2017/05

<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


口布付きポーチ



前回のUPから少し間があいてしまいましたが、地道〜にチクチクしておりました^^;

私にしては、ちょっと(だいぶ)乙女な雰囲気・・・でしょ!?
シンプルトートを連続して作ったせいか、まずはコッテリと刺したくなり・・・
その図案に合った作品となると、いつもの感じは合わないなぁということになり・・・
持っているだけで満足(汗)しているレース生地などを引っ張り出して、あーだこーだと試行錯誤。

私的には、精一杯の乙女作品なのであります



実際には、画像よりもう少し濃いめのターコイズ色リネン。

色合いと肌触りに一目惚れして購入したのですが、とにかく布目が細かくて・・・
細い織糸だと、髪の毛くらいの太さしかありません(汗)
いつもより倍の刺し時間がかかったり、夕方以降は布目が見えないので刺せなかったり。
でも、なぜか刺せば刺すほど楽しくなる
ちょっと不思議な感覚でした^^

使用したチャートは、こちらのフリーチャートです☆

スモーキーなブルーに刺した糸色は、明るめのクリーム色♪
上手く撮れませんでしたが、ブルー×クリームの相性はバッチリです^^



切り替え部分には、全面レースを使用しました。
布脇がスカラップ+布という生地だったので、布部分を紐通しに^^

しかしながら・・・巾着なのに、透かしレース。
アイペンシルなどは、たぶん、きっと、抜け落ちますね(汗)
裏布をつけようか?とも思いましたが、あえてこの部分は、口布。ということで。

この巾着のコンセプトは「ポーチ+口布=巾着」なんです ?
えーっと、ファスナーのないポーチ?(汗)
リネン部分は接着芯を貼り、裏布(花柄)もつけてシッカリめに作りました。
切り替え部分(口布)は、軽めのレース生地1枚でふんわり、と♪



リネン生地とレース生地の切り替え部分には、ケミカルレースを縫いつけました。

この部分にレースがあるとないとでは・・・まったく雰囲気が変わります。
色々なレースを合わせてみましたが、シンプルで少し光沢のあるケミカルレースに決定♪
少しだけ主張している感じが、バランス的に合っている気がします^^
最後にアンティークのイニシャルタグを添えて、ワンポイントに。



両脇に、3cmのマチをつけました。
口布付きポーチ。なので(笑)

丸ライン+マチも考えましたが、全体的に甘い雰囲気なので、あえて角マチで中和。
中和することないんじゃ???と思いつつ、中和しちゃうのが私流・・・って、ことで・・・(汗)

出来ればもう1色作りたいなぁ・・・と思い、急ピッチ(?)で製作中です♪
これを作り終えたら、しばらくは自宅用とか作りたいなぁ。
夫からの注文も入っているし^^;

まずは、目の前の作品に全力を注ぎます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 


comment

甘い雰囲気ですてきですよ〜

にしても、この細かい布目にこんな美しくばってんが並んでる〜と凝視してしまいました(笑)

また姉妹ができるようで楽しみですねv

ブルー×クリームの色合いが素敵です!!
いつもながらnuplusさんの色あわせはすごいなーって勉強になります。

細かい目をいつもどうやって数えながらやっているんだろう・・・と思っていたら、やはり見にくい時や数えにくい時もあるんですか。

私はクロスステッチ用の布か、布キャンバス(それも大きめの目)しか出来ないので、ちょっと親近感♪
(レベルが違うって?迷惑ですよねー笑)

次回作も楽しみにしてます☆

いおさんへ♪

いつもになく・・・甘めな作品に仕上がりました(笑)
しかし、やり慣れないことをするって大変ですね〜。
どこをどう工夫すればいいかわからず、暫く悩みました^^;

刺しにくい布ほど、ナチュラルハイになるものです・・・なんちゃって(汗)
実際は、寄り目になってるんじゃ?って感じでしたよー。
こういう布は、糸の引き加減で変わってくるので緊張しました!

姉妹も、またまた寄り目です(_ _ ;
がんばりま〜す☆

  • nuplus
  • 2010/09/27 7:59 PM

sumiyoさんへ♪

ホントですか〜!嬉し♪♪♪
最初は真っ白な糸で刺す予定でしたが、クリームもあり?と合わせてみたら、これがなかなか(笑)
かなりハッキリとした色味のクリームにしてみました^^

細かい目・・・もう「1、2、3、4」って、地道〜に数えてます(_ _ ;
髪の毛ほどの糸でも、刺し間違えると一気にバランスが崩れるんですよ〜。
それが大変で、それが楽しい!?
すみません、強がりです・・・(汗)

同じシリーズのリネンなので、またまた寄り目な毎日。
同じ形でもきっと雰囲気が違うと思うので、それだけを楽しみに作っています♪
出来あがったら、またUPしますね☆

  • nuplus
  • 2010/09/27 8:09 PM

すっかりご無沙汰しまくってます(><)
いつも覗きに来ては、素敵な作品が登場してる〜とか、
また刺してみたいチャートが出てる〜♪とか
一人でコッソリ喜んでました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先日、このチャートをお借りして刺していたんですが
私にしては細かい生地で、(普通のリネンですが^^;)
途中でズレズレになってどうにもならなくなって作品に出来ませんでした;;
それなのに、髪の毛位の織り糸ってwww
でもこの生地、色が本当に素敵ですね♪
私もこういう色すごく好きです^^
巾着の雰囲気、nuplusさんの乙女な部分をちょっと垣間見れた気がして、お得な気分です(*^m^*) ムフッ
革紐で甘さをキュッと引き締めてる感じがまたいいですね〜♪
姉妹の登場もまた楽しみにしてますね〜(*^v^*)

