2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


のんびり。部屋着。



只今、ハンドメイドの更新が、滞り気味であります・・・
というのも。
今回の納品が終わったら、今まで溜めていたことを、少し楽しんでみたいなーという思いがありまして。
友人や家族、自分のものなどを、のんびり作っております

こういう時は、普段、手をつけない分野にチャレンジしてみたくなるようで・・・
久々に、お洋服系に足を踏み入れてしまいました^^

*

友人が、今月で40歳を迎えることになり。(仲間GET)
何を贈ろうかなぁ・・・と、考えに考え、思いついたのが“のんびり・まったり・部屋着セット”でした(笑)
個人差はあると思いますが、外向きだった20代に比べ、アラフォー世代は内(家)での充電が大切なお年頃。
のんびり、まったり過ごすには、寛げる部屋着が必須です^^

昨年、自分用の服を作ろうと購入しておいたSoleilさんのヘリンボンシャーリングチェック(パープル)。
ふんわりと軽くて、肌触りのよいコットン・・・柄も、カジュアル系の彼女にピッタリ♪



型紙は、Strawberry Cottonさんのロールアップシャツ
私の大好きな形だし、色々とアレンジできそうな型紙だな〜♪と思って購入させていただきました。

部屋着なので、襟には接着芯を使っていません。
(寝転がっても気持ちがいいように)
前見返し(Vの部分)はヨレヨレだと見栄えが悪いので、薄手の接着芯を使いました。
ここまで縫った時、内側の肩ヨークは別布にしてもよかったかなぁ・・・と。
表を無地で作るなら、この部分は思いっきり可愛い生地などで遊べますよね^^
(見えないけど)

脇から少し広げて、裾は真っ直ぐなラインに仕立てています。



久々のボタンホール。
ミシンが悪いのか自分がダメなのか、本当に苦手です(涙)
自分用ならいいけど、人にあげるものだしなぁ・・・と悩みましたが、やっぱり、ロールアップシャツ。ですし。
がんばりましたワ(_ _ ;

作っておいてなんですが、正直、私は市販のシャツのこの部分を切り落として使う派です。
袖内部でゴソゴソする袖タブがダメで・・・(汗)
襟ぐりのタグや裾あたりの表示タグも、すぐに切っちゃうタイプです^^;
でもこのシャツは、ロール部分が低めでいい感じ♪
試着しながら「これならいいかも・・・?」と思いました。


Strawberry Cottonさんからのプレゼント生地♪

ハンドメイドのシャツに合わせ、ヒートテックのインナー・レギンス・レッグウォーマーなどをセット^^

着心地メールは「ヤバイ。軽すぎて他のシャツがもう着れない。」でした(笑)
私も、試着して思ったんですよ・・・温かいのに、軽い。
やっぱり、自分用も欲しいな〜っ!

ハードな洗濯にも耐えられるよう、前見返し以外の縫いしろは全て折り伏せ縫いで処理しています。
家庭用ミシンのロックじゃ、ちょっと不安だし・・・ね^^;

*

洋服作りって、きっと100人いれば100通りなんじゃないかな〜って思いました。
みんな、それぞれの体型があって、感じる心地良さも人それぞれ。
毎日着る部屋着だからこそ、自分に合ったものを、1番知っている自分が作りたい。
そんな風に思った、洋服作りでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 


comment

お洋服まで作れちゃうんですねぇ〜すごい。

すごくかわいい。
着心地もいい、自分の体を知ってる自身が作る、いいコンセプトだと思います。すてき。


この前身ごろのV加減がすてきなデザインですね。着やせ効果も抜群!(笑)

すーてーきー!!
形といい柄といい質感といい・・・
全てがぴったり!!って感じで
心身ともにリラックスできそうですね。
お友達が羨ましい♪♪

お手入れの事や着心地まで考えて
丁寧に作ってらっしゃるのは
本当に流石!!の一言に尽きる!!
nuplusさんのモノ作りの姿勢が大好きです☆

>アラフォー世代は内(家)での充電が大切なお年頃

そうなのそうなの!nuplusさん、上手い言い方してくれるな〜♪
今度から「メンドクサー」とか「出不精ですから〜」と言わずにそれを使わせていただきます。(笑)

ボタンホールきちんとできてるじゃないですか!
私も苦手ですが、ボタンホールが得意なの!という意見は
聞いたことがないので安心してます。(?!)

