2018/05

<< May 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


黄色いチューリップ



少し前からお花屋さんにチューリップが並び始めて、可愛いなぁ♪と心惹かれておりました。

中でもお気に入りだったのは、黄色いチューリップ。
すぐに買おうかと思ったけど・・・いやいや、黄色いチューリップに合ったドイリーを作ってから!と(笑)

そのドイリーが完成したので、今日は黄色いチューリップの小さな花束を抱えて帰宅しました^^



真っ白なレース編みは可愛いし存在感もあるけど、黄色のチューリップを合わせた時に優しい雰囲気になるよう、
薄い抹茶色のレース糸で編んでみました。
花器も、ガラスではなく陶器のタンブラーを選択。

ちょっとミスマッチな気もするけど・・・ま、チューリップが可愛いから、いっか

参考:パイナップルのレース編みドイリー

久々のパイナップル編み。

出来上がりは好きなんだけど、段が変わっても1目か2目増やすだけなので作業が単純!?
大きな作品を作ろうとすると、いつも途中で飽き始めます^^;
今回は30cm程度のドイリーだったので、一気に編んじゃいましたが(笑)

それにしても、仕上げのアイロン掛けが酷い。
暗くなる前に撮らなきゃ!と焦ったのがいけなかったのか・・・元々、アイロンが下手なのか(汗)



週明けの大雪(神奈川的には大雪)は、本当にビックリしました。
(雨の予報だったし)

降り始めて1時間半ほどで、↑ こんな状態に。
夜まで降り続いた雪で、白い車は“かまくら”みたいになっちゃいましたよ(汗)
4日経った今も、未だ雪は消えず・・・

でも、よーく見ると地面からは新たな芽吹きがあったり、鳥の鳴き声も賑やかになったり。
少しずつ、春が近づいているのだな・・・と感じます^^


レース編み完成&事件!?



天候や時間に恵まれず、なかなか撮影することが出来ませんでしたが・・・
編みかけだったものが出来上がりました

参考にした本は“モチーフつなぎのレース編み”。
繋ぐ繋ぐ繋ぐ・・・とにかくモチーフつなぎの連続です^^;
作ったモチーフは109枚!
でも、大きなもの以外はすぐに作れる程度のものなので、根気さえあればなんとか(笑)
最後に細編みで縁をぐるりと編むのですが、これは思った以上にラクでした♪

ひとめ惚れした作品だけあって、出来上りに大満足!
このままテーブルセンターとして使いたいけど・・・平気で土鍋とか置かれちゃいそうなので撤収です
予定通り、籠カバーとして使いたいと思います^^

*

話は変わりますが・・・昨日、ちょっとした事件(?)が起こりました。
私にとっては、かなーりの大事件です(涙)



ほとんどの刺繍糸はパッキングして収納していますが、よく使う色は缶に入れて机の横に置いています。

昨日、下の娘(小学4年生)が「ミサンガを作るから刺繍糸を貸して」と言ってきまして。
色選びに時間が掛かりそうなので、この缶ごと渡したんです。

夕方になり、娘が糸を返してきたのですが・・・
お礼に、缶の中の糸を整理しておいたよ!使いかけの糸は、輪っかを外しておいたからね
ん・・・・・・・・・・・・・・・・???輪っか???

ま、まさかーっ!?



その、まさか・・・・・・・・・・・・・・でした

娘からすると、この輪っか(汗)は邪魔だろうと思ったわけですね(T^T)
これでもう、使いかけの糸は色番不明ですよぉ!

同じことを繰り返されたら困るけど、本人は「お礼」のつもりでやってくれたわけで。
次回に貸す時は「輪っかはそのままでOKだからね」と言えばいいわけで。
お気持ちだけ、ありがたーく頂いておきました(_ _ ;ハァ・・・

笑顔の裏で泣いている母の隣で、その“輪っか”を草笛にして遊ぶ娘。
これがまた、器用に吹くんですよ・・・本当に草笛のような音がしますよ・・・ははは。
お試しあれ!?


