2018/10

<< October 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

 

PROJECT

 

SHOP
作り溜めた布こものを販売しております
Handmade Shop nu+
LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

LINKS

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT



Twitter

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


2013☆鍋つかみ



年明け2013年お初作品は、鍋つかみ^^

昨年、油をしいたフライパンに夫が鍋つかみを落としてしまい・・・洗濯しても油染みが取れず(涙)
新年用に新しい鍋つかみを用意したい!と、昨年末から刺し始めました。
シンプルなキッチン(家の中もだけど)なので、アイテムくらいは賑やかなものを置きたい!
ということで、賑やかステッチの鍋つかみです(笑)



図案は、数年前にプリントアウトしておいた海外のフリーチャート。
HPはこちら
チャートページはこちら。※メニューのcadeaux

細かいです!目が痛いです!が、楽しいです(笑)
本当は真四角なチャートなのですが、布目の都合上(?)約14cm×16cmの仕上がりとなりました。
使用糸は、久々のマタルボン
この図案で鍋つかみを作るのなら・・・品のよい発色で艶やかな糸より、日本調の発色でマットな感じの
マタルボンが可愛いかな?と^^
仕上がり感、満足です☆

厚めのキルト芯とリネンのキルト生地を裏布に使いました。
引っ掛ける部分は、けいかぁさんの鍋つかみが可愛かったので参考にさせていただいてます。


こういうアイテムって目立たないけど・・・気付いてもらえないと、ちょっと凹む。
黙ってキッチンの隅に引っ掛けておいたら、夫が「これ、いいじゃん!」と褒めてくれて凸んだ(笑)
もう、フライパンに落とさないでね〜。


クリスマスコースター



クリスマスに使う家族用コースターが仕上がりました

ステッチは終わっていたのに、お仕立てを後回しにしていたら・・・クリスマス目前(汗)
忙しかった年末の仕事も終わったので、昨日の夕方にミシン掛けしました。

さて、家族それぞれが選んだ柄は・・・



私もお気に入りのブルー&ブラウンは、上の娘に決定☆
ステッチが終わった時点で「私はこれ!」と決めていたんだとか(笑)



最初にステッチしたこちらのコースターは、下の娘に決定☆
本当は上ムスが選んだものがよかったみたいだけど「赤だって可愛いもん!」と対抗してました^^;



こちらのコースターは、私に決定☆
理由は「この柄はふーちゃん(私)っぽいよね!」と娘たちに言われたから(笑)



最後のこちらは、有無を言わせず夫用です。
理由は「だって、夫用に作ったんだもん。」以上!(汗)

面白いと思うステッチ柄を形にしよう・・・と始めたコースター作り。
実は、この柄が1番試してみたかったんです^^
斜めボーダーって、ありそうであまりない気がしませんか?

参考にしたのは“クロスステッチフォークロア”。
購入当時は普通のお値段でしたが、今は絶版ということで高くなっちゃってます(汗)

なかなか個性のあるコースターが揃って満足満足
使い終わったら、そのまま家族にプレゼントです☆

*

ここ最近は、ステッチをお休みしてひたすらミシンと格闘(?)しております。



ブロ友さんの“けいかぁさん”が、以前に被災地支援の記事を書いていました。
来年の新入学児童に向けたハンドメイドの学用品です。

昨年は、新入学直前に大震災が起き・・・このような活動が多くみられました。
徐々にその数も減りましたが、やはり今でも必要とされる支援なのだな・・・と痛感しています。

支援活動をされているのは“手作り工房 MY mama”さんです。
必要とされるハンドメイドの学用品については、こちらの記事となっております。
まだまだ数が足らないとのこと。
時間がないので参加できないな・・・という方でも「こんな支援があります」とご紹介いただければ幸いです。

私も沢山作ることは出来ませんが、必要とされているものを一通り作って送ろうと思っています☆
手持ちの生地で・・・ということでしたが、まずキルティング生地がなかった
どうせ購入するなら、子供たちが喜びそうな柄にしようと小学生の娘に相談(笑)
選んでくれる保護者の方と、使ってくれる子供たちが笑顔になってくれたらいいな(*^^*)

すべてのグッズを作らなくてもいいと思うし、もちろん1つだけ作って送ってもいいと思います。
年明けも募集は続くようなので、出来るかも?と思われる方がいらっしゃいましたら、ご検討くださいませ。
宜しくお願いいたします☆


娘オーダーのペンケース



クリスマス用のステッチも進めたいし、他にも作らなきゃならないものもあるというのに。
泣きつかれました・・・上ムスに

ずっと使っていたペンケースが、インク染みで酷いことになったとのこと。
市販品ではサイズが合わないので、作って欲しい!というオーダーでした。
(しかも、早急に!だって)

