2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


リバティのラミポ♪



さぁ!次回オープンに向けてサクサク作るわよ!と、意気込んでいる私の背後で・・・
「何か忘れてませんかぁ?」
と言わんばかりの痛い視線。←上の娘。

そうでした。
バネポを作る切っ掛けとなったのは、娘のポーチを頼まれたからだったのです(汗)

学校に持っていく付箋(Post-it)やメモ帳、携帯鋏等々・・・細かなモノを入れるポーチが欲しいと。
調度良いサイズの巾着やポーチが売っていないので、作って欲しいと。
「10月ショップが終わったらね」と約束していたのに、すっかり忘れてました

実用的な形で可愛いポーチ♪というオーダーでしたので(難)娘が大好きなリバティのラミネート生地を購入。
サイズ的に10cmは小さいかな〜ということで、12cmのバネ口金を使用しました。



イメージは、THE☆紙袋(笑)

シンプルで1番使いやすい形だと思うのですよ・・・紙袋^^;
口金12cmに対し、横14cm/縦16cm(口金通し2cm含)/マチ4cmというサイズ。
自画自賛で申し訳ないのですが、ホントに使えますよ!この形(笑)

娘愛用のpost-it(縦長タイプ)に合わせて作ったので、面長ポーチになりましたが・・・
もう少し縦を縮めてもいいかな?(1cm〜2cm程度)
底にあるモノを取ろうとすると、ちょっと深いんですよね。
私の手が大きいだけかもしれないけど



ステッチをしない作品って、逆に悩みます。
そのままサイズに合わせて切って縫えばいいんだけど・・・なんか一捻り欲しいとか思っちゃう(汗)

で、真ん中で剥ぎ合わせてミシンステッチ。
以前にpres-deさんで購入したタグをアクセントにしてみました^^
なのに!
出来上がったポーチを見た娘の第一声は、
「あれ?布が足りなかったの?」
違いますって。



内側も同じリバティのラミネートを使おうかと思いましたが。
ケチってラミネートじゃない方が使いやすいかなと思い、娘が大好きなブラウンの水玉コットンを使用♪

自宅用は、なんでもアリ。ですね・・・

*

ステッチ作品を作るのが嫌になってしまうくらい(汗)リバティってば可愛い

まだ余ってるのよね・・・ラミネート生地^^;
10cm口金でプチ紙袋ポーチとかどうでしょう。
もちろん革の持ち手付き。
縦ラインはもう少し短めで(笑)

ま、ま、それは置いといて・・・
まずはステッチバネポ第2弾を作りますよー☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



 


comment










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--