冬バージョンのクッションカバー



冬ショップが無事に終わり、すっかり気が抜けた私^^;
編み編みしたい病(?)が再発しましたので、黙々と楽しんでおりました

本当は、もう1年も寝かせている(汗)フェリシモの北欧風ミトンを編みたかったのですが、久々の棒編みだっていうのに3号5本針って!!!
えぇ。もちろん何度も失敗して、編み病から開放されるかと思いましたが・・・
「太い糸ならいいんじゃない?」なーんて、往生際の悪い私
模様編みの練習にもなるしねと、ひたすら編む×100な日々でございました。

出来上がったのは・・・



細長クッションカバー/冬バージョン☆

参考にした本は、おうちニット Vol.2の中の“編み込みのクッション”です。
カラー配色が2バージョンあるのですが、私はこの配色に一目惚れ
本格的に寒くなってきたので、ぬくぬく感がたまりませ〜ん(笑)

実はこのクッション。
今までのカバーは・・・



2年前の今頃(2009年12月)に作った、ハーダンガーカバーなのでした。
冬バージョンとか言っといて、今まで使っていたカバーも作ったのは冬だったという、軽いオチ(汗)

そろそろ洗っても落ちないシミとかあるので(真っ白なだけに目立つ)、暖かくなったらハーダンガーで作ろうかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


モチーフ繋ぎ。



台風が近づきつつある関東です。

たまに驚くほどの雨がザッと降ったり、徐々に風も強くなってきましたが、なんとなく実感がないのは速度のせい?
明日の悪天候を見越して、早々と通知表が渡されました(汗)

*

今作っている“おウチもの”は、レース編み(40番)のモチーフ繋ぎ。

編みものは、基本的に息抜きとして楽しむ私ですが・・・
息抜き剤(?)なので、常に目が届くところにレース糸を置いています。
手に取る糸の太さも気分によって違うし、色も様々。
ということで・・・大きな籠に、色々なレース糸をバサッと収納して置いてあるのです。

もちろん、そのままだと埃をかぶりますよね
今までは別種の籠を上に乗せたりして、カバーの役目を果たしていましたが・・・
やっぱり、欲しいんです。ちゃんとしたカバーが!



で、目指しているのが、この形^^;

えーっと、最初にUPした画像↑のモチーフを、7枚繋げるのですよー。
繋げる際にも、また別モチーフを編まなきゃならないのですよー。
正直、1枚仕上げたところで、すでに気持ちが・・・・・・・・・
その1枚だって、大きめモチーフに12枚の小さめモチーフを繋げているのです。

でも、これを籠にバサッと掛けてカバーにしたら・・・素敵だと思うんだけどなぁ

*

参考にした本は、“モチーフつなぎのレース編み”です。

本当は、“美しいレース モチーフつなぎ”を購入しようと思ったのですが・・・雄鶏社でして。
中古でもいっか♪と注文したところ「店頭販売も兼ねているので、売り切れました」なんて返事があり(_ _ ;
なのに、まだ削除されいないし・・・
よくよく調べると、パッチワーク通信社さんから同じ本(表紙は違うけど中身は同じらしい)が出ていることを知り、そちらを注文したのでした。

私のペースで完成させるとしたら、たぶん1ヶ月くらい掛かるかな(汗)
1枚目は2日だったから、そのまま計算すれば2週間くらいだけど・・・きっと無理でしょう
ま、息抜きなんだから、根詰めずに。ね!?

と、いうことで。(どういうこと?)
そろそろステッチに戻りましょうか。(そっち!?)

しかし、地道〜に続けていきますので、忘れた頃に続編が(笑)
カバーになる日は、いつのことやら・・・ですが、今後の楽しみでもあります


WOOちゃん。



お洋服作りに続き、やってみたかったこと第二弾!
あみぐるみ。です。

手芸店などでキットが売られていて、たま〜に心動くこともあったのですが・・・
なんとなく避けてきた分野でした。
正直、ぬいぐるみ系を飾る趣味もないし・・・子供たちが沢山持ってるし。
なんといっても、難しそう(汗)
でも、やっぱり気になる。そんな分野でした^^;