すぐに完成するようなものじゃないともどかしかったりするけど、
作りたいものを作るのが一番ですね♪

いおさんへ♪

久々の洋服作り・・・裁断が面倒でした〜^^;
でも、1つ1つのパーツを組み合わせるごとに形になっていく服作りって、なかなか面白いですよ♪

私は長く水泳をやっていたので、肩寸だけがLなんです(涙)
肩に合わせると、どうしても大きめを着ることになってしまって・・・
なので、微調整できるハンドメイドに目覚めたというワケでして^^

そうそう、深いVは着痩せ効果がありますよね☆
でも、見返しを作っている最中は「本当に裏にひっくり返せるのか?」って半信半疑でした(汗)
服作りって、色々と勉強になります☆

  • nuplus
  • 2010/10/19 7:37 PM

ゆきさんへ♪

ゆきさんも、こういう感じ好き?(*^^*)
ずっと温めていた生地なので、素敵に変身できて嬉しかったです☆
型紙を見つけた時は「これだ〜っ!」って食いつきました(笑)

モノ作りの姿勢・・・だなんて、嬉し恥ずかしっ^^;
私は気に入ると、ボロボロになるまで使うタイプなので・・・やっぱりアフターが気になっちゃうんですよ〜。
長く愛用してもらえることが、作り手としては1番嬉しいことですよね♪

  • nuplus
  • 2010/10/19 7:46 PM

stabilopenさんへ♪

上手い?上手い?(爆)
でもホントに、電気自動車じゃないけれど・・・
アラフォー世代は、いかにおウチで充電できるか。が、大切だと思うんですよね〜。
じゃないと、お外で電池切れしちゃうもん(T^T)
ダラダラする。じゃなくて、自分らしくいられる。という時間が、とっても大切ですよね(*^^*)

> ボタンホールが得意なの!という意見は聞いたことがない

そっかー!そういえば、そうかも(笑)
既製品を見ても、酷いのあるしなぁ・・・ははっ。

今は充電期間というか・・・
ハンドメイド全般が好きなので、やりたいことは無数にあったりします^^
そのどれを試しても、必ずいつもの作品つくりのヒントがあったりして、無駄なこと(失敗も含め)なんてないなぁって嬉しくなります☆
本当は、1年くらいかけて作りあげるようなものにチャレンジしたい・・・
それは、今後の楽しみとして取っておきますが(笑)

  • nuplus
  • 2010/10/19 8:07 PM

わ!!すごく素敵〜♪.。.:*・゚+.
ヘリンボン生地で、手触り良さそう・・・ヾ(*´∀`*)ノ
部屋着だなんて、もったいな〜い!!
私が頂いたら(笑)お外にどんどん来て行っちゃいますよ〜♪
でもおうちの中で、くつろぐ時にこんなに素敵なお洋服だったら、一日がハッピーになりますねヾ(*´∀`*)ノ
お部屋の中で充電、大事ですよね〜☆


 ロールアップのあの部分を
切り取っちゃうのって、初めて聞いてちょっぴり、笑っちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
そうか、そんな方法があったんだ〜感じです。
私、ロールアップで使わないものも
ずっとそのまま内側でダラ〜ンってなったまま使ってるんで、今度要らないのは切っちゃおうかな〜。
あの紐って使わないとなると、全然使わないですよね〜。

でも、今回のロールアップ部分の紐やボタンホールすごいキレイで、ボタンもかわいいですね〜☆


nuplusさんの分のお洋服もぜひぜひ、作って下さいね〜!!


ホワイトシフォンさんへ♪

久々に作ってみましたよ〜(*^^*)
この生地、本当に肌触りがよくて・・・自分用にも、ぜひ作りたいと思っています♪
プレゼントした友人は、犬の散歩にも大活躍!と言ってました(笑)

うんうん、充電って大切ですよね。
着心地・肌触り・デザインの3つが揃えば怖いもんなし♪
ダラダラしていても、お洋服さえキチンとしていればOKみたいな。ふふ。

あ、あ、そんなにヘンだったかしら〜ヾ(;´▽`A
切った瞬間、夫も驚いてたけど(汗)
私は袖をクシャッと折るだけが好きなので、袖タブっていらないんです。
でも、放っておくと肘の辺りでガサゴソして・・・
はい、カットをお勧めいたします(笑)

裁断さえなければなぁ。
それさえなければ、楽しいのになぁ(T^T)

  • nuplus
  • 2010/10/22 7:52 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--