2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


レッスンバッグと、そろばんケース。



次回の納品まで時間がありませんが。
オーナメントのお仕立ても出来ていませんが。
すみません・・・今週末は、娘のレッスンバッグ等を作っておりましたっ

先週から、娘の希望で“そろばん塾”に通うこととなり。
「みんな、バッグとか作ってもらっているみたいだよ?」と訴える娘。

部屋を覗けばチクチクしている母親ですからね。
娘としては、当然、作ってもらえるものと思ってワクワクしているのです(汗)
塾で購入した“そろばん”は、ケースがなかったし・・・
そろばんが長いので、少し縦長なバッグじゃないとはみ出しちゃうし。
なるほど、ハンドメイドが必要なワケですね



作ると決めたら、ジャストサイズで使い勝手よく作りたい☆

生地は、娘が指定したブラックウォッチ。
オーナメントに使用しているブラックウォッチではなく・・・ベッドカバー2枚分くらい在庫がある方をチョイス(汗)
シンプルに!ということだったので、Pres-deさんのタグをワンポイントにしました。

表側にポケットをつけて、生徒手帳入れに。
画像ではわかりづらいのですが、2対1くらいの割合でミシンをかけて2ポケットにしています♪
布柄をずらして合わせてみました^^

で・・・1番(?)拘った部分が、グルリと囲むように縫い合わせたマチ部分と、角の丸み(笑)
平たいトートで下の部分だけ摘もうかな?と思いましたが、どうせ作るんだったら・・・と、グルリ^^;
丸みは、そろばん用のマグネット下敷きの丸みに合わせてみました。
シンプル過ぎ〜なバッグなので、角をちょこっと丸くすると、少しは可愛いかな?なんて。はは。



こちらは・・・“やっちまった!”な、そろばんケース
バッグがあまりにシンプルだったので・・・堪えきれず・・・ステッチしちゃった(汗)
ずいぶん前にDLした海外のフリーチャートなのですが、今は閉鎖されている模様。

娘は「私のイニシャルだ!!!」と、喜んでくれましたが・・・



気の弱い母は、ステッチが嫌だったらこちらの面を表として使えばいいかな?と、裏面にシンプルタグ(汗)

小学3年生ですしね。
クロスステッチが好き!と言ってくれても、デザイン的には大人っぽい。
周りに何か言われたら嫌だしなぁ・・・なんて、色々と考えてしまうんです。
だったら、ステッチしなきゃいいのに。

本人は、いたってケロリと笑顔で喜んでおりますが^^;



ブラックウォッチで、シンプルに・・・という要望でしたが、内側くらい遊んでみてもいいんじゃない?

そう思ってチョイスしたのは、デッドストックになっていた孔雀(?)さんの薄手コットン^^
きっと、何かに使おうと思っていたんだろうなぁ・・・赤/茶/黒の3色が引き出しに眠っていました。

ブラックウォッチに合わせてみたら、なかなか可愛い♪
これはシリーズ化しよう!ということで、そろばんケースの内布にも使ってみました。
娘も、バッグを開けた瞬間に「わぁぁぁ♪」と喜んでいたので、アタリかと

*

いやはや・・・子供用とはいえ、バッグ作りがこんなにも大変だなんて(汗)
何が大変って、子供の好みがイマイチわからないことです。
母親に気を使っている部分もあるだろうし・・・むむむむむ。

なーんてウジウジしていたら、娘に言われちゃいました。
「私って、嬉しいと思っても、皆に“ホントに喜んでる?”って言われちゃうんだ。それが嫌なの。」
確かに、ちょっとクールでわかりづらいかもしれん
私は・・・ちゃんとわかってあげなきゃね!
「嬉しい=嬉しい」って。

気を良くした(?)母は、最後のシリーズを制作中。
学校で使っている筆箱を、塾用の袋に入れ替えて持っていっているんだけど・・・
鉛筆数本だけ持っていけばいいんだし、専用のペンケースがあればいいかな?と。
もちろんシリーズですので、ブラックウォッチ&孔雀さんで作っております^^

