2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


コスプレ制作



刺し始めたはずの、ギャザーバッグ“ アポロバージョン ”。
実は、先日UPした時から全く進んでおりません!

と、いうのも・・・ですね。
コスプレ衣装制作に掛かりっきりなのです・・・ウゥッ(涙)

高校の入学説明会の時、先生が口篭りながら
「体育祭の時は、衣装作りが大変かと思われますが・・・伝統ですので、何卒宜しくお願いします」
なんて言っていた。
わかってはいたけど、まさかここまで!?という本格コスプレ衣装。

うーん・・・・・・・作れない人は、どうするんだろ・・・・・・・・
レシピも細かい指示がないし、家庭科レベルじゃ無理なんだけど???
そもそも、レシピ通りに作ったら脇の縫い合わせ寸法が合わないゾ。



着用するのは1回きりだとわかっていても、あまりに切り口がボロボロになるサテン生地ですから。
何回着てもいいくらい、全ての部分の解れ処理までしちゃいました(汗)

それにしても、サテン生地って扱いにくい〜っ!!!
けど・・・
娘の体に合わせながら採寸したりしている時、なんだかウェディングドレスを作っているような錯覚が^^;

あとはゴムを通すのみとなり、とりあえずフィニッシュ☆


shopオープンは来月末なのに、予想外の寄り道でした

明日から、アポロチョコ刺すゾー!!!
(ウップン溜まりまくり)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 


comment

それについてコメントしたかったからこっちに書いてくれてよかった!^^
だいたいミシンが無い家庭はどうすればいいの??
我が家みたいに壊れてるとかも、ね。ハハハ…
それ以前に作れない人がどうすればいいのか知りたい。
ハンドメイド代行行に高いお金払って“ハンドメイド”を
作ってもらうって話きいたことあるけど、それこそ本末転倒だよね。
私だったら、伝統だからって強要するなら
先生が作ってくださいよ〜って言いかねないな。^^;

ハンドメイドは自分の作りたいものを作ってこそ、ですよね!

  • stabilopen
  • 2012/05/29 11:48 PM

でしょ???????????
もう、無限に「?」をつけたい(_ _ ;

説明会の時、夜なべで泣く泣く作るとか・・・沢山のクレームがあるとか言ってた。
体験して思う。
当たり前だっつの!!!

ミシンがないなら手縫いってか?
レシピは学生が作っているから完全じゃないし、そのまま作ったらダボダボのキャミになるところだった。
(そのわりに生地はギリカットで失敗出来ない)
カーブの処理だって、山切りカットの説明が無いから・・・わからない人が作ったらグチャグチャになるよぉ。
(しかも胸元部分)
こんな制作を強制するなんて無理!

自分が着るならまだしも・・・
子供に恥をかかせたくないよねぇ。
数件先に同じ高校に通う男の子がいるんだけど、生地配布が今日だったとか!
体育祭まで、あと1週間だよ(涙)

入園、入学につきまとう「ママのハンドメイド」。
周りは父子家庭だって多いし、ハンドメイド=愛情っていうのもイマイチ謎。
それがまさか、高校まで・・・・・

ハンドメイドは、趣味でいいんじゃないか?
趣味じゃない人は、スルーすればいいんじゃないか?
園や学校で必要なグッズは、ひとまとめで購入すればスッキリするんじゃないか?

っていうか、高校生になってまで親のハンドメイドをあてにするな!
(自分たちで作れ)

  • nuplus
  • 2012/05/30 1:22 AM

いつも読んでいましたが、初めてコメントします!!
初めてのコメントがステッチ生地じゃなくてごめんなさい…

私は体育祭でのダンスが伝統の高校出身でしたが
衣装は必ず生徒が作っていましたよ~
デザインも家庭科の先生に相談しつつ見映えはするけれど
なるべく大人の手を借りずに作れるレベルにしていました
苦手な子、ミシンがない子は放課後に集まって
得意な子と一緒にミシン室に籠りきりでしたね(笑)

伝統といいつつメイン以外を大人にお願いして
子供はいいとこどりなんて…
衣装も含めて苦労した方が絶対に達成感を味わえるのに~
何だか勿体無いし親は納得出来ないですね

  • はな
  • 2012/05/30 1:25 PM

はなさんへ♪

はなさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

私も、はなさんに激しく同意(笑)
そうなんですよね・・・こういうのは生徒自身がやるべきなんですよね。
すんごく大変だと思うけど、それも含めてイベントの楽しさなのだから。
私も高校生の頃は、文化祭や体育祭での衣装作りに燃えました^^
離れを開放してくれる方がいて、クラスの女子が集まって3日間の徹夜!
ハサミ持ったまま寝ちゃったり、衣装の生地を布団にしてみたり(笑)

きっと中には自分で作っている生徒もいると思うけど、こういうのは「せーの!」で皆でやるから面白い。
当日、全員が衣装を完成させているのか・・・心配です(汗)
素敵な経験になるのに、ほんと勿体無い!

また遊びに来てくださいね〜♪

  • nuplus
  • 2012/05/30 7:37 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--