甘いけど、やっぱりnuplusさんの作品という感じ!
ギッシリステッチが素敵です。
レースの透かしがとっても新鮮。
確かに実用性を考えると裏地が、、、となりそうですが、
『何にでも対応』でなくてもOKですよね。
って言いながら今、自分にも言い聞かせてます。
もうちょっと遊び心のあるものが作りたいと思っていたところ
だったので、なんだかこのポーチ拝見で目の前が開けた感じです♪
nuplusさんありがとう〜♪♪♪

いやー!!かわいいっかわいいっ!!
時として、かわいさと実用性は相容れないものだからアイペンシルが抜けようがなんだろうが持っているだけでhappy♪になれちゃうならそれもいいんですよね。

皆さんが仰るとおり甘いけどnuplusさんらしくてすごく素敵です。
「見た目甘いけど、私そういうオンナじゃないから」みたいな。

興奮しすぎてまたおかしなコメントですが、とにかくかわいい!!ってことが言いたかったです(笑)

yukippe**さんへ♪

いえいえ!覗いていただけるだけで光栄であります☆
地味〜にチャートUPしてるでしょ?(笑)
よかったら、いつか刺してみてくださいね^^

> 途中でズレズレになって

わ、わかる・・・わかり過ぎるぅ(涙)
縦ラインでパーツごとに刺しているのですが、定期的にズレるんですよねぇ。
直せる範囲で総点検(?)しなきゃならなくて、ホント、途中で投げ出したくなりました(T^T)

・・・って、チャート作った本人が何言ってるんだか・・・ウゥッ。

乙女な部分、お恥ずかしいっす(汗)
でも、お得感を味わえていただけて嬉しいです(^m^*
次は、薄めのパープルですよ〜♪
またまた総点検な日々でございます。

  • nuplus
  • 2010/09/28 7:28 PM

stabilopenさんへ♪

stabilopenさん、お帰りなさ〜い(*^^*)

> nuplusさんの作品という感じ!

ホントに!?嬉し〜♪♪♪
やっぱり、どこかに自分らしさを入れたいなぁ〜って思っちゃうんですよね^^;
でも、それが出来ずに試行錯誤してみたり・・・
今回は、色々と勉強になりました☆

うんうん。わかる!
どうしても使い勝手を優先しがちな作品つくり。
でも、そうすると制約が多くなったりして・・・
たまにはドーン!と枠を外して、自由な発想で楽しみたくなります。
もちろん、使いやすさや工夫も素敵なんだけど・・・
ちょっぴり、アート(?)してみるのもいいですよね☆☆☆
今回は、ルックス重視です(笑)

stabilopenさんの閃きは、いつも脱帽!
遊び心が加わった作品、楽しみにしております^^

  • nuplus
  • 2010/09/28 7:41 PM

ゆきさんへ♪

いやー!!ホントに?嬉しーっ☆☆☆(*^m^*)

> 時として、かわいさと実用性は相容れないもの

おぉっ!名言、出ましたねっ!(笑)
でも、そうですよね〜。
娘が惹かれるものとか見ていると、使い勝手うんぬんじゃないもん^^;
持っているだけでhappy♪かぁ・・・
そうなれたら、本当に嬉しいなぁ☆

> 見た目甘いけど、私そういうオンナじゃないから

きゃあ〜っ♪名言vol.2!!!
商品タグに、その一言を載せたいくらい(爆)
なんか・・・わかってくれてるーっ♪って感じで、嬉しいっ!
可愛さに、どこか抵抗してしまう・・・
素直じゃない私ですが、これが私の形です^^

なーんてな。

  • nuplus
  • 2010/09/28 8:00 PM

きゃお、素敵〜☆♪.。.:*・゚+.
前回、違った雰囲気でって、書かれてたので、どんな雰囲気だろうって
色々想像してたんですが、
乙女な雰囲気、だったんですね〜☆
す、すご〜く好きです〜こういう雰囲気〜♪♪
口布部分が前面かわいい刺しゅうのレース、とってもとってもツボですよ〜☆


リネンの色が、濃い目のスモーキーなブルーって所がまた、秋のオシャレな雰囲気にバッチリ合ってますね〜ヾ(*´∀`*)ノ!!

ペンシルが落ちたって、いいの、いいの〜♪♪
乙女は、ポーチに自分の好きな物を入れて持ち歩くのが好きだから〜♪.。.:*・゚+.

かなり細かい図案に、細かい目のリネン、もう一個製作中なのかな?
頑張ってくださ〜い!!

ホワイトシフォンさんへ♪

わーい!乙女作品代表のホワイトシフォンさんに褒められちゃった(*^^*)
私の場合、乙女といっても、どこか固いというか・・・
もっと、ほわほわ・ふわふわした感じに仕上げたいんですけどねー(汗)
口布の全面レースは、そんな私の秘かな(?)チャレンジです^^;

以前、タオルハンカチにも使ったリネンなんですが、色と肌触りに惚れてます♪
ガーゼを思わせる肌触りなんですよ☆
その分、目が細かい細かい(T^T)
寄り目しながら、やっと今日、2つめが出来上がりました!パチパチ

> 乙女は、ポーチに自分の好きな物を入れて持ち歩くのが好きだから〜♪

ですよね〜♪
もし、この巾着ポーチがお嫁に行ったら・・・
乙女していただきたいです!
乙女に年齢は無いです!

  • nuplus
  • 2010/10/02 5:57 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--