2018/10

<< October 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


SAJOUチャートのコースター



クッションカバーの連続ステッチをしていた私ですが、またまた寄り道(汗)

もう何年も愛用しているビール&グラス用の横長コースターが、ついにダメになってしまい・・・
急遽、作りました^^;
えぇ。必需品ですからね!(大きな声で言うことではないけれど)

写真が光ってしまいましたが、こげ茶のリネンを使用しています。
これまたわかり辛いですが・・・薄茶とシルバーの刺繍糸の2色使いです(笑)

このリネンは、クロスステッチを始めた頃に購入したものだと思われ。
あまりに目が拾えず断念し、裏地などに使っていました。
今回、再チャレンジしてみて納得!
布目が細か過ぎることに加え・・・布糸の太さがあまりにバラバラ。
(そして濃いめの色布は目が痛い)
これじゃ初心者の私には無理だっただろうなぁ・・・と思います



使用したチャートは、SAJOUのアンティークチャート。
海外で配信されているフリーサイトから頂いて、沢山ファイルしています^^

またまた行き当たりばったりでスタートしたステッチ(汗)
サイズが決まっていたので、なんとか脇のチャートをサイズ内に収めるよう工夫しました。
チャートを足して縦長の布目のバランス取りをしてみたり・・・あれこれ悩むのが楽しい(?)作業でした。

でも、仕上がりにイマイチ納得がいかなかった私。
あ・・・接着芯を貼り忘れたー!
ステッチばかりであまり作品化していないからでしょうね。まったくスルーしちゃいました(_  _ ;
もちろん使わなくてもOKなのですが、私はピシッとした方が好きなので残念。

娘に見せたら「チョコレートのパッケージみたいw」だって。
ん???そう???

*

長い間楽しんできたクッションカバーのステッチも終わりました!!!
もうね、怖いよ。ホント(汗)

すっかり寒くなったので、カバーに仕立てる時期はこれから考えまーす。
とりあえずアイロンを掛けて、次回に全貌をUPしますね^^;


お祝いのカフェマット☆



前回のUPから、ほぼ1ヶ月経ってしまいました(汗)
相変わらず、のんびりとステッチを楽しんでいる私です^^

今日は、少し前に完成していたカフェマットをご紹介♪

実はこの作品・・・友人であり、3seedsでも一緒に活動したstabilopenさんへの出産祝い☆☆☆
stabilopenさんのブログ“ドイツでこんな生活
彼女が妊娠中、その日が来たらお祝いを送りたいなぁ・・・と思って「リクエストは?」と聞いたんです。
そしたら「ハンドメイドのカフェマット!」って(笑)

使うチャートや色合いのご希望もあり、あとは少しのアレンジを加えればいっか・・・と思っていたのですが。
うーん、カフェマットというにはゴテゴテ系!?
だって、作っているうちに楽しくなっちゃって・・・バランスを考えたら、レースも使いたくなっちゃって・・・
えぇ。
stabilopenさんへのお祝いの品なのに、途中から自己満足の世界にハマっていた気がします(滝汗)

使用した真っ白リネンは、以前にstabilopenさんから頂いたベルギーリネン
目が細かいわりに刺しやすくて、なんといっても手触りが素敵!
白→生成→黒のリネンをパッチワークして仕上げています^^



表があまりに実用性のないデザインなので(汗)裏はシンプルに。

上手く撮れなかったのですが、黒リネンに薄いあずき色のレースドイリーを貼りました。
こちら側なら、何か置けそう・・・な^^;


遅くなってしまったけど、他にあれやこれや詰め込んでドイツに発送☆
無事に到着したとのご連絡がありましたので、晴れてUPです(笑)
あらためまして、stabilopenさんオメデトウ!!!

*

さてさて・・・最近の私はと言えば、飽きもせずにカバーのステッチを続けております。



アイロンしてからUPしなよー!自分っ(汗)

あと1列のボーダーを刺せば終わるんだけどね。
あらためて全体を眺めてね。

これ・・・・・・・・・・・・クッションカバーにしたら、家族はどん引きだろうな。と、思う。
客人が見ても、やっぱりどん引きすると思うっ!

