2018/05

<< May 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


賑やかコースター



昨日は予想気温が18℃だったのに、結局9℃までしか上がらなかった神奈川。
少し前までは陽射しさえあればコートも不要でしたが、風が冷たいのでダウンを着始めました^^;

コタツを出そうかどうしようか考えていた私に「クリスマスツリーはいつ飾るの!?」と娘たち。
そっか・・・もうすぐ12月だね

クリスマスっぽいものを作りたいなーと思っていたけど、12月25日を過ぎたら撤収(?)しなきゃならないアイテムは
なんとなく寂しい。
楽しげで・・・賑やかで・・・クリスマスの雰囲気にも合っていて・・・作るのが楽しいもの(笑)
部屋の本棚から選んだのは“クロス・ステッチ復刻図案集”でした。

可愛い図案だなーと思っていたけど、なかなか刺す機会がなかったんですよね。
あらかじめ「11cm角」とサイズを決めて、その枠内に入る分だけを刺しました☆
図案を縮めてみたり、パーツを入れ替えてみたり、足したり。
サイズを決めてから刺し始めると、そういう微調整が必要になるので楽しいんです(*^^*)

試してみたい図案が、あと2つほどあるのですが・・・
すべて刺し上がったら11cm角のコースターに仕立てたいと思います
賑やかなコースターだから、クリスマス小物に添えてもいいし・・・棚に置くだけでもいいかな?と。

クリスマスのパーティー時は、家族それぞれのグラスの下に敷きたいと思います


クッションカバーのステッチ * 完成 *



クッションカバーのステッチ全貌(?)をUPでーす♪

刺し終わるまでは、あまり全体を見ないようにしていたんだけど・・・
あらためて眺めたら、ちょっと怖い(汗)
なんていうか「クロスステッチ」に対するウップン晴らしのような気が???
爆発しちゃった・・・って感じかな^^;

途中で何度かお休みしたけど、とにかく楽しく刺すことが出来ました!
あー、スッキリ☆



上から、灰色/青&緑/黄土色(?)/赤



最後は紫のシンプルステッチで〆ました。

リビングの一人掛けソファーで使う背もたれクッションなので、サイズは横長で小さめ。
W480×H280
せっかくのステッチなので、存在感も欲しいなぁ・・・と、それぞれのチャートの色を変えました。
自分なりに色合わせをしてみたけど、今となっては、いいのか悪いのか全くわからない(汗)
んー、でも、目立つからいいかな!

参考にしたのは“Lebendige Volkskunst Kreuzstich”。
ドイツのチャート本なのですが、図案の多さに比べてお値段が安い
とても気に入っています^^

*

ステッチで満足した私は・・・



以前に編んでいて、お休みしちゃったものを復活させました♪

あと2つ、モチーフを作りながら繋げて、穴が開いている部分に小さなモチーフを編みこむだけ。
作品としてはテーブルセンターなのですが、私は籠カバーとして使います^^

ウォーターヒヤシンスの大きな籠に、レース糸を山ほど放り込んで(?)あるのですが・・・
見た目も悪いし埃もかぶるし。ということで、カバーが欲しかったんです。
布をかぶせれば早いけど、レース糸収納だからレース編みのカバーにしたい!と思いまして。

寒くなってくると、編むという作業が本当に楽しいと思えます。
暖かい毛糸ならもっと楽しいのにね(笑)

この編み図は“モチーフつなぎのレース編み”を参考にしています。
足元にストーブを置いて、ぬくぬくしながら楽しみます♪


赤ボーダー完成☆



お久しぶりです

期限無制限の自宅用・・・時間がある時、気が向いた時などに少しずつ進めております^^;
で!やーっと赤ボーダーが終わったぁぁぁ!!!
全長47cm。
こうやって広げると「おぉぉぉ」と溜息が漏れます(笑)

でもさ、海外ではこんな感じでテーブルクロスとか作っちゃうんだもんね。
いったい、どのくらいの時間がかかるのだろう・・・


大変だったけど、とーっても気に入っているボーダー柄。
問題は、更に重ねていくはずのチャートが、まったく決まっていないことでした(_ _ ;
えぇ。いつものごとく「行き当たりばったり」でございます・・・



とりあえず、濃い目の糸を合わせる前にDMC640番でバランス取り。
チャートもシンプルで細めのボーダーを選びました^^

DMC640は使うことが多いので、箱買いしています。
人気のあるチャート本などでは、もっと黄味の強い色を赤と合わせたりしますが・・・
私は、このバランスが好き
(実際は、もう少し濃い色です)

出来るだけ、次のボーダーを邪魔しないシンプルなもの・・・と思いながら探したチャート。
写真が光っちゃって柄が浮かんでいないけど、赤ボーダーとの相性はバッチリ☆
それに、ワンパターンなチャートなので図案本と睨めっこする必要がないのも嬉し(笑)
早々と2/3ほど刺し終わりました


次は、大きめの花ボーダーをドドン!と重ねてみたいと思っています。
黒だと重いので・・・濃い目の青系なんかどうかな。
手芸店に布を持って行って、DMCケースの前で延々と悩みたい!!!

