2017/05

<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


幅広ボーダーのミニトート



皆さま、GWは如何お過ごしでしょうか?

我が家は比較的のんびりモード。
出掛けるのも近場だったりするので、空いた時間にチクチクも楽んでおります^^

久々に刺してみたフリーチャートで、小ぶりのバッグを作ってみました☆
前回の時は黒地に白糸でしたが、今回は生成リネンに黒糸で。
暖かくなってくると、素朴でナチュラルな雰囲気に惹かれるんですよね・・・
そのわりに、幅広ボーダーのびっちりステッチですけどね(笑)



最初は口布をつけて巾着風にしようと思いましたが、ステッチの雰囲気的に合わない気がして。
ファスナー口を試して、ようやく納得^^;



ファスナーを開けると、こんな感じ。
底マチサイズがが12cm×10cmなので、見た目よりも沢山入ります。



後ろにはポケット^^

ボーダーチャートの脇の部分を横に刺してみましたが・・・なんとなくインベーダーっぽい!?
あ、そういうこと言っちゃうと、もうインベーダーにしか見てもらえなくなるか(汗)

縦14cm横22cmのミニバッグ。
お散歩用、バッグinバッグ、お部屋やキッチンの収納バッグにも

*

次は何を作ろうかな〜と思いながら、ファイルしてある参考資料や過去作品を眺めておりまして。
「あ、これいいかも!」
と思いついたものがあったのですが、何年も前の作品なので工程に自信がない(汗)

ということで、まずはステッチなしで試作してみました。



撮影時間が夕方になってしまったので、ちょっとオレンジがかった画像ですが^^;

以前、肩掛けバッグとして作ったギャザーバッグの超ミニ版!
本体サイズが12cmくらいの手のひらギャザーバッグです(笑)
そうですね・・・ニンニクなら6玉くらい入るかな・・・って、例えがヘン!?
そのくらいミニサイズってことで^^

作っていくうちに「あ、ここはこうした方がよかったのよね」など、色々と思い出したり。
ギャザーの寄せ方を失敗して歪んじゃったり。
それぞれのパーツサイズを適当に決めて使ったけど、色々と不具合があったり。
角の丸みも、もっと緩い曲線にした方が可愛いかな・・・等々。

ステッチなしで試作してよかった・・・(汗)



内布は、友人に作ったバッグのはぎれ。
ソレイアードは商用不可なので、こういう時じゃないと使えないんですよね^^;

色々と失敗はあったけど、サンプルとしては優等生です!
だって・・・ちゃんと最後まで仕上げたから

思いつきで試作しましたが、出来上がってみると・・・なかなか可愛い
何に使うかは、ご購入者さんのアイディア次第ということで丸投げでーす(笑)
改良版にステッチして、なんとか形にしてみたいと思います☆

*

ちなみに・・・このバッグは参考元があります!
きちんと条件を満たせば商用利用も認めてくださっている、ありがた〜いショップさまです☆

Nunoya*
ギャザーバッグ→

自分で作ってみたい!と思われた方は、チャレンジしてみてくださいね(*^^*)
商用利用したいと思われる方は、必ずルールをお守りくださいませ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 


comment

このバッグ見て「キターッ!」と思った!ファスナー口が最高に合ってるなぁ♪♪
今一番自分が欲しい形のミニサイズです。
私は内外に工夫したポケットをつけたいけど、悩みに悩んで製作途中で止まってる。。。^^;

ギャザーバッグは似たようなデザインがいっぱいありますよね。
私が数年前に作ったのはマチツキなんだけど、
マチがあると曲線がいい感じかも??見てみる〜?↓
http://stabilopen.exblog.jp/8176477/
http://stabilopen.exblog.jp/8100713/

改良版のステッチ入りも楽しみにしてます♪

  • stabilopen
  • 2012/05/07 3:55 PM

stabilopenさんへ♪

「キターッ!」って思ってもらえて嬉しい!(笑)
この雰囲気だと、やっぱりファスナー口だよね?
私はいつもシンプルに仕立てちゃうけど、stabilopenさんが作るバッグは工夫がいっぱいでいつも驚かされます^^
ポケットって、結構悩むよ・・・うん。
アイディアが浮かんだら、是非に続きを☆☆☆

ギャザーバッグ、見てきた〜♪ウットリしてきた〜♪
4年前の作品だったのね!
ロマンチックで惚れ惚れ・・・って、マチ部分を見なさいって?^^;
確かに試作の曲線にマチをつけたら調度良くなりそう☆
ただ、ステッチとマチ部分が重なっちゃうのよね・・・(ホントに小さいミニミニなので)
シリーズで大きめを作ったら、そちらはマチ付きで作ってみます!
参考資料をありがとう(*^^*)

それにしても素敵過ぎだぁぁぁ♪目の保養になったワ☆

  • nuplus
  • 2012/05/07 7:27 PM

こんにちは♪
以前このフリーチャートを使わせていただいたモノです^^;
その節はありがとうございました。
今回のバッグとても素敵ですね〜。
私は赤っぽい色の糸で刺したのですが、黒だとまた印象が違って大人っぽいですね。素敵〜。内側のチェックもカワイイ。
ギャザーバッグもまた楽しみにしています。♪

maitinさんへ♪

こんばんは!

maitinさんに刺激を頂き、久々にこのチャートを刺してみました^^
あらためて刺して思いましたが・・・なかなか進め辛いチャートでしたね。すみません(_ _ ;

ギャザーバッグは、手のひらサイズの小さな小さなバッグです。
こういう小さいものを作っていると・・・なぜかワクワクする私(笑)
仕上がりましたらUPします!
また遊びに来てくださいね(*^^*)

  • nuplus
  • 2012/05/09 7:28 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--