使用した生地は、これまた娘オーダーだったラミポの残り生地。
リバティーのラミネートコーティングです。



ワンポイントに選んだチャーム。

皮の材料が置かれているコーナーで見つけたんだけど、本当はどうやって使うのかな?
刺繍糸で縫いつけちゃったけど(笑)



裏側には、定規や付箋などを入れられるポケットをつけました。
どちらかと言うと、こっち側の方が表っぽいかな(笑)

とにかく色ペンを沢山持ち歩く娘。
ノートを覗くと、なんともまあカラフルカラフル!!!
(もちろんイラスト付き)
私としては「このパワーを勉強に注いで欲しい」と思うんだけど、ノート提出は高得点なんだってさ^^;

そんな娘のオーダーサイズは、横18cm/縦8cm/マチ8cmというBIGペンケースです☆



横顔(?)はこんな感じ^^
両端に麻テープのタブをつけています。

さてさて、今回の作品・・・なんだかいつもと違うなーって思いませんか?
この形は何度も作ってきたけど、初チャレンジな部分があるのですよ!(大袈裟)
それは・・・
縁に縫い付けたパイピングコードです☆

ボックス型で大きめのペンケース。
補強をしないとフニャフニャで使いづらいだろうなと思いました。
でも、我が家にパイピングコード用の芯糸なんてないし・・・何かないかなと探したところ。



あった(笑)

パイピングコードの中身は、壊れてしまったイヤホンのコードです
娘はバンド活動をしているので、とにかく音楽を聴きまくるのですが・・・酷使されて壊れたイヤホンが多数。
補強として使うにはもってこいでしょ?^^



パイピングコードを挟んだので、パーツ1つ1つを縫い合わせるという工程でした。
内側に縫い代が残ってしまうので、綿テープでパイピングしています。

見えるところはミシンで縫いましたが、使用生地がラミネートをいうことで縫い合わせに苦戦!
しかもパイピング生地もラミネートですからね・・・家庭用ミシンが悲鳴をあげるのは当然かな(涙)
えぇ、縫いましたとも・・・手で。
本体の縫い合わせはTHE・手縫いでございます。(_  _ ;

硬くて針が通らないので、1針1針、雑誌に針を押し付けて通すというありさま。
そうでもしないと、私の指もミシン同様悲鳴をあげますから(汗)
職業用ミシンがあったら、こんな苦労はないんだろうなぁ・・・とほほ。

でも、苦労しただけあって納得の仕上がり
さっそく色ペンを沢山詰め込み、中間テストに向けた勉強に勤しむ娘であります^^
友だち達からもオーダーがあったようだけど・・・ゴメン、もう勘弁!


mumeさんコラボ・コースター



本日の神奈川、予想以上の積雪でした^^;

やっぱり写真は撮れないかなぁ・・・と思っていたけど、さすがは銀世界。
午後になって少し空が明るくなってきたら、雪が反射していつもより明るい(笑)
と、いうわけで・・・コースターのお披露目(?)です☆

ステッチのサイズに合わせたので、サイズは9.5cm角。
いつも作るコースターより少し小さめだけど、存在感だけはアリアリです^^

図案的には、↑この方向で使うとステッチが×××と並ぶのですが・・・



わかるかな???

縦横比がほぼ同じリネンなので、↑この方向でもサイズは同じ。
でも、ステッチは+++という形で並びます。
目の詰まったチャートなので、あまり気にならないと思うのですが^^;



裏地は、こんな感じ☆

数少ない在庫のUSAコットンです(笑)
紫・水色バージョンの裏地が、左の生地。
赤・茶・緑バージョンの裏地が、右の生地となっております。

1つ1つの詳細画像は、3seedsブログにてUP予定☆
すでに次回ショップ作品がUPされ始めておりますので、要チェックでございます!!!



いつもは“おまけ”として、1つ1つの作品に忍ばせている(笑)ミニドイリー。

今回は・・・すみません!
違う形で使わせていただくことになりました☆
それにつきましては、また後日のご報告ということで^^;

話は変わりますが。

気付いてくれる人・・・いるかなー。
今回、いつもとは、ちょっと違う部分があるのですよ。
ヒントは「タ」。

なーんて、引っ張ってないで早く言え!って???