額装とか趣味じゃないし、あらたにヌードクッションを作って自室で使おうかな

刺し終わったら、全体像をUPしますね☆
でも、ちょっと怖いかも♪うふ♪(はぁ・・・)


iphoneケース



いつまで夏休みしてるのよー!?ってな感じのnuplusです(汗)

いえいえ、こう見えても(見えない)毎日、針は持っていたのですよ^^;
でも・・・ミシンを使うのが面倒で「明日にしよーっと」と先送りすること早1ヶ月あまり。
その間は別のステッチを楽しんでおりました(_ _ ;

今日は仕事も休みだったので『一気にやっちゃいましょう!!!』ということに。(やっと・・・)
やり始めれば、あっという間なんですけどね^^;

iphoneケース、出来上がりました☆

図案は、以前にバネポの試作でも使った林ことみさんの“北欧の伝統柄をクロスステッチ”。
この図案、本当に大好きで。
自分で持つものには、全部この図案を使いたいくらい(笑)



パーツ分けせず、こんな感じで長々とステッチ。
正直、この時点では今後の展開をまったく考えておりません(汗)

黒リネンにマタルボンのecruで大きめにザックザックと刺しました。
北欧柄って、ちょっと野暮ったい(?)感じで刺すのが調度いい気がします^^
DMCよりマタルボン・・・真っ白よりecru。

このまま折って縫い合わせてもいいのですが、両脇に1cmほどの余白が出来たので、生成リネンをプラス。
ステッチのギリギリで切り替えるため・・・縫い合わせる時は目が寄りましたよ(笑)
あと、見た目を可愛くする。という理由だけでマチもつけました。はは。



口布も生成リネンに。

内布は、在庫のリバティーのハギレから選びました。
選んでいて思ったけど・・・お気に入りを合わせればいいってもんじゃないんだなぁ〜って。
自分の持ち物だし、こんな部分は誰も見ないんだけど。
なんとなく「このiphoneケースなら、開けた時にこの柄が目に入ると気分が上がるかも」という柄を選びました。
お気に入り柄は、他にあるのにね^^;
(もちろん、この柄も大好きなんだけど)

ん!これで明日から、バッグの中をゴソゴソと探さなくてOKです!!!



iphoneケースのミシンが嫌で、現実逃避(汗)していたクッションのステッチ。

刺し始めた頃、冗談で「出来上がったら、また冬になってるかも」なんて言ったけど・・・
現実のものとなりそうです(_ _ ;
でも、楽しいから許す!(誰が?)

*

昼間はまだまだ暑いけど、夕方になると急に涼しくなる今日この頃。
肌寒くなってきたら、作品つくりの案も浮かぶのでしょうか。
このまま冬籠り・・・でしょうか(汗)

長過ぎるかもしれない充電ですが、とにかく今は“ハンドメイドを楽しむ。”ということが大切だと思っています。
地道にUPしていきますので、たま〜に遊びに来てね(笑)


小さなギャザーバッグ * ピンク *



だい〜ぶUPが遅れましたが・・・(汗)
アポロチョコカラーのギャザーバッグが完成しました



裏地は、こげ茶のドット柄^^
チョコレートっぽくなったでしょ?(笑)



ということで、小さめギャザーバッグ3姉妹です!!!



少しずつ作り溜めた作品たち。
計7点☆

こちらは、3seedsの6月ショップに出品いたします^^

* 3seeds 6月shop *

2012年6月29日(金)21:00オープン☆

プレビュー期間等が決まりましたら、このブログでもUPいたしますので、宜しくお願いします!
お気に入りが見つかりましたら、是非チェックしてくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


小さなギャザーバッグ * ブルー *



もう少しトントンと出来るかと思っていましたが、先週はステッチ休みが多かった(汗)
ということで、本日、2つめのギャザーバッグが完成☆

今回は、ブルー&イエローです^^



う〜ん、やっぱり、この配色、好き!

