2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


モチーフ繋ぎ。



台風が近づきつつある関東です。

たまに驚くほどの雨がザッと降ったり、徐々に風も強くなってきましたが、なんとなく実感がないのは速度のせい?
明日の悪天候を見越して、早々と通知表が渡されました(汗)

*

今作っている“おウチもの”は、レース編み(40番)のモチーフ繋ぎ。

編みものは、基本的に息抜きとして楽しむ私ですが・・・
息抜き剤(?)なので、常に目が届くところにレース糸を置いています。
手に取る糸の太さも気分によって違うし、色も様々。
ということで・・・大きな籠に、色々なレース糸をバサッと収納して置いてあるのです。

もちろん、そのままだと埃をかぶりますよね
今までは別種の籠を上に乗せたりして、カバーの役目を果たしていましたが・・・
やっぱり、欲しいんです。ちゃんとしたカバーが!



で、目指しているのが、この形^^;

えーっと、最初にUPした画像↑のモチーフを、7枚繋げるのですよー。
繋げる際にも、また別モチーフを編まなきゃならないのですよー。
正直、1枚仕上げたところで、すでに気持ちが・・・・・・・・・
その1枚だって、大きめモチーフに12枚の小さめモチーフを繋げているのです。

でも、これを籠にバサッと掛けてカバーにしたら・・・素敵だと思うんだけどなぁ

*

参考にした本は、“モチーフつなぎのレース編み”です。

本当は、“美しいレース モチーフつなぎ”を購入しようと思ったのですが・・・雄鶏社でして。
中古でもいっか♪と注文したところ「店頭販売も兼ねているので、売り切れました」なんて返事があり(_ _ ;
なのに、まだ削除されいないし・・・
よくよく調べると、パッチワーク通信社さんから同じ本(表紙は違うけど中身は同じらしい)が出ていることを知り、そちらを注文したのでした。

私のペースで完成させるとしたら、たぶん1ヶ月くらい掛かるかな(汗)
1枚目は2日だったから、そのまま計算すれば2週間くらいだけど・・・きっと無理でしょう
ま、息抜きなんだから、根詰めずに。ね!?

と、いうことで。(どういうこと?)
そろそろステッチに戻りましょうか。(そっち!?)

しかし、地道〜に続けていきますので、忘れた頃に続編が(笑)
カバーになる日は、いつのことやら・・・ですが、今後の楽しみでもあります


スポンサーサイト

 


comment

美しいです。。美しすぎる。

これが息抜きの仕事だなんて。

私なら息が詰まり窒息死の仕事ですよ。

やっぱり足さばきじゃなくて、

指さばきの素晴らしいスパイダーですネ。

尊敬です。

完成写真楽しみに待っていますネ。

  • reiko
  • 2011/07/20 9:28 AM

これー!!これー!!
私もこれを編みたいなぁって思いつつ、思うだけでかれこれ1年・・・

やっぱりキレイだなぁ。
っていうかnuplusさんの仕事が丁寧だから美しいのか^^;

今年はnuplusさんの作品でうっとりさせてもらって、私は来年頑張ろうかな(まさかの2年越しー!!)

台風、来るんだか来ないんだかで嫌な感じですね><
nuplusガーデンのトマトちゃん、頑張ってー!

  • ゆき
  • 2011/07/20 11:31 AM

reikoさんへ♪

またまた・・・嬉し恥ずかし(笑)

編み作業は、ステッチより無心ですからね^^;
なんだかリフレッシュできるんですよ♪

リフレッシュも、根を詰めるとそれこそ窒息状態に陥るので・・・
とりあえず1枚めで休止。
こんな感じでやっていたら、完成するのはいつのことやら!?

