2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


ハーダンガー *クッションカバー* 作成中



先日から、ハーダンガーでクッションカバーを作成しています^^

最初はモチーフ編みで作ろうかと思ったのですが、あまり色を使うと部屋がゴチャゴチャするかな?と。
添えるように置いてある小さなクッションなので、真っ白な生地で作り始めました。

ソファーに合わせて作った、横長のヌードクッション。
なかなか合うデザインが見つからず時間だけが過ぎていき・・・結局、自分でデザインすることに。
とりあえず真ん中から刺し始めたのですが、
「で、ここからどうする?」
そんなことばかりで一向に進まない(涙)
空いてしまった部分を、ただ、ジーッと見つめていたり・・・



しかしながら。
悩みつつも、少しずつ方向性が見えてきたような・・・?

シンプルを目指していたはずが、いつの間にかビッシリと刺されている刺繍。
バランスを考えていたら、どんどん広がっていきました。
こんなはずじゃなかったんだけどなぁ^^;

やっぱり、当たり前ですが、構図は1番最初に決めておくべきですね・・・

ハーダンガー歴の浅い私なので、練習の一環ということで割り切ることにしました。
記念っていうか(笑)
表がこんな感じなので、裏は超シンプルに仕上げたいと思います。



今回のハーダンガーで、お気に入りなステッチがこちら。
インターレースドループダーン・ステッチ。
なんとも長〜いお名前のステッチですが、丸い網目のように見えるところが可愛いなーと。
私の場合はちょっと歪な丸です・・・(汗)


可愛いついでに、縦横の糸をかがらないでOKなのがラク^^
糸を抜いただけの状態が好きだったので、お試ししてみました♪

*

デザイン性はさておき。
やっぱり、教本と睨めっこしながら作るより、自分で好きなようにステッチするのって楽しいですね
どんどん不安になるんですけど(汗)なんだかワクワクします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 


comment

 わあ〜、すごいですね〜☆彡
ハーダンガー刺繍、こんなにびっちりと〜!!
私は、ほんのちょっぴりしかやった事がなく、
こんなに大きなのを作られてるなんて、ほんと
憧れちゃいます〜☆彡
自分で、デザインされて、すごいですね〜(#^.^#)
これから、またどんな感じになるのか楽しみにしてますね〜♪

↓のコマのお人形、とってもレトロでかわいいですね〜!!
それにしても、なぜ下のお子さんはコマと知っていたのでしょうね〜?
小さな子の感覚って、不思議で驚かされる事がいっぱいですね〜(#^.^#)

nuplusさん、こんにちわ。

刺繍、すっごくステキっ゜+.(≧艸≦)゜+.゜
ハーダンガー刺繍って言うんですね。
すごい神業です!!!!!!!!!
おおザッパちゃんの私には未知の世界・・°。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。゜
キッドを買ってもいつも自分勝手に気ままにつくるので、失敗ばかりデス(←当たり前)
なので・・・自分思いにつくる!これが私のモットーです。
やはり半分失敗、半分成功!?になってますが。(笑)
出来上がりを本当に楽しみにしてます☆

追伸:私のお気に入りLINKに登録させて頂きました!
これからもどうぞよろしくお願い致します (*´∀`) ☆

ホワイトシフォンさんへ♪

ほんと・・・“びっちり”ですよね(笑)
最初はほんの少しだけと思ったのですが、いつの間にかこんなに^^;
ホワイトシフォンさんもハーダンガーをされるんですね♪
技法を覚えておくだけで、色々と活用できるところが楽しいですよね☆

さて、これからどんな風になるのか・・・?
ちょっと予想外な感じになってきましたが(汗)なんとか仕上げてUPいたします♪

コマは、ひと目見た時に「懐かしいなー」って^^
昔のおもちゃって、結構アバウトでしたよね。
私も下ムスの発言には驚きました!
あれから、毎日のようにバラバラにして回してます・・・
頭は回さないで〜っ!と、心の中で叫んだり(_ _ ;