って、ちょっと恥ずかしい行為かしらン???


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ギャザーバッグのステッチ



前回の試作を経て、本番ステッチをしてみました^^

いつものごとくシンプルな民芸品的チャート(笑)
手のひらサイズの小さな小さなギャザーバッグなので、こんな感じが似合うかな?と。
やっぱり、こういう柄は自分好みなので楽しく進められます

でもね。
基本として作ったチャートを、ほんの少しアレンジしているのですよ☆

チャートを作る時って、縦横比がほぼ同じ状態を考えてつくるのですが・・・
市販のリネンは縦長の布目が多いので、バランスが悪くなるんですよね
なので、縦長な布目に対応できるチャートに作り直して刺しました。

フリー公開するには、何処かとカブリそうなシンプルチャートなので(汗)
刺してみようかな?と思われる方は、画像から目数を拾ってみてください。
ちなみに、縦横比が同じなら上下のチャートを横にも同じように刺します。

*

口布にもシンプルなステッチを施して、今日はお仕立て!

出来上がったのが夕方の6時頃だったので、写真が取れませんでしたが・・・
思い描いていた通りの、ミニミニギャザーバッグになりました

また後日UPいたします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


たんぽぽ色



連続サニポの第3弾は、たんぽぽ配色^^
落ち着いた色調のグリーンと、明るめのイエローを合わせてみました。

我が家の敷地にも、たんぽぽが咲いています。
駐車場の目地にね(涙)
石を敷きつめるデザインの目地なので、雑草は定期的に抜くのですが・・・
たんぽぽって、なんとなく抜きづらい。(可愛いし)
それ以上に根っこが深くて引き抜けません(_ _ ;

自分的にはお気に入りの配色なので楽しく刺していたのですが、またやっちゃった!
糸が足りない・・・

幸か不幸か(?)明日は休日出勤。
職場の裏に手芸店があるので、お昼休みに買ってきまーす^^;



以前、お土産で頂いたHarrodsのBearビスケット。

食べ終えたら缶を貰おうと思っていたのに、下の娘が気に入ってしまってGETならずでした。
なのに!
昨日、部屋の大掃除を始めた娘・・・不要なオモチャを捨て始めたのですが、その袋の中に缶を発見。
慌てて取り出し、数年ぶりにGETです^^;

子供用のお弁当箱サイズで、使い勝手が良さそう
このままでも、もちろん可愛いのですが・・・
やっぱりステッチしたくなるよねー(笑)

今後の楽しみに取っておきます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


嬉しいプレゼント☆



昨日、いおさん(monologo)を経由して素敵なプレゼントを頂きました!

3seedsのお客さまからのサプライズプレゼントです
スタッフの方へ。ということで、3人お揃い☆
しかもしかも・・・わかりますか?
私のレースチャートを使って作ってくださったのですよ〜(*^^*)



蓋付きティッシュケースです

布こものを販売している私ですが、自分用ってなかなか作れないんですよね。
ということで・・・ポケットティッシュは購入した(貰った)状態のものをバッグに入れてます
そんな私にピッタリなプレゼント

大切に使わせていただきます☆
ありがとうございました!!!

*

さて、前回にUPした“連続模様のサニポ”の第2弾は、このような色合いです。



以前、娘のリクエストで購入した『紺+派手め(?)のピンク』糸。
この色合いで試してみてー。とのことでしたが、なかなか使えなかったのよね^^

第1弾が黒+赤だったから、ちょっとカブルかも・・・と思いましたが。



比べてみれば、もちろん、違う(笑)

刺す前はどうかなーと思ったけど、リネンの色を足すと落ち着いた雰囲気になりました。
ピンク糸は、束で見るとかなり派手なんですけどね^^;

今日は片面のステッチが完成☆
明日から、もう片面を刺し始めまーす


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


連続模様



どどーん(笑)

サニポ用ステッチ第一弾が完成です
うーん、楽しかった!!!
このくらいなら、途中で飽きることもなく楽しく終われます^^

やっぱり、好きだなぁ・・・連続模様で作る布こもの。

少し薄手なので、接着芯を貼り貼り。
生地を半分に折って、慎重に(汗)ファスナーを縫いつけ。
裏布にちょっとだけ遊びを加えて、今日の作業は終了。

明日は表と裏を縫い合わせて仕上げる予定です
次はどんな配色で刺そうかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


サイズ間違え(涙)