ステッチの途中経過を見た娘は「次はこれが来ると思ったぁ☆」だって。
読まれてる・・・^^;



内布には、紺&白の水玉生地。

表生地に合わせると、どうしてもミシンステッチが目立っちゃうのよねぇ(汗)
この口布部分は布の重なりも多いしギャザーもあるから、家庭用ミシンだと大変
こういう時、職業用ミシンが本当に欲しくなる。

すでに3つめステッチ開始中☆
次の配色は・・・アポロチョコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


小さなギャザーバッグ * オレンジ *



昨日、撮影できなかったギャザーバッグです。

大きさがわかりやすいよう、娘に協力してもらって撮影してみました^^
手のひらサイズ・・・でしょ?あ、両手ですが(笑)



口布に施したステッチ・・・とーっても単純(汗)なステッチですが、これでも悩んだんですよ〜

本体のお花ステッチの邪魔をしないけど、引き立ててくれて、相性のよい形。
あれやこれや試して、このステッチに落ち着きました^^;

シンプルですが、このステッチがなかったら全体的に寂しい印象になってしまうかも?



内布は、珍しく(笑)水玉です^^

この布は3色持っているのですが、選んだのはベージュ×茶のバージョン。
なんとなく・・・気分かなぁ?ということでチョイスしました。

*

試作と違うのは、本体の丸み(カーブ)を少し大きめにしたこと。
表と裏を一緒にギャザー寄せするのではなく、表と裏それぞれのパーツでギャザーを寄せしたこと。
ちょっと遠回りな工程になりますが、その方が仕上がりに納得

このギャザーバッグ(大きさ的にはポーチ?)。
自分的には大のお気に入りなので、またまた3姉妹展開してみたいと思います☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


幅広ボーダーのミニトート



皆さま、GWは如何お過ごしでしょうか?

我が家は比較的のんびりモード。
出掛けるのも近場だったりするので、空いた時間にチクチクも楽んでおります^^

久々に刺してみたフリーチャートで、小ぶりのバッグを作ってみました☆
前回の時は黒地に白糸でしたが、今回は生成リネンに黒糸で。
暖かくなってくると、素朴でナチュラルな雰囲気に惹かれるんですよね・・・
そのわりに、幅広ボーダーのびっちりステッチですけどね(笑)



最初は口布をつけて巾着風にしようと思いましたが、ステッチの雰囲気的に合わない気がして。
ファスナー口を試して、ようやく納得^^;



ファスナーを開けると、こんな感じ。
底マチサイズがが12cm×10cmなので、見た目よりも沢山入ります。



後ろにはポケット^^

ボーダーチャートの脇の部分を横に刺してみましたが・・・なんとなくインベーダーっぽい!?
あ、そういうこと言っちゃうと、もうインベーダーにしか見てもらえなくなるか(汗)

縦14cm横22cmのミニバッグ。
お散歩用、バッグinバッグ、お部屋やキッチンの収納バッグにも

*

次は何を作ろうかな〜と思いながら、ファイルしてある参考資料や過去作品を眺めておりまして。
「あ、これいいかも!」
と思いついたものがあったのですが、何年も前の作品なので工程に自信がない(汗)

ということで、まずはステッチなしで試作してみました。



撮影時間が夕方になってしまったので、ちょっとオレンジがかった画像ですが^^;

以前、肩掛けバッグとして作ったギャザーバッグの超ミニ版!
本体サイズが12cmくらいの手のひらギャザーバッグです(笑)
そうですね・・・ニンニクなら6玉くらい入るかな・・・って、例えがヘン!?
そのくらいミニサイズってことで^^

作っていくうちに「あ、ここはこうした方がよかったのよね」など、色々と思い出したり。
ギャザーの寄せ方を失敗して歪んじゃったり。
それぞれのパーツサイズを適当に決めて使ったけど、色々と不具合があったり。
角の丸みも、もっと緩い曲線にした方が可愛いかな・・・等々。

ステッチなしで試作してよかった・・・(汗)



内布は、友人に作ったバッグのはぎれ。
ソレイアードは商用不可なので、こういう時じゃないと使えないんですよね^^;

