2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


フリーチャート*14



2ヶ月ぶりのフリーチャートです^^

次に作りたいと思っている作品には、大きめチャートを刺したいな。
そう思って、過去チャートを振り返ってみたのですが・・・
私のチャートって、ボーダーやコーナー系ばかりだったことに気づきました(汗)
今頃・・・???

思い立った時にポチポチと作り溜めているチャートを眺め、組み合わせ・・・
約15cmのチャートが完成☆
(正確には15.2ミリ)

私はいわゆる“ステッチ用布”を使わないので、カウントがわからなくて申し訳ないのですが・・・
っていうか不勉強。
えーっと、2本取り糸でスムーズに刺せる感じ?
あ、一目が2ミリくらい?
(誰か助けて)
アバウト過ぎですが、そんな感じで刺すと約15cmです


アバウトついでに。
リネン生地は、どうしても縦長な布目が多いですよね。
なので、縦横比が同じ。というチャートを刺すと比率が崩れる・・・

それも味♪という時もありますが、今回は縦横比を同じにしたかったので両サイドに付け足しアレンジしております。
縦長でバランスが悪いなぁと思った時は、全体のチャートの雰囲気に似たアレンジをサイドに加えるといいですよ☆
この布は両サイドに4目ずつ足せば縦と同じサイズになるので、↑こんな感じで付け足しました^^



※フリーチャートのご利用にあたっては、こちらを一読ください☆
※チャートのDL・印刷はこちらからどうぞ☆

*

いつもは、作品を作ってからフリーチャートとして公開するのですが・・・

今回は初めての形で、イメージ通りに仕上がるかわからなくて、でもチャートは好き。みたいな(汗)
はい。
失敗を見越して、チャートだけ先にUPしておこう作戦です

さて、どうなることやら???


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 


comment

先日は素敵コメありがとうございます♪
親って常に何かしらの心配してますよね・・ふぅー。

ふりーちゃーと!!!!!
今回も太っ腹に無料ですか?!(爆)
こんな素敵チャートを(嬉涙)
これは使います♪使わせて下さいませーーーー♪
かなり好きです!!!
早くリネンに刺せるようになりたい・・というか、練習するのみなんですよねきっと(汗)
nuサンのチャートでまた作品が完成してます♪また後日紹介させて頂きますねーーー

↓バブーシュ
以前作った事があるのですが・・綺麗に仕上がりませんでしたよ!
ハリがあって、すっごく綺麗♪
チャートも合わさり素敵さ増しますねー

バッグもめちゃめちゃ可愛い♪
どれをGetしようか迷います〜〜

  • ユキエモン
  • 2011/06/08 10:07 PM

またまた覗き見常習犯、
こういう時ばかり出没してすみませんm(。_。;))m ペコペコ…

もう、待ってました!!!こういうチャート♪♪
すごくすごく素敵なデザイン(≧∀≦*)
そうそう、普通のリネンだと縦長になるんですよね
横だけ3本取って無理やり合わせようと
無茶苦茶なことしてますが(初心者の怖いところ?笑)
早速頂いて帰ります♪

  • yukippe**
  • 2011/06/09 2:49 PM

いつも完璧な作品に拍手しています。
今回のブログを読んで、プチ情報をと思いまして。
生地の上に載せて、一発で目を計る、
Cross Stitch Gaugeというものがあります。
スケールに窓が開けてあるので、
生地の上に置いて、どのカウントの目になるか一発でわかり、cmでいくらになるかがすぐにわかります。
私は昔、Baby Cinammonさんで購入しましたが、今は別商品に変っていました。
同じものをブログに載せている方がいたので、貼っておきますね。
(よその方のブログを貼っていいのかどうか少々気が引けますが・・)
持ち歩けば、生地購入の際、刺したい図案がどんな大きさになるかわかるので、ひとつあれば重宝しますよ。

  • reiko
  • 2011/06/10 9:53 AM

すみません、参考URL貼り忘れました。
ここです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/cthnk745/6279036.html

  • reiko
  • 2011/06/10 9:55 AM

あぁぁぁ、素敵作品のオンパレード。今回のチャートも華やかで素敵!!
白いハンカチーフ(笑)にステッチしたいなぁ。

↓のバッグもかわいい!!
ベースが赤って新鮮ですね。

あ、1日遅れですが上ムスちゃんHappy Birth Day♪勉強頑張れ!

ユキエモンさんへ♪

わーい♪フリーチャート気に入っていただけたんですね(*^^*)
もし作品に使えるようなら、刺してみてくださいませ☆

シューズ作り、結構好きなんです^^
でも、時間が掛かるから1点だけ・・・(汗)
私は接着芯を貼ってパリッとした感じに仕立てるのが好きなんです♪
バッグは、お裁縫時にも役立ちそうな気がするのですが・・・どうかな?

  • nuplus
  • 2011/06/10 9:09 PM

yukippe**さんへ♪

yukippe**さん、お久しぶりです!
いいんですよ〜、チェックしていただけるだけで嬉し(*^^*)

チャート、気に入っていただけたんですね♪
久々に「キターッ!」って感じ?(笑)
横だけ3本・・・か、考えたことなかった!
やっぱり皆さん、縦横比が気になるんですね^^;

  • nuplus
  • 2011/06/10 9:22 PM

reikoさんへ♪

拍手ですか!ありがとうございます〜っ(*^^*)

Cross Stitch Gauge。
初めて聞いたというか、そんな便利なものがあるだなんて知らなかったです!
情報に感謝☆☆☆

なるほど、生地購入の時の参考になりますね〜。
うんうん、さっそくチェックしてみます!
ありがとうございました♪

  • nuplus
  • 2011/06/10 9:26 PM

ゆきさんへ♪

いつもに比べて、なんかサクサク作ってる気がしない?(笑)
小物入れトートの後は何にしよう・・・って、実は思考停止していたんだけど^^;
で、これは新チャートだぁぁぁ。と(*^^*)

白いハンカチーフ!
いいかもしれない。(本気)

わーい♪
お祝いメッセージありがとう!!!
昨日は家族でお祝いできたよ☆
で、今日から1週間ぶっ続けで塾だって(汗)
もう少ししたら、お迎えに行ってきまーす(_ _ ;

  • nuplus
  • 2011/06/10 9:31 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--