*

明日には出来上がりますので!
出来上がり次第、次回shop用に取り掛かりますので!
なにとぞ・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 


comment

そろばんケース、来ると思ったー!
そうそう、そろばん塾は面白いのです。ハマル娘ちゃんの気持ちわかるわ〜。
私も母のお手製つかってました。確かキルティングだったけど、
出し入れが激しいからケースボロボロになったなぁ。
子供は、親が自分のために作ってくれたってことだけで嬉しいのです。^^

そういえば昔アメリカ人にそろばんの計算を披露したら、「オーマイガッッ!」と驚かれましたワ。(笑)

ショップと自分用、nuplusさんはバランスよくできてますね。
私はバランスもなにも。。(汗)必死ですっっ

  • stabilopen
  • 2011/11/15 11:46 PM

はじめまして。
クロスステッチをするお友達にこちらのブログを教えてもらって以来、読ませていただいています。

私は布でバッグ作りをしております。いつも Pres-de さんのタグを使っているのですが、今回お使いのもの、どちらも持っていてバッグにつけたことがあります! と、勝手にすごくうれしくなってしまってコメントさせていただいてます。

まだ3年生なのにブラックウォッチを選ぶなんて、シックな趣味のお嬢さんなんですね
このそろばん塾用の大人っぽいバッグ、ステッチもとても美しいし本当に素敵だと思います。

お久しぶりです。
そろばん袋とバッグ
かわいすぎです(^_-)-☆

私もソロバン習ってましたよ〜
でも暗算は苦手です!

ブラックウォッチに個性的なコットンの生地がすごいマッチしてます

毎回思いますが、ステッチももちろん素敵なんですが縫製もきれいですよね?
じぃ〜っとパソコン画面を見いってしまいました(^^ゞ

stabilopenさんへ♪

そうよー、作るに決まってるじゃなーい(笑)
shopの方が終わったら・・・と思っていたけどダメ!
ウズウズしちゃって集中できない^^;

stabilopenさんも習っていたんだね!
そ・・・そんなに面白いんだぁ。
私は学校の授業でやった程度でチンプンカンプンなのよ。事務職のくせに(汗)
自分が出来ないことを子供がマスターするって、いいな♪と思ってます^^

「親が自分のために作ってくれたってことだけで」
そっか・・・そうなのね☆
じゃ、ボロボロになったら更にパワーアップして作っちゃおーっと♪うふふ。

そろばんって、日本式の計算機だよね。
考えた人は本当にスゴイなぁ。
箱には“日本の伝統工芸品”って書いてあったよ(笑)

  • nuplus
  • 2011/11/16 6:19 PM

BlueDotさんへ♪

BlueDotさん、はじめまして!
遊びに来てくださっていたんですね〜♪嬉しいです(*^^*)
(お友だちにも宜しくお伝えくださいませ☆)

Pres-deさんのタグ、本当に可愛いですよね!
タグを縫い付けるだけで作品の表情がガラリと変わります。
BlueDotさんも同じものを?
私も勝手に嬉しい(笑)

やっぱり、3年生だとカラフルなものを選びますよね^^;
私も、どうしてもブラックウォッチ?と謎です。
BlueDotさんは布バッグを作られるのですね♪
色々と参考にさせてくださいませ!

  • nuplus
  • 2011/11/16 6:31 PM

ベリィさんへ♪

ちょっと地味かな〜と思いつつ作ってみましたが「かわいすぎ」評価に小躍りしております(笑)
そうそう、裏生地。
なんとなく使えずにいた孔雀さんがピッタリでした〜♪
布柄合わせが苦手なので、デッドストックものが沢山ある(汗)
もっと試してみなければ!と思ってます^^

ベリィさんも、そろばんを習っていたんですね♪
最近、そろばんが再ブームな兆し。
もちろん私の頭の中には、そろばんが浮かびませんので・・・暗算が苦手です(_ _ ;

ギャーッ!じーっと見ないでーっ!
とりあえずミシンが古いせいにする・・・ウゥッ。

  • nuplus
  • 2011/11/16 6:49 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--