んでください。^^
色比べするとピッタリのイメージのものが見つかると思う!
私も持っていない色を揃えたい欲求にかられて糸を見にお店に行ったんだけど、
アンカーの糸、日本で買う倍の値段だった。。。なんでだーーー???
DMCも揃えたいから、もういっそのこと日本で買って、親に送ってもらおうかな〜(笑)

い、印刷かと思いました!
すごく繊細でキレイ〜(あ〜なんて書いても陳腐だわ)

そう!模様に吸いこまれそうです♪
…意味不明?

これがクッションカバーに〜?
はぁ〜(溜息)
もったいない。。。

そしてそして、
次のボーダーの足し算でまたnuplusさんらしさが全開!
早く出来上がりが見たい〜気持ちをおさえつつ、気長に待ってますね〜♪

  • けいかぁ
  • 2012/07/20 9:07 PM

*みかん*さんへ♪

コメント、ありがとうございます〜っ♪

お気持ち・・・伝わってきました!(*^^*)
そんな風に言ってもらえると、頑張って刺した甲斐があるなぁ(笑)

パッと見は細かいですけど、難しいチャートではありません。
根気勝負で、いつか試してみてください☆
*みかん*さんに「Oh〜!!」と言って頂けるような出来栄えになればいいなぁ☆

また遊びに来てくださいね^^

  • nuplus
  • 2012/07/20 9:21 PM

いおさんへ♪

わーい、お褒めの言葉をもらっちゃった(笑)

ボーダーって根気勝負だよね・・・(_ _ ;
でも、ながら刺し(TV)をしていると、いつの間にやら形が見えてきて面白いw

これ、背あてクッションなんだけどねー。
夫と下ムスは、なぜか尻に敷く!
ま、実用あっての自宅用。ってことで・・・とほほ。

  • nuplus
  • 2012/07/20 9:25 PM

stabilopenさんへ♪

細長だから余計かもしれないけど、47cmが長ーく見えるよね!
実際、刺し終わった時は奇跡かと思ったワ。(大袈裟)

いつか・・・の、夢だなぁ。
何年も掛けて、1つの作品を作るの!
今回も思ったけど、ビッチリ刺していくと布の強度も上がるし長持ちするかもしれない。

DMC640番、かなりスモーキーなモスグリーンだよね。
この系は光をあてると薄く写っちゃう。
やっぱり・・・手芸店に持参しようかな(^m^*
刺繍糸が店の端っこにあるから、なんとかなる!?

えー!なんで本場のドイツの方が高いの???
越前屋さんは、10本以上でかなり安かったよね?
うん・・・本数によっては、送料を考えても日本から送ってもらった方がいいかも^^;

  • nuplus
  • 2012/07/20 9:57 PM

けいかぁさんへ♪

けいかぁさんの言いたいこと・・・わかる!
だって、私も吸い込まれたもの(笑)
ドイツの図案本なんだけど、見た瞬間に惚れたんだ♪
刺すのは大変だけど、その分、出来上がりに納得!のチャートでした☆

このクッションは、1人掛けソファーの背あてクッションなの。
でもね・・・いるのよ・・・平気で尻の下に敷く住民(?)がっ。

ボーダー合わせといえば、けいかぁさん師匠!!!
師匠を目指して頑張りまっす☆☆☆

  • nuplus
  • 2012/07/20 10:05 PM

こんにちは!お久しぶりです^^

すっごい〜〜!!こんなに長いボーダーの連続模様を刺すなんて(>_<)
ひたすら尊敬しています!

私ならこの長さ、やってみようとすら思わないし、やったとしても途中で投げ出すのは必至です^^;

本当に綺麗ですね〜、赤いボーダーだけで十分素敵なのに、まだほかにも刺すんですか?ヒエ〜〜(+_+)
完成楽しみですね♪

maitinさんへ♪

いつも可愛い様子を覗かせてもらっていまーす(笑)

私・・・ビッチリやら延々と続けるやらが好きらしい^^;
それでもやっぱり、途中でゲンナリしましたけどね〜。ははは。

すべてのボーダーが刺し終えるのは、いつのことやら!?
後悔しないよう、チャートや糸色選びには慎重になります。
早く出来上がるといいなぁw

  • nuplus
  • 2012/07/25 9:45 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--