えと、ずっと封印していた「nuplus」タグを、コースターとドイリーに使用しております。
自分ショップでは必ず付けていたタグですが、3seedsでは使用していませんでした。
私の作品を買っていただくというより、3seedsの作品として買っていただくのだし・・・このタグはどうだろう?と。
でもやっぱり、手に取っていただいた方に、作り手の気持ちも伝えたい。
震災から1年が経とうとしている今、やっとそういう気持ちが芽生えてきました。

あ、邪魔だったらリッパーで外していただいてOKですからねっ(爆)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスオーナメント*勢揃い♪



shop用のクリスマスオーナメントが仕上がりましたので・・・勢揃いで記念撮影♪

自然光で撮りたかったけど、今日の神奈川はあいにくの天候・・・台風のような暴風雨で真っ暗!
なので、電球下での撮影となりました(汗)

赤/緑のクリスマス定番色に続き、ピンク/ブルーのセット。
そして最後は・・・



大人シックな、ゴールド/黒のセットでございます☆

本当はモノクロセットにしようと思ったのですが、黒を刺し終えてから暫し悩み・・・
クリスマスなんだし、いいんじゃない?と、ワケわからん(汗)直感でこのセットになりました
ゴールドといっても、金糸ではありません^^;
真っ白なリネンにDMCの783番を刺すと・・・金色(っぽい)でしょ?(笑)

お好みの色セットがございましたら、今後の3seeds情報をチェックしてくださいね!
http://3seeds.jimdo.com/

さて、クリスマス作品ということで・・・
ご購入くださった方に、私からもプチ・プレゼントを贈りたいなぁ・・・と思い。



無理やり突め込んでる感がありますが(汗)手のひらサイズのプチ籠に入れてお届け〜♪

3個を入れてのディスプレイは無理ですが、1個だけ入れてドライフラワーを添えるとか・・・
レースドイリーと合わせても可愛い^^
もちろん、オーナメントとは別用途でも色々と使えそうなプチ籠です
※お安いものなので作りが少し荒めです(汗)

*

クリスマスといえば。

皆さん・・・クリスマスツリーって、いつ頃に飾りますか???
我が家は、12月初めの日曜日頃に飾り始めることが多いのですが。
正式なクリスマスを祝う海外と違って、日本はクリスマスが過ぎるとスグに正月飾りですからね〜(汗)
あまり短いのも何だかな。と思いつつ、あまり早いと気分が乗らないし。
今日みたいに、11月下旬だというのに気温が高いと・・・明日の予報では24℃!

クリスマスから4週間前の日曜日・・・となれば、来週の日曜日。
でも、やっぱり、今年は12月初めにするかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスオーナメント*02



娘のものが無事に仕上がりましたので、続きをサクサク。
クリスマスオーナメント*02バージョンでございます☆

クリスマスといえば赤&緑のイメージですが・・・
私のshop(nu+)では、販売後に「他の色をオーダーしたい」というご要望が多かったなぁ。と、思い出し。
02バージョンは、ピンク&ブルーにしてみました^^
ローズの香りがついているので、クリスマスだけでなく芳香としても

オーナメントは、3バージョンご用意する予定です。
さて、赤&緑/ピンク&ブルーの次は・・・・・・・?

*

娘の“そろばん塾アイテム”最後のシリーズとなったペンケース。



シ・・・シンプル〜ッ!!!

いや、飽きのこないデザインってことで(汗)
出来上がったペンケースを置いておいたら、上の娘が略奪しようとしていました。
中学3年生には調度よいデザインらしい。

鉛筆を数本と、鉛筆削りを入れるだけのペンケース。
知らなかったのですが“そろばん”では消しゴムご法度らしいのです。(打ち消し線を引くんだって)
学校に持っていくペンケースを入れ替えるのも面倒なので、アイテムの1つとして作りました^^



もちろん、内布は孔雀さん(笑)

手持ちのファスナーが20cmしかなかったので、そのサイズに合わせて作っています。
布size:幅20cm/縦14cm/マチ3cm。(高さ5.5cm)

マチを狭くして綿を入れたら、メガネケースにもなりそうだなぁ。
最近のメガネって細身だし^^
車の運転は眼鏡使用だけど、普段は裸眼の私。
しかし・・・そろそろ普段の生活にも支障が出てきているので・・・新しいメガネが欲しい。
購入したら、ハンドメイドなケースを作ろうかな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


クリスマスオーナメントセット*1



オーナメントは、どんな風に販売しようかな・・・と考えまして。

やっぱり、1つだけじゃ寂しいよね?ってことで。

3個で1セットとなりました


定番は赤&緑だけど、違う色バージョンも作りたくなってしまうのが私・・・
フックに使っている革紐が3セット分しかないので、あと2セット作る予定です^^

実は次がほとんど仕上がっていまして(笑)、ピンク&ブルーなんですよね。
最後のセットは何色がいいかな〜と悩んでいるのですが・・・モノトーンとかいいかも♪
いおさん風に

娘たちに「ウチの分は作らないのぉ!?」と、睨まれ中
う〜んっ・・・(_ _ ;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ボーダーなバネポ。