そんな時に出会ったのが、Hiro-DesignWorksさんの“たれみみうさぎのWOO”♪
あぁ・・・この子(?)なら、我が家に来てもいいかも。
いや、ぜひ来て欲しい!
ということで、材料も一緒になったキットを注文させていただきました



チラミ目線も可愛い(笑)

はじめてのチャレンジでしたが・・・作るだけなら。作るだけなら、簡単です^^;
が、しかし。
やっぱり奥が深いです。あみぐるみ。
腕の差が出るのはもちろんのこと・・・きっと、ちょっとした工夫で色々変わるんだろうなぁ・・・と。

今回、お顔だけは裏目を使用しました。
立体なので、どうしても節が見えてしまうのですが、裏目の方が目立たない気がして。
表と裏のどちらを使うかには正解がないらしく、それも面白いことの1つでした^^

それにしても、編み目にステッチって難しーっ!
キットの説明では25番の3本取りでしたが、私は6本取りでザックリ刺しました。
何度かやり直すうちに「あ、完璧ってないのかも。」と開き直り(汗)
パーツ1つ1つもそうだし、目の付け位置でもそうだし、とにかくすべてが“味”なんです。
編み目も、パーツの縫い付け方も、全部が味になっていく。
もしかしたら、下手っぴでもいいのかも(笑)

出来上がったWOOちゃんは、やっぱり、オンリーワンな作品なのでした



素敵なポストカードのプレゼントを頂きました♪
う〜ん、黒ウサギも可愛い・・・!

さて。

出来上がったWOOちゃんですが、やっぱり、娘たちが欲しがります。
下の娘は「私が貰ったってわかったら、お姉ちゃん激怒りだよね〜。うふふ♪」なんて余裕です(汗)
誰があげるって言ったのよ〜っ。
これは私のWOOちゃんなのよっ!(大人げない)

「みんなで使えばいいでしょ」と釘を刺しましたが・・・

なんか、タオルで寝床を作ってるし。
食事の時も隣に座らせてるし。
そんな妹を、お姉ちゃんが睨んでるし(T^T)

WOOちゃん、危うし。です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


エスニックジュート

ami-0614.jpg

ほぼ、衝動買いしてしまった、エスニックジュート。

なんて綺麗な発色なんでしょ♪♪♪
できれば、このカセ状態で部屋に飾っておきたい!と思ってしまいます^^;

ami-0614-2.jpg

居ても立ってもいらず、気がついたら、編み編み編み・・・・・
とりあえず形にしないと気が済まない。
雨模様時(今日から梅雨入り)での撮影なので薄いですが、この倍の鮮やかさをご想像くださいませ♪

麻ならではの毛羽立ち加減が「夏っぽ〜い♪」なんて思いつつ編んでおりました^^
しかしながら・・・寒いんですよね・・・全般的に(汗)
本当に暑い夏が来るのか。
こういうグッズを飾りたいと思う日が来るのか。
ちょっと不安ではあります(_ _ ;

*

今回のshop用最後の作品。

hari-0614.jpg

鮮やかな写真の後だけに、シーン・・・と静まり返ったようなシンプルさ?(笑)
アルミカップのピンクッション * 赤バージョン * です♪

こちら、今回は、この1点のみとさせていただくことになりました^^;

あまりに延ばし延ばしの次回shop。
沢山作りたい気持ちはあれど、1つ1つに時間が掛かり過ぎ!
時間を掛けたワリには、全部で8点しかないしね・・・ウゥッ(涙)

*

これから写真を撮ったり、HPのUP作業をしたりで開店準備を整えます。
あ、恒例のオマケ(?)作りもしなければなりません。

亀過ぎなshopですが、1つ1つ、心を込めて。
オマケにも、心を込めて^^

今しばらくお待ちくださいませ・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


まずはドイリーから^^;



今日はあいにくの雨模様・・・
写真も、どよ〜んと暗めになってます^^;

鉢カバーがなかなか上手いこといかず(涙)只今、再チャレンジ中。
思いきって生地を変えて刺してみたら、なんだか違う閃きがあったりなんだり。

同じチャートでも、刺す布目の大きさによって雰囲気が全然違ってきますよね。
一応、基本のチャートは作ってあるのですが・・・
まったく違う方向にダッシュしている気がする今日この頃です。
今度は、ボツになりませんように!(祈願)