しかし、スパイダーnuplus。(その気になってる)
お見せ出来るよう、がんばり・・・じゃなくて、楽しみまーす(*^^*)

  • nuplus
  • 2011/07/20 7:39 PM

ゆきさんへ♪

エェッ!?師匠も、このモチーフ繋ぎを???
見たい・・・見せっこしよう(笑)

雄鶏社からの出版本は、このデザインが表紙だもんねー♪
皆さん、これを編みたくて購入したと思われ(^m^*

素敵なマットは、やっぱり編み方も凝っているのねぇ。
これをあと6枚って・・・出来そうで出来ないみたいな(汗)
これからステッチに入るので、仕上がるのは年を越してからだろうなー。
ということで、来年、ご一緒に。ふふふ。

台風、そちらはどうだった?
地域によっては、警報が出たり避難勧告があったりしているね(汗)
こちらは予報がハズレている気配・・・
いや、まだまだ要警戒。だね。

  • nuplus
  • 2011/07/20 7:56 PM

素敵ーーーーっ♪
キィーーー♪
いおサン邸に贈られたものも素敵でしたが、
これも超好きです〜〜
ちょっとタティングレースみたいなデザインですね???
かわいいいいいーーー

  • ユキエモン
  • 2011/07/20 9:15 PM

ユキエモンさんへ♪

パーツだけなのですが・・・
気に入ってもらえてよかった(笑)
うん、そういえばタティングっぽいような?
でも、タティングには手が出せない私です^^;

いつか仕上げますよー!
きっと・・・
いや、必ず(笑)

  • nuplus
  • 2011/07/21 8:23 PM

こんばんは!
(遅ればせながら…祝完売!!!!!…ちょっと遅刻してしまい。。。やっぱり間に合いませんでした〜汗)

nuplusさんのあみあみ見て溜息=3
本の完成品見てまた溜息=3
全部できるとどれくらいの大きさなんでしょか…!
編みながら持ってるの重たくなってきそうなくらい(笑)の大作ですね。
それをさらっとカバーになんて、もったいなさすぎデス。

ステッチステッチ、たまにあみあみって良いペースですよね♪
うちも両方が積んであります…
が、nuplusさん、目お強いのですね〜*^^*

  • けいかぁ
  • 2011/07/21 10:23 PM

これがnuplusさんにとっては息抜きとかリラックスなのね!!!
私やれって言われたら「何の罰ですか?!」と答えてしまいそう。(笑)

そういえば先日、いただいて飾ってあった
ステッチ入りレース編コースターの上に
ブランデーの瓶を置こうとした相棒を阻止。
実際に使うものだけど、使う勇気はまだありませーーん!(笑)

  • stabilopen
  • 2011/07/22 12:48 AM

けいかぁさんへ♪

ありがとうございます☆
完売を知った瞬間、声にならない声が・・・!

あ、私も完成品画像を見ると溜息が出ますよ^^;
そうそう!モチーフ編みって、重いんですよねー。
編みながら重みに耐えるって・・・なんか可笑しい(笑)
雑誌などで「素敵だなぁ」と思うカバーは、どれもこれも手の込んだものばかりなんですよね。
そういうものを、さり気なく使う・・・が、目標です^^;

けいかぁさんも、両方積んであるんだ〜♪
目お強い・・・目がいいってことかしらン。
裸眼で0.3くらいなんだけど、眼鏡もコンタクトも嫌いなので、そのまま・・・
特に編み系は感覚頼りです(汗)
(でも、なんとかなる。はず?)

  • nuplus
  • 2011/07/22 8:39 PM

stabilopenさんへ♪

罰・・・・・(爆)
いや、でも、stabilopenさんはハマったら上手そうなのになぁ^^;
私の中での「編み」って、小学生の頃からの恒例行事(?)というか。
昔は毛糸だったから、冬限定の楽しみだったんだけどね☆
勉強もせずに編んでたわよ(笑)

あ、ブランデー置きに調度いいじゃん!(^m^*
使おうと思ってくださったダンナさまの行為が、飛び上がるほど嬉しい私です♪
で、stabilopenさんは飛び上がって阻止したと・・・ぷぷぷっ。
早く使ってちょー☆

  • nuplus
  • 2011/07/22 8:55 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--