前回のshop(3seeds)でリクエストを頂いた“サニタリーポーチ”を、今回も作ろうと思いまして。
サクサクサクサク順調にお仕立ていたしまして。

よぉし!完成〜♪♪♪
と、思いましたら。

サイズが間違っとる・・・・・・・・・・ガーン

ここまで仕立てている最中に、なんで気づかなかったのかが、謎。
引っくり返した瞬間、横にいた娘に「あれ?今回は縦長?」と言われて、初めて気がつきました(涙)

予定の幅サイズより1cm狭いだけなのですが、まったくの別物になるのですねぇ。
これはこれでいいじゃないか・・・とも思った(思いたかった)けど、ファスナーが横に出過ぎるのでNG。
参考品ということで資料にいたします



失敗なんぞにめげている時間はございません!

師走に向け、すでに仕事も忙しくなっているし・・・
娘たちの学校行事が2倍になって襲い掛かってきているし・・・
子ども会のクリスマスカードを70枚も手作りしなきゃならないし・・・
なんといっても、納期が目前^^;

気分を変えて、刺繍糸をDMCからマタルボンに変更です☆
大きめの布目に、少し太いマタルボンは相性バッチリ。
刺すたびに思いますが、やっぱりこの和テイストな発色は本当に素敵!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


途中経過(汗)



このステッチを始めてからというもの、なかなかUPすることができませ〜ん(汗)
もう、ひたすら繰り返しですから・・・_(_ _ ;

それでもやっと、先が見えてきたかな?というところ。
写真は一昨日のものなので、今日はあと一歩のところまで進んでおります♪
といっても、これをもう1パーツ作らなきゃならないんだけどね

眠くはなりますが(笑)飽きないのが不思議。
パーツの中を「これでもか!」ってくらいステッチで埋めていく作業は、なんだかワクワクするというか・・・
やっぱり、出来上がりを想像すると楽しいものです^^
自己満足の世界ですが。
ただ、この作業を同じ場所でやり続けるのは、ちょっと不毛な感じ。
気分によって場所を変えながら、毎日、少しずつ進めております♪



ピンクッションの時と違って、2本取りですので・・・糸の消耗は激しいワケで^^;
黒は定番だし沢山買っておいた気がしていたけど、なにせ在庫管理が甘い私。
気がついたら、黒がない!!!

以前なら、すっごく焦っていたと思う・・・近場の手芸店は、どこもDMCを置いてないったら置いてない。
オリンパスorコスモしか置かない理由は何?
商売的には儲からないということかしら。
そのわりに、販売している刺繍キットの付属糸はDMCだったりするのよね(汗)
ま、ま、そんな意見(苦情)もあったのか、1店だけDMCを置いてくれるように♪
これで心置きなく手持ちの糸を選べるというものです

それに加え・・・最寄り駅に「ユザワヤ」の出店が決定しました!
どのくらいの規模かわからないけど、心強い助っ人となるのは必至。
それでもやっぱり、蒲田の“ユザワヤの森”(?)には迷い込みたくなりますが^^;

*



以前にもご紹介した“Flora Project”☆

ほんの4点ではありますが、マリーさん宛に送らせていただきました^^
しかし、11日の締め切りを19日だと思っていた私(汗)
不手際だらけの私を快く受け入れてくださったマリーさんに感謝です!
ホントに、すみません

気に入ってくださる方がいればいいなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


失敗(涙)



“小箱のピンクッション”の2つめは、このような配色で♪と進めていました。

はい。
進めていました

油断していたのか、作業しながら見ていたドラマが面白すぎたのか・・・
箱に合わせてカットするところで、思いっきり失敗。
補修すればなんとか・・・という感じですが、補修したものをお店に並べるわけにはいきません(涙)

教訓。
●お仕立てには緊張感も大切。
●お仕立て時には必ずTVを消す。

はぁぁぁぁぁ・・・


右上に、NGとなってしまった赤バージョンが(涙)

さっそくリベンジ!という気分にもなれず、とりあえずは別のものに着手しようかと。

なーんて言いながら、ピンクッションと同じチャートにするあたり・・・悔しさがにじみ出てる?(笑)
でも、久々に2本取りのザックリ目を刺しているので気分が違います♪
それに・・・同じチャートでも、大きめに刺すと雰囲気も変わる^^

小箱ではインパクトが強いかな?と思った黒糸ですが、大きめ作品ならアリかと。
何になるのかは、もう少し刺して形が見えてからということで・・・また後日☆
前回も作った、アレです。

*

次回の出品テーマは“びっちり”に決定ですね^^;

時間が掛かるので今まで以上に作品数は少ないと思われますが(汗)お届けしたいものだけを作っております。
納期に余裕があれば、もちろん赤バージョンをリベンジしますよ!

えぇ。TVは消します。
TV朝の再放送ドラマは、封印します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--