*

私の“ nu+ shop ”では、小さめのドイリーとshopカードを添えさせていただいてます♪

制作に行き詰ると、プレゼント用のドイリーを無心で編み編み・・・
これ、なかなかgoodなリハビリ(?)になるんです^^;

今回は、先日のを使ってこんな感じのドイリーを作っています。
微妙な色合いと、これからの季節にぴったりなシャリ感がお気に入り☆

作品が1つも出来ていないのに、まずはプレゼントから完成ですか!?と、自分に突っ込み中・・・
です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


雪のオーナメント



11月も半ばになり、そろそろクリスマス準備が気になる日々です^^

我が家の飾りつけは、11月の終わりから12月頃。
いつも失敗するのですが、飾ろうと思う時期にはクリスマスグッズがすでに品薄なんですよね(汗)
なので、今年は少し早めにオーナメントなどを購入しました。

クリスマス気分が高まった私は、雪のモチーフとか編んでみたいなぁ♪なんて、ウズウズ。
ネットで調べてみると、色々な編み図が公開されているんですね〜!

その中でも、好きだなぁ・・・・・
と、思った編み図を公開してくださっていたのが“hime*hima”さん♪
さっそく18番のレース糸で2種編んでみました(*^^*)

んー、これはツリーに飾りたい・・・!

このままでもOKだけど、アイロン掛けして水溶きボンドを裏に塗って乾かしたら、
もう立派なオーナメントですよね☆
編み図もシンプルなので、1個につき10分かからないくらいで作れます。
量産したい・・・・・・・

*

楽しい気分転換となったオーナメント作り。

さて、納品に向けてもうひと頑張りいたします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


レースモチーフのタッセル



上下窓のレースカーテンに、オフホワイトのガーゼを使っています。

今までは糸で(汗)カーテンをまとめていたのですが、そろそろなんとかしなきゃ・・・と思い始め。
レースモチーフを繋いでタッセルを作ってみました^^



どのくらいぶりだろう・・・?と思うほど久しぶりの、40番レース。
最近は太い糸ばかり使っていたので、手が痛いのなんのっ
でも、ガーゼには40番の繊細さが似合うんじゃないかな・・・という思いで頑張りました^^;

ガーゼの質感を大切にしたかったので、色は使わず真っ白な糸をセレクト。
小花のようなモチーフは、花びらを意識してアイロン仕上げをしませんでした

窓辺が少し、優しくなったような・・・気がします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


モチーフつなぎの椅子カバー



クルクルと編んでいたモチーフつなぎが、完成しました♪
(とりあえず1枚目)
座面サイズにピッタリで嬉し

椅子の座面カバー・・・実は必要に迫られて作ったんです(汗)
10年前に購入したダイニングチェア。
ファブリック生地がナチュラルで素敵!と揃えたのですが、どうしても汚れるんですよね・・・
この10年といったら、子育て全盛期(?)だったし。
(もちろん今も継続中)
離乳食を撒き散らす時期もあったしなぁ・・・(遠い目)

引越しを期に張り替えようかと思ったら、新品を買ったほうが安いということが判明。
汚れ以外はまだまだ現役なので、カバーリングをしよう!ということになったのでした



壁の白。ダイニングテーブルと椅子の茶色。カーテンとラグのベージュ。ソファーと植物のグリーン。
シンプル過ぎて少し寂しいリビングに、刺し色で温かみが加わるかな?と期待しています^^

一脚だけカバーをすると取り合いになりそうなので(汗)今は置いてある状態。
すべて出来上がったら、座面に軽くしつけをして固定しようと思っています。
座るたびにカバーがずれると、ストレスですからね〜。
しつけなら、洗う時もチョキン☆と切れば外れます。



こちらは、チェアの後姿・・・
引越しの際、背もたれのカバーをリネンで作りました。
SAJOUのチャートをワンポイントに、それぞれ色を変えて刺しています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--