色々と失敗はあったけど、サンプルとしては優等生です!
だって・・・ちゃんと最後まで仕上げたから

思いつきで試作しましたが、出来上がってみると・・・なかなか可愛い
何に使うかは、ご購入者さんのアイディア次第ということで丸投げでーす(笑)
改良版にステッチして、なんとか形にしてみたいと思います☆

*

ちなみに・・・このバッグは参考元があります!
きちんと条件を満たせば商用利用も認めてくださっている、ありがた〜いショップさまです☆

Nunoya*
ギャザーバッグ→

自分で作ってみたい!と思われた方は、チャレンジしてみてくださいね(*^^*)
商用利用したいと思われる方は、必ずルールをお守りくださいませ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


連続模様のサニポ*3



先日の“たんぽぽ”が、サニポに仕上がりました^^

淡い色合いのわりには、なんとなく個性的な雰囲気。
この色、好きかも



内布には、他の2色と同じ柄の黒を選びました☆



恒例(?)となった、3姉妹の出来上がり〜(笑)

ファスナーはあと3本用意しておりますが、とりあえず3姉妹になると他の作品に移りたくなる^^;
時間があれば増やしたいと思いますので・・・
色合わせのリクエストがあればコメントくださいね

*

我が家にベルギー土産が届きました・・・!!!



同じ3seedsスタッフでもある“ドイツでこんな生活”のstabilopenさんから届いたぁぁぁ

暫しヨーロッパ旅行を楽しんでいたstabilopenさん。
ベルギーの蚤の市で見つけたというアンティークリネンを、ドイツから送ってくださいました☆

正直、この量のアンティークリネンを手にするのは初めて。(ハギレしか持っていない)
すっごく繊細な布目なのに、生地はどっしりとした重量感があります。
なんといっても、手触りが素敵過ぎる・・・!

何に仕立てるか、どんな刺繍を施すか。
考えるだけで別世界を旅してしまう私^^;
ゆっくり決めたいと思っています。



それにしても、包み紙さえ美しい(*^^*)

stabilopenさんからのプレゼントは、いつもよい香りがします
届いた日は、ベッド横のサイドテーブルに置いてアロマ効果でグッスリ眠りました。

stabilopenさん、ありがとう☆☆☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


連続模様のサニポ * 2



先日UPした“連続模様のサニポ”の紺&ピンクバージョンが出来上がりました

いつもながら、色違いバージョンを並べるとテンション上がる〜(笑)
発送するまでの間、並べて楽しみます^^



内布は、赤&黒に使用した布の茶色バージョン。
ちょっと意外?(笑)

さっそくバージョン3を刺し始めてます☆
さて、次回はどんな配色でしょうか

*



先日発売された、ステッチidees vol.15。

この中の“ピンクッションギャラリー”に・・・なんと!
3seeds代表のioさん作品が掲載されているのでありますっ



じゃじゃんっ☆☆☆

可愛いでしょ〜っ!!!
しかも、このピンクッションを惜しげもなくプレゼント企画に使っちゃうところがスゴイ^^
当選された方は、とっても嬉しいだろうな☆

素敵な刺激を与えてくれる人が近くにいるって、幸せなことだな〜と思います。
私も、楽しみながら続けていこう!って思えます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


連続模様のサニポ



出来たー

連続模様で、お馴染みの“ぺたんこサニタリーポーチ”を作りました^^
前回のshopでは並べることが出来なかったので、次回(6月)には何点か出品する予定☆

私も愛用していますが、バッグの中で邪魔にならないのが好き。
良い意味で存在感がない(笑)
素っ気ないシンプルポーチだけど、緊急用(?)に携帯するものだもんね。
持っていることを忘れるくらい素っ気ない方がよいのです。
でも、ステッチはビッチリ!みたいな・・・ね



いつもの仕様と同じく、ポーチ口部分が全開になるようファスナーを長めに取り付け。
タブは本体と同じリネンを使っています^^



内側部分。

サニポということで“女子”を意識した仕様にしてみました^^
あえて表側ではなく・・・内布にレースを縫いつけ(笑)

見た目は素朴な印象のポーチだけど、ファスナーを開けると乙女みたいな!?
こういう感じが好きな私です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--