バネポ第3弾は、ボーダーなバネポ。です

週末に作っただけあって、仕立てが早っ!(私じゃないみたい)
そして・・・
やっぱり、この系(?)のデザインは作っていて安心するというか・・・自分っぽい^^;

クロス→お花→何にしようかな?と、過去作品が入ったカゴをガサゴソ。
何故かNGにしたランチョンマットのステッチが↑でした(笑)



今までも色々とアレンジしながら刺している、大好きなボーダーチャート。

フリーチャートとして載せるには、あまりにも単純といいますか・・・誰でも作れる形なので。
刺してみようかな〜という方は、画像を見ながらで充分かと(笑)

合わせた布色を意識して、ワイン系の赤とグレーの糸を選んでみました^^



裏は、このチャートの原型ともいえる形をステッチ。

シンプルだけど、力強いんですよねー。
好き



並べてみましたよー(笑)
それぞれに個性がありますね^^

さて、次回はどうしよう・・・って、まだ作る???
うーん。(悩)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


お花のバネポ



バネポ第2弾は・・・お花のバネポ

もう少し、ステッチ位置を上にした方がよかったかな〜とか。
底丸に合わせて、上のお花の位置を広げればよかったかな〜とか。
こうやって画像を見ると、思うことも多々あり。

でもね、今、お花のバネポを手に持ちながら書いているのですが(笑)画像とはニュアンスが違うというか・・・
もうちょっと、いい感じですよ。ふふふ。

やっぱり、実際に手に取って見て欲しい!
来年はどこかで3seedsブース開きませんか!?スタッフ〜ッ!

と、夢を語りつつ。



裏はこんな感じ(笑)

こっちの方がバランスがいいかも???なんて思ったりして
計ったわけではありませんが、偶然にも上下1目ずつ開きました^^

合わせた布は、nu+的には珍しい水玉コットン。
はい。持っているんですよ、こういう生地も^^;
今回はどうしても紺水玉を使いたかったので、お花の枠と真ん中を紺色の糸でステッチしました。



色んなバージョンを作って、だだだーっと並べて売るのが夢です。(また夢の話)

次回作は、まだ未定・・・
とりあえず明日考えまーす☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


リバティのラミポ♪



さぁ!次回オープンに向けてサクサク作るわよ!と、意気込んでいる私の背後で・・・
「何か忘れてませんかぁ?」
と言わんばかりの痛い視線。←上の娘。

そうでした。
バネポを作る切っ掛けとなったのは、娘のポーチを頼まれたからだったのです(汗)

学校に持っていく付箋(Post-it)やメモ帳、携帯鋏等々・・・細かなモノを入れるポーチが欲しいと。
調度良いサイズの巾着やポーチが売っていないので、作って欲しいと。
「10月ショップが終わったらね」と約束していたのに、すっかり忘れてました

実用的な形で可愛いポーチ♪というオーダーでしたので(難)娘が大好きなリバティのラミネート生地を購入。
サイズ的に10cmは小さいかな〜ということで、12cmのバネ口金を使用しました。



イメージは、THE☆紙袋(笑)

シンプルで1番使いやすい形だと思うのですよ・・・紙袋^^;
口金12cmに対し、横14cm/縦16cm(口金通し2cm含)/マチ4cmというサイズ。
自画自賛で申し訳ないのですが、ホントに使えますよ!この形(笑)

娘愛用のpost-it(縦長タイプ)に合わせて作ったので、面長ポーチになりましたが・・・
もう少し縦を縮めてもいいかな?(1cm〜2cm程度)
底にあるモノを取ろうとすると、ちょっと深いんですよね。
私の手が大きいだけかもしれないけど



ステッチをしない作品って、逆に悩みます。
そのままサイズに合わせて切って縫えばいいんだけど・・・なんか一捻り欲しいとか思っちゃう(汗)

で、真ん中で剥ぎ合わせてミシンステッチ。
以前にpres-deさんで購入したタグをアクセントにしてみました^^
なのに!
出来上がったポーチを見た娘の第一声は、
「あれ?布が足りなかったの?」
違いますって。



内側も同じリバティのラミネートを使おうかと思いましたが。
ケチってラミネートじゃない方が使いやすいかなと思い、娘が大好きなブラウンの水玉コットンを使用♪

自宅用は、なんでもアリ。ですね・・・

*

ステッチ作品を作るのが嫌になってしまうくらい(汗)リバティってば可愛い

まだ余ってるのよね・・・ラミネート生地^^;
10cm口金でプチ紙袋ポーチとかどうでしょう。
もちろん革の持ち手付き。
縦ラインはもう少し短めで(笑)

ま、ま、それは置いといて・・・
まずはステッチバネポ第2弾を作りますよー☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--