  • nuplus
  • 2009/08/27 6:12 PM

conejoさんへ♪

ハーダンガーって見た目は「おぉ!」って感じなんですけど(笑)刺し方は簡単なんですよ♪
ただ、途中で飽きてくるのがたまに傷・・・^^;
なんとか仕上げて、UPしたいと思います☆

conejoさんは、自由に作る派。なんですね^^
キットもですか!それはスゴイ!
確かにオリジナルは失敗の連続ですよね〜。
でもその分、成功するとすっごく愛おしい(笑)
私もがんばって作ります♪

LINKありがとうございます(*^^*)
こちらからも、LINKさせてくださいね!
これからも宜しくデス☆

  • nuplus
  • 2009/08/27 6:21 PM

うう〜ん すごいの一言です

すてきな作品になりそう 細かい作業私にはもう無理なので
これからも 楽しく 見させていただきますね

どんなふうになるのかワクワクで〜す

↓ コマの熊さんの指定席でしたか
可愛い 子供の視点って大人と違う所をみますよね
だから 面白いんですが
今はもう少なくなってしまった 手工芸品 我が家にも狸の形で
バラバラにすると色んな形のコマになる
のがあります 大切にしています

  • まちサン
  • 2009/08/28 10:58 AM

お恥ずかしながらハーダンガーという単語を知らなかったので
最初の写真を見た時に
「なんて素敵な生地でクッションカバーを作られるんだろう〜♪」
と思っていたら
なんとなんとnuplusさんが刺繍されたものだったんですね〜!!
しかもご自分でデザインされたなんて・・・
あまりの素敵さに驚きを隠せません!!!(^o^)

まるで自分のものかのように完成を楽しみにしています♪

はぁ〜、うっとりだわぁ・・・
この美しさ、疲れた体に沁みますっ!!
こんなステキなクッションが家にあったら
一日中眺めてたい・・・
完成が楽しみです♪

↓のクマちゃんもかわいい^^
ムスメちゃんたち、完全に狙ってますよね(笑)

  • ゆき
  • 2009/08/28 5:05 PM

まちサンへ♪

なんだか・・・びっしり〜って感じでしょ?^^;
ハーダンガーはクロスステッチなどよりもザクザク刺せるので、見た目よりはラクなんですよ♪
表部分は、そろそろ終わりそうです!
休みの間に仕上げたいなー。

まちサンのお宅には、タヌキさんが☆☆☆
手工芸品って、小さな頃はちょっと古くさいなーなんて思っていたんです。
プラスチック製品世代ですからねー(汗)
でも今は、なんとも愛らしく思える・・・不思議ですね。
私も大切にして、いつか孫に・・・なんて・・・(笑)

  • nuplus
  • 2009/08/28 7:02 PM

まーさんへ♪

そっか、そういう生地・・・(笑)
ハーダンガーステッチを施したカットクロスとかあってもいいですよね^^

私も、ハーダンガーを知ったのはごく最近なんですよ。
ハンドメイド雑誌じゃなくて、インテリア雑誌で知りました。
見た瞬間「これ作りたいー!」って^^;

ちょっと思った以上にびっしりと刺してしまいましたが、これも記念ということで☆
ありがとー♪
出来上がったらUPしますね(*^^*)

  • nuplus
  • 2009/08/28 7:24 PM

ゆきさんへ♪

そっかー、ゆきさんお疲れなのねー^^;
少しでもお助けになれば・・・なんてね(笑)

シンプルを目指していたはずが、気がついたらこんな感じに。
ちょっとコテコテかもー(汗)
でも、初のデザインだから記念ってことで^^
完成に向けてがんばるね☆☆☆

そう!
狙ってます狙ってます。
最近は下ムスも主張するようになってきたから、平等が大変(_ _ ;
ってことで、このクマコマは私のもの!(爆)

  • nuplus
  • 2009/08/28 7:34 PM










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--